マンション買い替え、早く売りたいときは…?

このQ&Aのポイント
  • マンション買い替え、早く売りたいときの方法とは?売却のポイントや注意点を解説します。
  • マンションを売る際の注意点や準備についてまとめました。売却を早めるためのアドバイスをご紹介します。
  • マンション売却で早く結果を出すためにはどうすればいいのでしょうか?売却のポイントと成功の秘訣をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション買い替え、早く売りたいときは…?

現在、居住中のマンションを売り出しています。 次の新居は契約済みで、売却さえできれば引っ越せるのですが… なかなか物件を見学してくれる方も現れません。(現在情報公開から1ヵ月経過) 新居の契約時、半年以内に現住居が売却できなければ白紙撤回という条件を付けてもらっています。 また、私自身が現在妊娠中で、安定期にあるため、引っ越しはあと2か月以内で済ませたいという希望があります。 主人は、現住居に買い手がついてからでなくては、引っ越すのは不安というのですが、そうでしょうか。 オープンハウスより、多少なりともリフォームした空家のほうが買い手がつかないでしょうか? 先に引っ越してしまうほうがやはりリスクが高いでしょうか…。 あと、仲介業者がネットに載せた情報では、引き渡し時期「相談」となっていますが、これも買い手からすれば不安要素ですよね? *現住居の残ローンは1900万、売却価格は仲介手数料、リフォーム費用等引かれるのを含めて約1500万、残り400万程度は貯金で支払うことを考えています。 *現住居は埼玉で、JRと私鉄が停まる駅の徒歩10分圏内、管理もしっかりしたマンションで、業者の話ではよく売れる物件だとのことでした。 (その不動産業者とは専任契約しています) 今家には1歳半の娘がおり、おなかも毎日大きくなってゆくし、片付けても片づけても、毎日掃除するのも大変で、こんな状況を見られても買う人なんているんだろうか…とちょっと疲れてきてしまいました。 よいアドバイスがありましたらください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

早く売りたいのなら相場より安くする必要があります。 周辺の同クラスの物件より割安と感じられる価格なら、早く決まる可能性は高まります。 買換えの資金の問題で、これ以上は安く出来ないという線があり、それが相場並みかあるいはやや高かったりした場合は、当然に反応はにぶくなります。 最近の中古取引は値切られるのが当たり前ですから、その売却予定額1500万が値引き余地無しだと厳しい話になります。 その1500万が妥当か否かは築年数や間取り、ブランドなどが判らなくてはなんとも言えません。 >現住居に買い手がついてからでなくては、引っ越すのは不安というのですが、そうでしょうか。 そりゃそうでしょう。もし半年売れなかったら、新居は解約になり仮住まいからまたそのマンションに戻ることになるのですよ。 まあそのマンションを一旦退去して壁紙くらいはリフォームし売りやすくして、もし売れなかったらリフォーム済みのそのマンションに気分を変えて住むという考え方もありますけどね。 この場合に無駄になるのは仮住まいの賃貸費用ですね。 >オープンハウスより、多少なりともリフォームした空家のほうが買い手がつかないでしょうか? これはそのとおりです。リフォーム済み空家の方が売りやすいです。 先に引っ越してしまうほうがやはりリスクが高いでしょうか…。 これは新居に引っ越すと言うことですか? 新居にはマンションが売れて代金の決済ができないと、引っ越せないと思いますので、そうではなく仮住まいに引っ越すのであれば、駄目であったら無駄は前述のようにありますが、リスクは無いでしょう。 >引き渡し時期「相談」となっていますが、これも買い手からすれば不安要素ですよね? そんなに不安要素ではありません。もちろん引渡し即可の方が良いのですが、引渡し相談というのは中古の場合は珍しいことではありません。

okakuki1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段に関しては、今同じ階、同じ間取りで売り出している部屋より90万ほど安く出しています。値引き交渉されても、50万くらいなら応じられる金額です。(しかし、過去の同じマンションの売却価格よりは少し高いようです。) 私は、もう少し下げて出したほうがいいのではと思うのですが、どのくらいの期間反応が見られなかったら下げたほうがいいのでしょうか。 新居の契約につけてもらった白紙撤回の条件は、こちらが頼んでつけてもらったもので、マンションが売れたらその資金を新居に回すわけではなく、他に頭金に当てる資金があり、融資も受けられるので、たとえ半年後になって今の住まいが売れていなくても、こちらが希望すれば撤回にはならないそうです。 昨晩帰ってきた主人と話し合ったところ、先に引っ越すと固定資産税と管理費を旧住居の分も売れるまで払い続けなければならなくなるのと、やはり確実な買い手がつかないと不安だとのことでした。 ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 専任媒介契約について

    現在某大手仲介業者と専任媒介契約を結んで自宅マンションの売却中です。 買い替えを予定しておりますが、資金面や最近の経済情勢からまずはマンションの売却を先行させ、 買い手がつきそうになったら新居を探し始めるという順序を勧められこちらもそれに納得して進めています。 マンション売却は始めたばかりなのでまだかかると思いますが、新居探しも気になっています。 売却先行で合意しているので当たり前かもしれませんが、専任の業者から物件の紹介は一切ありません。 ある日たまたま通りかかったオープンハウス物件を見学した際、 そこにいた別の仲介業者が他にもいろいろと物件を紹介したいと言ってきました。 こちらの事情(期限のない売却なのでいつ売れるか買えるかわからない、専任で売却中であること)を話した上で、 それでも今からある程度めぼしを付けたり物件を多く見るのも勉強になるので是非案内させて欲しいということでした。 以来その業者から物件紹介を受け現地に連れて行ってもらったりしています。 ここで疑問というか不安に思ったのですが、専任契約を結んでいるにも関わらず他業者の紹介を受けるのはルール違反になるのでしょうか? 専任媒介契約書の内容を読む限りあくまで専任契約は売却に関してであって、新居の購入に関しては特に記述もないので関係ないという認識でしたが、 ネットで調べてみたところ新居の購入に関しても専任会社に頼まないといけない、購入は関係ない、とどちらの記述もあったり…。 専任契約で買い替え予定の場合、当然仲介業者は売却と購入どちらの手数料ももらうつもりでいますよね? だったら専任業者にしてみたら良い気持ちではないことですよね。 今のこの状態が契約違反になるのかどうか、詳しい方教えて下さい。

  • マンション売却のための査定

    マンションを売却しようと思っています。 よく、査定は数社に依頼した方がいいと言いますが、それはなぜなんでしょうか? 査定額が違っても、結局は価格を決めるのは売り主ですし、売りだしてから買い手の反応を見て価格を下げていくものではないのでしょうか。 電話で数社に簡易査定してもらうと、結果は大差ないのでそう思った次第です。 ただ私のマンションの場合、売り出しに当たってかなり大規模なリフォームが必要になるのですが、その辺の見積もりや作戦が、仲介業者によって変わってくるということはあるでしょうか? 例えば、今相談している仲介業者さんには、 「リフォームは500万はかかる。 だから現状で売り出して、買い手がつかなければ業者さんに売る。 その場合は査定額より1千万は下がります」 と言われました。 このリフォーム額や、業者買取の額が違ってくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住み替え 売却できなきゃ仲介料なしって信用できる?

    興味ある建築中の物件がほしく我が家を売却予定です。 仲介業者は1社にまかせますが購入したい物件(この業者が専任) を買い手が現れてしまったら その時点で現在の家の売却はやめましょうと 提案されました。 広告は打つそうですが売れなければ手数料など一切いらない とのことです。3ケ以内でも契約終了としてくれるそうです。 そんな虫のいい話があるのでしょうか? お考えお聞かせください お願いします。

  • 現在マンション売却を考えており、3月12日に某不動産屋と専属専任媒介契

    現在マンション売却を考えており、3月12日に某不動産屋と専属専任媒介契約として名前と認を押しました。 しかし3月17日に契約の確認をすると、「契約は締結しておらず、こちらで預かっている」とのこと。←自分達のタイミングで出せるように。 ちなみに今の住居は人気マンションなので、値段次第で買い手は何人もいます。経済的理由で早く売却したいのに、契約もせずレインズにも登録しないので非常に腹が立っています。 おそらく仲介手数料を両手にしたくてやっているのだと思います。 この場合契約自体成立していないので、個人情報が書いてある契約書を取り返す事はできますか? どうかよろしくお願いします。

  • 物件紹介のメリットがない?

    現在住んでいる一戸建てを売却し、その代金で中古マンションを購入予定したいと思っています。 幸い家の方は希望されているお客様が見つかり、あとは住み替え先のマンションを決めたいのですが、業者さんがあまり積極的に探してくれていない印象を受けます。 確かに、低予算でリノベーション済もしくはリフォーム済物件希望なので、数は少ないと思います。が、全くない訳ではないのです。今まで何件かありました。 リノベーションやリフォーム物件は仲介手数料が入らないのでしょうか? もしくは、媒介形態によって仲介手数料が違ってくるという事があるのでしょうか。 業者さんにとってメリットがないのでしょうか? もしそうなのであれば、自分見つけて契約までいく方法はないでしょうか(現金がないので厳しいと思いますが)。

  • マンション売却の際の仲介業者について

    お願いします。マンションを売却します。仲介業者と専任(専属?)契約を結び、早速今週末に2組ほど内覧に来ます。そのとき、専属契約をした仲介業者はこられないので対応お願いしますと言われました。買手の仲介業者が来ますから大丈夫ですといわれただけです。仲介業者とはこんなもんですか?そのときの対応で売れたり売れなかったりすると思いますが、素人1人ですので、何かアドバイスください。お願いします。

  • 分譲マンションを売却するに当たり注意すること

    現在住んでいる築2年の分譲マンションを売却します。 すでに買手様もきまり値段の交渉も済んで、契約、引渡しを残すのみとなりました。 今後の契約、決済、引渡しなどがありますが、なにか注意することはありますでしょうか。 物件は新築で入り、夫婦だけの生活でしたので特に汚れているこか不具合があるというとはありません。簡単なクリーニングのみで、リフォームはせずにご入居すると思われます。 買主様に気持ちよく引き渡せるようになにかしておいたほうがいいことがあるでしょうか? あまり買主様にいろいろとお聞きするのも悪いので、一般的にでもこうした方がいいとかありましたら教えていただけらと思います。

  • 自宅マンションの売却について

    4月に一戸建てを契約し同じ業者と5月1日にマンションの専任媒介契約を結びました。不動産業界のデータベースに登録したことは確認し、住宅情報誌の記載も確認しましたが、未だに内覧申し出が一件もありません。チラシを先週末に配ったと言いますが、どこにどのくらい配ったかも定かでなく(現実我が家には入ってきてません)不安な毎日です。新居への引越は8月の頭ですが、こんなペースで売却はできるんでしょうか?(業者の怠慢じゃないか?)ちなみに業者は新居の購入に当たっての資金計算は買い取り業者が買い取った場合の最低金額で計算しているので問題はないし、1ヶ月で絶対に売れます、と言うのですが…。義務づけられている書面での報告も一度もないので媒介契約を破棄することもできるのでしょうか?お住まいを売却した経験のある方、同じような経験をされた方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産 仲介手数料について

    現在マンションにすんでいますが、近くに気に入った中古物件が見つかったので買い替えをする事になりました。その中古物件を扱っている業者に、同時に現在住んでいる自宅の売却もお願いする事にしました。 そこで質問ですが、購入も売却も同じ仲介業者に頼んだ場合、それぞれの契約について仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか。(業者からはそのように言われていますが…) 知人がどこで調べたのか、購入も売却も同時に同じ業者に頼んだ場合、両方分の仲介手数料はかからないはずだから、一度問い合わせてみたらどうかと言って来ました。 もう少し付け加えれば、現在住んでいるマンションも同じ業者に仲介してもらい購入しました。値引き交渉はできると思いますが、購入・売却と同時に同じ業者にお願いする場合、どの程度まで値引き交渉ができるものなのでしょうか。

  • マンションの売却価格を下げるかリフォームか決めかねています

    転勤のため賃貸に出していた、築12年の3LDKのマンションを、8月に入居者が退去したタイミングで売りに出しました。 相場から見ると100万円程度高いことは解っていたのですが、不動産業者さんより、高めに設定して値引きに備えましょう、とのアドバイスに当時は納得し、2390万円に価格設定しました。これまで内覧は10数組あったものの、先へ進めずそのまま5ヶ月が経過しようとしています。 残ローンとともに現住居の家賃負担もあるため、早々に売却できないと厳しい状況になっていますので、何らか手を打ちたいと思い、業者さんにアドバイスを求めました。 現在一般媒介で3社にお願いしているのですが、A社はリフォーム(約50万円)を行い価格は据え置き、B社は価格を100万円程度下げてリフォームは行わない、C社は何もしないで年明けの活発な時期を待つ、と3社とも意見が食い違っています。 C社の言う何もしないで待つほど、余裕は無いと思ってはいますが、リフォームを行って第一印象を良くするべきなのか、それとも価格を下げて内覧頂ける方を少しでも増やすほうが良いのか迷っています。 マンションは人気の物件のため、リフォーム済みで2250万円であればすぐに買い手が付くと言われていますが、ローンも残っており、リフォーム無し・2300万円前後での売却が希望です。アドバイスを頂ければ有難く思います。