• ベストアンサー

中国は市の中に県があると聞きましたが、本当でしょうか?

中国の自治体の区分についての質問です。 中国では、日本とは逆で市の中に県があると聞きましたが、この話は本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

その通りです。抜粋ですが、 『第二層の地級の行政単位は地級市、自治州、地区などがある。 現在、中国は省と県・県級市の中間に位置する地級市に再編されつつある。 地級市は市と称するものの、都市部と周辺の農村部を含む比較的大きな行政単位である。 第三層の行政単位が県、県級市である。中国の県は英語では county と訳される。日本と比較した場合、県より郡に近い規模である。』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%A1%8C%E6%94%BF%E5%8C%BA%E5%88%86

kisaragi08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前から疑問に思っていたので、思い切って質問して良かった^^