• ベストアンサー

通勤中に

女性の方に質問させてください。 通勤中電車や道で見かけた女性が気になりました。 同じ職場だとわかったのですが、建物も違い部署的なつながりもありません。 その女性はおそらく3~4つほど年上だと思います。 気になり始めて3ヶ月ほど経ったある日道で、思い切って 「朝見かけて気になっていたのですが、もしよかったら連絡ください」 と、アドレスと名前を書いた紙を渡しました。 その最中目は合いませんでしたが、最後軽く笑みを浮かべてた気がします。(相手に関係なく、声をかけられてうれしくなったのかもしれません) その後、1ヶ月が経とうとしていますが連絡はありません。 現在の状況は ・迷惑だったかと思い自分は同じ車両の違うドアから乗ることにしていますが、そのせいか女性は車両を特に変えていません。 ・女性が下車駅から職場まで歩くペースが、以前より速くなったような気がします。 嫌がられてるまではいかなくとも避けられてる気がするのですが、この場合 諦める以外の方法(こちらから動くなど)はないでしょうか? 散文ですが、女性のかた率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございます。 >補足ですが職場は同じでも別の会社なんです。 それでも、会社内ということは同じなので、親近感は沸くかもしれませんよ。 >職場で会った際、このような状況だとどう声をかけたら良いのでしょうか? そうですね・・・ 彼女自身、メールを打っていないということを忘れるってことは無いので、 そのことには一切触れず、 「先日は突然で本当に失礼しました・・・ よく考えたら、怖いですよね、無謀だったなって思って反省してたんです。 実は、ここに勤めてるんですよ(笑) 今度、休憩するときにでも呼んでください。 お詫びにお茶をご馳走させていただきます」とか。 明るく、すっごいさわやかに好青年風に言ってくれれば、悪い気はしないと思います。 「同じ敷地で働いてたんだ~~」くらいに思ってくれたら上出来でしょう。 内線くらいから交換して見ては(笑)

noname#71347
質問者

お礼

遅くなってすみません、再度のアドバイスありがとうございます。 前回補足しわすれましたが、メモ渡したのが会社の入り口でした。 辺りに人が少なかったので。 なので同じ職場だとは認識してもらえてると思います。 やっぱり話しやすそうとかさわやかな感じがいいんですね~、 次機会があったら出来る限りさわやかに再度声をかけようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も知らない人から連絡先の書いたメモをもらったことがありますが、まず自分から連絡しようとは思いませんでした。相手のことをよく知りませんので、相手が軽い人かも知れないし、自分も軽いと思われたくないし、特に会社の人だったら、かえって警戒するかも知れません。(噂になったり、変なことを言いふらされると仕事に支障がでますので。) それに何も知らない相手にメールを送るのは逆に話題がないので送りづらいものです。 例えば今度は「この前は驚かせてすみませんでした。もし彼氏がいらっしゃらなけらば連絡先を教えていただけませんか。」とメモを渡すとか、質問者さまからメールを送りたいという姿勢を見せられてはいかがですか。あるいは「同じ会社のようですね。お互いに職場の友人を連れて食事にでもいきませんか」と、友人を交えて食事に誘うのはいかがでしょうか。よく知らない相手なら一対一も警戒しますし、複数で会うほうが相手も誘いに乗りやすいを思います。 それと、私も通勤途中に声をかけられることもありますが、偶然を装って一緒に通勤しようとする人はちょっと迷惑だったりします。職場のほかの人にも見られますし、朝は慌てていてメイクもしっかりできていなかったりしますので、朝よりは帰りに声をかけてもらったほうが嬉しいですね。 これからクリスマスへ向けてがんばってくださいね。

noname#71347
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に相談したところ、やはりメモ渡されるよりアドレス聞かれるほうがいいとの事でした。 帰りは全然会わないので、朝見かけて近くに人が少ないときがあったらアドレスを聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.3

こんにちは。 私は通勤中にいつの間にか誰かからコートのポケットにメモをいただいたことがあります。 小さな用紙に「夜10時以降、お電話ください」と一言、電話番号だけがありました。 結果、私はどうしたかというと連絡しませんでした。 理由は見知らぬ人に自分から連絡をすることに、とても抵抗があったからです。 「もしかして、あの人かな?」と思い浮かぶ男性はいましたが、確信はありませんでしたし 私は素性のわからない男性に、ほいほい電話する女性ではないという思いもありました。 他のかたもおっしゃっていたように、相手がまともであればこそ見ず知らずの男性に警戒心なく連絡してくる女性は少ないと思います。 そこでやはり再度名刺を渡すというのが一番良いと私も思います。 自宅の連絡先よりも会社というオフィシャルな証明のほうが相手に絶対的な安心感を与えます。 ちなみにフライトアテンダントが搭乗者と知り合うのは、搭乗者が名刺を渡すからです。 彼女があなたを避けているかどうかを邪推するのではなく 勇気をだしてもう一度トライしてみましょうよ! 応援しています。

noname#71347
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度声かけるときは、名刺を準備してできるだけ渡してみようと思います。 うまくいくといいのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 名刺の方が良かったと思います。 少なくとも、自分と同じ会社っていうことで安心感も親近感もありますし。 どこの誰かわからない相手にイキナリ話かけられ、 「連絡ください」と言われたからって、メールする方が稀ですね。 見た目がどうこうより、「知らない人」っていうことで警戒心がありますから。 質問者さんが車両変えたから彼女はそのままなんでしょうけど、 同じ車両に乗り続けてたら、彼女の方が変えてたでしょうね・・・ とりあえず、連絡先を渡した後は、彼女自身が連絡するかどうかの選択に委ねられたので、 これ以上動くとすれば、(会釈程度でも)挨拶するなり、 少しでも好印象になるようにしてみるしかないでは?? また、名刺を渡せるチャンスがあれば、渡した方がいいと思います。 自分の身分を明らかにしないと、相手の警戒心はいつまでも解けませんから。 同じ会社ってわかれば、少しは警戒心が解ける??かもしれませんので、 会社内で偶然でも会えば、話しかけるチャンスかもしれません。 そういう意味ではまったく可能性がゼロでもないと思います。 1ヶ月来なければ、向こうからの連絡は今のところ、ほぼ「無い」と見たほうがいいです。 こういった一目惚れで上手くいくケースって実際はほとんど無いですからね(汗) 連絡先、受け取ってくれただけで良しとしないと。 相手の情報は”ゼロ”なんですから・・・ 既婚か未婚かも、彼氏がいるかどうかも、名前すら知らない相手ですよ(汗) 接点の無い相手との恋愛っていかに難しいか・・・ですよ。

noname#71347
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。非常に参考になりました。 補足ですが職場は同じでも別の会社なんです。 職場で会った際、このような状況だとどう声をかけたら良いのでしょうか? 時間がたってしまっている為、いい言葉が見つかりません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎朝、通勤電車で一緒になる女性に…

    毎朝、通勤電車で一緒の車両になる女性が気になっています。 私が乗車する駅で、女性は既に乗車していてドアが開いた方向を見ます。 その時に目が合うことも多々あります。 思い出してみると、一緒の車両になってもうすぐ一年が経つのですが、最近になってとても気になっています。 乗り換える駅も同じで、下車してからホームで行き先の違う電車(快速と各駅)を待っている間まで一緒です。 やはりこういう場合、会釈から始める…というように段階的に進めていった方がいいでしょうか? 朝の乗り換え~ホームまでの少ない時間なので、いきなり話しかけるのも相手が引いてしまうかなと…。 やはり、相手に自分を認識してもらうところから行動するべきでしょうか。 特に女性の方のご意見、お待ちしております。

  • 通勤電車で気になる女性が・・・

    通勤電車で気になる女性がいます。 なんとかアプローチしたいのですが、 なにかいい方法はありませんか? 彼女は毎日同じ車両の同じドアに乗ってきて、同じ駅で降ります。 どのようにアプローチしたら、自然でしょうか? 自然というのはありえないとは思いますが・・・(汗) 引かれない方法を、いろいろご意見お願いします。 特に女性の方からのご意見よろしくお願いします。

  • 通勤電車で気になる女性

    出来れば女性の方からのアドバイスをお願いしたいと思います。 私の年齢は現在54歳既婚です。 女性は現在24か25歳位だと思います。 帰宅電車(私鉄とJRの乗り継ぎ)総時間にして40分程の話です。 話せば長くなりますが、あれはこのコロナウィルスが流行り出した頃だったと思います。 いつもの様に帰宅の私鉄電車に乗っていた時 何気なくふと(進行方向右側ドアを向いて立ってます)左を見たら金髪ショートヘアーの凄く似合った女性が目に飛び込んできました。 距離はドア2つ分程で。そしてその時女性も私の方を向いたと思います。 それからしばらくしてもう一度何気に見たらまた女性もこちらを見た様にみえたした。 その時はなんてカッコいいショートが似合う女性なんだろで終わり連絡通路を歩いてJRに乗って帰宅しました。 あれからそんなに月日は流れなかったと記憶してます。ふと気がつくと出会う時は帰宅の私鉄でいつも私のそばに乗っているのです。最初は気のせいだろうと思ってましたが、コロナで電車がガラガラの時もスッとそばに来てました。 いつしか私は彼女の事を気にする様になっていました。JRは最初の頃は隣同士の車両でしたが、私は勇気を出して彼女の乗っている車両に乗りに行きました。避けられたらもう出会わない様にしようと心に決めて。 あれから2年半位が経ち変化が起こったのがこの4月6日頃です。それまでいつも帰宅電車が一緒の時は同じ車両で肩が触れる位も何度も有りました。乗り継ぎ待ちの時もほぼ横に並んで居たのが。 ただ、この2年半で一度も話したことも目と目が合った事も、にこりとされた事も無いと感じてます。ただ一度だけいつもお互いに立って電車に乗るのですが、彼女が突起物で立ちにくそうにしたのでこっちに来る?って話しかけたらうんってうなずいたと思います。これが唯一の会話かな? それが急にいつも乗る車両より1両後ろの車両に乗る様になったのです。避け出された日に待合室があるのですが彼女が鬼の形相で私を見ている様に見えたのです。それから約2ヶ月、今日勇気を出して彼女が現在乗っているJRの車両に先回りして並んでいたら彼女が気付かず私のそばに来たのが分かりました。でも彼女は私が居るのが分かって戸惑いながら違う車両に並び直しに移動したのが見えました。 この事で今までずっと私を意識していてくれたのだと確信しました。そして車両を変えたターゲットは私だと。 でもこの事で私はどぉすれば良いのか悩んでます。 正直、付き合いたいとかでは無いです。 出来れば電車待ちの時などに彼女はお洒落さんなので服の話とか髪型の話しなんかが出来れば良いのですが何せ何故避けられる様になったのか 何故避けてるのに乗る電車の時間やもっと車両を変えないのか このままだとずっと ???? 永遠????にかもです。 でも、もしかしたら今日の事で電車の時間変えられる可能性あるかと思いますが 彼女の真意が知りたいです。 どぉすれば良いのか 真剣に悩んでます アドバイス下さい。 この年齢になっても上手く文章説明出来なくてすみません。

  • 通勤電車の中で気になる人

    こんばんは。30代前半の未婚・男です。 毎朝の通勤電車の中で気になる女性がいます。年齢は、同じくらいか少し上くらいの印象。指輪をしてないので、おそらく未婚だと思います。 気になって1年半くらいになります。途中、見ない時期もありましたが、基本的に、毎日のように見かけます。私が後から乗り、降車駅が同じです。 当初は彼女と私の乗車車両・ドアは同じだったのですが、ここ最近は彼女が一つ隣のドアに移動してしまいました。 車両は同じなので、ちょっと見渡したり、乗り換えの時などにいることがわかるのですが、もしかしたら私がついつい視線を送ってしまっていることに気付かれ、気味悪がられたのかもしれないと思っています。 そこで女性に質問です、もし、通勤電車内でチラチラ見てくる男がいる場合、乗車ドアを移動したり、車両を移動したりしますか?移動する場合は嫌だからでしょうか。 ちなみに私が乗降位置が乗り換えなども含めて一番都合の良い位置だと思います。 もうそろそろ話しかけてみようかなと思っていたので、少し心が折れそうです。 よろしくお願いします。

  • 通勤電車で気になる男性

    ここ数カ月間、毎朝通勤電車で会う男性がいます。 その男性とは乗車・下車駅が同じで会社の最寄駅のコンビニでまで遭遇します。私はたまに寄る程度ですが男性は毎日寄ってる感じです。 乗車駅のホームで目が合ったり、電車の乗り口のドアまで一緒だったため隣に立っていた事もあったので、お互い認識はあると思います。コンビニでも会うと、あっ!とした顔もされました。 そんな状態が続き、最初はあまり気にしてなかったのですが、だんだん意識するようになってしまいました。 男性も意識しているのか、最近は乗り口のドアを1つ隣にずらす事もあり避けられているのかと思いきや、ずらした隣のドアの離れた所からチラ見されて目が合ったりよく分かりません。 本当に避けるのであれば4分置きに電車が続いてくるので時間や車両をずらせば良いのに、毎朝同じ時間と場所にやって来ます。 あと気になったのが、前はよく音楽を聴いていたのですが、最近はイヤホンもしてないですね。 この男性の行動はどんな心理なのでしょうか? 因みに、お互い20代後半。電車やホーム・コンビニは人がいっぱいで話し掛けられる雰囲気ではないです。 私としては機会があれば、お話してみたいなーとは思います☆

  • 通勤電車での片思いをあきらめたい

    私はアラサーの男・会社員です。 1年半ほど前から通勤電車内で頻繁に会う女性が気になります。 年齢は同じくらい。彼女が先に乗っていて下車する駅(東京都心)が同じです。 気付いたのは2年ほど前で、週に3回ほどは同じ電車になります。 乗ってる時間は乗り換えも合わせて30~40分ほどです。 下車駅が同じなので会社も近いのか、2年の間で昼食が何度か同じ店になったことがあります。 見た目は普通のOLさんで、当初は気にしていませんでしたが、なんとなく頻繁に見ていると気になりはじめ、ここ1年半くらいは、「どんな人なのか」「一度話してみたい」という思いが日に日に増していきました。 友人に話すと、「それは片思いでは?」と言われ、最近は「片思い」だと確信しています。 指輪もしていないし、結婚はしていないとは思うのですが、恋人がいるかもしれません。 なぜ恋人がいそうかというと、電車に乗ってる間、ずっと携帯電話(スマホ)をいじっているからです。覗きこんだことはありませんが、どうもメールをしているような雰囲気です。朝から毎日のようにメールをするって恋人くらいしかい思いつきません。 まとめると、 ・朝の通勤電車でほぼ毎日のように会う。 ・下車駅が同じ。 ・昼食時も稀に会うこともある ・結婚していないと思うが、恋人がいるかもしれない ・車内ではずっと携帯(スマホ)をいじっている という状況です。 彼女は私に気付いてるかというと、「いつもいる人」くらいには認識していると思います。 なぜなら、私は不審者だと思われたくないので意識して彼女を見ないようにしているのですが、ついつい下車したり乗り込んだりする際に彼女を目で追ってしまい、目が会うことあるからです。 どこの誰かも分からない人に惚れるなんてありえないと自分でも思うのですが、気になってしまい、朝は彼女が乗っているであろう時間の電車の同じ車両に同じドアから乗ってしまい、目で彼女を探してしまいます。 自分では意識して見てないつもりでも、かなり見てしまっていると思います。かなり不審者に見られてるかもしれません。 もう諦めたいです。さっさと諦めたいです。 友人からは「さっさと諦めたいなら、さっさと話しかけたら?」と諭されますが、話しかける勇気が無いのもそうですが、そんな見ず知らずの人に朝の大変に忙しい時間に話しかけるなんて非常識だと自分でも分かっています。。。。 実は、この2年で、何人かの女性との出会いがあり、お付き合いもしました。ですが、どれも本気になれずに、長続きしませんでした。私も良い年齢ですし、せっかくの新しい出会いに積極的になりたいです。 片思いなんて、すぐに忘れて、諦められると思っていたのですが、こんな状況になるとは自分でも悔しいです。 長文になってしまいましたが、こんな片思いを諦める方法があれば教えてください。

  • 女性に聞きたい。通勤電車が同じ女性と親しくなりたい

    昨年定年退職した61歳の男性です。 再就職して毎朝同じ電車の同じ車両に同じドアから乗る30代半ばの女性がいます。 おそらく独身と思います。 朝、”おはよう”と挨拶して仲良くなりたいのですが、ほとんどだれに聞いても”声をかけるのはやめたほうがいい”と云われるので、1年3か月何もしませんでした。 相手はもちろん私のことを知っています。 親子に近い年齢ですから、仲良くなれることはないでしょうか?  それとも、可能性はあるでしょうか?

  • 通勤電車での片思いについて!

    通勤電車での片思いについて、アドバイスを頂きたいのです。 通勤電車で途中駅から乗ってくる年上の女性が好きになってしまいました。 22歳、社会人の男です。 会って最初の頃は、いつも同じ時間に乗ってくる常連の女性だな、と思っていましたが、 だんだん日が経つにつれて、その女性のことが好きになってしまいました。 その女性は約4ヵ月ほど前から、朝の通勤電車で週に3回程度お会いします。 私は決まって、いつも同じ車両・同じドアの側に立ち、進行方向を向いて読書や音楽を聴いて、時間を潰しています。 気になっている女性は途中駅から乗車し、必ず私の前に立ち、向かい合う格好になります。 2区間だけなのですが、乗り換え駅で一緒に降ります。 結論として、気になっている女性にアドレスを書いた手紙を渡そうと思います。 ただ、この御時世、手紙を渡すのはどうなのかな~と思っている反面、気持ちを伝えずに終えて いいのか?と思っている私です。 アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 通勤電車で毎日のように会う女性

    2年ほど前から通勤で使ってる電車の中で毎日のように会う20代~30代前半くらいの女性がいます。 彼女が先に乗っており、乗り換えが何度かあり、下車駅が同じです。 最初の頃は、全く気にしておらず、「よく一緒になる人だな」くらいにしか思っていませんでした。1年前くらいからは帰りの電車も一緒になるようになって、驚き、行き・帰りとも乗る時間や車両を変えたりもしたのですが、一時期は見なくなってもしばらくすると、必ず現れます。 「下車駅も同じだし偶然」「自意識過剰」と言ってしまえば、それまでですが、正直、最近は付けられてるような気がして怖いと感じています。 特に向こうからアクションを起こされることはないのですが、気づいたら満員電車内で隣にいて、密着してたりしてて、ゾッとします。 それで、いい加減、一度、話しかけてみようと思っています。 こういう場合、なんと話しかけるのが良いでしょうか? いきなり高圧的にいっても失礼だし、かといって、勘違い男みたいになっても嫌だし。。。。。 よろしくお願いします。

  • 電車通勤で気になる人が(女性の方お願いします。)

     30代後半の会社員です。毎日、電車通勤していますがこの2ヶ月ほど前から同じ車両に乗ってくる30才前後と思われる女性が凄く気になっています。できれば一度食事にでも行けたらと思っています。声をかけることはできないので、名詞に一言(「今度よかったら食事に行きませんか連絡下さい。」というような内容)と携帯アドと電話番号を書いて渡したいと考えています(断られたら通勤が気まづくなりますが)。女性からみればこのような行動をされると気持ち悪いもので迷惑でしょうか?やらない方がいいでしょうか?どうしたらいいでしょうか?その女性は指輪をしていないのでたぶん独身ではないかと…。よろしくお願いします。