• ベストアンサー

子供にプロテインを飲ませてもいいか

f_and_eの回答

• ベストアンサー
  • f_and_e
回答No.5

大学4年生です。僕は小学4年からサッカーを初め、中学1年から、筋トレ&プロテイン生活をしていました。 結果として中2で身長は止まりました。でも、それはプロテインのせいというよりは、「力む」トレーニングのせいだったと後にわかりました。 プロテインだけとっても、筋肉に適度な負荷をかけなければ、筋肉はつきません。ですが、この負荷をかける=トレーニングの際、無理に力むことによって、伸長が止まってしまうのです。 お子さんの将来のためには、筋力をつけるよりも、様々な運動能力をバランスよく育ててあげることの方が大切だと思います。筋力は、身体が大きくなり、それにつれ筋肉が大きくなれば、自然についてくるものです。しかし、バランス感覚や俊敏性などの基本的な運動神経は、幼い内にしか大きくは伸びません。どうしても筋力トレーニングをさせたければ、骨格の成長が一段落した後、高校生以降にすべきだと思います。 スポーツとしては、水泳がいいと思います。僕はサッカーとラグビーをやっていましたが、幼い頃に水泳をやっていたチームメイトたちは、身体のバネが違い、総じて運動能力の高い子が多かったと思います。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、子供にプロテインで筋力をつけさせるのは よくないのですね。 大変参考になりました。感謝します!!