• 締切済み

雇用保険を貰えず困っています・・・。

退職するときに、雇用保険を申請しないという手続きを取り 資格損失確認通知書が送付されてきました。 よく考えると失業給付金をいただけばよかったと後悔しています。 今更無理なのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.tani.com/5.html いつ退職されたか書かれていませんが、失業給付は 退職から1年間の期間有効です。 その中なら働く意思のある方ならもらえます。 申請する場合は、管轄のハローワークです。 下記サイトの「2.受給資格の決定」に必要な書類の事が 書かれています。 http://www.situgyou.com/st_situgyounagare.htm 2.受給資格の決定

• kgrjy
回答No.1

受給要件を満たしているなら、まず前職場にお願いして離職票を取り寄せてください。ハローワークで求職の申し込みをすればもらえます。 離職して半年経過してるなら、離職してからの残り期間1年が迫ってきて、受給日数が残っていてももらえなくなります。 離職事由が自己都合退職なら求職申し込みしても3か月の給付制限があります。これが先に述べた1年までのからみです。