• ベストアンサー

自作パソコンにて音声を聞きたいのですが。

こんばんわ。 度々、お世話になっております。 今回、質問させて頂きたいのは、下記の3点です。 ●一点目は、自作パソコンで、スピーカーに出力がしたいのですが、出来ません。 昨年、作った自作パソコンの中身を譲って頂いたケースにそのまま移し替えました。 以前、使っていたケースですと、前面の「PHONE」の部分にスピーカーケーブルまたは、ヘッドフォンのケーブルを挿すと、うまく出力できていたのですが、今回のケースは、PCケースの前面端子部分を裏側から覗いてみても、「PHONE」の部分から、M/Bに挿す線が出ていないのです。 当方のPCの構成は、下記記載のとおりです。 M/B M2NPV-VM CPU ATHRONX2 5000BE MEMORY 1GX2 HDD  SATA80G PCケース WINDY ALTIUM です。 スピーカーまたは、ヘッドフォンにての音声がどうしても必要な為、 音声を出力する方法をアドバイス、またはご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ●2点目は、前面パネルから出ている線をどこに挿せば良いのか分りません。 前面パネルから、PWスイッチ、PWランプ、HDDランプ、RESETスイッチ以外に3本の線が伸びています。 一本は、USBに繋いだのですが、残りの2本をどこに挿せばよいのか、何のコードか分りません。 もしかすると、どちらかが、音声出力に関係があるかもしれないなと想像するのみです。 残り2本の形状は、 一本目が、上段に並列の穴が3本。      下段に並列の穴が4本です。 2本目が、上段に並列の穴が5本      下段に並列の穴。左から4本目に穴が空いていません。 この2本は何のコードで、どこに挿せば宜しいのでしょうか。 ●3点目は、PWランプの差込コネクタの形状についてです。 M/Bの説明書には、間一つを挟んで+、-とあるのですが、当方のPCケース付属のPWランプのコネクタは、並列に穴二つのものしかついておりません。 そちらを差し込んでも、PWRランプがつきません。 こういった場合、正常に点くようにするには、どのようにすれば宜しいのでしょうか。 ど素人な質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたか詳しいかた、ご教示いただけませんでしょうか。 宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harisu2
回答No.1

背面の黄色い穴に ヘッドフォンの端子を差し込めば 音は聞こえると思います マニュアルに Line-out とか Microphone の表示はありませんか Line-out に差し込めば 音が聞こえると思います ドライバーが入ってることが前提ですけど 前面パネルから出ている線ですが  普通はコネクターに何かしらの表示があります 無い場合は 無理して繋がない方が安全です

bambootake
質問者

お礼

harisu2様。 こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 試し挿しする前にこの回答を頂けて、良かったです。^^ アドバイス頂いたように、背面端子より、スピーカー出力できました。 すっかり、背面端子の存在を忘れておりました。 音声出力の件は、解決いたしました。^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

残りの質問に回答します。 >一本目が、上段に並列の穴が3本。 >     下段に並列の穴が4本です。 WINDYのALTIUMはシリーズ化してますけど、初期の無印で良いですか? LED、スイッチ、USB以外となると怪しいのはIEEE1394あたりだと思います。 7ピンだとメーカー独自のコネクタっぽいですが。 2本目はNo.2回答の方のフロントオーディオ用でまず間違いないかと。 >PWランプの差込コネクタの形状についてです ↓これの逆ケースですね。 http://www.ecsjpn.co.jp/support/led.htm コネクタを半分にカット・・・はさすがに難しいので ピン配列の変換ケーブルなど使うと良いと思います。 http://www.ainex.jp/products/ex-002.htm PCパーツがある家電店でもよく売っているものです。

bambootake
質問者

お礼

kaerukerokero様。 こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 >WINDYのALTIUMはシリーズ化してますけど、初期の無印で良いですか? WEBで、WINDYのALTIUMを検索してみたのですけれど、前面パネルの(PHONE等)の挿し込み部分の配置が違っていますので、おそらく仰られるとおり、古い型のケースではないかと思います。 >↓これの逆ケースですね。 ​http://www.ecsjpn.co.jp/support/led.htm​ はい。紹介頂いたHPの逆ケースです。 並列に2本並んでいるだけのコードなんです。^^; 変換ケーブルというものがあるのですね。^^ 早速、時間の有るときに、PCパーツショップに行ってみようと思います。 何だか喉の奥に魚の骨が引っ掛かっているような最後の質問、疑問を解決に導いて頂き、誠にありがとうございます。 また、何かございましたら宜しくお願い致します。

• harisu2
回答No.2

>2本目が、上段に並列の穴が5本 >下段に並列の穴。左から4本目に穴が空いていません。 普通 これが AUDIO-1 に繋がるコネクターですね 何かしらの表示があるものと思います

bambootake
質問者

お礼

>harisu2様。 こんばんわ。 ご回答いただきありがとうございます。 >普通 これが AUDIO-1 に繋がるコネクターですね 何かしらの表示があるものと思います。 M/BのUSERS guideを見直したところ、FRONT PANEL AUDIO CONECTERという記述があったため、どうやらそこだろうと予測します。 今から、挿してみます。 コードに記載がある表示ですが、 csa awm LL109515 fti 80℃・・・・・と小さい字で書いてあります。 内容は、品番か何かでしょうか。 良く分りませんが、とりあえず試しに挿してみようと思います。