• ベストアンサー

運転免許

私は主婦で今生後7ヶ月の子供がいます。 今になってですが運転免許を取得したいと考えてるんですが、子供を自分の親にあずけてその間に教習所にいくつもりです。親は仕事をしているので午後しかあずかってもらえません。午後だけという少ない時間で取得は可能でしょうか??

noname#75467
noname#75467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

同じく幼児を抱える主婦です。 (私は学生時代に免許を取っていますが) 働きながら通われる方もいらっしゃいますから 夜間入校があったり、午後からの講義や教習で いけないことはないと思いますよ。 でも、託児所付きの教習所もあるので そういうところを探してみるのも手だと思います。 午前や日中の方が空いていると思いますし。 (私が通っていた教習所では  保育士免許のある方が託児にあたっていたようです) ただ、その場合は お子さんがもう少し大きくなってからの方が 良いかもしれませんね。 あと、お急ぎでなくて時間に融通の効く主婦なら 教習所が込む時期(夏休み、2・3月頃)を外すと まとまって教習が受けられて効果的だし、 比較的短期間で卒業できると思います。 どちらにしてもお近くの教習所を調べてみるのが 一番ですね。 主婦でも運転免許は持っていた方が良いと思います。 頑張って下さいね。

noname#75467
質問者

お礼

託児所ですか。確認してみます!!なんとか頑張ってみたら取れそうですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#73635
noname#73635
回答No.2

毎日行けば余裕でしょう。 平日午後なんて予約少ないでしょうから、極めて順調に進むと思いますよ。 平日夜間(仕事で行けない時も多い)+休日(予約が取りづらい)しか行けないにも関わらず、 仕事と教習を上手く両立して免許を取る人もたくさんいますから。

noname#75467
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか、じゃあ主婦の私でも頑張ればなんとか取れそうですね。頑張ります!

回答No.1

確か6っか月の間に最低でも借り免許証を取って下さいそうしないと最初からやり直しになります 後教習所によっては保育所を開いているところも有りますから近くに無いか探してみてはいかがですか? 詳しくはお近くの教習所に問い合わせてください

noname#75467
質問者

お礼

6ヶ月以内ですか。わかりました!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 運転免許について

    まだ運転免許を持っていない28歳女です。 うちには車もありませんし、この先も乗る機会がほとんどないと思いますので、免許をとってもペーパードライバーになることは確実だと思い、免許を取りたいと思いませんでした。 ですが、結婚して専業主婦になり、時間が有り余っているのと、旦那が「子供ができたら絶対免許持っていたほうが良い、子供ができたら取りに行く暇も無くなる」と言うので、取りに行こうかと思っています。。 わたしは不定期のバイトをしているのですが、9月末~10月末までの1ヵ月が休みなのでその間にできればとりたいのですが、1ヵ月での取得は可能なのでしょうか?(技術的に個人差はあると思いますが) おそらく毎日教習所に通えると思います。 また、わたしは今まで車や運転にぜんぜん興味が無く、交通に関しての知識は全くありませんが、それでも大丈夫なのでしょうか?? 教官に怒られたりいじめられたりしないでしょうか?(幼稚な質問ですみません) とっても不安です。アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 運転免許の試験結果についての質問です。この間、免許センターで、運転免許

    運転免許の試験結果についての質問です。この間、免許センターで、運転免許の試験を受け、合格だったので免許を取得したのですが、卒業した指定教習所には、卒業生の誰々さんが合格されました等、教習所に通知が行くのでしょうか?それとも自分で報告に行かない限り分からないのでしょうか?気になったので回答をお願いしますm(__)m

  • 運転免許

    こんにちわ 教習所に通うか一発検定を受けるか迷っています。 10年前に運転免許を持っていました(海外で取得したものを日本の免許に書き換えたものです)が更新するのを忘れそのまま免許切れで再取得は諦めてました。運転そのものには自分なりに自信はあるのですが、 免許取得が海外だったため日本の検定試験ほどのレベルではありませんでした。技能検定も日本の100分の1程度のレベルでした。ですので 私の運転はほとんど自己流です。教本やドリルを使って独学しているのですが自信がつきません。 一発検定試験を受けてみて、ダメだったら教習所に通うっていうのも 一つの選択肢でしょうか?まとまりのない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 運転免許について!!

    運転免許の取得についてお聞きしたいのですが、 今僕は、あと学科試験に受かるだけで免許取得できるのですが、受けるのはどこで受けてもいいのですかね?具体的に言うと今僕は広島の教習所に通い、このあいだ卒業しました。それでもうすぐ夏休みも終わりだから東京に戻らなくてはならないのですが日程の関係で東京で学科試験を受けたいんです。一応、広島の学科試験を受ける場所が3箇所ほどあると、教習所から紹介されているんですけど、それ以外でもうけれるんですかね、、、?ご教授お願いします><

  • 二種免許取得前の運転手って何やってるんですか?

    今日、バスに乗っていて社内に運転手募集の貼り紙を見つけたんですが、タクシー運転手の募集もそうですが、「二種免許取得までサポート!」なんて書いてありますよね。 二種免許がなくても採用してもらえる時点で驚きなんですが、免許無しで採用された人って、二種免許を取得するまで何やってるんでしょうか? たぶん教習所に通うのはプライベートの時間だと思うんですが、まさか勤務時間内に教習所に通わせてもらえるんでしょうか? それともバス・タクシー会社で独自の教習機関をもっていて、そこで特訓している? ちょっと運転手の求人広告を調べてみたら、バスの二種免許取得まで1年ほどとありました。 でも、もし勤務時間、例えば8時間みっちり教習を受けられるなら、そんなにかからないと思うんですが、どうなんでしょう? 二種免許取得まで、勤務時間は何してるんですか?

  • 運転免許

    30年前、普通免許を取得した時に原付も小型特殊も教習指導を受けませんでしたが、法律上は運転できることになっています。今突然運転しろと言われても不可能なのですが、なぜこのようなことが認められているのでしょうか。今はこれらの教習は実施されているのでしょうか。

  • 免許取得後の運転について

    この度、教習所の卒業検定に合格し火曜日に免許センターにて学科の試験を受け免許証を交付していただく予定ですが免許を取得したらその足で親の職場に行き車を借りて一人で市役所まで運転しようかと思っています。 職場から自宅まで15分程度、自宅から市役所まで25分程度かかるんですが免許取り立ての自分が一人で運転しても大丈夫なものなんでしょうか… 運転は仮免許時にほとんど毎日運転していました。(後半のほうでは仮免練習中の紙を貼らず一般の車に合わせて運転してました) 運転をいつもしていた方向とは逆方向に行くので道を間違えないか心配です。 また初心者マークをつけるということで後続車からの煽りがないか心配です。 長野県の田舎なので多くても二車線の道路なので自分的には大丈夫だと思ってます。 また市役所からは免許をもっているいとこが隣に乗ります。 教習所を卒業しただけの人よりは運転量も多く路上のルールなどもわかっているつもりですがそれプラス教習所で習った事を実践したとしてもいきなり一人は自殺行為ですか? 意見をお願いします

  • 運転免許 再取得に関して

    運転免許 再取得に関して 違反の累積により、欠格期間1年の免許取り消しになりました。ついては、3点質問します。 1、再取得に関して運転試験場で直接試験を受けてとるのは難しいのでしょうか。 2、やはり、教習所に通わないと難しいでしょうか。 3、教習所の場合 安く短く取得できる方法はありますでしょうか 以上です。再取得された方からのお返事をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所

    車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所に通う予定ですが、免許を取るために勉強したりするテキストなんかは教習所で貰えるのでしょうか?本屋で自分で購入した方がいいでしょうか?教えて下さい。

  • 運転免許が欲しい!!

    夫はペルー人です。これから、新たに仕事を始めるにあたり、彼に運転免許が必要になりました。ペルーで取得した免許は更新期限がきれてしまい、ペルーで新たに免許を取得した場合、日本の免許に切り替えるには3ヶ月間以上のペルーでの滞在を必要とするそうです。旅費や滞在費そして、親戚等への手土産等を考えると、日本で免許が取れたらと思います。しかし、彼の日本語能力は聞く話すは生活に困りませんが、読み書きができません。母語はスペイン語ですが、ポルトガル語と英語も大丈夫です。外国人を受け入れて、受験できる自動車教習所を教えて下さい。

専門家に質問してみよう