• 締切済み

どうすればいいのか

私は、何年か前にいじめられたというか、 たくさんの悪口をいわれて苦しんだ時期がありました。 幸いクラスの半分くらいの女の子が仲が良くて助けてくれたんですが それが原因で一時期、心療内科に通っていました。   今は普通に生活しているのですが、特に仲のよくないヒトと話すとき 以上に緊張してうまく話せないし、目をあわすことができません。 何よりすぐに人を疑ってしまいます。 これから沢山の人と話していくことになるので どうすればいいのか分かりません。 どうしたら克服できるか教えてください

みんなの回答

• fyykiinn
回答No.2

人の口から出る、悪口はとてもつらいですよね。 私も、中学の頃、、、酷いイジメを受け。 とても、悲しくてやりきれない思いをしました。 精神的にも酷く、腕に傷が出来ていた事もありました。 そんな私ですが、今は専門学校に通い普通な日々を過ごしています。 ですが、相変わらず。 腕に傷が出来るばかりで、人を疑ってしまい。 時には変に怯えたりもします。 私の過去話になってしまいましたが、 一度開いた心の傷は跡を残します。 ですが、時間をかけて。ゆっくりとカサブタを張っていくでしょう。 現に貴方は普通に生活できるほどになっているではありませんか。 目を合わすこと・疑い・緊張、、その他もあるかもしれませんが このような傷跡が残ってしまったんですね。 焦らずに、自分のペースで毎日を過ごせばいいと私は思います。

• WAR
回答No.1

こんばんわ。30代の会社員(♂)です。 『経験』しかないと思いますよ。 少しずつ一人、また一人と「この人とは話せる」 「この人は信頼できる」ということを積み重ねて いくしかないと思います。 それに男として言わせてもらえば >以上に緊張してうまく話せないし、目をあわすことができません。 >何よりすぐに人を疑ってしまいます。 ↑これくらいでむしろいいんじゃないでしょうか? 今の世の中そんなに「いい人」ってのも逆にいないものですよ。 余計なお世話ですが特に異性で妙に最初からフレンドリーな人 なんて疑って当然で正常ではないでしょうか。 仮にご質問者様の悩みが解消して「克服できた」と自覚できた日が 来たとします。しかし信じていた人に裏切られればまた元に戻って しまうのです。人間の心は常に弱いのです。何歳になっても。 だから「克服できた」「できない」という考えよりも 「今日この人と話が出来て良かった」とか 「明日はこの人とご飯が食べられてとても嬉しい」とか そういった細かな感情をしっかり強く自覚して積んで いく方がいいとのではないかと思います。 人生万事塞翁が馬です。出来た、出来ないは時の運と人しだい。 それより最初は小さな小さな信頼関係でも少しずつ少しづつ 地道に繰り返すことで自信を確かなものにしていってください。 繰り返しますが安易に信じるよりは人なんて常に 疑うくらいが調度いいのですよ!マジで。 決して焦らずにどうか頑張ってください!

thikki-
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、何事も経験が大事だし まだまだ時間もありますよね。焦らずに頑張っていこうと思います。