• ベストアンサー

リコー Caplio6の良い所、悪い所

デジカメを新しく買おうと思って、近くの量販店に行ったらリコーのCaplio6を薦められました。 パソコンでいろいろと調べたんですが、リコーはあまり人気がないようです。どうしてでしょうか? 個人的には光学7.1倍ズームとか、けっこう良さそうなイメージを持ったんですが… Caplio6の良い所、悪い所を教えていただけませんか? また、Caplio6を買うくらいならこっちを買ったほうがいいというものがあったら教えて下さい。(値段はCaplio6と同じくらいでお願いします) 僕がデジカメを利用するのは主に旅行したときに景色を撮ったり記念写真を撮ったりするときです。

  • mutun
  • お礼率14% (10/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.8

評価が分かれるカメラですね。 リコーはRX,R1,R3,R4と使ってきています。 他社では、キヤノンがIXY200、400、600、S80、900IS、S3IS。パナでは、FX8,TZ3を使ってきました。 悪い点 1、ノイズが多い 2、他社より、手振れ補正の機能が低いので、薄暗くストロボを使わない条件では手振れしやすい 良い点 1、マクロの合焦精度が高い(キヤノンは後ピン、パナは何処に焦点があっているかわからない) 2、色調がナチュラルなので、補正をすると非常に綺麗な画質になる 3、ストロボ使用時には、2度発光して、一度目をAF補助光にするので、赤目対策にもなっている。 4、画像に日付けが入る(記念撮影では非常に便利、整理もしやすい) 5、屋外で光量が十分だと、意外と綺麗が画像が撮れる と言うところですね。 気楽にバシバシ撮って行くと、いい画像が撮れるので、壁紙に使用しているのは全てリコーで撮ったものです。 意外性を狙わず、確実にスナップを取りたいのであれば、TZ3が良いですね。広角での歪が少なく、手振れ補正が良く利くので失敗の少ないカメラです。

mutun
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。ここにまとめてお礼を申し上げます。 皆様のご意見を参考にして、よく考えてからどれを買うか決めようと思います。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

酷評と好意的な意見が分かれるカメラです。(Caplio R4所有、酷評派です) その一つの画質が上げられます。 良く言えば、忠実色(レタッチし易い)。悪く言えば、地味で青味の強い画質です。高感度ノイズ耐性も悪いです。 ただ、R6になって無理な薄型が祟ってか、半絞り暗くなったのはやむ得ないとして、Web上の絵を見る限り、レンズの切れ味が悪くなったと感じます。 数社のデジカメを使っていますが、初心者(失礼)さんなら、経験上、キヤノンのIS付き辺りの方が無難な気がします。

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.6

短所は、他の人がが言うようにレンズが暗いです。 キャノン等と違って無理に綺麗に写そうとしてないので目で見た感じの自然に近い写真になります。(短所でもあり長所でもある) よってノイズが多い。 作動音が気になる。 店頭に行って耳元で他社と比べてみてください。 キャノンやパナソニックと比べたら・・・高画質では劣りますがデザインとパンフレットの能書きで売ろうとしているソニーやカシオよりは絶対に良いです。

noname#82771
noname#82771
回答No.5

接写が1cmと言うのは接近し過ぎの様に思われるかも知れませんが、実際に花などを撮って見ると実に綺麗に撮れます。 それだけでも買う値打ちがあります。

noname#33906
noname#33906
回答No.4

良い所 28ミリと200ミリが一機で 悪い所 (昔の機種含めて)ノイジー Caplio5以前と比べてテレマクロが弱くなった 結論 他のメイカーのカメラを選んだほうが公開しないと思います

回答No.3

[Caplio R6]ですね。 これで検索してみると同様の質問が複数見つかるので、参考にされるのも良いと思います。 良い点 ・ズームが7.1倍  これはmutunさんも書かれていますが、やっぱり7倍もあるとなかなか面白いです。 で今まで5倍ズームくらいのカメラを使っていたならばあまり大きな差には感じないかもしれません。 広角が28mmスタートなので晴れた日の風景撮影などにはピッタリ。 ・マクロが楽しい 広角28mmm側では最短1cmまで寄ることができるので、マクロで植物などを撮ると細かな模様などまで見えて楽しいです。 悪い点 ・レンズがちょっと暗い、手ブレ補正機能がイマイチ 室内などは昼間でもかなり暗いものです。なので室内での撮影などには上記の理由で向かないと思います。 ・バッテリーが1回の充電で330枚程度 これは敢えて書けばということですが、とにかくたくさん撮る、泊りがけで撮りまくるという場合には330枚だと予備バッテリーや充電器(結構小さいので邪魔にはならないと思う)を一緒に持ち歩くほうが良いと思います。 1日遊園地や動物園へ遊びに行くとか、泊りがけならば夜は充電する時間があればバッテリー1本で十分持つとは思います。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=Caplio+R6&ct_select=1&ct0=207&ct1=565&ct2=457
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

良い製品です。 長所はいろいろありますが、特に接写に強いところでしょうか。1cmまで寄れますから、接写撮影が楽しくなります。機能面では結構優れており、携行性も良い製品です。もちろん、28~200ミリ/手ブレ補正/顔認識 といった今どきの必須機能もあり、仕様面では言うこと無しです。 あえて短所は、レンズが暗いこと、そしてグリップ感が乏しく、片手操作が難しいかな、と思うところです(まあ、同類のカメラは、皆似たようなものです。Caplioも前モデルから、だいぶ改善されました)。明るさは、PCでも補正できるので困りません。 実売価格は3万円を切ってますから、それでもお買い得だと思います。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

Caplio R6は使っていないので、よく分かりませんが、 こちらのサイトも参考にされたらいいと思います。 http://kakaku.com/item/00502011134/ また、実売価格で5,000円ほど高くなるようですが、LUMIX DMC-TZ3も お勧めできるかと思います。 http://kakaku.com/item/00501911107/

関連するQ&A

  • リコーCaplio R3に同等位のカメラ

    リコーCaplio R3を使っていたのですが 友人に落とされて、故障してしまいました。 弁償してくれるというのですが 中古で買ったものなので気持ち程度受け取ることにして また、中古で探すつもりです。 一応、この週末に購入したいと思っているのですが 違うメーカーや型も検討しようと思っています。 Caplio R3の気に入っていっていた点は ※光学7・1倍ズーム ※液晶が大きくて見易い ※コンパクトで持ち運びが手軽 といった点です。 逆に不満だった点は ※若干ブレが出易かった ※レンズが引っ込まなくなる故障の評判があった という点 新たな機種に変更する上で妥協できる点は ※光学ズームは7倍なくてもいいかな? ※レンズが引っ込まなくなる故障はリコーだけなのかな? Caplio R3の後継機なども視野に含めて2万円前後で お勧めがあれば教えてください。 コンパクトタイプのカメラはブレなどは 出易いものなのでしょうか?

  • リコーCaplio R3を買ったのですが

    マクロと7.1倍ズームに惹かれリコーCaplio R3を買いました。 デジカメを買うのは数年ぶりで、前の物はかなり古く連写機能が付いていないので連写は今回初体験です。 それで早速写してみたのですが、連写をしている最中の液晶画面が真っ黒なんです。 再生するとちゃんと写っています。 デジカメの連写最中ってこういう物なのですか? また通常の撮影でもシャッターを押すと一瞬画面が黒くなります。 経験ないので異常なのか普通なのか分からないでいます。どうなのでしょうか。

  • リコーのデジカメってどうですか?

    まだ発売前ですが、リコーのCaplio R3を購入予定です。 コンパクトタイプ、手ぶれ補正、マクロ1cm、光学7.1倍ズームが決め手です。 しかし、リコーのデジカメを使っている人が周りにいなく、また取り扱い店も少なくて情報が不十分です。 実際にRシリーズを使っている人、使い心地はどうでしょうか? また電池の保ちもお聞きしたいです。 値段が49000円台との事ですが、一般的にこのデジカメ買いだと思いますか?

  • IXY 20IS と Caplio R7

    デジカメを買おうと考えています。 初めての購入でわからないことが多く、皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。 希望としましては、 ・なるべくカンタンに気軽に使いたい。 ・被写体が主にペット(犬)なので、レリーズタイムラグがなるべく少ない方がいい。 ・日中の野外で使いたいので液晶が綺麗で見やすいほうがいい。 と思っております。 店頭やパンフレットで見てみましたところ、リコーのCaplio R7か、キヤノンのIXY 20ISのどちらかがいいのではと思いました。(初心者の素人判断なのですが) ですが、家の近所のお店ではCaplio R7の現物がなく、比較ができませんでした。 Caplioの光学7.1倍ズームというのもいいかなーとも思うのですが、実際には見ていないのでよくわかりません。 この2つならどちらがいいと思われますか? また、それぞれの実際の使い勝手の良し悪しや、長所や欠点、選ぶ際に気をつけること、他にお勧めの製品などがありましたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンデジのオススメを教えて下さい(初心者)

    デジカメの買い替えを考えていますが、色々ありすぎて、 迷っています。オススメを教えていただけますか? 旅行での撮影が中心です。 光学ズーム7倍(少なくとも5倍)、 夜景がキレイに映ること(夜景バックにした人物が浮いたりしない)、 700~1000万画素くらい、という条件で考えると ・オリンパスμ1060 ・パナソニック LUMIX [DMC-FX37] ・リコー Caplio R7 [Caplio R7] あたりが候補です。 予算は3万円前後までに抑えたいです。 使用された感想、オススメを教えて下さい。

  • パナかリコーで迷っています。

    デジカメを初めて購入しようと思うのですが、パナソニックの「LUMIX DMC-FX7」かリコーの「Caplio R2」のどちらにしようか迷っています。 用途は、学生なので学校行事の際に友達と撮影したり、修学旅行などで使用しようと思っています。 特に、値段が云々はないのですが、パナの方はバッテリーが電池ではないのが気になっています。 リコーは、申し分の無い仕様だとは思うのですが、やはりデザインを考えると、どうしてもLUMIXと迷ってしまいます。 上記のデジカメの体験談や、アドバイスをお願いします。

  • 7.1倍ズームは必要ですか?(リコー R6)

    海外旅行用にコンパクトなデジカメを購入しようと思っています。 ニコンのCOOLPIXS500かリコーのCaplioR6に決めようと思うのですが、決め手がありません。 唯一気になるのは、リコーの7.1倍ズームですが、必要度は高いでしょうか? 店頭で見るデジカメはだいたい3倍ズームなので、実は必要のない機能では?と思ったりもします。 必要頻度はないのなら、ニコンにしようと思うのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パナソニックとリコーの手ブレ補正機能の方式の違いについて

    はじめまして、普段は携帯電話についている200万画素のデジカメ機能を使っているのですが、 手ブレが酷い為、手ブレ補正機能付きのコンパクトデジカメを探しています。 又、出来るならズーム倍率が大きい物が良い為、色々調べた結果パナソニックのDMC-LZ2とリコーのCaplio R3の二機種に辿り着きました。 リコーはCCDシフト方式、パナソニックは光学式手ブレ補正ジャイロ方式という手ブレ補正機能がついているようなのですが この二つの方式の違いについて何方か教えて頂けませんでしょうか? 又、この二機種以外で同等のズーム機能、手ブレ補正機能を持ったお勧めの機種があれば教えて頂けませんか?

  • リコーのデジカメ

    こんにちは。 リコーの薄型のデジカメ 初めて知ったんですが 携帯しやすそうだし おしゃれだし… 光学ズーム 画素数 などで他社・他機種と比較すると 価格的には高いのでしょうか?安いのでしょうか? また 新型がもうすぐ発売されるよ♪ 他のでお勧めのがあるよ♪ など情報があればお教えください。 お待ちしています。

  • FinePix F31fd、LUMIX F30、Caplio R5の内で(長文です)   

    オーストラリアへのホームステイが近づいてきて、 購入する予定のカメラをやっと3つに絞ることができました。 しかし、私は高1なので母と意見が対立しています。 皆さんはどれが良いと思いますか。 ・ リコー Caplio R5 私にとって光学7倍、広角28mmは捨てがたいです。私はこれが一番 良いと思っています。しかし母は、デザインがしっくり来ない。 価格.comによると不具合が多い。リコーのデジカメはあんまり聞かない。 といった感じです。 ・パナソニック LUMIX FX30 R5の次の候補です。母が気にいっています。人気がある、デザインが良い、 価格.comで不具合の報告が少ない、などです。私は、オーストラリアで 動物園にも連れて行ってくれるので、光学3倍では寂しいような気がします。 ・FUJIFILM FINEPIX F31fd 私がFX30より気に入っているものです。どうせ光学3倍なら、遠くの動物はあきらめて、 記念撮影に使おうと思っています。そのため、「顔キレイナビ」 はとても魅力的です。ヨドバシで実際に触って、その機能と高感度ブレ防止 はとてもすごいと思いました。しかし記録媒体がxD-ピクチャーカードです。 このPCは対応しているので問題ありませんが、これからPCを買ったときなど、 将来の相互性が心配です。xDを買った後にSDは買いたくないので。 ちなみに、F40fdは価格の面で手が出せません・・・ 価格はメモリーカードも考えて見積もったら R5<FX30<F31fd になりました。 長くなりましたが、本当に回答してほしい部分は、 ・R5の不具合の多さは本当か ・xDカードでも大丈夫か ・光学3倍は物足りなくないか です。 宜しくお願いします。