• ベストアンサー

はげるスピードが早い・・・

20代半ばの男性です。 去年の夏から急に頭の頭髪が減少し始めました。 それまでは、剛毛だったのですが。 M字型のはげです。 去年の夏から通販で海外輸入のプロペシアを半年ほど服用していたのですが、あまり効果がなく、(逆に症状が少し進んだような・・・)止めました。(止めたら止めたでまた進んだような・・・) ここ一年で進んでいるので、量も気になるところですが、なによりも短期間で進行したという、スピードが気になります。 自分では原因は、遺伝やストレスではなく、ホルモンバランスだとは思うのですが・・・ このスピードがあるので、これからどのようになっていくか不安です。 ご助言お願いできますか?

noname#87060
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

世代的に男子更年期ではないでしょうね。 遺伝はないとの事ですが、お父さんはまだフサフサで しょうか? 薬の副作用かもしれません。何か服用されてないですか? (放射線とかには当たってないみたいですが…)

質問者

お礼

こんにちは。 父親は禿です。 ただ中央からはげてます。 私はM型なので、遺伝はそう強くないと思いました。 薬は服用してません。 なぜ短期間で進行がすすんだのかわからないのですが・・・ 勢いが怖いところです。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご自分の頭皮をさわってみてください。 堅くないですか? 視力が悪い人、目を酷使する方に多いのですが視神経が頭部にあって 頭皮を懲らせてしまいいわゆる血行不良を起こしているのではないでしょうか?幼い頃かつらのように動いた頭皮が今は全く動かないという人は意外と多いものです。 症状を伺う限り生え際あたりの頭皮が堅いかと思うのですが できることといえば ☆頭皮の血行促進をしてくれるシャンプーを使う ☆いわゆる育毛剤、養毛剤などを使う ☆ヘッドスパを1ヶ月に1度のペースで行う などがあげられます。 ご自分でシャンプーをする際もできるだけ頭皮をマッサージしながら行ったり、首から上に上がった部分(ぼんのくぼの両側)が視神経なんですがこの部分を暖めるなどが有効かと思います。 遺伝でもないとしたらホルモンバランスですが・・ 髪は女性ホルモンです。 一朝一夕には増やせるものではないかも。。

質問者

お礼

頭皮は少し堅いかもしれません・・・  血行促進シャンプーは使っていたのですが、マッサージはしてませんでした。  育毛剤とあわせて、マッサージしてみようと思います。  あと、やっぱりホルモンなんだと思います。  女性ホルモンをなんとか増やしたいです。