• ベストアンサー

DVDの再生でエラーが出ます

はじめまして。何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。。。。 WindowsMediaPlayerで市販のDVD(パッケージにはDVD-VIDEOと記載されています)を再生しようとすると、以前は見れていたDVDが、「デジタル著作権保護の問題が発生したため、このDVDは再生できません」とエラーになり、再生ができません。 OS:XP 端末:DELL DIMENSION9200 WMP:Ver.10 1)他のサイトで調べてみるとWMPはコーデックが入っていないために、コーデックを入れないと見れないと記述されていたのを見たのですが、PC購入時にSonicCinePlayer3.0が入っていたので、それで見れていたのではないかと思い、CinePlayer3.0を再インストールしたのですが、やっぱり同様のエラーが出てしまいます。 このエラーが出るまではCinePlayer3.0、WMP共に再生ができていました。 2)見れなくなる前にやった、心あたりのあることと言えば、aviファイルがWMPのオプションで関連付けしても見れなかったので、フリーで配布しているDivXをインストールして、アンインストールしたくらいなのですが… 3)ドライブで読み取れてないのかと思い、ドライバを更新したのですが、変わらずエラーになります。デバイスマネージャー上でも正常に動いていると表示されています。 4)他ソフトのVCL MediaPlayerでは再生することができました。 5)WMPもインストールし直してみたのですが、変わらずエラーになります。 6)トラブルシューティングを見て、コピー防止ソフトウェアをリセットしていないのかと思い、一度DVDを取り出して、入れ直してみたのですが変わりませんでした。もちろん、端末再起動も行いました。 と、一応一通りのことはやってみたつもりなのですが、WMP、CinePlayer3.0でDVDを再生できないのはなぜなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47519
noname#47519
回答No.7

多分これかな?

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2006/20061204?c=jp&l=ja&s=gen
ynori0418
質問者

お礼

dell8300さん ご回答ありがとうございます。 サポートのページに掲載されているのを見ました! リンクの通り、日付を変更したところWMP、CinePlayerで 見ることができました!!!!!! McAfeeがプリインストールされていて、更新していたので、 それで見れなくなったのかもしれないです。 恒久対応は今後のテクニカルサポートページを見て、対応します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#175529
noname#175529
回答No.6

結局コーデックが何らかの理由で壊れたものと思われます。 下記ページから、「CinePlayer DVD Decoder」を組み込めば、WMP、CinePlayer共に復旧できるのではないでしょうか。 DVD デコーダ プラグイン http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/getmore/plugins.aspx#DVDDecoder

ynori0418
質問者

お礼

spacejunkさん ご回答ありがとうございました。 DELLのサポートページに今回の不具合が掲載されていて、 暫定対応策で見ることができるようになりました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

NO3失礼しました。 参考URLがNO1の方と重複しました。NO1の方の回答を見ずに回答したためで、申し訳けありません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
ynori0418
質問者

お礼

violet430さん ありがとうございます。 参考リンクに掲載されていることは一通りやったのですが、 できませんでした。ですが、現在テクニカルサポートページに 今回の不具合暫定対応が掲載されておりましたので、そちらを参考に したところ、問題なく見ることができました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2失礼しました。 参考URLが漏れました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/283620/ja
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

MediaMatics Playerを使用して DVD を再生。 MediaMatics DVD プレーヤーを開き、地域を設定。 設定が終わったら、WMPで DVD を再生可能かと。

参考URL:
著作権保護に関する問題が発生したため、この DVD を再生できません
ynori0418
質問者

お礼

goold-manさん ありがとうございます。 MediaMaticsを探したのですが、ダウンロードサイトが見つからず… サポートページに今回のものが掲載されておりましたので、 暫定対応を行ったところ、正常に見れるようになりました!!!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

 マイクロソフト サポート オンライン  MediaMatics デコーダを内蔵したコンピュータで DVD を再生すると "アクセス拒否" のエラー メッセージが表示される  http://support.microsoft.com/kb/283620/ja これに該当しませんか。

ynori0418
質問者

お礼

Cupperさん ご回答ありがとうございます。 質問を投稿した当初は、リンクの内容を見ていなかったので、 早速MediaMaticsを探したのですが、見つからず… サポートページに掲載されていることをやってみたところ、 正常に見ることができました!!!!! いち早いご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • WindowsMediaPlayer10でのDVD再生

    こんばんは。 WindowsXP環境で、MediaPlayer10でDVDを見ようと思い再生してみたのですが、エラーがでてきて 「互換性のある DVDデコーダがインストールされていないため、  WindowsMediaPlayer はこの DVD を再生できません」 と表示されてしまいます。 どうしたら見れるようになるでしょうか…;

  • aviファイルが再生できません

    WinXPつかってます。 前は見れていたaviファイルが、あるときMediaPlayerで再生してみるととコーデックのダウンロードエラーとでて、音声しか再生できませんでした。 DivXでエンコードされているファイルです。DivXのバージョンアップなどもした覚えが無く、またほかのDivXでエンコードされたファイルは再生できます。 DivXプレイヤーだと再生できたんですが、なんかカクカクしてるし、WindowsMediaPlayerで再生したいと考えてます。 再生できていたのは結構前のことなので原因はあまりわからないんですが、その間にXviDを新たにインストールしました。これが関係しているんでしょうか? 解決法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DivX動画の再生ができない?

    よろしくおねがいします。 昨日、DivXの最新バージョンのプレイヤー&コーデックをインストールしたんです。それは何の問題もなく完了しました。    しかしそれ以来、DivX系の動画をWindowsMediaPlayer(以後WMP)で再生しようとするとWMPのウインドウがでて、画面(WMPの画面ではなくPCの)の右下のタスクバーにあるインジケータ(っていうんですか?)のところにDivXのマークらしきものが出てきて、すぐWMPのウインドウが消え、DivXのマークも消えて動画を再生することができないんです。(エラー等の警告画面は出ません) 前もっていっておきますが、動画ファイル側に問題はないんです。 なぜなら、最新のDivXをインストールする以前はWMPで同じファイルが再生できていて、さらに最新DivXをインストールした現在もDivXプレイヤーでは再生可能だからです。 そしてWMPにも問題はありません。DivX系以外のファイルは通常通り再生できるからです。 つまり問題なのはDivX系の動画をWMPで再生しようとするときだけなんです。 それゆえ、WMPの設定かDivXの設定に問題があると思って色々調べてんですがよくわかりませんでした。 ネットで検索しましたが、ついには見つけることができませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • MediaPlayer10でエラーが出る

    MediaPlayer10でエラーが出ます。 wmvやaviを再生すると 「問題が発生したため、wmplayer.exeを終了します・・・」 が出てきます。 divXのほかXDiv,oggなどのcodecを後から入れたからだと思います。 divXは問題ありません。 wmvでもエラーになるのが気になりますが、MediaPlayerを再インストールしても 駄目でした。追加codecをいったん削除するにはどうしたらいいのでしょうか? アプリの追加削除にはありません。 確か管理ツールかなんかで現在インストールされているCodecの一覧が 表示できたと思うのですが。 クリックした瞬間エラーになるのと、数秒再生されてからエラーになる物があります。 他のマシンでは再生できるしCapPlayerとかでは再生もできます。 よってファイル自体は問題ないと思われます。

  • WMP12をアンインストールしてしまいました

    win7のPCを購入したのですが、不要なアプリケーションを削除していて 誤ってWindowsMediaPlayer12をアンインストールしてしまいました。 ネットで調べてみると、WMP12はHPからのダウンロードはできず、OSに組み込まれている ものなのでWMP12を再インストールしたければOSを再インストールするしかないという 記事がありました。 WMP12にこだわりがある訳ではないので、代わりにDivXという動画再生の アプリケーション(コーデックも含む)をインストールしたのですが、いざDVDをドライブに 入れて再生しようとすると「E\:アプリケーションが見つかりません」というエラーが出てしまい DVDが再生できません。 原因がわかる方お助けください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD再生

    DVDがみれません。DELLコンピュータです。DVDで会社案内が作られたので自分のPCで見ようとしています。DVD-ROMがついていますが、DVDを入れても再生されません。右クリックで再生しようとするとmediaplayerが立ち上がり「互換性のあるDVDレコーダーがインストールされていないため、windowsmediaplayerではこのDVDの再生はできません。」と表示されます。表示どおりなのですが、どのように対応すると再生されるのかがわかりません。DVD再生専用ソフト=windowsmediaplayerではないのでしょうか。

  • AVIファイルが再生できません。

    AVIファイルをWMPで再生しようとしたところ、コーデックのダウンロードエラーと下に表示され音声のみしか再生されませんでした。ヘルプをたどるとXvidコーデックがないとのことだったので、インストールし再度試したのですがやはりコーデックがないと同じ表示が出て再生できませんでした。 どうすればいいんでしょうか?ちなみにDivXはインストール済みです。

  • DVDを再生できません

    sonic cineplayer1.51をインストールしてDVDを再生しようとしたところ、オーディオストリームの初期化中にエラーが発生しました。というエラーメッセージが出て、再生できません。 再生するためにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。 板違いという回答をもらいました。 板違いって何ですか?

  • DVDの再生

    WinDVD 11をインストールしました。 これで再生コーデックはあると思いますが、WMPでDVDの再生は出来ないのでしょうか。 やむ得ないのでWindows Media Center Packを買わないといけないのか困っています。 もちろんWinDVDではDVDもBluRayも問題なく再生可能です。

  • aviファイルが再生されません(WMP)

    いくつかのaviファイルを持っているのですが、WMPで再生出来るものと出来ないもの(音声は流れるのですが映像が出てきません)があるんです。 再生できないものは、すべてDivXなので、コーデックもダウンロードしてインストールしたのですが、それでもだめでした。ただ、DivXプレーヤーでは映像も音声も再生されるのでファイルが壊れてたりっていうのはないと思うのですが・・・ 全てのタイプのコーデック(古いバージョンも含めて)をインストールしたのですが・・・ mpgファイル形式に変換してDVDに焼きたいのですが、これではその作業すら出来ません。 ちなみに、ファイル形式変換は、TMPGEnc 3.0 XPressを使用しています。 念のためにDivX110でファイル破損のチェックも行ってみたのですが、破損やエラーは検出されませんでした。 自分で出来る限りのことはやったつもりなのですが、もうお手上げです・・・ 最終的にはDVDに焼きたいのです・・・ 何とかなりませんかねぇ??? どなたか教えてください!!! OSは、XP(Home)です。 WMPはVer.10です。 真空波動研も使ってみましたがこちらでも再生不可能でした。