• ベストアンサー

年収の6.5倍の住宅ローンは流石に無謀ですよね?

契約前ですが、自宅に帰りシュミレーションしたら毎年100万の 繰上げ返済でも完済は25年後の60歳で・・不安になってきました。 ・年齢34歳 ・年収575万(総支給額から交通費だけ引いた金額) ・子供は年齢的にすぐに作りたく、最低1人、できれば2人は欲しいです ・ローン借入3760万(物件価格4000万程度、頭金500万円) という条件です。現実的なローン限度額はいくらぐらいでしょうか? 給料が爆発的に上がる見込みはまったくないので、このまま ローンを組むのは無謀な数字でしょうか?2年~4年ほど賃貸に住み 年間200万円を貯め、頭金を増やしてから購入するか迷っています。 住宅ローンで返済比率25%未満なら安心とありますが、 変動金利の場合、優遇後の金利で計算して問題ないのでしょうか? 又、35歳からローン開始だと25年で定年なので 35年ローンとした場合も、25年で比率計算すべきでしょうか? 今の年齢が考慮した計算方法がわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#2です この差額 - 家賃 + 固定資産税で考えますと、4,367,006円も 総支払額を減るので、借家の方が将来にお金を残せ、もし似た条件で 買えた場合、借家にしばらく住んだ方が断然得と判断しました。 貴方は考え違いをしていませんか、借家に住んで得なはずはありません。 借家に住んで400万円貯められるのであれば、500万円余分に 即ち、直ぐ新築で10年で1000万円でなく、1500万円繰上げ返済できると思いますが、 借入3760万、35年ローンで繰上返済100万x10年、総支払額、4,815,9230   繰上げ返済の終わる年齢45歳(現在は34歳、家を建てるのに1年として35歳より返済開始) 借入3360万、30年ローンで繰上返済100万x10年、総支払額、4,184,8224  借家で2年36歳、37歳より返済開始、繰上げ返済の終わる年齢47歳 以上では繰り上げ返済の可能最終年齢が異なる、同じで計算が必要   1)繰上げ返済出来る年齢を 同じで計算 2)借家にすまなければ500万円分は早い目に繰り上げ返済可能と思う(借家支払い+ 借家に住んで400万貯まるのであれば、新築でも何処かで400万円払えるはず 何処か計算がおかしい) まとめ 年齢を入れた繰上げ返済表を両方作り、実際の変化を計算する必要があります、 借家に入って得するはずがありません

php4
質問者

お礼

たびたびご回答を頂き大変感謝します。あれから、不動産屋さんに 電話して確認したところ私の計算違いであることに気づきました。 総支払い額に頭金400万円が入っていませんでした(大汗) 繰上げ返済できる年数も止めてしまい私の間違いでした。 おっしゃる通り、賃貸は損ですね・・ 物件価格を下げてなるべく早く購入するのが良いと思いました。 助けていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • -mikage-
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

毎月住宅ローンに支払える金額から,借入可能額を 算出するのがよいかと思います. 人それぞれ生活にかかる費用は異なりますので, 年収の何倍で単純に考えない方が良いと思います. (ただし,銀行等が審査する場合,生活費は不明なので  年収の何倍等で単純に判断されると思いますが) お子さんがほしいということですが,教育費等は 結構かかりますので,その支出を見込んだ上で, 住宅ローンに払える金額を算出した方が良いかと思います. 公立・私立のどちらを考えるのか,学校以外の 教育費(習い事や塾など)をどのくらい想定するのか, によりますが,一人あたり月3~6万くらいはかかるようです. http://www.setsuyaku-lifeplan.com/IKURA/nyugaku.html 変動金利の場合,今がおそらくほぼ最低の金利なので, 今後上がる可能性が高いと思います. 最低の金利で計算した額がギリギリ支払える額となると, 今後金利が上昇した際に,支払いができなくなり, 破綻する可能性が高いです. 借りれる額を判断する場合は,全期間固定金利で, 定年までの年数で試算した方が良いかと思います. 3760万円を,25年で全期間固定で借りたとすると, 月々184,026円でしょうか. こちらが(将来の教育費増加等を含めても) 払っていけそうかで判断されると良いかと思います. 時期によって余裕がある時期・無い時期があると 思いますので,上の方法で目安を定めた上で, 実際に借りる場合は35年にしておき,差額を 積極的に繰上返済するのが良いかと思います. (万一の場合に,月々の支払額が少ない方が  破綻する可能性が低いため)

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.4

 こんばんは。  多分、ご質問者様と同程度のローンを借りている方もたくさんいると思います。その方たちが苦しいのか、楽なのかわかりませんが・・・  私もほぼご質問者さまと同じくらいの年齢・収入額で住宅ローンを借りました。借入金額は約2500万でした。5年固定(35年返済)と変動金利(30年返済)の2種類借りています。5年固定が1.52%で、変動が2.6%です。変動といっても上限金利は決まっているので、当分はこれよりは上がらないと思います。年収に対する返済比率は25%以下です。 家族は同居していますが、妻子持ちではありません。  私の場合は、繰り上げ返済を多少したので、5年経過時点の現在のローン残高は1900万弱となっています。ただ、まだ60歳前に終わる予定となっていません。  独り者なので、結構自由にお金を使っていますが、ちょっと油断すると苦しいなぁと感じる感じです。  性格にもよると思いますが、ご質問者様のローン金額は私でしたらちょっと借りられないなぁという金額です。  頭金は1000万以上入れたのですが、もっとローンは少なくしたかったです。頑張って50歳超えたくらいで完済しようと思ってます。 50歳過ぎたら家もいろいろと修繕が必要となってきますので、その費用も用意しなければなりません。固定資産税も毎年必ずかかります。(建物分は年々減っていきますが。)  これからお子さんの計画もあるとのことなので、お金をかけすぎる必要はありませんが、最低限子供にかかる費用を考えて、家計を引き締めることや、奥様のご協力(仕事にでる)、ご両親の援助(購入費用)を検討したほうがベターかと思います。老後費用もありますしね。

  • shin0107
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

不動産業者です。 ローンの前に、購入予定物件は完全に意思は固まりましたか?それが大前提の話です。 また優遇金利は35年間の優遇金利ですか?変動・固定金利(3・5・10年)の両方に適用されますか? 住宅ローンは月々の負担を減らしながら、繰上げ返済をすることが基本です。これからお子さんを考えているようなので、月々の返済額は抑えてください。また、購入後のメンテナンスは外壁・屋根は10~15年に1回は必要です。 ボーナスは余力にまわしましょう。 私でもある程度の試算は出来ます。 月々の支払い希望額から借入れ金額を算出してみすので、書き込んでみてください。

回答No.2

#1さんに概ね同じ 2700万円の借金が限界とおもいます。 1)支払い 年収575万円での返済は年間150万円程度   子供の学費、将来を考えた限界 2)金利 固定で2.5%とした、 3)60歳までに返済すると考えるべき 4)土地は少し大きめで家屋は小さく、建て増し可能なレイアウトにする、建て増しは割高ですが、将来の給与の保障を考慮する、 4)家を建てると固定資産税なども要ります、修理、塗装、防蟻も必要   生命保険も毎年必要 5)借家に住むのは損ですね、年間200万円貯め借家に住むのであれば250万円以上何とか出来る計算、その期間を3年と見れば300万円の繰上げが可能 6)病気になる事もあります まとめ:無理をして家を手放す必要が無きように、借金は最大で3000万円に抑えるが賢明です。

php4
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。 やはり今の状況ではリスクが高すぎですよね。 5)については、私の場合、 仮に同じ購入価格で2年後に買えた場合で計算しました。 借入3760万、35年ローンで繰上返済100万x10年、総支払額、4,815,9230 借入3360万、30年ローンで繰上返済100万x10年、総支払額、4,184,8224 この差額 - 家賃 + 固定資産税で考えますと、4,367,006円も 総支払額を減るので、借家の方が将来にお金を残せ、もし似た条件で 買えた場合、借家にしばらく住んだ方が断然得と判断しました。 ただ、先々の価格等はわかりませんし、 借家に住むのは安い物件を買うよりは遠回りで損な感じですね。 場所を下げるも限界があるので振り出しに戻って考えて見ます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.1

年収に対しての倍率だけでは簡単に計算出来ません。年収が少なければ3倍程度でも難しいですし、多ければ言われる位でも全然大丈夫です。私がその条件なら、そこから1000万円物件価格を下げます(ローン審査額ではなく無理なく払えるであろう金額)。 多額の退職金が決まっていて、それで精算出来るなら定年以降のローンを組んでも良いですが、それが期待出来ないなら定年(繰上返済を前提に+5年)までのローンをお勧めします。出来れば変動金利でななく、全期間固定金利で試算した方が良いでしょう(組むのは、今なら変動でも良いかもしれません)。最近の金融情勢ではすぐに金利が上がることは考え難いですが、余裕がないローンを組むならその方が間違いないと思います。 子供さんもこれからですし、貯金も年収の半分~1年分は残しておきましょう。これから何があるか分かりませんし。住宅は生活の質を上げる道具の一つでしかありません。無理なローンで生活のレベルを落とすようでは本末転倒です。外食や旅行にも行きましょうよ。

php4
質問者

お礼

No2の方同様、1000万円下げますか・・ お金はあまり使わない私でも、さすがに無理がありそうです。 繰上げ返済含めた定年までのローン計算ということで合っていて よかったです。全期間固定金利で試算なんですね・・ 生活の質を上げる道具の1つというアドバイスが大変参考になりました。 外食や旅行も一切行けないというのも確かに寂しいですよね。 退職金があるような大きな会社には勤めておりませんし、 体も頑丈なほうではないので、無理せず頭を整理する時間を作り、 頭金を貯めるか物件価格を下げる方向で考えることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう