• ベストアンサー

「押して駄目なら・・・」

「押して駄目なら引いてみな」という、言葉があります。これはどういう時に試せば一番有効なのでしょうか?

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.5

恋愛相談へのカキコなのでそのようにとらえます。 男と女の間で時々ある”距離を置く”がソレなのではありませんか? ただし追う立場からの”距離を置く”でなければなりませんが。。。

noname#3734
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.4

その当時に、自分のタイプでないひとに、急に、言い寄られたら、誰しも「引いていまう(この場合「1歩下がって」とは違う意味)」と思います。 相手に、気があるような素振りをして、若干でも脈があれば、 急に、アクションを起こさなくなれば、 何だか気になるのも人情だとおもいます。 その点で、No.2さんと同意見です。

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.3

おはようございます。 恋愛では、やはり「かけひき」でしょうか。 アプローチの仕方などで「押しても駄目なら引いてみな」と よく言われますね。 相手に振り向いて欲しい時、しつこくするよりも、少し距離 を置いたり、そっけなくしたり…で、相手の様子を伺うなど。

noname#3734
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

相手に押してばかりいる時にたまには引いてみる!! すると相手は『あれ?ずっと自分の事ばかり言ってくれてたのにどうしたんだろう』 『自分の事もう興味なくなったのかな?』と気になりだす。 そして相手から寄ってくる・・・。んだと思います。 まだ付き合い始めで付き合ってほしいと思っている人の場合 いつも押しばかりの人ってうっとおしく感じる時がありますよね。 そういう時に引くのでは?

noname#3734
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

手短に簡潔にまとめると 「束縛されて,それが重荷に感じる様になった時」 ではないですか!!! 逆に 「束縛することが,相手にとっって重荷となっている時」

noname#3734
質問者

お礼

ありがとうございました。(^^

関連するQ&A

  • 押してもダメなら引いてみな、引いてもダメなら・・・

    押してもダメなら引いてみな、引いてもダメなら・・・ さて、その次に来る言葉は何ですか?

  • いつもギリギリでダメなんです。

     ここぞという時に、ラブホに誘う言葉とか、どなたかご存知ではないのでしょうか?いつも、ダメなんです。

  • 「どこでも」はだめですか?

    大学生の女子です。 私たちのデートは結構行き当たりばったりなところがあるんですが、よく彼に「どこに行きたい?」とか「行きたいところある?」とか聞いてくれるんですけど、私は大学に入って初めてここに来たので、どんなところがあるか全然分からないし、行きたいところもほとんどないので、「どこでも^^」って言うんですけど、どこでもって言葉が一番困りますよね? 男性はなんて答えれば満足しますか? どこでもじゃだめなんですか? 女性の皆さん、本当にない時「どこでも」以外に彼を困らせない言い方はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • だめ出しとは?

    最近よくテレビ等で、だめ出しと言う言葉を聞くんですが、意味が分かりません。教えてください。

  • 「もうだめぽ」って?

    こんにちわ。 ネットをしてて時々見かけたんですが 「もうだめぽ」って、なんとなく意味は解るんです。 最初は「だめぽ」・・の「ぽ」が方言だと思ってたんですが 違うみたいです・・よね? さんまさんが「だめだめぇ~」と流行らせたように 誰かがよく使う言葉なんでしょうか? それともアニメ系のキャラの台詞でしょうか? すごーく気になる訳ではないですが コレなんなんだろう?・・と、見かける度に思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

  • 「ダメって言わないほうがいいよ」

    例えば、「今日は雨が降ってるからダメですね」とか「コーヒーって苦いからダメなんですよ」って言い方、しないほうがいいですか? 職場で注意されて、「ダメっていうのはやめたほうがいいよ」と言われました。 フランクすぎるってことだと思うんですが、この質問を読まれた方もそう思いますか? 指摘された時、言葉を飲み込んでしまって、どうして良くないのか聞けなかったんです。。。 「あいにくの天気でしたね」「コーヒーは苦手なんです」のほうが聞こえはいいですか? すみません、くだらない質問なのですが、答えてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 押してもだめなら引いてみな。

     「押してもだめなら引いてみな。」という言葉がありますが、みなさんはそういう事を実践してみたことがありますか?これって効果あるんですか?

  • ダメなものはダメ

    付き合ってた彼と別れて友達の関係でいます。 彼に恋愛関係から気持ちが落ちたものはもう戻らないと言われました。 彼自身の性格です(頑固な人なので自分の信念を曲げません) じゃあ、以前、二股をかけた昔の元カレがもう一度と言ってきたら考え直すか? と問われると無理と言いました。 でも私は全ての人が無理だとは思えません。 友達になった彼は私がその後、努力しているのは見てくれてるのですが、やはりダメなものはダメという信念を曲げないので、仲を進展させたくても出来ません。 ダメなものはダメって子供に言ってるんじゃないのに…と愚痴りたくなりますが。 この頑固な気持ちを考え直す言葉はないでしょうか? 私ではボキャブラリーが足りず、彼を説得出来ません。 どうかアドバイスをお願いします

  • 男をダメにする、成長させる

    初めまして。 突然ですが、男の方で何かに失敗した時に言われて頑張ろうって 思えるような言葉、成長していける言葉ってどんな言葉なんでしょう。 男をダメにする女、とか成長させる女 が居ると言われてますが私はきっとダメにする側の女だと思います。 浮気されたときの態度や発言、男の方を成長させられる発言や行動とはどのようなものなんでしょうか?

  • 「2位じゃ駄目なんですか?」

    リオデジャネイロオリンピックの女子レスリングで、吉田沙保里が銀メダルに終ったのを観て、 かつて蓮舫さんが言った、「2位じゃ駄目なんですか?」という言葉を思い出しました。 吉田沙保里選手は、2位じゃ駄目なんですか?