• 締切済み

一番最近のほん怖の「気の力」の真似をしたら

一番最近放送されたほんとにあった怖い話のなかで 吾郎さんが気の力でワインの味を美味しく変えていたのですが 先日ワインではなく100%のグレープジュースで母と面白半分に実験してみました。 そうしたらなんとすっぱい(安いジュースの味)がまろやかな味に変わりました…。 ジュースが温まったのかな?と思い母と何回かやってみましたがやっぱり変わっている気がしました。 とてもびっくりしたのですが、信じられないので今では気のせいだったかなと思っています。 皆さんの中で真似をしてみた方いらっしゃいませんか? 是非感想をお聞きしたいです!

みんなの回答

• ma3zu
回答No.1

その実験は飲む人と気を入れる人を分けて行われましたか? 同じジュースを2つのコップに入れ 気を入れる人がどちらに気を入れるか飲む人が分からないようにし 飲み比べをされましたでしょうか? 目の前で気を入れたりしているのであれば 気のせいというか暗示ですね。 テレビでやっていて、おいしくなったと言っていた。 という暗示 成分が変わるのかとかを調べてみたいところですが 味を感じるのは脳ですから そこに暗示がかけられれば 成分は変わらなくても「おいしくなった」と感じることはできます。 愛は最高のスパイスもあながちでたらめではないんですね

mito7777
質問者

お礼

気を入れる役と飲む役は変えていました! あと秘密で兄にも飲み比べてもらいました。 本当に成分を調べてみたいです。 というかほん怖でそういう検証やっていませんでしたね; 脳で味わっているんですね~! 確かに目をつむって食べると良く分からなかったりします… ご回答有難うございました!!