• ベストアンサー

だめ出しとは?

最近よくテレビ等で、だめ出しと言う言葉を聞くんですが、意味が分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-mamoru
回答No.4

かなり広い意味で使われてますね。「おまえはイケてない」とか「なんでそんなに仕事ができないんだ」「そのギャグおもろない」とかすべてダメ出しです。相手に注意したりされたりしたら全部ダメ出しっていう感じで使ってます。

その他の回答 (4)

• tao_brand
回答No.5

これは「反省」のことです。反省会という意味で使っているんでしょうね。 べつに芸人さんだけの言葉ではなく、職人さんとかでも昔っから使用している業界用語です。 昔からある職業には様々な面白い専門用語がありますが、それらを引用しているんですかね?私は京都に住んでいますが、関西芸人の言葉や言い回しは結構日常にあるんですよ。珍しくないです。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 本来は#1さんの仰る通りのことなんですが、最近は例えば 誰かがギャグを言った時に、聞いていた人が「つまんねー」とか言うことも「ダメ出し」とか言いますね(笑)

noname#6306
noname#6306
回答No.2

「批判」が一番でしょうか。

• hisexc
回答No.1

ディレクターなど番組制作の責任者から「それはダメです!」とNGを出される事。「ダメ」を出すから「ダメ出し」です。 収録の場合はカットされてもう一度やりなおす場合もありますし、生放送でカットできない場合は後から「あれは良くなかった」と言われる場合もあります。全て「ダメ出し」です。