• 締切済み

一番最近のほん怖の「気の力」の真似をしたら

一番最近放送されたほんとにあった怖い話のなかで 吾郎さんが気の力でワインの味を美味しく変えていたのですが 先日ワインではなく100%のグレープジュースで母と面白半分に実験してみました。 そうしたらなんとすっぱい(安いジュースの味)がまろやかな味に変わりました…。 ジュースが温まったのかな?と思い母と何回かやってみましたがやっぱり変わっている気がしました。 とてもびっくりしたのですが、信じられないので今では気のせいだったかなと思っています。 皆さんの中で真似をしてみた方いらっしゃいませんか? 是非感想をお聞きしたいです!

みんなの回答

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

その実験は飲む人と気を入れる人を分けて行われましたか? 同じジュースを2つのコップに入れ 気を入れる人がどちらに気を入れるか飲む人が分からないようにし 飲み比べをされましたでしょうか? 目の前で気を入れたりしているのであれば 気のせいというか暗示ですね。 テレビでやっていて、おいしくなったと言っていた。 という暗示 成分が変わるのかとかを調べてみたいところですが 味を感じるのは脳ですから そこに暗示がかけられれば 成分は変わらなくても「おいしくなった」と感じることはできます。 愛は最高のスパイスもあながちでたらめではないんですね

mito7777
質問者

お礼

気を入れる役と飲む役は変えていました! あと秘密で兄にも飲み比べてもらいました。 本当に成分を調べてみたいです。 というかほん怖でそういう検証やっていませんでしたね; 脳で味わっているんですね~! 確かに目をつむって食べると良く分からなかったりします… ご回答有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二日酔いにグレープフルーツが効かへん?

    だいぶ前にテレビで、グレープフルーツが二日酔いに効くと放送されていたので 、飲んでダルかったときはグレープフルーツジュースを飲んでいました。 ところが、先日に母にグレープフルーツジュースは無いかと聞いたら、グレープ フルーツはお酒と一緒に飲んだら体に悪いと言うんです。 最近テレビで、グレープフルーツはお酒や薬と一緒に飲んだら体に悪いと放送さ れていたと言うんです。 もうワケわからへん(@_@; どないなっとんねんテレビは(-_-# いったいどっちが正しいんでしょうか?

  • 昔見た化学実験

    いまから5年以上前に、とある会館で科学展のようなものを開催していて、 そこでグレープジュースからワインを造るという実験をしていて、 大変興味を持ちました。 実験の内容は以下のようなものでした。 (1)イースト菌にある物質(以下A)を入れて水で溶く (2)それをスポイトで吸って、さらに別の何か(以下B)を溶かした水溶液に垂らす (3)するとその水中で丸い玉状になって、浮く。 (4)網でそれをすくって、グレープジュースを入れたアクリル管に入れると発酵して、CO2とアルコールを生成する。 これを見たのが中学生ぐらいだったのですが、一度家庭で出来ないかと考えています。 そこで実験中に出てきた物質AとBがわからないので、質問させてもらいました。 記憶があいまいなのですが、Aの方は「何とか銀」で、Bの方は「塩化なんとか」でした。 当時、実験をしていた人に質問したのですが、Bの方は 食塩(塩化ナトリウム)でも代用できるようなことを言っていました。 また「何故スポイトで垂らした液が水中で溶けずに丸くなるのか?」と聞いたところ、 イオンがどうのこうのとおっしゃっていました。 手がかりがあまりありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 真似されてる…???

    友達を介して知り合った友人(Mさん)の事で相談です。 最近、このMさんに色んな事を真似されたり、会話はオウム返しをされてるようで非常に不快な思いをする事があります。 ここ最近の気になった事で例題を挙げると。 私には会話中、独特な身振りをするクセがあります。 それと全く同じ様に会話中、目の前で同じ身振り・手振りをされました。 これは正直、ちょっとビックリしました。 1度なら仕草につられたとか考えますが、事在る毎にです。 会話でも、例えば私が「◎×って凄く美味しいんだよ!」と言えば「◎×って凄く美味しいですよね!」と返事が返され。 更に「××可愛いよね?」と言えば「××可愛いですよね!!」って感じです。 何か全ての会話において、常にMさんの回答の半分以上が私の言った言葉なんです。 そして以前、私が面白かったネタ(実話)を話したら、自らのHPに自分の事のように書いて事も何度かありました。 偶然読んで「あれ?これって私の話じゃない?」って感じになり…見なかった事にしてしまいました。 食事のオーダー等も私より絶対先には言わず、常に「私もそれで!」となり。 真似じゃないと思いたくて、オーダーしたメニューを直ぐに私だけ変更して貰ったら「えっ!?」って露骨に驚かれた事もありました。 仕草や口調、独特の言い回しや食まで真似をされてる現状では、どう考えても不快な気分の方が多く感じてしまい…。 全て些細な事かも知れませんが、積み重なるとかなり精神的に負担が掛かってるみたいで非常に疲れます。 他にも多々思う所があるんですが、本人に悪意が無いのが私にとって1番の問題で…。 他の友達も含め付き合いをしてるので、穏便に済ませようと思い気にしないように努めてましたが…。 特に最近、あからさまに目に付くようになり会話もぎこちなくなってしまいました。 これって本人にハッキリ言うべきなんでしょうか? でも「真似するくらい…」と思うと、『自分の心が狭いのか?』とも思ってしまい悩んでおります。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいと思います。

  • ワインの添加物について教えてください。

    先日、友人が国産の無添加だというワインを持ってきました。飲んでみたら、ワインというよりも上質のぶどうジュースみたいな味がしたのですが、友人は「これは無添加だから赤ワインの渋みがなくてうまい」と言ってたのですが私はどうも違ってるような気がします。ワインに入っている保存料などの添加物はワイン本来の味を損ねているのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 苺ワイン

    静岡の久能のイチゴ狩りについても質問させてもらっていますが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440242)色々調べていたら『苺ワイン』の存在を知りました! 苺のワインなんて始めて聞きました♪ 私はお酒は飲めないのですが珍しいのでお土産に買って帰りたいと思っています。 そこで、苺ワインを飲んだ事のある方教えて下さい。。 ●美味しかったですか? ●お酒の弱い人も飲めそうですか? ●ジュースで言うとどんな味を想像したらいいですか? 上記以外でも、飲んだ感想など教えていただけると嬉しいです(^o^) よろしくおねがいします。

  • ファン●グレープのあの色はゴキブリの体液で作ってるって本当ですか?

    いつもお世話になります。 中学2年生の娘が先日家庭科の授業のなかで 先生が「ファン●グレープのあの色はゴキブリの体液から 作っているんですよ」と言われていたと話しました。 ファン●といえば、子どもから大人まで飲むジュースです。 いくらなんでも信じられません。 私は高校時代、このジュースのこの味が好きでよく飲んでました。 もし本当だと考えるだけでオエッ!となります。 真偽のほどをご存知のかた教えてください。

  • 14~15年程前売られていたジュース。

    こんばんは、いつもお世話になっています。 14・5年前に売られていたジュースの事なのですが。 販売元・名前を思い出せずにいる商品があります。 記憶も段々と曖昧になってきてしまい。 そんな商品が実在していたのか自信がなくなってきてしまいました。 14・5年前に2回程飲んだ事があります。 瓶に入ったジュースです。 味はよく覚えていませんが、2種類あったような気がします。 (桃と…グレープ?奇抜な味ではなかったです) 量は300ml程。 ジュースの中に細かく四角くカットされたゼリーが沢山入っていました。 (ゼリーの色はジュースと違う色だったと思います) (ゼリーは一色ではなかった気がします) この様な商品に覚えがある方、いらっしゃいませんか? 商品名もメーカーも知りたいですが、本当に存在していたのかも知りたいです。 自分なりに色々なキーワードを使って、検索はしてみたのですが… どうしても、商品名に辿り着く事は出来ませんでした。 覚えのある方、回答宜しくお願い致します。

  • ワインに砂糖?

    外国の友人がギリシャのワインを送ってくれました。 感想を聞かせてほしいと言われています。 赤と白。 ラベルを見ると、どちらにも 「GRAPE JUICE 100%,SUGER:0-0.4%」 と書いてあります。それには疑問を感じつつ、 飲んでみると、やはりどことなーく砂糖がささやいているような味です。 私が今まで飲んだワインの中で一番まずく感じました。 ギリシャワインってそんなものなのでしょうか。 ワインに砂糖って、普通にあることなんでしょうか?

  • あまりいい気がしなくで当然ですか。

    今、生命保険の営業を始めて、2ヶ月たとうとしています。 母が古株の優績者で、誘われてきたのですが(初めはみなさん誘われてくるみたい)、今は母について回っています。 一緒について回っていると契約を折半するので私の成績も、母が見つけてきた契約を半分もらったりしてあれよあれよとできていきます。 母について、働いてはいますがほぼ母の力です。 これって、周りの人からすれば、親子だからそうなるもの、か、 やはりいい気がしないのが当たり前か。。。 周りの人たちは仲がよさそうですが、私はあまり好かれていないみたい・・と思うことがあります。 かといって、母から自立するのもなんだかな・・遠慮したって だれも得するわけじゃないし・・と思ったりします。 そのうち一人で回れるように、頑張っていますがまだ今は母に甘えています。 でも気が弱いので周りの営業員の人の顔色も気にしてしまったり・・ これからも仕事を続けていくにはどんな風に振舞うのがいいでしょうか・・。

  • 鶏肉に合う白ワインを探しています(調理用)

    我が家で白ワインを使う料理といったら 私が作る鶏肉のソテー?みたいなものしか無いのですが 今使っているワインと全く同じのを探すのも大変なので 他に合うワインを探しています。 その料理の作り方は スライスにんにくをオリーブオイルに浸しておいて(10分ほど) 鶏肉は(たぶん胸肉)皮をはずして一口大に切り トマトはスライスして中の柔らかい部分を取り除き にんにくだけをフライパンに入れ 油を結構多めに入れて、(鶏肉を少々焼き揚げにできるぐらい) 鶏肉の表面がこんがりなったら 白ワインを30ccほど入れ中まで火を通した後 トマト・チーズ・しょうゆで味をつけて完成なのですが 結構ワインが美味しくないと全体の味にも響いてきます。 酸味は無いほうがいいので 甘めの白ワインを探しています。 今使っているのは RHEINHESSEN Oppenheimer Krotehbrunnen Spatlese2008 です。 これは元々母が飲むように買ってきたのですが口に合わず 飲まないとの事だったので、私が料理に使ってました。 私が使う目的は調理ですが、 普通のテーブルワインのほうが選択肢も広く、安いものも多いので。 (高くても2000円前後希望です) ラベルの表記を読んでも遅摘みという事だけで 甘さのランク?は分からないのですが このワインも使っていた当初は酸味も無く、甘め?で美味しかったです(料理に使って、その料理を食べた感想です) ただ、栓を抜いてだいぶ経ってしまったので酸味が強くなった気もします。 (火を入れすぎると酸味が強くなる気もするので、火加減には気をつけているのですが(実際に酸味が強くなるのか、気のせいなのかは分かりませんが) オススメの白ワインはあるでしょうか? 普通の酒屋で買うので どういうところの、どういうのがいいみたいな感じで構いません。 母曰く、白いワインは甘口は少なく チリ産とかは甘いけど、シロップみたいにすごく甘いとの事です。 私は未成年のため、またお酒も嫌いで(なので料理酒で日本酒を使う事は絶対にありません。味がおいしくなくなるので(アルコール分が飛んでも、残る風味が…)ただ白ワインだけはそういうこともなく使っています) ワインの事は全く分かりません。

専門家に質問してみよう