• ベストアンサー

リコーのカメラについて

こんにちは! 接写に強いデジカメの購入を考えています。 今のところ、リコーのR8を狙っているのですが、 まだ、安くなりません。 R8の他に、R5,R6,R7,R10、Caplioとかあるのですが、 性能的に違いはありますか??? R8とくらべ、R7,R6でも性能に大差なし、とか、あるいは、 逆に、R8に比べ、R10は格段に性能が良いとかってなると、 また、考え直します。 基本は、「接写に強い!!」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.5

R5を持っています。 接写に強いって言うならば殆ど差は無いと思いますが、ただR5以後ズームの伸ばし方に関して操作方法が違います。 通常?シャッター周りで焦点距離を操作しますが、R5は画面側上部にしょぼい上下レバーにて操作いたします。 ただこれはあくまでの個人的な意見ですがR5とR7はそう大差がない気がしますし、むしろ接写だけに関してならR5の方が特化している気がします。 RICOHの場合モデルチェンジサイクルがきちんと計ったように行われるのでそれなりにきちんと革新は行われているのは確かですが、改善がされているのは液晶の大きさとかクイックレスポンス等の部分で、本質的な内容(車で言う所のシャーシーに該当)は変わっていないのでは?と言う印象はあります。 ただ10クラスになると暗所撮影でのノイズに関してかなり低減されてもいますけど。

その他の回答 (5)

noname#81159
noname#81159
回答No.6

「大きく写したい」なら、現在所有のコンパクトデジタルカメラの レンズのまえに百均でうられている虫眼鏡をあてて撮影すればOKですよ

• x530
回答No.4

> 基本は、「接写に強い!!」です。 ・具体的な被写体を書いていただければ、より一層、的確なアドバイスが寄せられたと思います。 接写には、2種類あります。 ・ズームを広角側にセットして、被写体にギリギリまで近づくのが、現在主流の「ワイドマクロ」。 ・ズームを望遠側にセットして、被写体から離れたまま大きく写すのが、「テレマクロ」。 「ワイドマクロ」は、ブレにくく、カメラの事を良く知らなくても簡単に大きく撮影できるので、現在の主流です。 欠点は、像に広角歪み(正方形が樽型に歪む)が生ずること。 「テレマクロ」は、ブレやすく、最低限の撮影技法を理解しないと良像撮影が上手く行かないため、非主流です。 その代わり、像の歪みが生じない利点があります。 例1として下記URLの中段の1cmマクロをごらんください。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/point.html 色鉛筆は全本数並行に並べて有るのですが、右下ピンク色と左上青色の芯の方向をご覧ください。 芯先の方向が開いているように見えます。 平行で、同じ方向を向いているようには見えません。 コレが、広角ひずみで、被写体にギリギリまで近づく接写の欠点です。 当然ながら、被写体に近づけない場合は「ワイドマクロ」は使えません。 例2、体長2cmの熱帯魚の撮影などは「ワイドマクロ」では撮影出来ません。 カメラを水槽の中へ入れたとしても、魚は警戒してカメラに近づきません。 熱帯魚に限らず、被写体に近づけないものも「テレマクロ」が必要です。 で、オススメの機種なのですが、基本的にリコー社製のR7・R8・R10の3種類は基本的に「ワイドマクロ」機ですが、テレマクロも他社の製品よりも優れています。 特に、R7は800万画素機のため、高画素化の弊害が少ないカメラです。 R7は、1000万画素機のR8・R10よりも高感度撮影時でも嫌らしい不自然なノイズの発生が少ないと感じています。 接写に、とても重要な要素である、グラデーションの表現も、R7の方が素直だと思います。 R8・R10は高画素化に伴う弊害がモロに出ていると感じます。 私のオススメはズバリ「R7」 1cmマクロから25cmマクロが実用的であることが理由です。

noname#102048
noname#102048
回答No.3

>>今のところ、リコーのR8を狙っているのですが、まだ、安くなりません。 ヨドバシアウトレット京急川崎・ビックカメラ立川アウトレット・ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店などに行けばそれなりに安いでしょう。また。LABIの日替わり等もチェックされてはどうでしょう? >>R8の他に、R5,R6,R7,R10、Caplioとかあるのですが、性能的に違いはありますか???   基本は、「接写に強い!!」です。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00502011281.00502011134.00502011173.00502011252.00502011308 「接写」に関しては大差なさそうです。 細かい画素数の変化などはありますが。

• hayasi456
回答No.2

4つ切など大きなプリントをするならR10、R8が良いのでしょうが。 A4レベルなら700万画素あれば十分でしょう。 あとはあなたの好みの画像かどうかがです。 各カメラのサンプル画像をみて選ばれてはいかがですか。 http://www.ricoh.co.jp/dc/past/

• bardfish
回答No.1

「接写に強い」とは、具体的にどの性能のことを考えていますか? 最短撮影距離? 撮影倍率? 画質? もしかして、レンズがモノにぶつかっても傷がつかないという物理的な強さ? 最短撮影距離が広角端と望遠端とで変わらないこととか? 被写体まで1センチまで近寄れると謳っていても、20センチ以下に近寄れないデジタル一眼のマクロレンズより小さくしか写らないというのは良くあることです(コレが撮影倍率という性能による差です)。