マンション買い替え、早く売りたいときは…?

このQ&Aのポイント
  • マンション買い替え、早く売りたいときの方法とは?売却のポイントや注意点を解説します。
  • マンションを売る際の注意点や準備についてまとめました。売却を早めるためのアドバイスをご紹介します。
  • マンション売却で早く結果を出すためにはどうすればいいのでしょうか?売却のポイントと成功の秘訣をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション買い替え、早く売りたいときは…?

現在、居住中のマンションを売り出しています。 次の新居は契約済みで、売却さえできれば引っ越せるのですが… なかなか物件を見学してくれる方も現れません。(現在情報公開から1ヵ月経過) 新居の契約時、半年以内に現住居が売却できなければ白紙撤回という条件を付けてもらっています。 また、私自身が現在妊娠中で、安定期にあるため、引っ越しはあと2か月以内で済ませたいという希望があります。 主人は、現住居に買い手がついてからでなくては、引っ越すのは不安というのですが、そうでしょうか。 オープンハウスより、多少なりともリフォームした空家のほうが買い手がつかないでしょうか? 先に引っ越してしまうほうがやはりリスクが高いでしょうか…。 あと、仲介業者がネットに載せた情報では、引き渡し時期「相談」となっていますが、これも買い手からすれば不安要素ですよね? *現住居の残ローンは1900万、売却価格は仲介手数料、リフォーム費用等引かれるのを含めて約1500万、残り400万程度は貯金で支払うことを考えています。 *現住居は埼玉で、JRと私鉄が停まる駅の徒歩10分圏内、管理もしっかりしたマンションで、業者の話ではよく売れる物件だとのことでした。 (その不動産業者とは専任契約しています) 今家には1歳半の娘がおり、おなかも毎日大きくなってゆくし、片付けても片づけても、毎日掃除するのも大変で、こんな状況を見られても買う人なんているんだろうか…とちょっと疲れてきてしまいました。 よいアドバイスがありましたらください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

早く売りたいのなら相場より安くする必要があります。 周辺の同クラスの物件より割安と感じられる価格なら、早く決まる可能性は高まります。 買換えの資金の問題で、これ以上は安く出来ないという線があり、それが相場並みかあるいはやや高かったりした場合は、当然に反応はにぶくなります。 最近の中古取引は値切られるのが当たり前ですから、その売却予定額1500万が値引き余地無しだと厳しい話になります。 その1500万が妥当か否かは築年数や間取り、ブランドなどが判らなくてはなんとも言えません。 >現住居に買い手がついてからでなくては、引っ越すのは不安というのですが、そうでしょうか。 そりゃそうでしょう。もし半年売れなかったら、新居は解約になり仮住まいからまたそのマンションに戻ることになるのですよ。 まあそのマンションを一旦退去して壁紙くらいはリフォームし売りやすくして、もし売れなかったらリフォーム済みのそのマンションに気分を変えて住むという考え方もありますけどね。 この場合に無駄になるのは仮住まいの賃貸費用ですね。 >オープンハウスより、多少なりともリフォームした空家のほうが買い手がつかないでしょうか? これはそのとおりです。リフォーム済み空家の方が売りやすいです。 先に引っ越してしまうほうがやはりリスクが高いでしょうか…。 これは新居に引っ越すと言うことですか? 新居にはマンションが売れて代金の決済ができないと、引っ越せないと思いますので、そうではなく仮住まいに引っ越すのであれば、駄目であったら無駄は前述のようにありますが、リスクは無いでしょう。 >引き渡し時期「相談」となっていますが、これも買い手からすれば不安要素ですよね? そんなに不安要素ではありません。もちろん引渡し即可の方が良いのですが、引渡し相談というのは中古の場合は珍しいことではありません。

okakuki1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段に関しては、今同じ階、同じ間取りで売り出している部屋より90万ほど安く出しています。値引き交渉されても、50万くらいなら応じられる金額です。(しかし、過去の同じマンションの売却価格よりは少し高いようです。) 私は、もう少し下げて出したほうがいいのではと思うのですが、どのくらいの期間反応が見られなかったら下げたほうがいいのでしょうか。 新居の契約につけてもらった白紙撤回の条件は、こちらが頼んでつけてもらったもので、マンションが売れたらその資金を新居に回すわけではなく、他に頭金に当てる資金があり、融資も受けられるので、たとえ半年後になって今の住まいが売れていなくても、こちらが希望すれば撤回にはならないそうです。 昨晩帰ってきた主人と話し合ったところ、先に引っ越すと固定資産税と管理費を旧住居の分も売れるまで払い続けなければならなくなるのと、やはり確実な買い手がつかないと不安だとのことでした。 ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。