• ベストアンサー

鉄腕アトムの本

昭和50年のサンコミックスから発売された鉄腕アトムの1巻~21巻と別巻を持っています。 父親から貰ったんですが、いくらぐらいの価値があるか分かりますでしょうか? また、この本はリニューアルされた本でしょうか? 昭和50年の前にも鉄腕アトムって漫画の本は存在していたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

鉄腕アトムは昭和30年代からこれだけ出版されています。 http://www.geocities.jp/uran2nan/tezuka/taiueo/te26.html コレクター価格がつくのは、カッパコミックス版までだと思います。カッパコミックスで付属シールまでそろっていれば数千円でしょう。 Amazonでみてもサンコミックスだと数百円で販売されていますから、買い取りもそれに準じた価格でしょう。

関連するQ&A

  • 鉄腕アトム懐かしい

    最近、テレビの「ファミリー劇場」で鉄腕アトムを再放送してて、録画して見ました。あまりの懐かしさに涙がちょちょぎれそうでした。 昭和38年から41年まで4年間続き、全193話とのことです。当時小学校低学年でしたが、毎週ほとんど夢中になって見た記憶があります。学校でも、昨日のアトムはこんな内容だったとかで友達と話したっけ。 当然、細かい内容は忘れてましたが久しぶりに見返して、人気があった訳が分かった気がしました。基本的には勧善懲悪の路線を踏襲してますが、結構ユーモアもあり、笑えるセリフが多いのは意外でした。見ていて、笑い泣きの気分です。絶大な人気の理由は、このヒューマニズムとユーモアの絶妙なバランスだったような気がします。 手塚治虫は言わずと知れた大漫画家ですが、この鉄腕アトムは国産初の本格アニメで、彼は自分の描きたいアニメをどうしても作りたくて、私財をなげうってアトムを作ったとのことです。その熱意には頭が下がります。その後の無数のテレビアニメの元祖ですよね。 そんな手塚氏ですが、昭和30年ごろ、当時人気あった「いがくりくん」の作者の福井英一に嫉妬して、何かの雑誌で悪い漫画の例にいがくりくんを上げてしまい、福井氏になぐられたということがどこかに書いてありました。暴力の是非は別として、漫画の内容・ジャンルが違うのでそもそも、比較の対象にしたのが間違いだった気もします。いろいろ調べると、晩年になっても、新進の漫画家が人気でると嫉妬して意地悪したようですね。担当の編集者でも気に食わないと、同じだったらしいし。 だけど、残した無数の作品の素晴らしさは間違いないです。マイナーだけど昭和45年少年チャンピオンに連載された「やけっぱちのマリア」は好きでしたね。ご存じのかたいるかな。 別に、悪い意味で書いたわけではないので誤解なきようにです。いい作品をたくさん書いた漫画家も実は人間的だったのが、逆にうれしい気がしてるんです。 懐かしいと思われた方とか、よろしければ感想お聞かせください。

  • 光文社の鉄腕アトム、「地上最大のロボット」の回は?

    ネット上で調べてみても出てこないので、OKwaveに質問してみます。 光文社文庫の『鉄腕アトム』では、「地上最大のロボット」の回は何巻に収録されているか、どなたか分かりませんか? 講談社漫画文庫の鉄腕アトムの場合は、7巻に収録されていることは分かったのですが、出版社がかわっても、文庫マンガなら7巻に収録されているものなのでしょうか、、、、?

  • 鉄腕アトム サンゴ礁の冒険

    「少年」連載の鉄腕アトムのデータを見ると、1954年夏休み増大号に「サンゴ礁の冒険」という話が掲載されていたようです。私の所有している光文社文庫全15巻にはすべての「鉄腕アトム」作品が収録されていると思っていたのですが、この「サンゴ礁の冒険」だけがありません。 講談社版の文庫には収録されているのでしょうか?。また、講談社漫画文庫にも収録されていないとすれば、どのコミックスに収録されているか、ご存じの方情報をお願いいたします。

  • 下條アトムって本名らしいのですが....。

    下條アトムさんって調べると本名らしいですね。それも、鉄腕アトムが始まる前に生まれています。でもカタカナだし、どうして、アトムって名づけられたのでしょうか?昭和21年生まれにしては斬新な名前ですよね。

  • 鉄腕アトムがもし本当に空を飛んでいたら?!

    今から11年前の2003年4月7日、 高田馬場で鉄腕アトムが誕生したとされる日に、 私は高田馬場へ行ってみました。 アニメオタクの女子が写真を撮っていただけでした。 記念イベントは前日までに終わっています。 (あえて土日に行ったようである。) アニメの設定上では、アトムはもう10歳を迎えています。 もしも本当にアトムが空を飛んでいたら、 我々の生活はどのようになっていたでしょうか?

  • もしも「鉄腕アトム」が現実に存在していたら?

    前回の1964年東京オリンピックの頃だったでしょうか? 「鉄腕アトム」のアニメがヒットしていましたね。 (1964年東京五輪は当方が生まれる17年も前です。) アニメの設定ではアトムは2003年4月7日生まれです。 アニメがもし現実だったら、アトムは今年十歳です。 今の東京の街はどんな様子になっていたでしょうか?

  • 鉄腕アトムなどについて 40数年前

    こんばんわ。幼き頃、鉄腕アトムを見ておりますが、いまだにその良さが分かりません。10何年か前にも、鳴り物入りでリメイクされましたが、気が付けば消えていましたし・・・なぜあのキャラクターだけ評価が高いのでしょうか。本当にアトムが一番好きだ、という人が多数派なのでしょうか。好きななつかしのアニメを教えてください。私の思い出アニメで一番はスーパージェッター・遊星仮面・レインボー戦隊ロビンあたりなのですが、あまり人目に止まるようなあつかいをされていないように思えます。

  • アトム誕生 - トビオの交通事故

    講談社の「手塚治虫漫画全集」で鉄腕アトムを読み直しました。 20年以上前に読んだとき、トビオの交通事故シーンが書かれていた気がしたのですが、どの本にも載っていませんでした。 「アトム今昔物語」に載っているのとは別のものです。 私の記憶違いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 旧アニメの「鉄腕アトム」でアトムが恋愛した話ってありましたよね?

    昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。 記憶にあるストーリー ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。 しかし、そんな日々は突然に終わることになります。 実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。 残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、 「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。 しかし、 「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。 彼女は悲しい選択をします。 「・・はい、お願いします」 ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・ 「アトム、、さようなら」 ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。 お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。 「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」 子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • アトムの記念硬貨???

    日本テレビの「バンキシャ」を観てて、最後の今週の予定の一覧表の社会?欄に月曜:鉄腕アトムの記念硬貨発売って書いてあったような気がしたのですが、造幣局のホームページを見ても載ってません。 本当に明日発売なのでしょうか? 日本の硬貨なのでしょうか? そして硬貨の金額はおいくらでしょうか? みてみたーい!!!

専門家に質問してみよう