• 締切済み

コンパでの幹事さん

幹事を経験した事のある方にお聞きします。 1.経験上、大変だった事はなんですか? 2.経験上、気をつけたことはなんですか? 3.経験上、これ以上呼びたくない、会いたくないと思った人はどんな人ですか? 4.経験上、幹事だからこそ得した事ありますか?(お金とか異性に対してとか) 私はなんども幹事をやっています。慣れました。 周りに言い寄られて断りきれず男女共に飲み会をせざるを得ない状況が多々あるのです。 そこで私の場合こうだけどどうだろうって気になりました。 感想等、教えていただけたらうれしいです。

• terta
  • お礼率48% (102/212)
  • お酒

みんなの回答

• moominx2
回答No.3

再びmoominx2です。 >バーテンダーなのに幹事するんですね。 プライベートで行く時は結構多いですよ。 同業者の方が店と交渉しやすいですからね。 4は予算で予約した時は使えないですね。 予算予約の時はちょっとしたウラワザがあって、わざと追加オーダーをします。 (デザートを頼んだり、乾きものを頼んだり)で、「ごめん。ちょっと足りないから小銭ある人出して」と(笑) >結構な額の小銭を頂かないとじゃない? 「あと~~円足りない」ではなく「ちょっと足りないから」と言うのがミソ。 それと最初の請求の時、一人当り100~200円少なめが適当です。これより少ないと自腹を切ることになっちゃいますね。 今お財布開いてみてください。小銭はいくらぐらい入ってます?案外小銭って入ってるんですよ。 事前に徴収するとみんなシラフでこの技使いにくいので、やっぱり適度に酔って気が大きくなった時を狙って使います。(2次会がオススメです) ただ、その日1回しかつかえないですけどね^^(お財布の小銭全部出してもらいますから、2回目は小銭がすでにないんです)

terta
質問者

お礼

なんだか上級なテクですね。 私は下手して自腹切りそうだからやめときます(笑) でも小銭作戦はお酒入った度によって使おうかな・・・ ありがとうございました。

• moominx2
回答No.2

バーテンダーのmoominx2です。 「バーテンダー」と言う仕事柄、幹事を頼まれることもありますので、ちょっと経験の披露を。 1.お店とメンバーの間に立って交渉することでしょうか。 特に時間を守らないメンバーや、ドタキャンがあったりすると大変ですね。 2.話の弾まないメンバーがいる場合は意識的に話を振ってあげる事。 イッキ飲みをさせない・しないことですね。 あと、声が大きくなり過ぎないように注意してます。 3.酔ってメンバーはおろか、他のお客さんにからみだした人はもう呼びたくないですね^^; 4.私はちょっとずるい所があって、必ずメンバーに対してちょっと少なめに請求を出します。(1人¥3.700ですと「¥3.500オ~~ル」とか言って) で、当然足りないのですが、「ごめん。ちょっと足りないから小銭ある人出して」 と言って、みんなから小銭を出してもらいます。(大抵財布に入ってる小銭全部出してくれますね) 支払いが終わるとお釣りがあるんで「残ったから返すね」と言っても「いくら出したか覚えてないからいらない」と言ってほとんど誰も受け取りません。 これは私のポケットへ(笑)10人以上だと結構な額になります^^ 出かける前より増えてることもしばしばですよ^^

terta
質問者

お礼

バーテンダーなのに幹事するんですね。驚き! そうですね。ちょっとお酒の勢いで羽目はずすような人は呼びたくない。 4.の答えだと・・・結構な額の小銭を頂かないとじゃない? 今度、4500円のコースで飲み会するんです。10人です。そこはうれしいことに幹事分は無料なんです。つまり私は払わなくて良い。 でもこの場合、メンバーに明かしたほうが良い? 私は9人に最初、「今日は4500円だよ~、いやなことは先に済ませようと思うからお金先に徴収させてもらうね」っていって4500円ずつ頂いて私は合計金額の差額、つまり消費税分だけ払おうって思うんだけどぼったくり過ぎかな??

回答No.1

1、飲み屋のお金を全員から集めたはずが一人分足りなくて自腹をきらされた(;_;)学生はつらいですね! 2、酒を飲みすぎてつぶれないこと!全員が大丈夫か常に回りに気をつけること!一度一人が急性アル中になりかけてから気を付け出しました(^^:) 3、周りの空気を読めずにシモネタばっかり喋ってひかれてた人!あれはコンパぶち壊しでした(>_<) 4、男の中で一番優しい人と評価されて何回か二人で遊びに言ったりした後告られた(^o^)

terta
質問者

お礼

お金で払わせられるとはかわいそうでしたね。さすがに私の年では無茶して場を崩すひとはいなそうです。3番は私も同じような人を見かけます。 ご意見有難うございました。