• ベストアンサー

通勤中に

女性の方に質問させてください。 通勤中電車や道で見かけた女性が気になりました。 同じ職場だとわかったのですが、建物も違い部署的なつながりもありません。 その女性はおそらく3~4つほど年上だと思います。 気になり始めて3ヶ月ほど経ったある日道で、思い切って 「朝見かけて気になっていたのですが、もしよかったら連絡ください」 と、アドレスと名前を書いた紙を渡しました。 その最中目は合いませんでしたが、最後軽く笑みを浮かべてた気がします。(相手に関係なく、声をかけられてうれしくなったのかもしれません) その後、1ヶ月が経とうとしていますが連絡はありません。 現在の状況は ・迷惑だったかと思い自分は同じ車両の違うドアから乗ることにしていますが、そのせいか女性は車両を特に変えていません。 ・女性が下車駅から職場まで歩くペースが、以前より速くなったような気がします。 嫌がられてるまではいかなくとも避けられてる気がするのですが、この場合 諦める以外の方法(こちらから動くなど)はないでしょうか? 散文ですが、女性のかた率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございます。 >補足ですが職場は同じでも別の会社なんです。 それでも、会社内ということは同じなので、親近感は沸くかもしれませんよ。 >職場で会った際、このような状況だとどう声をかけたら良いのでしょうか? そうですね・・・ 彼女自身、メールを打っていないということを忘れるってことは無いので、 そのことには一切触れず、 「先日は突然で本当に失礼しました・・・ よく考えたら、怖いですよね、無謀だったなって思って反省してたんです。 実は、ここに勤めてるんですよ(笑) 今度、休憩するときにでも呼んでください。 お詫びにお茶をご馳走させていただきます」とか。 明るく、すっごいさわやかに好青年風に言ってくれれば、悪い気はしないと思います。 「同じ敷地で働いてたんだ~~」くらいに思ってくれたら上出来でしょう。 内線くらいから交換して見ては(笑)

noname#71347
質問者

お礼

遅くなってすみません、再度のアドバイスありがとうございます。 前回補足しわすれましたが、メモ渡したのが会社の入り口でした。 辺りに人が少なかったので。 なので同じ職場だとは認識してもらえてると思います。 やっぱり話しやすそうとかさわやかな感じがいいんですね~、 次機会があったら出来る限りさわやかに再度声をかけようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も知らない人から連絡先の書いたメモをもらったことがありますが、まず自分から連絡しようとは思いませんでした。相手のことをよく知りませんので、相手が軽い人かも知れないし、自分も軽いと思われたくないし、特に会社の人だったら、かえって警戒するかも知れません。(噂になったり、変なことを言いふらされると仕事に支障がでますので。) それに何も知らない相手にメールを送るのは逆に話題がないので送りづらいものです。 例えば今度は「この前は驚かせてすみませんでした。もし彼氏がいらっしゃらなけらば連絡先を教えていただけませんか。」とメモを渡すとか、質問者さまからメールを送りたいという姿勢を見せられてはいかがですか。あるいは「同じ会社のようですね。お互いに職場の友人を連れて食事にでもいきませんか」と、友人を交えて食事に誘うのはいかがでしょうか。よく知らない相手なら一対一も警戒しますし、複数で会うほうが相手も誘いに乗りやすいを思います。 それと、私も通勤途中に声をかけられることもありますが、偶然を装って一緒に通勤しようとする人はちょっと迷惑だったりします。職場のほかの人にも見られますし、朝は慌てていてメイクもしっかりできていなかったりしますので、朝よりは帰りに声をかけてもらったほうが嬉しいですね。 これからクリスマスへ向けてがんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に相談したところ、やはりメモ渡されるよりアドレス聞かれるほうがいいとの事でした。 帰りは全然会わないので、朝見かけて近くに人が少ないときがあったらアドレスを聞いてみようと思います。

• Rozsy
回答No.3

こんにちは。 私は通勤中にいつの間にか誰かからコートのポケットにメモをいただいたことがあります。 小さな用紙に「夜10時以降、お電話ください」と一言、電話番号だけがありました。 結果、私はどうしたかというと連絡しませんでした。 理由は見知らぬ人に自分から連絡をすることに、とても抵抗があったからです。 「もしかして、あの人かな?」と思い浮かぶ男性はいましたが、確信はありませんでしたし 私は素性のわからない男性に、ほいほい電話する女性ではないという思いもありました。 他のかたもおっしゃっていたように、相手がまともであればこそ見ず知らずの男性に警戒心なく連絡してくる女性は少ないと思います。 そこでやはり再度名刺を渡すというのが一番良いと私も思います。 自宅の連絡先よりも会社というオフィシャルな証明のほうが相手に絶対的な安心感を与えます。 ちなみにフライトアテンダントが搭乗者と知り合うのは、搭乗者が名刺を渡すからです。 彼女があなたを避けているかどうかを邪推するのではなく 勇気をだしてもう一度トライしてみましょうよ! 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます! 今度声かけるときは、名刺を準備してできるだけ渡してみようと思います。 うまくいくといいのですが。。。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 名刺の方が良かったと思います。 少なくとも、自分と同じ会社っていうことで安心感も親近感もありますし。 どこの誰かわからない相手にイキナリ話かけられ、 「連絡ください」と言われたからって、メールする方が稀ですね。 見た目がどうこうより、「知らない人」っていうことで警戒心がありますから。 質問者さんが車両変えたから彼女はそのままなんでしょうけど、 同じ車両に乗り続けてたら、彼女の方が変えてたでしょうね・・・ とりあえず、連絡先を渡した後は、彼女自身が連絡するかどうかの選択に委ねられたので、 これ以上動くとすれば、(会釈程度でも)挨拶するなり、 少しでも好印象になるようにしてみるしかないでは?? また、名刺を渡せるチャンスがあれば、渡した方がいいと思います。 自分の身分を明らかにしないと、相手の警戒心はいつまでも解けませんから。 同じ会社ってわかれば、少しは警戒心が解ける??かもしれませんので、 会社内で偶然でも会えば、話しかけるチャンスかもしれません。 そういう意味ではまったく可能性がゼロでもないと思います。 1ヶ月来なければ、向こうからの連絡は今のところ、ほぼ「無い」と見たほうがいいです。 こういった一目惚れで上手くいくケースって実際はほとんど無いですからね(汗) 連絡先、受け取ってくれただけで良しとしないと。 相手の情報は”ゼロ”なんですから・・・ 既婚か未婚かも、彼氏がいるかどうかも、名前すら知らない相手ですよ(汗) 接点の無い相手との恋愛っていかに難しいか・・・ですよ。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。非常に参考になりました。 補足ですが職場は同じでも別の会社なんです。 職場で会った際、このような状況だとどう声をかけたら良いのでしょうか? 時間がたってしまっている為、いい言葉が見つかりません…