• ベストアンサー

昔振られた人に会いに行きたい!

高校生の時に大好きだった人にふと年賀状を出したら電話がかかってきました。年賀状には「どうしてますか?」と連絡先を書いただけだったのですが、彼は久し振りの連絡にびっくりして電話をくれたようでした。 8年ぶりだったせいか、会話は盛り上がり2時間近く電話で話して、彼が今仕事がとても楽しく充実して頑張っていて、今の私の仕事にも興味をもってくれて、「是非どこかで会って飲みたいね」という話になりました。 私は彼に高校の時に告白して振られていますが、友達としてはふられた後も結構仲良くしていました。 お互い転勤族でどちらかが歩み寄らないと一生会えないので、会いに行きたいのですが、「追いかけてきた」と思われないように会いにいく方法はないでしょうか。 距離は飛行機で1時間強なのですが、私自身友達に会うために長距離移動することはしょっちゅうなので大したことではありません。 ただ、昔自分のことを好きだった女の子が飛行機で会いに来るとなったらやっぱり身構えますよね?彼は独身ですが、彼女がいたら迷惑でしょうし、面倒だなあと思われる位だったら会いにいくのはやめようと思います。 ゴールデンウィークの旅先で会おうか?という話もでたのですが、私が休めない可能性が高いので、実現するのが難しそうなんです。 遊びに来たらごちそうしてくれると言ってくれたものの、彼は仕事がとても忙しいみたいなので、迷惑はかけたくありません。ただ、おそらく今が一番近いところにいると思うので会わないのは勿体無いとも思っています。 彼からの連絡を待つ形にしたほうが無難でしょうか。特に男性の方のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.2

なんかいいですね。 ドキドキするお付き合いになるかもしれないし、 そんな事期待しなくても、 人とのお付き合いは、素晴らしいものだと思うので、 あまり小さな事を気にし過ぎない事をすすめたいですね。 彼の気持ちは深読みしすぎても、意味が無いと思います。 実際会って、いろいろ感じてくるのがいいと思いますよ。 迷惑だろうかとか、消極的になるのはつまらないですよね。 この先どんなお付き合いになるかは、 彼もあなたもわからないわけですから。 あまり無難な方法を考えすぎて、 時間をとると、 逆に余計な感情が憶測で生まれそうです。 他の友達にも同じように会いに行っているあなたのスタイルを 自然にとればいいと思います。 もし私にそんな女性の友達がいれば、 ちょっと期待して、ドキドキしてしまいます。 彼女がいて迷惑ならば、なんらか伝えますよ。 良い再会になるといいですね。

uuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつかきっと会いにいくと思いますが、 今はその時ではないような気がしてきました。 私にとって距離って本当に関係ないので、お互いタイミングが会えばどこだって会いにいけるので、ただ「近いから」というだけで会いにいくのはやめることにしました。 会いに行く時はあなたのコメント、思い出します!

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.5

ねてるです 私はそう思いっきり後押しなんかできません。 そんなはしゃいでいったら痛い目にもあう覚悟もしてたほうがいいとおもいますよ。 男性の立場として、 昔好かれてた話も弾むのは友達としてはいいけどっていう人は多いです。 飛行機でくる・・・貴方がどうあれその行為は彼には「わざわざくる」としか解釈できません。悪意に取れば「本気でおってきやがった」善意に取れば「それほどまでして僕のことを」です。 ですんで真意はわかりません。 実際貴方は彼にあってどうしたいの?なにの目的で彼に会うの? 「あいたいね」は本心か愛想かわかりません。 私だったら愛想でも言うでしょうし。 8年ですよ8年!ふつうにかんがえたら「なにしに?」ですよ。 私だったらふった女の子が8年ぶりに会いにきたなら 「よくきたね」と愛想では言うかもしれないけど身構えますよ。 彼の印象は貴方が振られたときの姿が入っていますよね。 そしたらムゲに「くるな!」っていえますか?いえませんよ。 「会いたくなくても」「あいとない!」っていえませんよ。 貴方はそのときよりそりゃ大人になったでしょう 再告白のチャンスもあると思いますけど、彼の目から見て貴方の精神的な成長や 魅力がアップしていない場合に貴方の「まだ好きだから」って言う一方的な 「意地」だけではOKなんか絶対出しません。 ましてや彼の好みも変わるだろうし、そのブランクをまだ徐々に 会ってからつめていくならともかく、機を見て告白なんて甘いとしか言いようがないですよ。 その後うまくいって遠恋ですよね。 その価値観が彼にあるかどうかです。 あうだけなら抵抗もないでしょうけど、彼がもし貴方の思っている人でない場合を考えたことありますか?惚れた弱みにつけこむ事だって充分にありえます だってそんな飛行機でくるようなことするんですから、 「ちょっと会いに」が本心でないことくらいは見抜きますよ。 っていうか本当に「ちょっと会いに」であってもそうは取れないのが普通 彼は「惚れてるからあいにきた」ってかいしゃくしますよ。 私が身構えると前述したのはこの点です。 「なぜふったのにわざわざ・・それも8年もたって」ってそう思うもん。 それはちゃんと心していかないと・・・・ 浮かれてたら痛い目にあうって思いますよ。 貴方が年賀状出したのはリセットできてない証拠だもん。 会わないのはもったいない・・それは貴方の価値観です 彼がそうとは限りません。 いくとしたら突然いったってだめですよ しっかりこの日に行くからと予定を告げて会わなけりゃ、 もちろん貴方から連絡してください。 彼からはおそらく待ってたってないと思いますよ。 かなり厳しいこと書いたかもしれませんが それくらいの心積もりはしてほしいんです。

uuuuu
質問者

お礼

やっぱり普通そう思われますよね。 なので今すぐいくのは止めることにしました。 私自身は決してわざわざ行くわけでもなく(私にとって飛行機に乗るのはバスに乗るのと同じ感覚なんですが)、いままで彼への思いをひきづっていた訳でもないので、彼に余計なプレッシャーをかけることは絶対したくないんです。私は、過去を思い出しにいくというよりは、今仕事を頑張っている彼と将来の夢とかそういうことを話したいなーという本当にそれだけなんですよね。 そのへん誤解されないような会い方があれば・・・と思ったのですが、 もうすこし考えます。 でも、いつか会いに行きますよ!! 昔より随分自分に自信持てるようになりましたしね!

回答No.4

uuuuuさん、こんにちは。 女性なんですが、あなたにちょっと言いたくって・・ >ただ、おそらく今が一番近いところにいると思うので会わないのは勿体無いとも思っています。 その通りです!!せっかくの神様がくれたチャンスです!! 会わないで、どうしますか??私なら、絶対に、会いにいきます!! 電話で2時間もしゃべってしまったんですよね? 彼のほうから気にしてかけてきてくれたんですよね? それだけ話しが盛り上がって、「今度飲みたいね」という展開になっているんだから、 これは、是非、会いにいかなくちゃ!! >ただ、昔自分のことを好きだった女の子が飛行機で会いに来るとなったらやっぱり身構えますよね? イヤ、そんなこと、ないと思うよ。 8年の月日が、そんなことは消してしまっていますよ、きっと。 昔告白してくれた、あなただからこそ、彼も気になって、長電話したのでしょうし。 8年ぶりの年賀状がきっかけで、会うとこになるなんて、ステキじゃありませんか。 >でどちらかが歩み寄らないと一生会えないので、会いに行きたいのですが、「追いかけてきた」と思われないように会いにいく方法はないでしょうか。 じゃあ、なおさら、会いにいかなくちゃ!! 追いかけてきた、と思われないためには、この近くに友達が住んでいるから、 (彼と会った翌日にでも)会うつもりなの、とさりげなく話してみるとか。 そうすれば、彼のほうも、自分だけに会いにきたのではない、ということになるので 気が楽ですし、「遠いところを来させて悪かったなあ」という遠慮もなくなると思います。 >距離は飛行機で1時間強なのですが、私自身友達に会うために長距離移動することはしょっちゅうなので大したことではありません じゃあ、もう迷う事はないですよ!! 彼のために、とか、あなたのために、じゃなくて、あなたの気持ちをきちんと知るためにも、 彼に会って、いろいろ話してみることが一番いいんじゃないかと思いました。 ご参考になればうれしいです。

uuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにこのように思っていてもらえたら幸せですね。 まあ、実際に彼のいまいるところの近くに友人も住んでますし、 きっとそのうち本当に友達のところによったついでに行くことにもなりそうです。 ただ、今は本当に彼の仕事は忙しいみたいなので、 会っていろいろ思う存分話せるタイミングを見て会いに行こうと思いました。 私自身は、気持ちの整理ついてるんですよね、既に(笑)。

• mujinkun
回答No.3

「昔大好きだった人」というだけで、メチャメチャ会いたいのは当たり前だと思います。 私だったら正直に「メチャメチャ会いたいから行くよ~!!だって私があれだけ好きだったのに振られちゃった人だもん。あんたの振った女のなれの果てを見せてあげるよ~」って言うな。 8年も経ってるっていう条件を自分の味方にして、サラリと相手をヨイショしつつ、会ってみて「な~んだ、ガックリ」と思ったら、過去の「どれだけ好きだったか話」を冗談にして話してサヨナラ。「これはいい!」と思ったら新たな恋として作戦をたてます。

uuuuu
質問者

お礼

まっすぐなご意見ありがとうございます! 気持ちとしてはまさにそうなんですが、 互いの仕事上そうもいかないのが現実です。 無理をしすぎてせっかくの8年越しの再会がうまくいかないのも嫌なんで、 もうすこしいい時を見計らって会うことにしました。 それまでもっと女も磨きます!!

• ma_
回答No.1

彼女がいる、もしくはいても分かれようとしている場合だから、あなたに目が向いているとも考えられます。 文章のみから察するに、彼はあなたのことに興味をもっているようです。 「追っかけた」ようにおもわれてもいいじゃないですか。 それで、幸せが手に入るのなら。

uuuuu
質問者

お礼

温かいご意見ありがとうございます。 確かに私(のしている仕事とか)にはすごく興味を持ってくれていると思います。でも、私に恋愛感情とかは全くないみたいですし、そもそも今は恋愛より仕事っていう感じのようです。 ただ、「まだ好きだから」会いにいく訳ではなく私も彼の仕事に興味があるんです。 このまま会いに行ったらそこのとこ誤解されそうなので、もう少し様子見てからにします。 ありがとうございました。