大学の費用が払えない!どうすれば進学できる?

このQ&Aのポイント
  • 知人の息子が優秀で、有名大学の推薦がほぼ取れそうな状態ですが、お金が無く困っています。
  • 奨学金で学費を賄うことはできますが、入学金の支払いに問題があります。
  • 知人の家庭が別居状態で、父親が相談してきましたが、解決策が見つかるか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の費用が払えません

知人の家庭の話なのですが、教えて下さい。 知人の息子が優秀で、有名大学の推薦が ほぼ取れそうな状態です。 が、お金が無く困っています。 学費は奨学金で賄うにしても、入学金がどうにもなりません。 奨学金で入学金を賄っても、納付されるのは入学後なのですよね? 両親ともブラックなので、教育ローン等は使えないですよね? 知人家庭は別居状態で、息子は母親と暮らしています。 私は父親と知り合いです。 母親が、息子が通っている高校に相談に行っていると思うのですが、父親と母親は全く話していない状態で、どうなっているのは分からない状態です。 が、父親は何とかしてやりたいと思っていて、でもパソコンを使えないので、私に相談してきました。 が、私には子供はおらず、私も分かりません。 こんな状況です。 入学金をどうにか出来ますでしょうか。 お金が無く進学を諦めるには、もったいない一流大学なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大学の教務窓口に相談してください。利用可能な制度(免除や奨学金)を教えてくれるはずです。 きちんと手続きすれば納付締切も延長してくれるはずです。 入学時特別増額貸与奨学金についても大学経由で出すのでしょうから,大丈夫なはずです。 相談することによって不利になることはありませんから,とにかく大学に相談してください。

wintomo
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 大学に相談ってのも、あったのですね? ありがとうございます、相談してみるように、友人に伝えます。

その他の回答 (6)

回答No.7

いや、アメリカでは低所得層向けの奨学金が充実しているので、優秀で有れば大学に行けます。社会問題化しているのは親がそこそこの所得が有ったり、優秀じゃない学生が返済義務有りの多額の奨学金を借りた場合に、就職してから返済に苦労するって話です。 流れ的に質問者のお知り合いのお子様は慶応か早稲田って所でしょうか。まあ、行けるなら行かせてあげたいでしょうね。一芸入学の場合、一年後に再度入るのは不可能に近くなりそうですからね。 前の回答者が仰っている様に、大学に相談するのが一番でしょうね。それか、推薦が決まっているならさっさとアルバイトして頑張れば3,4か月で30万円位は稼げるでしょう。 察するに質問者の方はその親からお金を貸して欲しいと暗に言われて困っているって感じでしょうかね。

wintomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、お金を貸してとは言われてません。 私は貸さないと知っているので。 やはり、大学に相談&本人がバイト、がいいようですね。 友人に伝えます。 ありがとうございます。

回答No.5

No4です。  いくら自分に子供がいないからって、程があるわよ!高校に相談って、やっぱり何もわからないのね。高校は奨学金などの紹介以上、何もしないんです。金融機関でもサラ金でもないからできないの!言われても判らないんだよね~。呆れた。。。  相談にも乗れないなら口も出さない。いうほど優秀でもないし、自分にそんな甲斐性もないんだったら首を突っ込まない。    優秀って言ってるけど、普通の生徒だってことでしょう。グレもせずすくすく育ってくれました。それだけです。本当に一握りの秀才君には、こんな相談は無用です。スポンサーは居ます。    はっきり言っとく。本当に優秀だったら推薦でなく一般で十分狙えるし、合格できます。納付金は来年ですから十分用意できますよね。25万~28万です。まさか私立の医学部でおろおろしてるわけじゃないんでしょう。

wintomo
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 高校がサラ金じゃないって分かっていますよ。 でも高校の先生は、何年も何百人も生徒を大学に送り出しているのだから、色々なケース、色々な家庭を知っていると思うので相談、と思ったのです。 自分たちが知らない選択肢を知っているかもしれませんし。 それが、おかしいのでしょうか。 口を出すつもりは、ありません。 出していません。 友人の助けになれればと、皆様の知恵を借りているだけです。 推薦だろうと一般入試だろうと、お金がかかるのには違いは無いのではありませんか? 推薦で大学に行くのは、間違っているのですか? なんだか、貧乏人と一般人は大学に行くな、って考えの持ち主でしょうか。 延々と続きそうなので、絞めます。

回答No.4

そこまで言うなら、どうして質問者様が用意しないの?  高校に相談しても高校は金融機関でもなければ、サラ金業者でもありません。大学の入学金くらいそれくらい優秀な子供なら(息子なら)バイトで用意できたでしょう。入学金っていくらかご存知ですか?東大や京大でも30万要りません。  もし、入学金をかき集めて用意ができたとして、入学し、それで卒業できると思ってるの???公的な奨学金で!  質問者様が言うくらい、優秀なら医学部でも行けばいいじゃん。国立の医学部だったら、条件を満たせば、授業料0円、奨学金が月額30万円近く出ます。勿論、奨学金は返済の義務がありません。つまりそれほど優秀じゃないんでしょう。

wintomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、ただの友人なので、お金(私にとっては大金)を貸そうとは思っていません。 お金の貸し借りは、しませんので。 高校に相談というのは、もちろん高校にお金を借りるというのではなく、何か何処かで借りられる手だては無いのか、などの相談です。 優秀ですが、医学部へ行けるほど優秀ではありません。 そこそこの高校ですが、生活態度や、あるスポーツが優秀で(スポーツと言っても野球などメジャーなものではなく、部活などには無いスポーツです)推薦がとれるのだと思います。 でも、大学は一流大学なのです。 いろいろな考えがあるものですね。 ありがとうございました。

回答No.3

入学時特別増額貸与奨学金という制度があります。 詳細は日本学生支援機構にお問い合わせください。

wintomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのサイトは見てみましたが、入学前後に貸すとなっていますよね。 それでは遅いですよね。 なので質問してみたのですが、機構に直接 問い合わせすると違う答えが返ってくるのでしょうか。 一度 問い合わせしてみます。

回答No.2

入学金くらい自分でアルバイトをして貯めたらいいんです。 それをやる気といいます。 やる気のない人も金のない人も大学に行く必要はありません。

wintomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親が、いつもお金が無いと言っているのでバイトしてるとは思うのですが・・・。 貯金しているかどうかまでは分かりません。 ちょっとアドバイスしてみますね。

• lv4u
回答No.1

>>入学金をどうにか出来ますでしょうか。 お金が無く進学を諦めるには、もったいない一流大学なのです。 大学に入学できたとしても、その後もいろいろと出費があると思います。 米国においても、有名大学に合格できたが、学費がどうしても捻出できず、入学を諦める学生さんが時々いるようです。 また、経済的に厳しい家庭では、「子供が大学入試で不合格になってくれて、ほっとした!」という感想をもつこともあるようです。 米国では、こうした場合、一度社会に出て、大学の費用を自分で貯金して、貯まったら大学入学するそうです。 まあ、米国においても、「せっかく、大学卒業しても、ガソリンスタンドの給油の仕事をやっている」ってこともあるわけで、投資効果を考えると、親としては、考えちゃうことになるのでしょうね。 どうしても息子さんが大学進学したいという欲求があるなら、ちょっと回り道になるけど、自力で稼いで大学入学するって方法があるってことを教えてあげてください。

wintomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠回りですか。 日本だと、ちょっと厳しいですよね~。 いろんな意見、ありがとうございます。