• ベストアンサー

アトムボーイの由来は?

回転寿司チェーンの老舗アトムボーイは の名前の由来はなんでしょうか? すしと鉄腕アトムがどこから関係しているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

こういう理由みたいです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yurai/name2C.html
nolikiti
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アストロボーイの語源について質問です

    鉄腕アトムってそのまま英訳すると、弱々しい名前になるのでアストロボーイになったと聞いたことがあります。。鉄腕が何故?と思い調べたのですが、辞書を見てもわからず、電話でアトムのグッズを販売していたtv(スカパー)にも問い合わせたところ、アトムがスラングぽくなるためという回答でした。詳しくはわからないようでした。これだけではなんとなくわからないので詳しい方、おしえていただけませんでしょうか?

  • 鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

    手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。 最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。 その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議 ですが何が描かれているのか分かりません。 鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。 鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。 アトムの腰ベルトを教えてください。

  • 鉄腕アトム

    鉄腕アトムに出てくるおとうさんの名前を教えてください。

  • 下條アトムって本名らしいのですが....。

    下條アトムさんって調べると本名らしいですね。それも、鉄腕アトムが始まる前に生まれています。でもカタカナだし、どうして、アトムって名づけられたのでしょうか?昭和21年生まれにしては斬新な名前ですよね。

  • 鉄腕アトムの人形焼

    鉄腕アトムの人形焼が、浅草で販売されていると聞きました。売っているお店の名前・場所を教えてください。

  • ゲームボーイアドバンス・鉄腕アトム攻略

    つい先日、ゲームカセットを整理していたら『鉄腕アトム』というゲームがでてきました。 ゲームボーイアドバンスのゲームなのですが、最後までクリアできずに挫折してしまったものです……。 ストーリーは一通りクリアしたのですが、全てのキャラを出せずにいます。 キャラクター名鑑39のところだけあいてしまっています。 おそらく、写楽なのですが、いくら頑張っても出現しません……。 写楽はなんども倒しました。ストーリーも何度もクリアしました。 しかしそれでも出現しないのはなぜでしょうか? 教えて下さい。そして、出現方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファットボーイの名前の由来

    半年ほど前にハーレーのファットボーイを中古で購入しました。 知り合いにファットボーイの名前の由来を聞かれたのですが 答えられず適当に答えて(デブな男の子)しまいました。。。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旧アニメの「鉄腕アトム」でアトムが恋愛した話ってありましたよね?

    昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。 記憶にあるストーリー ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。 しかし、そんな日々は突然に終わることになります。 実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。 残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、 「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。 しかし、 「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。 彼女は悲しい選択をします。 「・・はい、お願いします」 ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・ 「アトム、、さようなら」 ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。 お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。 「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」 子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 店名の由来について

    お店の名前はどうやって決めているのでしょうか? 大手のチェーン店などでも、どんな意味があるのか分らないお店が沢山あるように思えます。 知っている由来があれば教えて下さい。お願いします。

  • 助六寿司の名前の由来を教えて下さい。

    助六寿司の名前の由来を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は学習塾でアルバイトをしていますが、冬期講習期間のシフトがまだ出ておらず、飲食店のバイトの面接に勝手に予約されてしまいました。
  • バイト先の学習塾は移動時間も長く、冬期講習期間の拘束時間も長いため、シフトが詰まっている可能性が高いです。
  • 私は飲食店のバイトを嫌っているわけではないが、予定が決まっていないのに勝手に入れられるのは困ると感じています。
回答を見る