• 締切済み

歯肉?が痛いです。

2日前から上の前歯(セラミック)の上が痛みだしました。鼻のすぐ下を押すと痛くて痛くて仕方ありません。そこから歯の方にも痛みが響いてきている感じです。歯磨きする際に出血することもあります。 気になってるのが、6年前に美容歯科で前歯6本をセラミックで作り、歯肉と歯に少し隙間が空いていたり、噛み合わせがちゃんとしてなかったり、かなり手抜きをされてしまいました。 痛むことは今までなかったんですが、歯ぎしりをかなりするみたいなので痛みと何か関係しているのかな?とも思います。歯ぎしりで炎症を起こすこともあるのでしょうか?他に考えられる病名はありますか? また歯科ではなく耳鼻科の可能性も考えられるのでしょうか?詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

noname#70867
  • 病気

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

美容歯科での出来は置いといて… 歯の根元に病気が起きるのには幾つかの経路があります。 (1)虫歯 初診時、神経が死んでいた場合や化膿していた場合、最近が完全に死滅するのには何年か罹ります。でも本来治療後は体の抵抗力と治癒力で治すのです。でも、ストレスや病気で抵抗力が下がると細菌が繁殖を始めてしまいます。 (2)歯髄死 前歯の神経(歯髄)を活かしたまま削った場合、それが神経に近いと、神経が炎症を起こして死んでしまいます。 感染しない状態ではミイラ化しているだけですが、感染するとすぐに歯髄壊疽や歯根膜炎という病気に罹ります。 (3)下降性の歯根膜炎(歯周病性の歯根膜炎) 歯軋りがあるのであれば歯肉炎を起こしているかもしれません。また歯周病があると、細菌が歯と骨の隙間を通って根の先に侵入します。根の先に辿り着いた細菌はそこで繁殖します。 歯肉炎はそれ自体部分的な抵抗力の低下を起こしますから、身体が健康でも感染に弱くなってしまうのです。 上の歯の病気には確かに鼻から来る場合も(奥歯では耳から)ありえますが、まずは歯科医院で検査する事をお勧めします。

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 単なる口内炎?だったみたいです‥どうもお騒がせいたしましたm(__)m

• webuser
回答No.1

とりあえずは歯科で診てもらった方が良いですね。 私も、差し歯にして数年後に痛みが出ました。 パノラマ(X線写真)を撮ると、うみの袋が確認されました。 差し歯を外して、根っこの治療を行い、再度かぶせることで治りました。 差し歯にすれば、もう悪くならないって事はなく、数年経てば隠れている根っこの部分が悪くなったりするのは珍しくありません。 でも、症状は個々に違うものですので、参考程度に。。 とにかく早く歯科に診てもらう事をオススメします。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございました。単なる口内炎?だったみたいです‥お騒がせしましたm(__)m