• ベストアンサー

マクロに強いデジカメ リコーで迷ってます

カメラに詳しい方、教えて下さい。 今まで、何台かオリンパスのデジカメを使ってきました。 用途は旅行の時に持って行くくらいでした。 これから、上記の用途の他にジュエリーなどの小さな物のアップの写真などを撮ることになるので、デジカメを買い換えようと思ってます。 デジイチの方が断然いいと分かっていますが、値段もはるし、素人なので使いこなせないと思います。 店舗で話を聞いたら、リコーのCX1を薦められました。1cmまで接写が出来るので。 かなり欲しくなったのですが、リコーの他の機種も調べたら、GX200はCX1より機能が多いので、そちらの方がいいかなと思ったり。  値段はCX1より高いので、ちょっと考えてます。 それに、CX1の方が新しく出た機種だって点も気になってます。 他のメーカーは特に調べてないので、他にもいいのがあるのかなとか、イロイロ考えたら、選べなくなりました。 予算は4万円くらいまでで抑えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojixya
回答No.3

CX1とGX200の両方を使っていますので CX1はオートやイージー撮影でも綺麗に写ります レンズは28~200mmの光学7.1倍のズームは便利です GX200はオートでも綺麗に写りますが、 各撮影モードを状況で判断して選びカメラを操作して写すと とても綺麗な写真になります。 簡単に撮影をしたい時はCX1を使いますが、 イメージした画を写したい時はGX200を選び 光源の状態でf値やシャッター速度で露出を決めて カメラを操作する(それが楽しみ)知識が必要あるます。 ジュエリーなどの小さな物のアップの写真などを撮るのなら CX1で望遠マクロに設定をし三脚(安い物で十分)で固定 セルフタイマーで撮影をすれば問題なく綺麗に撮れます。

bague
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます! CX1でのジュエリーの撮り方まで教えてくださって助かります。 値段も安いし、やっぱりCX1を買う方に傾いてます。

その他の回答 (4)

• amanda97
回答No.5

> 今、使っているオリンパスは接写が3cmだったと思います。 >これだと、小さいものはピントが合わなくて、ぼやけた写真しか撮れないのです で、本当は何cmですか?(ちゃんと調べましょう) まず3cmということで、きちんと物差しやメジャーでその距離を測っていますか? カメラのモニターは小さくて高詳細なんで、カメラで見る分にはきれいに見れる(撮れる)けどパソコンのモニターで見るとボケてる事があります。 まず、きれいじゃないのがこれでしょう 次にシャッタースピードや絞りやISO感度 ISO感度を高くして絞りを絞り込んで早いシャッタースピードで撮れば、ブレない、ボケない、ピントがシャープな画像が得られます、撮影時の明るさなどが問題となります。 だからカメラ買い換えても、室内のような明るさの場所で手持ちでカメラのモニターで見て撮っているんだったら結果は同じだったりします。 ちゃんと撮るには技術と道具(三脚とか照明とか)が必要になります。 良い条件を作りあげて撮れば、ほとんどのカメラでキレイな画像を得る事ができます。写真教室とかするけれど、これダメなんですーって言って持ってくるカメラのほとんどがキレイに撮れるカメラだったりする事があります、大概驚かれます(^^; ということで、今手持ちのカメラももしかしたら潜在的な能力(機能)を持ち合わせていて、それを単に使いこなしていないだけなんで、一度検証してみてください、そうすれば新たにカメラを買い換える必要もなく、その分4万円のタイ焼きが買えるってもんです(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 食べきれんわ!

bague
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 明日にでも確認して試してみます。 試してみて、イケそうだったら新しいのを買うのを辞めるかもしれません。 ただ、店頭で試させてもらった時にはCX1は何の設定もせずに片手でパチリとしてとてもきれいに撮れたので、素人の私にでも簡単だな~と思いました。 その時、一緒に店頭に並んでた他のメーカーのデジカメも試したのですが、やはり接写距離が3cmとかだったので、同じ条件で撮った場合、ぼやけてしまって細部が分からなかったのです。

• hayasi456
回答No.4

CX1、GX200はカメラマニアが遊び用に買うコンパクトです。 特にGX200の機能を使う意欲があるならば一眼レフも視野に入れてよいでしょう。 女性向けのコンパトデジカメ感覚で使える一眼レフもあります。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html レンズキットの18-55mmF3.5-5.6AL レンズで小さな物のアップが満足できない場合は 2000円ほどのクローズアップレンズを買い足せばよいでしょう。 http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/close_up/close_up.htm カメラ店にその小物何点かを持って行って実際に撮り比べをさせてもらってはいかがですか。 広角と望遠の使い分け 広角だと形が歪み近くが大きくなり遠近感を強調出来ます。 http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/technique/backnumber/031/index.html ついでに http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/photo_tech/index.html http://design.graphic.jp/static/howto_camera/index.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tosyokan.html

bague
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて下さったデジ一もそんなに大きくなくていいですね。 候補に入れます。 その他、知りたかった情報のHPアドレスもありがたいです。 この辺を熟読してから、どのカメラを買うか再度検討します。

• amanda97
回答No.2

http://kakaku.com/item/00500211318/ こいつが可愛くていいですね (^_^)v マクロの機能は普通です(^^; マクロモードで3cm アクセサリーの撮影ではマクロモードは使いません。 マクロモードでカメラを接近して撮るとアクセサリーの光沢部にカメラが写り込んでしまいます、そうするとそれが、そーいうデザインなのか、キズなのか、汚れなのか判別できなくなりますから写真としては失敗というか使えない画像データとなります。 プロなら、カメラなどが写り込んで先の影響を及ぼさないように望遠レンズで離れた位置から撮ります、少なくとも1mぐらい離れて撮るのがアクセサリーのきれいな撮りかたです。 だから、マクロ機能最優先の機種を薦めないんです(^^; 4万円でデジタル一眼レフが買える時代です、よほどの事が無い限りは中古は避けたほうが無難です、どんな状態なのか判らないですから

bague
質問者

お礼

今、使っているオリンパスは接写が3cmだったと思います。 これだと、小さいものはピントが合わなくて、ぼやけた写真しか撮れないのです。 店頭でCX1を試させてもらった時、かなり寄っても鮮明でキレイに撮れたので、デジ一じゃなくてもいいと思いました。 それにCX1はデジ一の様に、背景がぼやけて撮れるのも気に入りました。  デジ一は本体が4万円で買えたとしても、レンズをそろえたりしたら、どんどん予算が上がってしまうので、今のところムリです。 amannda97さんのアドバイス通り、望遠レンズで離れた位置から撮るのがベストなのでしょうが…。

回答No.1

写真塾を開いております。50歳以上のオバチャンの塾生もおります。 私はデジ一眼レフの中古をお勧めして、お買い物にも同行します。 中古と言っても、手垢で汚れた中古ではなく、元箱無記入の保証書まである、金融品とかいうものだったりします。オリンバス410、ズームレンズ付き、36K円、キヤノンEOSズームレンズ付き、34K円などがあります。お店は、銀座レモン社、品川松坂屋カメラ、その他の都内カメラ店にあります。もちろんコンデジもビックやヨドの新品の半額ぐらいで購入できます。もちろん触って、試してから購入できます。

bague
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 旅行にも持って行くつもりなので、動き回る事と考えるとコンデジかな~と思いまして。 でも、中古品は考えてもいなかったので、目から鱗です。 検討事項にいれます。