• ベストアンサー

プロテインについて

全くの素人なのですが、軽く筋力アップをしながらウェイトアップをしたいので、ウェイトアップのプロテインを飲もうと思っています。そこで気になることがあるのですが、プロテインを摂りすぎると髪が薄くなるようなことを聞いたことがあります。これって実際にあることなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロテインをとりすぎて薄くなるというのは聞いたことはありませんが、筋トレをするとその恐れはあります。 筋トレをすると男性ホルモンのテストステロンが増えます。 通常、このホルモンは筋肉の増強や、いわゆる男らしい体にしてくれますが、頭髪については抜けやすくなるそうです。 実際にどの程度抜けやすくなるのかはわかりませんが、テストステロンが多いと思われるプロレスラーやその他スポーツ選手がみな薄毛なわけではありませんので、一般人が多少筋トレをしたところでそれほど影響がないのでは?と思います。

kurupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればスポーツ選手が皆薄毛な訳ではありませんね。