• ベストアンサー

求人の問い合わせ

現在、転職活動中の29歳女性です。 保育士をしていました。次の職場も保育園を希望しています。 ハローワークなどで求人を探しているのですが、なかなか希望に合うところがありません。 自分で調べて気になる園がいくつかあるのですが、求人は出ていません。 自分から直接園のほうにお電話をさせていただきお伺いするのは、 失礼でしょうか? 新卒の時にはそうやって求人を探したという友達がいましたが、 新卒ではないですし・・・ 急にお電話をすることで迷惑だったり不振に思ったりするでしょうか?? また、お電話するとしたらどのようにお伺いしたらいいのでしょうか?? いろんな方の意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#69888
noname#69888
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>自分から直接園のほうにお電話をさせていただきお伺いするのは、 失礼でしょうか? まず電話される時、 「お伺いしたいのですが、貴園では現在、保育士募集されていますか?」と聞くでしょう。 訪問はそれからです。

その他の回答 (2)

• ando123
回答No.3

自分のいる自治体では、民間認可は、ハローワークに多数出て いますが、公立でもよければ、役所の保育課に直接聞くのもありです。 (この間役所の人から、どうやって保育士を確保しているのか きかれました。うちの園では、戻ってきたいOBがいるため あまり困りません。昨年は、急遽必要になり、一般派遣会社を 数社問い合わせて、1名確保しました。よい方でした。) ただ、上記は臨採です。正社を希望だと、その園で実績を 積んで、正社へ転換していくのも考慮したほうがいいです。 民間認可は、正社の募集は新卒第一ですので。 なお、電話での問い合わせは、探してる園にとっては 願ったりかなったりですので、問題ありません。 予定の無い園は、無いと答えるだけです。

回答No.2

>自分から直接園のほうにお電話をさせていただき 電話で求人枠の有無を聞くくらいなら、失礼な行為ではありません。可能性があるのなら、経験年数くらいは電話で聞かれるかもしれませんし。 聞き方は、「私○○と申します。保育士を○年経験している者ですが、就業先を探しています。そちらでは現在募集されていませんでしょうか?」くらいでよろしいのではないでしょうか?