• ベストアンサー

マクロに強いデジカメ リコーで迷ってます

 カメラに詳しい方、教えて下さい。 今まで、何台かオリンパスのデジカメを使ってきました。 用途は旅行の時に持って行くくらいでした。 これから、上記の用途の他にジュエリーなどの小さな物のアップの写真などを撮ることになるので、デジカメを買い換えようと思ってます。 デジイチの方が断然いいと分かっていますが、値段もはるし、素人なので使いこなせないと思います。 店舗で話を聞いたら、リコーのCX1を薦められました。1cmまで接写が出来るので。 かなり欲しくなったのですが、リコーの他の機種も調べたら、GX200はCX1より機能が多いので、そちらの方がいいかなと思ったり。  値段はCX1より高いので、ちょっと考えてます。 それに、CX1の方が新しく出た機種だって点も気になってます。 他のメーカーは特に調べてないので、他にもいいのがあるのかなとか、イロイロ考えたら、選べなくなりました。 予算は4万円くらいまでで抑えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojixya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

CX1とGX200の両方を使っていますので CX1はオートやイージー撮影でも綺麗に写ります レンズは28~200mmの光学7.1倍のズームは便利です GX200はオートでも綺麗に写りますが、 各撮影モードを状況で判断して選びカメラを操作して写すと とても綺麗な写真になります。 簡単に撮影をしたい時はCX1を使いますが、 イメージした画を写したい時はGX200を選び 光源の状態でf値やシャッター速度で露出を決めて カメラを操作する(それが楽しみ)知識が必要あるます。 ジュエリーなどの小さな物のアップの写真などを撮るのなら CX1で望遠マクロに設定をし三脚(安い物で十分)で固定 セルフタイマーで撮影をすれば問題なく綺麗に撮れます。

bague
質問者

お礼

 的確なお答えありがとうございます! CX1でのジュエリーの撮り方まで教えてくださって助かります。 値段も安いし、やっぱりCX1を買う方に傾いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.5

> 今、使っているオリンパスは接写が3cmだったと思います。 >これだと、小さいものはピントが合わなくて、ぼやけた写真しか撮れないのです で、本当は何cmですか?(ちゃんと調べましょう) まず3cmということで、きちんと物差しやメジャーでその距離を測っていますか? カメラのモニターは小さくて高詳細なんで、カメラで見る分にはきれいに見れる(撮れる)けどパソコンのモニターで見るとボケてる事があります。 まず、きれいじゃないのがこれでしょう 次にシャッタースピードや絞りやISO感度 ISO感度を高くして絞りを絞り込んで早いシャッタースピードで撮れば、ブレない、ボケない、ピントがシャープな画像が得られます、撮影時の明るさなどが問題となります。 だからカメラ買い換えても、室内のような明るさの場所で手持ちでカメラのモニターで見て撮っているんだったら結果は同じだったりします。 ちゃんと撮るには技術と道具(三脚とか照明とか)が必要になります。 良い条件を作りあげて撮れば、ほとんどのカメラでキレイな画像を得る事ができます。写真教室とかするけれど、これダメなんですーって言って持ってくるカメラのほとんどがキレイに撮れるカメラだったりする事があります、大概驚かれます(^^; ということで、今手持ちのカメラももしかしたら潜在的な能力(機能)を持ち合わせていて、それを単に使いこなしていないだけなんで、一度検証してみてください、そうすれば新たにカメラを買い換える必要もなく、その分4万円のタイ焼きが買えるってもんです(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 食べきれんわ!

bague
質問者

お礼

 詳しく教えてくださってありがとうございます。 明日にでも確認して試してみます。 試してみて、イケそうだったら新しいのを買うのを辞めるかもしれません。 ただ、店頭で試させてもらった時にはCX1は何の設定もせずに片手でパチリとしてとてもきれいに撮れたので、素人の私にでも簡単だな~と思いました。 その時、一緒に店頭に並んでた他のメーカーのデジカメも試したのですが、やはり接写距離が3cmとかだったので、同じ条件で撮った場合、ぼやけてしまって細部が分からなかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

CX1、GX200はカメラマニアが遊び用に買うコンパクトです。 特にGX200の機能を使う意欲があるならば一眼レフも視野に入れてよいでしょう。 女性向けのコンパトデジカメ感覚で使える一眼レフもあります。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html レンズキットの18-55mmF3.5-5.6AL レンズで小さな物のアップが満足できない場合は 2000円ほどのクローズアップレンズを買い足せばよいでしょう。 http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/close_up/close_up.htm カメラ店にその小物何点かを持って行って実際に撮り比べをさせてもらってはいかがですか。 広角と望遠の使い分け 広角だと形が歪み近くが大きくなり遠近感を強調出来ます。 http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/technique/backnumber/031/index.html ついでに http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/photo_tech/index.html http://design.graphic.jp/static/howto_camera/index.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tosyokan.html

bague
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて下さったデジ一もそんなに大きくなくていいですね。 候補に入れます。 その他、知りたかった情報のHPアドレスもありがたいです。 この辺を熟読してから、どのカメラを買うか再度検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

http://kakaku.com/item/00500211318/ こいつが可愛くていいですね (^_^)v マクロの機能は普通です(^^; マクロモードで3cm アクセサリーの撮影ではマクロモードは使いません。 マクロモードでカメラを接近して撮るとアクセサリーの光沢部にカメラが写り込んでしまいます、そうするとそれが、そーいうデザインなのか、キズなのか、汚れなのか判別できなくなりますから写真としては失敗というか使えない画像データとなります。 プロなら、カメラなどが写り込んで先の影響を及ぼさないように望遠レンズで離れた位置から撮ります、少なくとも1mぐらい離れて撮るのがアクセサリーのきれいな撮りかたです。 だから、マクロ機能最優先の機種を薦めないんです(^^; 4万円でデジタル一眼レフが買える時代です、よほどの事が無い限りは中古は避けたほうが無難です、どんな状態なのか判らないですから

bague
質問者

お礼

 今、使っているオリンパスは接写が3cmだったと思います。 これだと、小さいものはピントが合わなくて、ぼやけた写真しか撮れないのです。 店頭でCX1を試させてもらった時、かなり寄っても鮮明でキレイに撮れたので、デジ一じゃなくてもいいと思いました。 それにCX1はデジ一の様に、背景がぼやけて撮れるのも気に入りました。  デジ一は本体が4万円で買えたとしても、レンズをそろえたりしたら、どんどん予算が上がってしまうので、今のところムリです。 amannda97さんのアドバイス通り、望遠レンズで離れた位置から撮るのがベストなのでしょうが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

写真塾を開いております。50歳以上のオバチャンの塾生もおります。 私はデジ一眼レフの中古をお勧めして、お買い物にも同行します。 中古と言っても、手垢で汚れた中古ではなく、元箱無記入の保証書まである、金融品とかいうものだったりします。オリンバス410、ズームレンズ付き、36K円、キヤノンEOSズームレンズ付き、34K円などがあります。お店は、銀座レモン社、品川松坂屋カメラ、その他の都内カメラ店にあります。もちろんコンデジもビックやヨドの新品の半額ぐらいで購入できます。もちろん触って、試してから購入できます。

bague
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 旅行にも持って行くつもりなので、動き回る事と考えるとコンデジかな~と思いまして。 でも、中古品は考えてもいなかったので、目から鱗です。 検討事項にいれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リコーのデジカメ 機種で迷ってます。

    デジカメを購入したくて、リコーのものにしようと決めたんですが、 cx-1,GR2,GX200の3機種で迷っています。 カメラに関しては初心者で、使用目的は子供の行事などです。 そう頻繁には使わないと思います。 それぞれの機種に対して個人的に迷っていることは、 CX-1・・・安い!でもデザインはGR,GXの方が好き。      販売年数が若い(ってことはそれだけ良いのでしょうか?) GX200・・・初心者にはむずかしそう。でもデザインが好き。      値段が同じくらいのGRよりこっちの方が良い?      (ズーム機能がついてるし、レビュー等で大絶賛だった) GR2・・・旦那はこれがいいらしい。私も一番気になってます。     でも、CX-1,GXに比べて(販売年数が)古いところが気にな     る。ズームなしで運動会などの行事で使えるのか? 初心者なので(今までデジカメ持たずに生きてきました)見当違いのことを言っているかもしれませんが、子供の成長を残すために納得いくカメラを選びたいのです。 カメラに詳しい皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメについて

    リコーが発売している「CX1」を使っていましたが故障をしてしまいました。 新しいデジカメを購入しようと考えいますが・・・リコーでCX1ぐらいの機能が付いた オススメの機種とかはありますか??あれば教えて下さい。値段は2万台を考えています。

  • RICOH(リコー)のデジカメ購入を検討中です

    デジカメを買換えようと検討中なんですが、リコーにデザインが好きなので、リコーの購入を考えています。 ちなみに、今までは、カシオのデジカメを使っていました。 質問内容は1~4になっています。 (1)リコーのデジカメお勧め度 (2)CX1とCX2ならどちらが◎ (3)風景や背景を撮影するのが好き (4)リコー以外にお勧めの機種は? よろしくお願いします

  • 画質がよくて室内でも撮れるデジカメのオススメ教えて下さい。

    デジカメを購入しようと思うのですがお勧めを教えて下さい。 出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいです。 用途は、 室内での撮影も行いたいと思ってます。 画質がなるべくいいものがいいです。 動くものを撮る予定は特にないです。 お店で聞いたところ、RAWモードのない機種の中ならリコーのCX2が1番画質がいいといわれましたが、CX1と画質は変わらないそうです。 CX1と2なら1でいいかなと思ってます。 リコーなら「価格.com」でR10が安いのですが CX1と比べて機能的に大きく違いがありますか? CXなどの写真を見ても画質が他社より優れてるのかあまり分からなかったのですが、リコーのデジカメの画質は他社のものより優れてるのでしょうか? 最新機種にこだわってないのでコストパフォーマンス的に優れてるのなら古い機種で構いません。 最も画質のいいデジカメがシグマのDPシリーズだと知ってるのですが、 DP1ですら4万弱なので、3万円台まで出すならDP1を買うので、 出来たら3万以下がいいなと思ってます。 ただ、よいものであれば多少オーバーしてもかまいません。 別にリコーにこだわってるわけではないので 他にお勧めがあれば教えて下さい。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 花接写に適したデジカメ機種を探しています

    デジカメを買い替えようと思っています。以下の条件でお薦めの機種を教えてください。 用途は 1、花接写に使うことが多いです。きれいに撮れる一眼も気になりますが、価格的に抵抗があります。価格の安い一眼よりもコンパクトデジカメの方がいいでしょうか? 2、その他旅行先での風景撮影や人物撮影に使います。 3、予算は3万円まで。一眼なら4万円程度までがんばります。 4、今まではペンタックスのOPTIOを使用していました。 リコーのカプリオCX1、FinePixF200EXR 、PowerShotA720IS 等がいいののかなと思いますが、その差がわかりません。どなたかご教示をお願いします。

  • リコーのデジカメのCXシリーズの十字キーは壊れやすい?

    リコーのデジカメのCXシリーズの十字キーは壊れやすい? デジカメの購入を検討しているのですが、候補に挙がっているのがリコーのCX2かCX3なんですが、それの右上にある十字キーですが、なんかすぐ壊れやすそうな気がする(キーが効かなくなるとか)のですが、実際に使用している方から評価を聞きたいですので、ご回答宜しくお願いします。

  • リコーのデジカメ

    こんにちは。 リコーの薄型のデジカメ 初めて知ったんですが 携帯しやすそうだし おしゃれだし… 光学ズーム 画素数 などで他社・他機種と比較すると 価格的には高いのでしょうか?安いのでしょうか? また 新型がもうすぐ発売されるよ♪ 他のでお勧めのがあるよ♪ など情報があればお教えください。 お待ちしています。

  • リコーのR10か、CX1か、迷っています。

    デジカメの購入を考えていますが、 マクロ機能を重視して、リコーのR10かCX1にしようかと 考えています。 カタログで見ますと、有効画素数がR10は1000万画素に対して、 CX1は929万画素、また、カメラがR10は1/2.3型CCDなのに対して、CX1は 1/2.3型CMOSですが、価格が結構違います(CX1の方が高い。)。 素人の私には、さほど機能的にかわらないように 見えるのですが、実際、相当違うものなのでしょうか? どういった場合に、どちらが有利、などといったことも教えて頂けると ありがたいです。 重さは10g強、CX1の方が重いので、さほど性能的にかわらないようでしたら、値段と重さからR10にしようかと考えているのですが…。 ご意見をお寄せください。

  • どのデジカメを選べばいいのか・・・

    どのデジカメを選べばいいのか悩んでいます。 主な撮影シーンは店舗・住宅等の内装などの比較的狭い場所です(広角に撮影したい)。カメラに関してはまったくのシロウトですが、いろいろ調べ、リコーGX200・ニコンP6000・パナソニックLX3の三機種で検討しています(サイズ・価格等)。 機種により色々と特徴があると思いますが内装写真に適したカメラを教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • デジカメ:リコーGX200

    写真撮影に興味があります。 精神疾患があるのでリハビリを兼ねて趣味を増やしたいです。 今はソニーのDSC-T10を持っています。 35mmなんで撮影範囲が限られます。 28mm以上の高性能コンパクトデジカメが欲しいのです。 一眼レフが性能的に良いのですが、大きく重いので リコーのGX200を候補に上げています。 どなたか、 GX200の「良い点・悪い点」ご存知でしたら教えてください。 液晶ビューファインダー(VF-1)はあった方がいいですか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-914NのMobile connectアプリで文書プリントが突然できなくなった経験がありますか?解決方法をまとめました。
  • DCP-914NのMobile connectアプリで突然文書プリントができなくなった場合、どのような対処方法があるのでしょうか?詳細をご紹介します。
  • DCP-914NのMobile connectアプリで文書プリントが突然できなくなる問題について解説します。対処方法や注意点をまとめました。
回答を見る