• 締切済み

音声が出ない

パソコンの音が出なくなりました。PCの前面にあるヘッドフォン用のジャックにスピーカを接続すると、正常に音声が出るので、PCハードの問題と思うのでが、何を調べれば修復するでしょうか? どなたか、教えてください

みんなの回答

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.1

上記質問内容では、どのような音源ボードを使っていて、 配線(構成)はどうなっているのか分かりませんので、 明確な答えができません。 ・端子の接触不良 ・ボードから外部端子への配線が外れた ・音源ボードの故障 ・単純にソフトウェアの設定ミス(音声出力制御) ・ドライバの誤動作 思いついた原因を並べてみました。 上記に当てはまるものがあればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • ヘッドホンだけで音声を聴くには?

    デスクトップPCでOSはXPです。 普段はスピーカーで音を聞いているので、ほとんど気にしていなかったのですが、これから気温が上がって窓を開けっぱなしにしたりすると、音がうるさいのでは(特に夜中)・・・と気になり始めました。 ヘッドホンはすでに購入しているのですが、ヘッドホンのジャックに差し込んでも、スピーカーからも音が出ています。 どういう設定をすれば、ヘッドホンだけで音声が聴けるのでしょうか?

  • ヘッドフォンで聞くとなぜか右側の音声がくっきり再生されない

    イヤホンジャックにヘッドフォンのプラグを差し込まないで、普通に音声を再生すると正常に左右から音が聞こえるのですが、ヘッドフォンで聞くとなぜか右側の音声だけがとても小さくなってしまいます。(左側は正常です) サウンド設定のバランスを確認してみても、左側に偏っておらずちゃんと真ん中になっています。この部分は特にいじった覚えもありませんし、いじる必要もないので音が変になった原因ではないと思います。 ヘッドフォンに問題があるのかと思い、新しく購入したヘッドフォンで聴いてみましたが、変になったままでした。 これはもう壊れているのでしょうか? メーカーに修理に出すとなると2週間ぐらいかかるらしいのでできれば自力で解決したいのですが・・・。 この件とは関係ないかもしれませんが、私のPCはラップトップでスピーカーは内蔵型です。

  • MU2000とUA-25の音を同じスピーカーから出したい

    MU2000とUA-25の接続で困っています。 (スピーカーはCreative I-Trigue 3000です。) 現在、UA-25は以下のように繋がっています。 これでPC内の音はスピーカーから聞こえています。   【PC】―【UA-25】―【スピーカー】 ・PCとUA-25はUSBで繋げました。 ・スピーカーはUA-25前面のヘッドホンジャックに接続しています で、ここにどうやってMU2000を繋げばMU2000の音がスピーカーから音がでるのかわかりません。 一応、以下のように繋げば、DAWなどでMU2000の音が出るのは確認できています。   【PC】―【MU2000】―【スピーカー】 ・PCとMU2000はUSBで繋げました。 ・スピーカーはMU2000前面のヘッドホンジャックに接続しています。 しかし、いちいち差し替えて聞くわけにもいかないので、以下のように接続してみました。   【PC】―【UA-25】―【MU2000】         │       【スピーカー】 ・UA-25とMU2000はMIDIケーブルで繋げました。 しかしスピーカーから出るのはPCの音だけで、MU2000の音はMU2000のヘッドホンジャックからでなければ出ません。 どうすればMU2000とUA-25の音を同じスピーカーから出せるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVD音声出力

    DVDプレイヤーからヘッドフォンを介して音声を聞いていましたが、新しく購入したものにジャックがありません。接続してるプロジェクターにもありません。アンプ接続が簡単かと思いますが、安価なものはありませんか・・PC用のスピーカーはダメでした

  • PS3の音声出力

    PS3の音声出力(赤と白の端子)をアンプやテレビをかいさずに直接スピーカーやヘッドホンに接続しても音は出るのでしょうか? テレビにつなげたところ雑音があったため、安いアンプ内臓のスピーカーセットと直接つなげたのですが、後になってヘッドホン端子がないことに気づきまして…変換プラグなどを買ってきて音声コードを分岐させてヘッドホン用のジャックを作ろうかと思ったのですが、直付けで音が出るものなのか不安なのでご存知の方いましたら教えてください。

  • パソコンの動画音声が突然聞こえなくなりました

    Windows10Proのデスクトップを使っているのですが、突然音が聞こえなくなりました。 私はスピーカーは最初から注文せず、ヘッドフォンだけで使っています。 普通に使っていたのですが、突然なんの前触れもなく音がヘッドフォンから聞こえなくなりました。 タスクバー上のスピーカーマークも最大音量ですし、コントロールパネルのサウンド出力バーもちゃんと作動しています。 以前にも聞こえなくなったことがあり、その時はジャックの調子が悪かったようで、ちょっと接続部をいじったら聞こえるようになりました。 しかし今回は、「ジャッジャッ」という音はしますが動画の音が聞こえません。 パソコン本体の後部の接続部分を前部の接続に付け替えてもダメでした。 ロジクールのキーボード上部のスピーカーマークのせいかと思って押してみましたが、まったく聞こえず困っています。 ただ、どこからかは特定できませんが、非常に小さく動画の音が聞こえてきます。 なお、テレビにヘッドフォンを接続したところ正常に聞こえました。  となると、これはパソコンの故障なのでしょうか? ただパソコンのコントロールパネルの音量を示すバーはちゃんと作動しているのですが・・・。

  • テレビの音声出力について

    テレビの音声出力について質問です。 オーデリック製のSP0410(照明の上にスピーカーがつく製品です。)を現在使っていますが ワイヤレスの送信機はヘッドホンジャックから音声を入力するしくみになっていて、 ブルーレイ等の映画を楽しもうとテレビのヘッドホン出力からつなぐと、当然照明スピーカー からは音が出てきますが、テレビからの音が消えてしまいます(当たり前ですが・・・) そこで、何とか両方から音を出せないか?というのが質問です。 テレビとブルーレイ(パナソニック製 DMR-BW880-K)はHDMIケーブルで接続しています。 ピンコードの音声出力があるので、そこからピンコード→イヤホンジャックの変換を使って やればうまくいくのかな?とも考えています。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • skypeの音声とWindowsの音声を分けたい

    最近skype(スカイプ)を使い始めたのですが、スカイプから聞こえてくる音声と、Windowsの音声(主に、mp3やmpeg、TV等の再生時の音)も一緒に聞こえてきてしまい、話し相手の声が聞こえません。 欲張りなような気もしますが、100のうち80%ぐらいは会話に集中して、残り20%ぐらいは音楽流したりTV見ながらおしゃべりできたらなと思ってます。 調べた結果、スカイプではそのような設定ができるらしいのですが、具体的にどうすればいいかわかりません。 現在PCは、WindowsXP HomeEd SP2、メモリ512MB、Pentium4 3.8G、Sony VGC-RA62(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA72P/) PC背面のスピーカー端子にスピーカーを、同じく背面のマイク端子にスカイプ用マイク(エレコム)を使っています。できたらヘッドセットは使いたくないです。 この背面スピーカー端子に接続しているスピーカーから通常通り、TV、ビデオ・音楽ファイルなどの音声を再生したいです。 PC本体の前面にも、マイク端子とスピーカー(ヘッドフォン)端子がついており、こちらのスピーカー(ヘッドフォン)端子をスカイプ専用に独立させる(上記スピーカーとは別にスピーカを用意)ことは可能でしょうか?(できたらベストなんですが・・) ちなみにその前面のヘッドフォン端子にヘッドフォンREALTEKのAUDIO WIZARD(Alcwzrd)が開いて、ステレオスピーカー・ヘッドフォン・ライン入力のどれかを選択する画面になります。いちおうすべて試しましたが、どれでしてみても音声が共存してしまいます。 コントロールパネルも触ってみてるんですけど、思うようになりません。是非暇なときで結構ですのでご教授ください。

  • 音声出力端子から音が出ない

    こないだNECのValuestarWのVW500/Rというのを 買ったのですが、ヘッドホンを前面のヘッドホン端子に 差すと普通に音が出るのですが、左の音声出力端子に差しても 音がでません 出力端子に差しても前面のスピーカから音が出ます カタログを見ると出力端子からでもヘッドホンは 利用可能と書かれていましたが、どうすればヘッドホンから 音を出すことができますか 教えてください

  • アンプ兼用サブウーファーからの異音について

    今までパソコンに繋いで使っていましたが直接外付けスピーカーから音を出さずにスピーカーについているヘッドホンジャックにヘッドホンを接続して音楽を聴いていました。今日久々にヘッドホンを外してスイッチを入れるとアンプ付きサブウーファーから「ブーン」という異音がしました。音楽は鳴りますが異音がうるさいです。この現象はパソコンの電源が入っていない状態でも起きます。また、音の再生中ヘッドホンジャックにヘッドホンが繋がっていると鳴りません。ヘッドホンから聞こえてくる音は正常です。これは故障でしょうか?それとも何か正常化の方法があるのでしょうか?わかる方教えてください。 システム名は:Boston Digital MediaTheaterです。