• ベストアンサー

下條アトムって本名らしいのですが....。

下條アトムさんって調べると本名らしいですね。それも、鉄腕アトムが始まる前に生まれています。でもカタカナだし、どうして、アトムって名づけられたのでしょうか?昭和21年生まれにしては斬新な名前ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SIENTA
回答No.2

こんにちは! あやふやな点もありますが、以前笑っていいとものテレフォンショッキングに、親父さんである下條正巳さんが出演された中で話されていました。 アトムさんが生まれるに当り正巳さんが名前を考えていて、参考にしようと手元にあった辞書(英和辞典?)のAから見はじめていると、"atom"という単語が目に入ったとの事です。 意味を調べたところ『原子』とあり、正巳さんはこれをすべての原点と解釈し、今の状況(戦争直後)にこそふさわしい名前だと感じ命名したそうです。 正巳さん自身、『○男』といった純日本的な名前に固執せず、極端にいえばどこからでも引用するとの考えがあったのが大きいと思います。

hisaogoo
質問者

お礼

なるほど。辞書を見て思いついたのですね。私はずっと芸名だと思っていましたし、鉄腕アトムからとったと思っていたので、本名な上に、鉄腕アトムのアトムじゃないというのにびっくりでした。そういう意味を込められていたということで、納得しました。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

お父さんが「これからは原子力の時代だ」と考え、アトムと名づけたそうですよ。 当時としてはかなり斬新だったでしょうね、カタカナの名前って。 http://www.digitake.com/html/episode/122name.html

参考URL:
http://www.digitake.com/html/episode/122name.html
hisaogoo
質問者

お礼

素早いお答えありがとうございます。当時、原子力の時代が来ると読んだお父さんがすごいですね。