• ベストアンサー

リコーのデジカメ:キャプリオR4に代わるデジカメを探しています

こんにちは。 リコーのデジカメ:CAPLIO R4を一昨年から使っています。 経営している小さなスポーツ店で細々とネット通販をやっていて オークション出品時に品物を接写したり、立ち上げているサイトを 更新する際に新商品の画像をアップしたりする際にこのデジカメで 撮った画像をPCに取り込んでいます。 撮る対象物は野球帽子 野球グローブ 野球ユニフォーム(マーキング 部の接写)野球スパイク等です。 プライベートではこのデジカメはそれほどは使いません。 使っていてそれほど大きな不満はないのですが (1) ズーム部がモロい (今までに2度、ズーム部がうまく動作せず、リコーに修理依頼で  出しました) (2) 最近、バッテリーを充電後に装着してPOWERを   押しても、すぐには電源が入らない (この不具合は、この品番の問題ではなく、当方のデジカメ特有  かもしれませんが) (3) 5~6時間充電後、新たにバッテリーを装着しても   ほどなく、電池残量が少ない警告が現れる。 (これも、このデジカメ特有の可能性かも?) 特に(1)のズーム部がややモロいのがどうも気になります。 十数メートル先の被写体をズームで撮ることは滅多になくて 上述のようにサイト更新やオークション出品用に 10cmから40cm程度離れた商品を撮ることがほとんどです。 最近の新製品デジカメでおすすめ品がありますでしょうか。 ちなみに予算は一万円台 高くても二万円台前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

コニカミノルタのデジカメもマクロ撮影に強いのですが、現在では撤退してしまったので製品の入手が困難ですね。 その価格帯なら中途半端な新品を狙うよりも、評判のいい中古を検討されてもいいかもしれません。 http://kakaku.com/used/camera/

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

その用途なら、今市販されている有名メーカーのどのカメラでも問題なく撮影出来ます。 リコーは昔からマクロ撮影には強いメーカーですが、近づいても10cm程度ならどこのメーカーでも撮れます。 (3)に関しては、バッテリの寿命かもしれません。