• 締切済み

助けて・・・!

moroniの回答

• moroni
回答No.7

大変ですね。 あなたの文面から、お父様は確かに精神的な病気のように思いました。 お父様自身の生い立ちに何か屈折したものがあるように思います。正しく考えられない状況にあるのでしょう。 ただ、そのような中でもあなたは自分の将来をきちんと見つめ、志を高く持って父親の言葉に屈せずよい大学に入学を果たせたのですから、あなた自身とても強い方なのだと思います。 4年は長いようですが、あっという間に過ぎてしまいます。 学部にもよるでしょうが研究室に入ったらバイトなど出来なくなります。お父様がバイトを禁止なさるのならそれを自分のプラスに考えて図書室でさらに自分を高めるための時間を作ってみてはどうでしょう。 あなたの言い分は十分わかります。 しかし、奨学金を上げることは、返済を考えると得策ではありませんよ。 父親からの小使いをバイト代と思って、父親の買い物に付き合うのもバイトと割り切ることはできませんか。 毎日腹が立つことばかりで家を出たいと思う気持ち、とてもよくわかります。私も父親に同じような気持ちを抱いていた一人ですから・・・ 社会に出ると理不尽なこといっぱいです。今の気持ちだけで行動するのではなく、3年後、5年後を見て行動できませんか? お父様自身、本当に淋しい方ですよ。誰も近づかなくなってしまうのに・・・ あなたが、決意して反発することをやめてみたら、どのような罵声にも忍耐する覚悟をして耳をちくわにする努力をしたら、きっとお父様の罵声も少なくなるのではないかと思います。 あなたにとってお父様は反発されるに値するような奴なのでしょうね。でもその気持ちは必ず相手に伝わります。その反発の気持ちがお父様をさらに口汚い言葉であなたを傷つけるようにしてしまうのです。 あなたは、立派な大学に入学を果たすほどの方です。ここで父親と同じレベルで対抗しようとしないで、一枚上手になってください。 たった一言でもいいですからやさしい言葉をあなたからかけてみてはもらえないでしょうか。実験と思って・・・ 聖書の中に自分が人からしてほしいと思うことをまずあなたがしなさい。という意味の言葉があります。 私はこれは人間が賢く生きるための知恵だと思っています。 自立できるものなら今自立するのもいいですが、4年後の自立を見据えて忍耐するという道があなた自身のためには得策のように思われますが・・・