• 締切済み

睡眠について悩んでいるのですが

こんばんは。 私は高校生なのですが、 寝ている間に呼吸が止まって苦しくて飛び起きる事が多々あります。 最初のうちはなんで目が覚めるのか分からなかったのですが 何度かなるうちに、呼吸が止まっていることに自分で気がつきました。 まったく呼吸が止まらない日もあるのですが 一度なるとその日は4、5回繰り返す事もあり、次眠ったら 息が止まりすぎて死んでしまうんじゃないかという恐怖で眠れなくなってしまいます。 また、一度そうなると呼吸が止まる日が数日続く事が多いです。 確かではないのですが そうなる日はだいたい寝ようとして仰向けで横になった時に 普段よりも舌が喉の奥の方まで入って、器官が塞がれたように呼吸がしにくい感覚がします。 また、まれに学校で椅子に座ってうたた寝してしまっている時に 呼吸が止まっている時があるようで、授業中に苦しくて飛び起きてその後に酸欠を起して倒れてしまう事もあります。 無呼吸~というものを聞いた事があるのですが これはそのような病気なのでしょうか? 体型は痩せ型なので、肥満によるものではないと思うのですが・・・・・ また、呼吸は止まっていないのですが 睡眠時に別室で寝ている親を起すほどの激しいしゃっくりが出る時があります。 こちらはしゃっくりしていても気付かず眠り続けている時があり 目が覚めた時は、しゃっくりするたびに吐きそうになるほど気持ちが悪く、一回一回がとても苦しいです。 これもその病気の一種なのでしょうか? 私は病院が凄く苦手で薬も、努力はしているのですが 今まで一度も錠剤が飲めた事がありません。 もしこれが無呼吸~でしたら家庭で治す手段というのはありませんでしょうか? ややこしい質問申し訳ございません。お答えして頂けると光栄です。

• 病気

みんなの回答

• saru1732
回答No.3

> 無呼吸~というものを聞いた事があるのですが 睡眠時無呼吸症候群のことですね。 正確にはこれは症状を示す言葉で病名ではありません。 様々な病気が原因で起きる、同じような症状をまとめて呼ぶ言葉です。 > 寝ている間に呼吸が止まって苦しくて飛び起きる事が多々あります。 睡眠時無呼吸症候群で、このような症状は聞いた事はないですね。 普通は血中酸素濃度が低下すると、睡眠が浅くなって自然に寝返りして 呼吸が再開して、血中酸素濃度が元に戻る。というのを、一晩に何度も 繰り返すので、睡眠が浅くなり翌日に寝不足感が残ると言う感じです。 > 無呼吸~でしたら家庭で治す手段というのはありませんでしょうか? 睡眠時無呼吸症候群で原因が不明、あるいは治療不可能の場合には 与圧マスクというのをつけて、半ば強制的に呼吸させるといった 対処療法がありますが、治すのではなくて症状を抑えるだけです。 治す、根本的に治療するには家庭では無理で病院でになります。 順番としては、まず病院での治療を試みてから与圧マスクですね。 > 別室で寝ている親を起すほどの激しいしゃっくりが出る時があります。 しゃっくりは、横隔膜の痙攣によって引き起こされますが、親を起こす ほどの激しいしゃっくり、というのは気になりますね。しかも長時間 続くというのは、ちょっと普通では考えられません。呼吸中枢に何らかの 異常が発生している可能性も、考慮しなければなりません。 > 私は病院が凄く苦手で薬も、努力はしているのですが > 今まで一度も錠剤が飲めた事がありません。 病院や薬が好きな人などいません、嫌いなのは当たり前ですよ。 お気持ちは察しますが、とにかく早急に病院で検査を受けるべきです。 呼吸の停止と激しく長時間のしゃっくり、総合的に考えると呼吸中枢 に何らかの異常が発生している可能性が考えられます。お薬の件は、 最悪シロップ剤で服用することも可能ですから、心配ありませんよ。 一応、参考URLを示しておきますが、まずは病院での検査をお勧め します。下手すると命に関わる可能性も否定できませんので。

参考URL:
http://humin-sho.com
-Mituba-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しく教えて頂き、とてもたすかりました。 病院は苦手なのですが、やはり心配なので 近々きちんと行ってみようと思います。 お優しいアドバイス本当にありがとうございました!

• zenleon
回答No.2

む呼吸なら、鼻のおくのほねをkずるなど手わあるので病院に。

noname#148751
noname#148751
回答No.1

それは、どう考えても早く病院に行った方がいいです。 嫌かも知れませんが、死ぬことを考えたら…。