上司からの態度に疑問がある…私は嫌われているのか?

このQ&Aのポイント
  • 私(20代独身)は、40代の既婚上司から嫌われているのか気になっています。
  • 私に対しての態度が変わった理由として、目を合わせなくなったり、背中を向けて話をしたり、挨拶をしなかったりすることが挙げられます。
  • 一方で、契約社員になれたのも上司の推薦があり、励ましの言葉や笑顔もくれるため、上司が嫌いではないですが、態度の変化に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかして・・上司(男性)は私を嫌っているんでしょうか・・?

ちょっと気になるので質問します。上司は40代既婚で私は20代独身です。 嫌われているのでは?と思うことが多々あり、どう接していいものかと思っています。その理由としては、 ・話をする時に目をあわせて話をしてくれなくなった(前は目を見て話をしてくれていました) ・話しかけられても背中を向けて話をされることが多い。 ・私がお疲れ様でしたというとスッと何もいわずに挨拶をされない時がある。 (向こうからお疲れ様今日は調子どう?なんていうときもある) ・食堂で会った時にパッと目があい避けるような態度をとる。 これってけっこう嫌われているのかなって思うのですが・・何をしたわけでもないので私は態度を変えたりせずに普通に接しています。 けれど、よく解らない事があります。 その理由としては、 ・私はバイトでしたがその上司の推薦?で契約社員として働くことができるようになった。 ・私が何気に座って作業をしていたら「疲れてるの?大変だったね」といって荷物を運ぶのを手伝ってくれた。 ・エレベーターで二人っきりになった時は目をみて話をしてくれ笑顔だった。 ・売上が伸びない時に「がんばってね」と声をかけてくれたり、売上がよかったら 「よく売れていてよかったね」など励ましてくれる。 優しいです。なのでよく掴めません・・。 嫌われているのかなって思うと仕事で聞きたい事も きけなくってどう接していいものかなって思います。 私はどんなに苦手な人とでも、目を見て話をするっていう 事は大事だと思っているので、どんな人とでも目を見て話をしますが、まったくといいほど目をあわせてくれません・・。私はその上司の方がとても大好きです。といってもどうこうなりたいってわけではなくってあこがれのような感じでただ嫌われたくないなって思ってしまいます。なんだか年も離れているのに、落ち着きます。 シャイな上司には見えないですし、経験も豊富そうですし・・・。女性に奥手って感じでもないので・・嫌いな人や苦手だと思う人には心理的に目をあわせないと本で読んだのでやっぱりそうなのかもと思います。嫌っていてもいいけれど、せめて目をみて話をしてほしいと思います・・。どうやったら目をみて話をしてくれるんでしょうか?嫌われているんだから仕方がないのかもでしょうか・・。なんだか悲しいなあって感じます。 私は男性経験が少なくってあまり男性の心理がわからないので男性の方できれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

僕も、あまり気さくに日ごろ職場の女性と話せるタイプではないので、あなたの上司と同じ態度になりがちですね。 ひとつ言えるのは、話しやすい相手とは「明るい子」。気にしないで明るく日ごろから挨拶をあなたからすれば良いのでは? 僕も最近、努力して挨拶するようしています。まあ無視したり、愛想が無い人も居ますが、今は「努力修行中」と心の中で言い聞かせています。あなたが好意があり、相手も悪く思っていないなら、単にコミュニケーション不足なだけなので、まず挨拶やたわいも無い会話をしたらどうでしょう。

nyanngoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は明るい子ではなくてどちらかというと控え目な感じで うちとけるまでにどんな人でも時間はかかります。 その上司に対してはすごく落ち着くのでずっと目を見て話をして いたい気持ちになります。 だからなおさら目を見て話してくれないと悲しくなります。 明るく挨拶からですね!しているつもりでも照れもあってなかなか できていないのかもしれませんね。 ありがとうございますね。

その他の回答 (3)

  • rukuten
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

こんにちは。 内容を拝見していると私も他の方と同様、上司の方は 嫌っていると言うより変に意識されているような感じがします。 逆に好かれているのではないでしょうか。 どちらにしろ職場ですから真面目に責任感を持って 朗らかに仕事をすることが高感度アップへの一番の 近道だと思いますよ。

nyanngoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 好かれているのではといってもらって少しですが ほっとしています。まだわかりませんが、 嫌いな人にふつうに接することができるのが大人な対応 ですが目は口ほどにものをいうっていうので 普通に接しているつもりでも目にはでているのではと ネガティブに考えちゃいます;; 私も嫌いな人苦手だと思う人でも普通に接していますが 目だけはあわせようと思ってもそらしたりなるべく違うところを 見ながら話をしがちになるので・・・。 心理的に目を見れば相手が自分をどう思っているのかわかるかもなとも 思います。 優しいし気遣ってくれることが多いのでそれがみんなにも同じような対応で上司の性格なのならば 罪つくりな人ですね・・。事務的に接してくれたら私も空気を読んで対応できるのですが・・。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

単なる仕事が上手く行ってなくて気分屋になっているだけなのか…あなたを意識してしまってるのか…周りにあなたとの仲を指摘されたからなのか…が浮かびました。 気分屋な性格じゃないのでしたら、もしかして後者なのかも。 でも変にこっちも意識しだすと相手は結婚した人ですし、あっちが感じがよくなるのを待つしかないと思います…。 周りに人にも意見を聞いてはどうですか? 客観的な意見とか聞けると思うし。

nyanngoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その上司の方は気分やなところと掴めない人っていうことでけっこう耳にします。 なので私への対応は上司の気分によってなのかもしれませんね・・。 けれど、目をあわせてくれないことはとても悲しくって避けているのならば、それならば、事務的に仕事の用事がある時以外は優しくしないでほしいと思うのですが・・。部下として好かれていられたらいいなと思います。

回答No.1

なんとなくですけど...その上司の方は、nyanngoroさんを女性として意識してしまうので、あえて避けているのかもしれないと感じました。 既婚なので、女性部下との関係が近付き過ぎてしまうといけない、と思っているのではないでしょうか? きっと、nyanngoroさんが上司のことを慕っていることが十分に伝わっているので、上司もどう対応したら良いか困っているのではないでしょうか。 女のカンです。

nyanngoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司は、他の部下と変わりなくどんな人にでも 同じように平等に接しているけれど、私が上司に好意を もっているとなんとなくきずいているので 目だけはあわせないようにしているのでしょうか・・。 電話などでは、上司はくだけてしゃべってくれるけれど、 実際に会うとまったく会話が弾みません・・。 その空気がとても嫌で私から何か仕事の話をと 考えるのですがなんだか変な空気になります。 かといって、嫌っていたらなるべく事務的に話をされるだろうし仕事の用事があるときだけ話しかけてくるだろうし・・ 私はあまり人に好意をもっているということを悟られないタイプなので 上司は気づいてないと思うのですが・・。 普段優しいのに、目だけあわせない上司はつかめない人です。 嫌われてないって思いたいです。

関連するQ&A

  • 冷たい態度の上司に話しかけるには?

    苦手な上司がいます。上司は私より年下です。 今年から上司が変わったのですが、最初の頃は他の人と同じ態度だったのですが、途中から、他の人よりも冷たい態度を取られてるように感じます。 「お疲れ様です」と言えば「お疲れ様」と挨拶はしてくれますが・・・。 心当たりがあると言えばありますが、はっきりとその事が原因だとは分かりません。 私が言われた事をちゃんと出来なかったからかもしれません。 だんだんその上司とはあまり係わらないようにしようと思いはじめました。 が、全く話さないわけにもいかないので、これではいけないと思い、こっちから話そうと思い、明るめのテンションで仕事上の話をしたのですが、やはり他の人とは違う冷たい態度だったので、心折れてしまいました。 で、また避けるようになってしまいましたが、避けるようにしてしまった事が、逆に裏目に出てしまいました。 なんかもう苦手意識をもってしまって、上司とはもう上手く話せない感じですし、本来ならちゃんと仕事が出来るのに、上手く出来ないような感じです。 でもやはり、このままではいけないので、もう一度気持ちを変えてなんとかしたいと思います。 冷たい態度を取られている上司に対して、どう接していけばいいでしょうか? 普通に話しかけて冷たい返事だったとしたら、どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?

  • 男性上司の態度について

    アラサー独身女性です。 職場で事務をしています。小さな会社で主に40代前半の男性上司(既婚)と連絡を取り合いながら、仕事を進めることが多いです。 その男性は勤続10年以上、私は5年目です。 その上司とは仲は良い方で、研修で同じグループになった事もあり、ここ半年ぐらいは更に一緒に接する機会が増えました。 同じグループのもう一人の人がなかなか参加できなかった事もあり、その人のぶんまで頑張ろうと思い、自分なりにかなり努力をしました。 その研修は無事終わり、上からの評価も良かったので「頑張ったね。」みたいな言葉をかけて頂き、一緒にその評価を喜び、さらに良い関係を築けたのかなと思っていました。 いつもは機嫌が良い時のほうが多い上司ですが、機嫌が悪い時があります。 先日質問すると、いつもなら「そうだね、そうしてくれる?」と言う感じが機嫌が悪いときは「いやそれしかないしょ!」というような面倒くさそうな冷たい態度になります。(言葉だと伝わりにくくて申し訳ありません。) 別に暴言をはかれたりはしないのですが、あまりの態度の違いに、落ち込みます。 特に最近は一緒に研修を頑張ってきたり、距離が近かった事もあり手のひらを返したような態度に涙が出そうになりました。 その上司は他の人にも同じ様な態度をとっていることがあるので、「虫の居所が悪かったのかな」と思って気にしなければいいとは思いますが、今回は休みの日もその事ばかりを考えてしまいます。 前にも何回かあったのですが、後で悪かったなと思ったのか、妙に優しくなります。今回は機嫌が悪いままでした。 落ち込んだり、なんでそんな態度とられなきゃならないんだろう、とイライラしたり動悸がします。 来週からどういう態度で接したら良いだろう?とか迷います。 考えすぎて疲れました。 ちょっと冷たい態度とられたぐらいで変だとは思うのですが、自分の中で尊敬していて好きな上司で存在が大きいためか辛いです。 入ったばかりであまり信頼関係が築けていないならまだしも、もう5年間は一緒に仕事をしてきてこの態度はひどいと思いました。大人げないなと。 他の上司にされても、ここまで悩む事はないと思います。 多分来週からは普通の態度に戻っているとは思うのですが、今後このようなことがあった時、感情に振り回されないようになりたいです。 また、そんな態度を取られたときこちらはどういう態度をとったら良いですか? 今回は自分はいつも通りの態度で接しました。少しびっくりしてフリーズしてしまった部分もありますが。思わず「何か怒ってますか?」と聞きたくなりました。そしたら上司も自分の態度にハッとするかなと。 ・人の態度に振り回されないようにするにはどうしたらいいか ・今後この上司が明らかに態度が変わった時、私の立場だとどのような対応をしたらいいか アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠してから特定の男性上司が気持ち悪い

    不快になる方いらしたら申し訳ないのですが。 20代です。2人目妊娠しまして、1人目の時にはなかったひどいつわりを経験しています。で、悩みは、この妊娠以来、職場の特定の男性上司(30代後半独身)が気持ち悪くて仕方ないのです。 いや、前々からちょっと困った人ではありましたし、普通の女性が見たら典型的なオタクタイプでひどく太っており、ちょっと気持ち悪めの人ではあったのですが、あまり私は悪感情は抱いていませんでした。 ただ、妊娠に際しての話し合いでもその上司が勝手な言い分を言ったりと嫌なところが急に目につき始め、仕事上の事でも今まで許せていたような事が我慢ならなくなり「なんて人だ」と思い始め、ついには生理的にも嫌に・・・。 特に、職場の、特定の若い女の子に、仕事にかこつけてまとわりついたり、体に触ったりしているのを見ると吐き気がします。(相手の女性はうぶな子で、性的なものを感じていないらしく平気な顔をしていますし、上司に仲良くしてもらって素直に喜んでいるのですが、私から見たら上司は完全に性欲丸出しで触っていて・・・)そういうのも今まで、笑って見ていられたはずなんですが、急にもうその上司の何もかもが嫌になりました。 こういう事って多いんでしょうか。気持ちの整理もつかず、どう対処したらいいのか困っています。 ちなみに私はそれを態度に出さないようにしていますが、対してその上司は自分の気持ちの赴くまま人に当たったり、人の好き嫌いを態度に表す人で、私の方が気を使っているのがさらに腹が立ちます(これは私も大人げない)。 まとまらなくてすみません。

  • 上司と廊下ですれ違った時に…

    以前、上司と廊下ですれ違った時に「お疲れ様です」と挨拶をした同僚が注意を受けたことがあります。 話によると、「お疲れ様」という言葉は目上の人に対して使う言葉ではない、という理由でした。 それ以来、上司とすれ違うのが苦手です。 朝であれば「おはようございます」で良いと思いますが、昼は「こんにちは(?)」と言う訳にもいかず…会釈するだけ、と言うのも個人的には物足りないような気がします。 皆様はどうされていますか?

  • 30代男性に質問。体目的?上司の態度。

    一週間くらい前から、突然上司の態度が変わり、優しくなりました。 特に何をしたわけでもないのですが、強いて言うなら、私の方の緊張がほぐれ、 フランクに話せるようになった事くらいでしょうか。 ちなみに私は以前より上司に片思い中でしたので嬉しいのですが、あからさまに態度が違うのでちょっと戸惑っています。   ★話をする時、距離が近い(腕と腕がべったりついている。)  ★仕事中指示をうける時、こちらが恥ずかしくなるほど目を見つめてくる。 ★プライベートな質問をしてくる 気になる人にこんな態度で接する事ができるのでしょうか? 大人の男性のアピール方法ってこんな感じなんでしょうか? 体だけが目的なのでしょうか? あと、グイグイ来られた時の私の反応はどうしたら良いのでしょう? 今は、恥ずかしいので、距離が近いときは一歩下がり、目を見つめられたら、すぐそらすってな感じです。

  • 職場の上司と寝てしまいました。

    今職場に好きな人(上司)がいます。 私は現在24歳です。 上司は30代前半で、バツイチの子持ちです。 一年程前から、お互いを好きなんだろうなということは、 態度とか、目線でわかっていました。 今年になって彼から、 「抱きしめたい…」というような、 メールが来るようになり、 ある日突然本当に抱きしめられました。 それから隠れて抱き合ったり、 手を繋いだりする日が続きました。 3ヶ月程前の飲み会の帰り、 今日はずっと一緒にいたい…と彼に言われ、 本当に軽々しいですが、彼と寝てしまいました。 それから今までに4回近く寝ました。 私は何度か好きという事を伝えているのに、 彼は一度も言ってくれません。 「俺のこと好きなんでしょ?」 と、私に言わせようとするばかりです。 好きと伝えても、 「俺は浮気性だから…」などと言われてしまいます。 実際は、付き合ってる人はいないはずです。 こういう男性の心理が知りたくて、 質問いたしました。 ちなみに、職場では基本的に私には厳しく、 冷たい態度をされます。 他の女性社員には、 見せつけるように優しくしたり、 楽しそうに話をしたりしています。 けれど、誰も見ていない時は、 手を触って来たり、 お尻を触るなど、スキンシップをしてきます。 私は体目当てで都合のいい女として、 遊ばれてるだけなのでしょうか。 お暇な時でいいので、 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • いきなり冷たくなった職場の男性。

    派遣の私(30代)は、2ヶ月前から勤務している派遣先で、男性社員(20代前半)の部下をしています。(2人は隣の席です) 彼の性格は、プライドが高く強気で、威圧的なところがあり、私はそんな彼の態度に我慢して仕事をしている日々ですが、彼は根は優しい人です。 最初は目を合わせてくれなかった彼が、徐々に目を合わせて話をしてくれるようなって、たまに微笑みあうこともあります。 そんな彼に手紙を書いて食事に誘ったのですが、返事もなにもなくスルー状態です。 ですが、ろこつに目をそらす時はそらす彼が、目をそらさずに話しをしてくれているので、迷惑ではなかったんだと思っています。(一緒に食事できない理由が何かあるのでしょう・・・) 私は食事するのをあきらめて、彼に何事もなかったように普通に接していて、お互いそんな感じだったのですが。 昨日の午後、急に彼の態度が冷たくなりました。 そして、今日も朝から冷たかったです。。。。 ワケも解らず冷たい接してくる彼に私もキレてしまって、私も冷たい態度で接していたら、彼は大きな声で威圧する態度をとりましたが、私は態度を変えませんでした。 それでも彼は、一日中私に何かと仕事のことで話しかけてくる状態でした。 私の態度を変えようと、少し笑いを入れて話しかけてくるときもありました。 そこでなんですが、急に彼が冷たくなった理由が解らないのですが、ひとつだけ思い当たることがあります。 前日に、私は別に男性を食事に誘いました。(今の彼とチームを組む前に、別の仕事でチームを組んでいた上司になる人です) その男性と彼がお昼と一緒にする時があるのです。(同じ店で昼食をとっている) 私がその男性には彼女がいることを知っているので、気をちかって「他の人も誘って・・・」とお願いしたので、その男性は他の人に声をかけたのかもしれません。 それで彼が、私が他の人を食事に誘ったことを知って、私のことを軽視したのかな・・・と思いました。 彼は私の誘いをスルーするぐらいなんだから、私が他の男性を誘おうと彼はなんとも思わないはずですよね? 食事をスルーしておいて、ヤキモチって焼きますか? でも、思い当たるのがそれしかないのです。 お昼から戻ってきたら、いきなり態度が変わっていたので、意味が解りません。。。。

  • 上司に嫌われているのでしょうか?(長文です)

    30歳の女です。 3年前に今の職場に就職し、同じ上司の下でずっと働いています。 上司は男性で40代後半です。人柄も仕事の腕もよく、とても尊敬しています。私にとっては上司というよりは師匠のような存在です。 上司に公私ともに気に入られたいのですが、他の同僚にくらべて冷たい態度をとられています。 ・世間話などをあまりしてくれない。飲み会で上司に話を振っても私ではなく他に人に返事を返す ・仕事の指示をするときに、見下した物言いをされる。他の人にはもっと丁寧に言う その一方で、以下のようなこともあります。 ・仕事面では経験の積める仕事を振ってくれる ・以前大きめの仕事が終わったときには3万円くらいの音楽プレーヤーをプレゼントしてくれた。今年は30歳ということで誕生日プレゼントをもらった。 苦手な部下を手なづけるための手段にすぎないのでしょうか?部下に経験の積める仕事を振ってくれるのもあくまで上司の仕事のひとつともいえますよね。 上司に気に入られているのか嫌われているのかよくわかりません。 嫌われているのなら、転属や転職を考えようかとも思っています。 上司の負担になりたくないですし、なにより慕っている分、嫌われていたら(苦手な部下と思われていたら)ショックです。 私はあまり素直な性格ではなく、上司を慕っているのにそれをうまく言葉や態度で表現できていません。きっとかなり生意気な部下になってしまっていると思います。本当はうまく感謝の気持ちをあらわしたいのですが…。 部下をお持ちの上司の方、回答していただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • そっぽを見ながら口説いてくる男性の心理

    当方20代独身女です。恋人未満の仲のよい男性Aさん(20代独身)についてご質問します。(お互い恋人はいません。) Aさんからのアプローチで、これまで何度か二人で食事にいきました。 今までのAさんの行動や発言から、Aさんが私に好意を抱いている事は確かだと思います。 Aさんはとても明るく人懐っこい性格で、人と話をする時はいつも相手の顔を見て話をします。私と話す時もいつも私の顔を見て、時にはかなりの熱視線で見つめることも多々ありました。 それまで私は「随分と人の目を見て話す人だな」という印象でした。 ですが、いつの頃からかAさんが私の目をまったく見て会話してくれなくなった事に気づきました。しかし目を反らしてはいるものの、私を口説いてくるのです。 『そっぽを見ながら口説いてくる』 これってどんな心理なのでしょうか? もともとはしっかり目を見つめて話してくれる人だったのに、最近はあからさまに視線を反らすのです。恥ずかしいだけは?と思うかもしれませんが、話し方はしっかり堂々としているので、緊張しているようには思えません…。 私も今ではAさんに好感を持っています。でもこんなAさんの心理がさっぱりわからず不安なんです。何か理由や心理はあるのでしょうか?

  • 男性のみなさん、教えて下さい。

    以前は、女性の事をジーッと見てたり、チラチラ見てたり、時には優しくしてくれてたのですが、最近になり、態度が素っ気なかったり、冷たい時がほとんどです。 他の人には、優しかったりしするのですが、その女性に対しては、冷たかったり、意地が悪かったり、二人の時も、前は、優しく接してくれてたのですが、最近は、素っ気ないか冷たいのがほとんどです。 普通、好きな人なら、二人の時は、優しかったりしますよね? 後、出入りする時は、その女性にまず、目がいったり、見ながら来たり 他の男性が、その女性に仕事を頼んだりしたら、その人がその男性を見たり という事もあるのですが、その女性に対する態度が、素っ気ないのです。 男性が、女性に、何もないのに、冷たくなったり素っ気なかったりするのが多いのは、どういう理由が考えられますか? 他の人には、本当、優しく接したり、普通に話しをしてるのに、その女性が前にいると、声が小さい(怯えてるような緊張してる時のような感じ) です。 その女性が言うには、そういう態度される度、すごい落ち込んでしまい、仕事もイヤになるそうです。 その男性は、40代で独身だそうです。 文章が乱れて、わかりにくいかもしれませんが、どうか、アドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう