• ベストアンサー

DVDが再生できません

DELL Dimension4300Sを使ってます。知り合いからもらったのですが、HDD初期化後、OS(XP Pro)を再インストールしましたが、ドライバCDを紛失していることに気がつきました。ネット接続等に特に支障がなかったのでそのまま使ってましたが、先日DVDを再生しようとした際に、『ソフトウェアのインストールが必要です』と表示が出ました。 これはDELLのHPでドライバをインストールすればいいのでしょうか。その場合、何をインストールすればいいのか教えてください。(DELLのHPを見ても良くわからなくて…) また、このほかにもインストールしたほうがいいドライバがあったら教えてください。現状は初期化後にOS入れただけの状態なので… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taujyan
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.3

>DELL Dimension4300S とありますが、DVDドライブでしょうか? DELLはオプション設定が出来るので、DVDドライブを はずして購入しているかもしれないのであえて書きます。 >『ソフトウェアのインストールが必要です』と表示が出ました。 とあるので、DVDドライブ搭載と考えて話を進めます。 DVD再生のアプリケーションがインストールされてないのが原因の一つに 考えられます。 購入する。又は、ネットワーク使用可能なようですのでフリーで使用可能なものをgoogle等で探して、インストールすれば再生可能だと思います。 ドライバは一通りインストールしてないと、使い物になりません。 音声、映像、ネットワーク、さまざまありますが、ネット接続出来ているのであれば、ドライバはインストールされていると思われます。 因みに、ドライバとソフトウェアは別物ですので・・・ 一応参考までに ドライバ ​http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&...​ インストール手順 ​http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=DIM_PNT_P4_4...

その他の回答 (2)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

>DVDを再生しようとした際に、『ソフトウェアのインストールが必要です』と表示が出ました。 これはDELLのHPでドライバをインストールすればいいのでしょうか。 映画などのDVDをなら、ドライバーじゃなくソフト=再生ソフトを意味すると思う。 フリーのプレイヤーでもインストしておきましょう。 http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

関連するQ&A

  • DVDが再生されません。

    パソコンを初期化しました。 そのあと、ドライバーなどをインストールしました。 そして、DVDで映画でも見ようかなと思い、 再生しようとしたけど、再生されませんでした。 デジカメで撮った動画も再生されません。 なにか、インストールし忘れたドライバーなどが あるのでしょうか? 今、今使っているパソコンは DELL の INSPIRON8600です。

  • DVDが再生できたり、できなかったりします

    こんにちは。友達に作ってもらったDVDなんですが、再生できたり、できなかったりします。 PCは古いのですが、DELLのDIMENSION4600Cです。特に何もさわっていません。 再生できない時は、2回くらい読み込もうとする音がして、それからは何も動きません。マイコンピュータでも、認識していません。 裏を見ても特に傷等があるわけでもないのです。 再生できる時は、何も支障なくできるのですが、見たいなあというときに何度入れ直しても再生できなくて・・・。 市販のものでも、同じことが以前ありました。 原因がわかればと思うのですが、何からチェックしていけば良いのかもわからない状態で、困っています。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。書き足りない部分があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDの再生でエラーが出ます

    はじめまして。何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。。。。 WindowsMediaPlayerで市販のDVD(パッケージにはDVD-VIDEOと記載されています)を再生しようとすると、以前は見れていたDVDが、「デジタル著作権保護の問題が発生したため、このDVDは再生できません」とエラーになり、再生ができません。 OS:XP 端末:DELL DIMENSION9200 WMP:Ver.10 1)他のサイトで調べてみるとWMPはコーデックが入っていないために、コーデックを入れないと見れないと記述されていたのを見たのですが、PC購入時にSonicCinePlayer3.0が入っていたので、それで見れていたのではないかと思い、CinePlayer3.0を再インストールしたのですが、やっぱり同様のエラーが出てしまいます。 このエラーが出るまではCinePlayer3.0、WMP共に再生ができていました。 2)見れなくなる前にやった、心あたりのあることと言えば、aviファイルがWMPのオプションで関連付けしても見れなかったので、フリーで配布しているDivXをインストールして、アンインストールしたくらいなのですが… 3)ドライブで読み取れてないのかと思い、ドライバを更新したのですが、変わらずエラーになります。デバイスマネージャー上でも正常に動いていると表示されています。 4)他ソフトのVCL MediaPlayerでは再生することができました。 5)WMPもインストールし直してみたのですが、変わらずエラーになります。 6)トラブルシューティングを見て、コピー防止ソフトウェアをリセットしていないのかと思い、一度DVDを取り出して、入れ直してみたのですが変わりませんでした。もちろん、端末再起動も行いました。 と、一応一通りのことはやってみたつもりなのですが、WMP、CinePlayer3.0でDVDを再生できないのはなぜなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします

  • Dell Dimension3100C 用の500GBのHDD Dri

    Dell Dimension3100C 用の500GBのHDD Driver softwareを探しています。 Dellのsiteでは250GB用のDriverしかありません。

  • HWの確認とドライバの再インストール

    DELL Dimension8300を使っています。 OS再インストールしたのですが、サウンドドライバはどれをインストールしたらいいかわからなくなってしまいました。 オンボードのサウンドコントローラです。 「現状ついているサウンドコントローラの確認方法」ってどうやるのですか?

  • DVDの再生が出来ません

    eMachines J2828 win2000を使用しています。 DVDを再生しようとしますが、再生出来ません。 Realで再生しようとすると「DVD は再生できません。 DVD のコピー保護用キーの交換に失敗しました。」と出てヘルプを読むと「DVD ドライブ用のドライバと、DVD ドライブに関連付けられたソフトウェアがインストールされていないと、RealPlayer は DVD ドライブにアクセスすることができません」とあるのでドライブがインストールされていないと思います。 Mediaでも同じでヘルプに「DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります」とあり、再生タブ欄にDVD再生もありません。 デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブを見ると「NEC DVD_RW ND-2500A」とあります。プロパティで「ドライバの更新」をしてみましたが、DVDは再生出来ません。 どうしたらいいのか困っています。 もし情報が足りなかった場合は書き足しますので宜しくお願い致します。

  • USB2.0のドライバ

    DELL Dimension 4600C を使っています。 HDDを乗せ替え、Windows XP Proをインストールしました。 昨日まではSP1を使っていましたが、セキュリティのため、SP2を入れました。 ハードウェアのドライバをDELLリストアCDを使ってインストールしていたら、USB2.0のドライバだけインストールできませんでした。 原因はSP1用ドライバです。と表示されました。 SP2のUSB2.0ドライバはないのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • リカバリー失敗!!ドライバーにインストールがわかりません!

    先日ヤフー動画や、DVD再生が不安定なので思い切ってリカバリーしてみました。これが間違いでした。 思いつきで適当にリカバリーCDを挿入して再起動したものの よけいに訳が判らなくなってしまいました。 まずヤフー動画は、まったく再生不可能です 「動画を再生」アイコンをクリックすると何も起きません、WMPは起動するようですが、動画が写るべき場所は真っ黒のままです。 DVDも再生できません。ドライバーが上手くインストールできていないのでしょうか。 ドライバーのCDを挿入して、サウンドドライバーをインストールしようとしましたが、SOUNDMAXという画面がでて、「ドライバーがありません」というエラーメッセージがでて先へ進めません。ドライバーをインストールしようとしているのに、ドライバーが無いとは・・・訳がわかりません(涙  ちなみにPCはDELL DIMENSION4500 P4 2.0GHz/1G/HDD80GB/DVD+CR-RWですOSは、XP-PROです。 どうか、よろしくお願いします

  • DVDの再生時に、画像が乱れます

    DELL DIMENSION 9200 VISTA SP1 ドライブ HL-DT-ST DVD-ROM GDRH10N       TSSTcorp DVD+-RW TS-H653A DVDの再生は一応できますし、音も出ますが、画像が乱れてます。 リアルプレーヤーでもメディアプレーヤーでもメディアセンターで再生しても同様の症状です。また、2つあるドライブの両方とも同じ症状です。 windowsupdateでSP1にした当初は問題ありませんでしたが、その後何かのアップデート後に以下の症状が出るようになりました。 WINDOWSを再インストールしても結局上記の繰り返しです。 デバイスマネージャでドライバソフトウェアの更新をしても解決しません。 何が原因なのでしょうか

  • SATA-HDDのハード増設後に行うソフト的作業は?

    SATA-HDDを増設して使おうとしましたが、認識されませんでした。 HDDはPCのマニュアルを見てとりあえずは取り付けできています。 その後のドライバ等のインストールができていないようです。 どうしたらいいのでしょう? PCのマニュアルには、動作に必要なソフトウェアのインストール手順はドライブ付属のマニュアルを見てくださいとのこと。 購入したドライブは本体のみで、マニュアルが付属していませんでした。 HDDメーカー製品HPを見てもよくわからない・・・・ 使用機器 DELL:Dimension9100      OS  :Windows_XP_MCE      増設したいHDD:HGST(HITACHI)SATA HDD_Deskstar T7K250

専門家に質問してみよう