上司からの態度に疑問がある…私は嫌われているのか?

このQ&Aのポイント
  • 私(20代独身)は、40代の既婚上司から嫌われているのか気になっています。
  • 私に対しての態度が変わった理由として、目を合わせなくなったり、背中を向けて話をしたり、挨拶をしなかったりすることが挙げられます。
  • 一方で、契約社員になれたのも上司の推薦があり、励ましの言葉や笑顔もくれるため、上司が嫌いではないですが、態度の変化に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかして・・上司(男性)は私を嫌っているんでしょうか・・?

ちょっと気になるので質問します。上司は40代既婚で私は20代独身です。 嫌われているのでは?と思うことが多々あり、どう接していいものかと思っています。その理由としては、 ・話をする時に目をあわせて話をしてくれなくなった(前は目を見て話をしてくれていました) ・話しかけられても背中を向けて話をされることが多い。 ・私がお疲れ様でしたというとスッと何もいわずに挨拶をされない時がある。 (向こうからお疲れ様今日は調子どう?なんていうときもある) ・食堂で会った時にパッと目があい避けるような態度をとる。 これってけっこう嫌われているのかなって思うのですが・・何をしたわけでもないので私は態度を変えたりせずに普通に接しています。 けれど、よく解らない事があります。 その理由としては、 ・私はバイトでしたがその上司の推薦?で契約社員として働くことができるようになった。 ・私が何気に座って作業をしていたら「疲れてるの?大変だったね」といって荷物を運ぶのを手伝ってくれた。 ・エレベーターで二人っきりになった時は目をみて話をしてくれ笑顔だった。 ・売上が伸びない時に「がんばってね」と声をかけてくれたり、売上がよかったら 「よく売れていてよかったね」など励ましてくれる。 優しいです。なのでよく掴めません・・。 嫌われているのかなって思うと仕事で聞きたい事も きけなくってどう接していいものかなって思います。 私はどんなに苦手な人とでも、目を見て話をするっていう 事は大事だと思っているので、どんな人とでも目を見て話をしますが、まったくといいほど目をあわせてくれません・・。私はその上司の方がとても大好きです。といってもどうこうなりたいってわけではなくってあこがれのような感じでただ嫌われたくないなって思ってしまいます。なんだか年も離れているのに、落ち着きます。 シャイな上司には見えないですし、経験も豊富そうですし・・・。女性に奥手って感じでもないので・・嫌いな人や苦手だと思う人には心理的に目をあわせないと本で読んだのでやっぱりそうなのかもと思います。嫌っていてもいいけれど、せめて目をみて話をしてほしいと思います・・。どうやったら目をみて話をしてくれるんでしょうか?嫌われているんだから仕方がないのかもでしょうか・・。なんだか悲しいなあって感じます。 私は男性経験が少なくってあまり男性の心理がわからないので男性の方できれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.4

僕も、あまり気さくに日ごろ職場の女性と話せるタイプではないので、あなたの上司と同じ態度になりがちですね。 ひとつ言えるのは、話しやすい相手とは「明るい子」。気にしないで明るく日ごろから挨拶をあなたからすれば良いのでは? 僕も最近、努力して挨拶するようしています。まあ無視したり、愛想が無い人も居ますが、今は「努力修行中」と心の中で言い聞かせています。あなたが好意があり、相手も悪く思っていないなら、単にコミュニケーション不足なだけなので、まず挨拶やたわいも無い会話をしたらどうでしょう。

nyanngoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は明るい子ではなくてどちらかというと控え目な感じで うちとけるまでにどんな人でも時間はかかります。 その上司に対してはすごく落ち着くのでずっと目を見て話をして いたい気持ちになります。 だからなおさら目を見て話してくれないと悲しくなります。 明るく挨拶からですね!しているつもりでも照れもあってなかなか できていないのかもしれませんね。 ありがとうございますね。

その他の回答 (3)

• rukuten
回答No.3

こんにちは。 内容を拝見していると私も他の方と同様、上司の方は 嫌っていると言うより変に意識されているような感じがします。 逆に好かれているのではないでしょうか。 どちらにしろ職場ですから真面目に責任感を持って 朗らかに仕事をすることが高感度アップへの一番の 近道だと思いますよ。

nyanngoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 好かれているのではといってもらって少しですが ほっとしています。まだわかりませんが、 嫌いな人にふつうに接することができるのが大人な対応 ですが目は口ほどにものをいうっていうので 普通に接しているつもりでも目にはでているのではと ネガティブに考えちゃいます;; 私も嫌いな人苦手だと思う人でも普通に接していますが 目だけはあわせようと思ってもそらしたりなるべく違うところを 見ながら話をしがちになるので・・・。 心理的に目を見れば相手が自分をどう思っているのかわかるかもなとも 思います。 優しいし気遣ってくれることが多いのでそれがみんなにも同じような対応で上司の性格なのならば 罪つくりな人ですね・・。事務的に接してくれたら私も空気を読んで対応できるのですが・・。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

単なる仕事が上手く行ってなくて気分屋になっているだけなのか…あなたを意識してしまってるのか…周りにあなたとの仲を指摘されたからなのか…が浮かびました。 気分屋な性格じゃないのでしたら、もしかして後者なのかも。 でも変にこっちも意識しだすと相手は結婚した人ですし、あっちが感じがよくなるのを待つしかないと思います…。 周りに人にも意見を聞いてはどうですか? 客観的な意見とか聞けると思うし。

nyanngoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その上司の方は気分やなところと掴めない人っていうことでけっこう耳にします。 なので私への対応は上司の気分によってなのかもしれませんね・・。 けれど、目をあわせてくれないことはとても悲しくって避けているのならば、それならば、事務的に仕事の用事がある時以外は優しくしないでほしいと思うのですが・・。部下として好かれていられたらいいなと思います。

回答No.1

なんとなくですけど...その上司の方は、nyanngoroさんを女性として意識してしまうので、あえて避けているのかもしれないと感じました。 既婚なので、女性部下との関係が近付き過ぎてしまうといけない、と思っているのではないでしょうか? きっと、nyanngoroさんが上司のことを慕っていることが十分に伝わっているので、上司もどう対応したら良いか困っているのではないでしょうか。 女のカンです。

nyanngoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司は、他の部下と変わりなくどんな人にでも 同じように平等に接しているけれど、私が上司に好意を もっているとなんとなくきずいているので 目だけはあわせないようにしているのでしょうか・・。 電話などでは、上司はくだけてしゃべってくれるけれど、 実際に会うとまったく会話が弾みません・・。 その空気がとても嫌で私から何か仕事の話をと 考えるのですがなんだか変な空気になります。 かといって、嫌っていたらなるべく事務的に話をされるだろうし仕事の用事があるときだけ話しかけてくるだろうし・・ 私はあまり人に好意をもっているということを悟られないタイプなので 上司は気づいてないと思うのですが・・。 普段優しいのに、目だけあわせない上司はつかめない人です。 嫌われてないって思いたいです。