• ベストアンサー

DVDが再生できません

DELL Dimension4300Sを使ってます。知り合いからもらったのですが、HDD初期化後、OS(XP Pro)を再インストールしましたが、ドライバCDを紛失していることに気がつきました。ネット接続等に特に支障がなかったのでそのまま使ってましたが、先日DVDを再生しようとした際に、『ソフトウェアのインストールが必要です』と表示が出ました。 これはDELLのHPでドライバをインストールすればいいのでしょうか。その場合、何をインストールすればいいのか教えてください。(DELLのHPを見ても良くわからなくて…) また、このほかにもインストールしたほうがいいドライバがあったら教えてください。現状は初期化後にOS入れただけの状態なので… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taujyan
回答No.3

>DELL Dimension4300S とありますが、DVDドライブでしょうか? DELLはオプション設定が出来るので、DVDドライブを はずして購入しているかもしれないのであえて書きます。 >『ソフトウェアのインストールが必要です』と表示が出ました。 とあるので、DVDドライブ搭載と考えて話を進めます。 DVD再生のアプリケーションがインストールされてないのが原因の一つに 考えられます。 購入する。又は、ネットワーク使用可能なようですのでフリーで使用可能なものをgoogle等で探して、インストールすれば再生可能だと思います。 ドライバは一通りインストールしてないと、使い物になりません。 音声、映像、ネットワーク、さまざまありますが、ネット接続出来ているのであれば、ドライバはインストールされていると思われます。 因みに、ドライバとソフトウェアは別物ですので・・・ 一応参考までに ドライバ ​http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&...​ インストール手順 ​http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=DIM_PNT_P4_4...

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.2

>DVDを再生しようとした際に、『ソフトウェアのインストールが必要です』と表示が出ました。 これはDELLのHPでドライバをインストールすればいいのでしょうか。 映画などのDVDをなら、ドライバーじゃなくソフト=再生ソフトを意味すると思う。 フリーのプレイヤーでもインストしておきましょう。 http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html

• umach
回答No.1