• 締切済み

歯肉?が痛いです。

2日前から上の前歯(セラミック)の上が痛みだしました。鼻のすぐ下を押すと痛くて痛くて仕方ありません。そこから歯の方にも痛みが響いてきている感じです。歯磨きする際に出血することもあります。 気になってるのが、6年前に美容歯科で前歯6本をセラミックで作り、歯肉と歯に少し隙間が空いていたり、噛み合わせがちゃんとしてなかったり、かなり手抜きをされてしまいました。 痛むことは今までなかったんですが、歯ぎしりをかなりするみたいなので痛みと何か関係しているのかな?とも思います。歯ぎしりで炎症を起こすこともあるのでしょうか?他に考えられる病名はありますか? また歯科ではなく耳鼻科の可能性も考えられるのでしょうか?詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

noname#70867
noname#70867
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

美容歯科での出来は置いといて… 歯の根元に病気が起きるのには幾つかの経路があります。 (1)虫歯 初診時、神経が死んでいた場合や化膿していた場合、最近が完全に死滅するのには何年か罹ります。でも本来治療後は体の抵抗力と治癒力で治すのです。でも、ストレスや病気で抵抗力が下がると細菌が繁殖を始めてしまいます。 (2)歯髄死 前歯の神経(歯髄)を活かしたまま削った場合、それが神経に近いと、神経が炎症を起こして死んでしまいます。 感染しない状態ではミイラ化しているだけですが、感染するとすぐに歯髄壊疽や歯根膜炎という病気に罹ります。 (3)下降性の歯根膜炎(歯周病性の歯根膜炎) 歯軋りがあるのであれば歯肉炎を起こしているかもしれません。また歯周病があると、細菌が歯と骨の隙間を通って根の先に侵入します。根の先に辿り着いた細菌はそこで繁殖します。 歯肉炎はそれ自体部分的な抵抗力の低下を起こしますから、身体が健康でも感染に弱くなってしまうのです。 上の歯の病気には確かに鼻から来る場合も(奥歯では耳から)ありえますが、まずは歯科医院で検査する事をお勧めします。

noname#70867
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 単なる口内炎?だったみたいです‥どうもお騒がせいたしましたm(__)m

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

とりあえずは歯科で診てもらった方が良いですね。 私も、差し歯にして数年後に痛みが出ました。 パノラマ(X線写真)を撮ると、うみの袋が確認されました。 差し歯を外して、根っこの治療を行い、再度かぶせることで治りました。 差し歯にすれば、もう悪くならないって事はなく、数年経てば隠れている根っこの部分が悪くなったりするのは珍しくありません。 でも、症状は個々に違うものですので、参考程度に。。 とにかく早く歯科に診てもらう事をオススメします。

noname#70867
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございました。単なる口内炎?だったみたいです‥お騒がせしましたm(__)m

関連するQ&A

  • 歯肉炎について

    10代女性です。 以前歯科医で歯肉炎と診断されました。 私は歯並びが悪く、上の八重歯がほかの歯より上にある状態で磨きにくく、 普通に歯磨きするときもそこだけどうしてもサボってしまいがちでした。 最近はずっと歯医者に行っていないので、毎日ブラッシングするよう心がけています。 ですが歯茎はまだ赤いままで、しかも最近ちょっとだけですが歯がグラグラするように感じます。 毎日歯垢を取っていれば、元に戻りますか? このまま歯のグラグラがひどくなってしまうのでは、と思うと怖いです。 あと、歯肉炎と歯周病の違いって何ですか??

  • 歯肉炎が治らない・・・誰か助けてー!!

    歯肉炎の時は、 やわらかい歯ブラシ! 力をぬいてこちょこちょと、歯と歯茎の間を磨く! 研磨剤がはいっていない、歯みがき粉! 血行が悪いから歯茎マッサージ! えんぴつ持ち! ですよね? ちゃんとやっているのですが・・・炎症がおさまりません。 歯医者さんにもいって「歯肉炎です」といわれ、レーザーをあててもらったのですが、 なおってません。 母親に「あんた、またへってない?」といわれ、 また歯医者さんに行き レーザーをあててもらい ブラッシングの指導。 ちゃんとメモもして 覚えて 1ヶ月ぐらい 先生のご指導の歯みがき方法でやってきました。 ・・・なおってません。 前に一度「歯茎にはふれないで 歯のまわりだけを磨いてみてわ?」といわれた事があった 気がするのですが・・・・これって正しいですか? というかいやでも歯茎に、 歯と歯茎の間をみがくときにあたるのですが・・・これって仕方ないですよね? そのあたっているのが原因で歯茎がへっているってのも考えられますか? (歯肉炎になったから 歯茎がへっているようにみえるのは知ってますが。 これは確実に見えるではなく、へっているように思います) 教えてください! 歯茎に歯ブラシがあたらないように 歯茎のまわりを磨くのか、 それとも!! 歯茎をどんどんおしていって 歯茎がへっているのを見守りつつ、それでも歯と歯茎の間に 歯ブラシの毛をつっこんでみがくか!!! もう歯茎がへりすぎで泣けそうです。 歯医者さんは通いすぎでお金がないです・・・llllll(-_-;)llllll ずーん ブラッシングがんばれ★ でした・・・。 ちなみに、 歯みがきの後 「新デントヘルス」という歯肉炎の炎症をおさえる 市販のやつを、 歯茎にぬってます(効いているのか知りませんが・・・・)

  • 歯肉炎、歯茎が下がってる

    一年ほど前に歯医者にかかったとき歯肉炎だといわれました。 食後5分以内の歯磨きを心がけて歯と歯茎の間もきちんと磨くようにしているのですが、 一向に改善されているように見えません。 特に下の前歯のところの歯茎です。 歯医者さんには若いので(19歳)きちんと磨くだけで良くなるといわれ、 歯磨きの仕方も指導していただきました。 塩でマッサージしてみたらかなり良くなったときもあったのですが、 腎臓等に良くないということでやめました。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯肉炎??

    2歳5ヶ月の子供についてです。 最近のことですが、上前歯の歯茎が赤く腫れてしまっています。これは歯肉炎なのでしょうか? 二人目を出産間近で、歯医者に連れて行くか迷っています。預ける人も居ないし。 自宅でケア出来るものなのでしょうか?例えば歯茎のマッサージとか。 原因としては、2歳頃から歯磨き嫌いになって無理にしようとすると大泣きするので、しっかりと磨けていないことのような気がします。歯磨きを楽しくさせる事も課題なのですが・・・

  • 歯肉が下がってきました。薬はないでしょうか??

    虫歯を歯医者様で直しています。 下の歯ならば,歯肉が下がり,歯の根元が見えてきました。 同様に,上の歯ならば,歯肉が上がり,歯茎が見えてきました。 今日は,歯のクリーニングをしていただきました。 以前から,歯茎が見えてきたので,歯磨き粉を変えて,磨いていましたが,結局,歯茎がどんどん出てきました。 そこで,質問です。 歯茎が元に戻るとうにするには,また,これ以上,ひどくならないようにするには,どの薬がよいのでしょうか??教えてください。 今までに使った歯磨き粉は,サンスター「歯質強化ハミガキ」,ライオン「PCクリニカ」,花王「クリニカクリーン」を使っています。 歯は,歯が前歯など透けてきています。 また,歯がすり切れていると,歯医者様から言われました。 歯茎を引き締め,歯茎が元に戻る薬がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 歯肉がはれる場合・・

    ここ、数年、歯と歯の間が、ぶくっとはれあがり、 めくれるまでになりました。全体的に歯肉がもりあがり ごっつい岩の様です。歯科にも行ってみましたが、特に 問題はなく、歯磨きをしっかりするようにとだけ言われました。 でも、リンゴをかじっただけで、血の跡がついたり、自然に 歯肉から、だらだらと血が、流れてきて、どう考えても、健康な 歯には思えません。自分の歯は、歯槽膿漏なんでしょうか・・・。

  • 歯肉炎・口内炎などで

    以前治療した歯のつめものがとれたので歯科に通っています。今は炎症があるので、定期的に消毒に通い、そろそろ新しいつめものをして終了の予定です。それとは別に、1か月ほど前より歯磨き時に歯茎のあたりから出血するようになり、それについては歯科で歯肉炎と言われましたが、特に何の治療も始めていません。昨日から口内炎が3つほど、今日は舌に何かぶつぶつができ、今は食事も満足にとれず、口中が痛いのでろれつがうまくまわらなくなり困っています。このような症状のときは、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙

    歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙目) 高校生の女子です。 前歯2本が最近ものすっごく減ったので、 歯医者さんに行って診察を受けたところ「歯肉炎」といわれました。 原因は「歯磨きをする際に力のいれすぎ」とのことだったので、 歯医者さんに歯磨きの仕方の指導とレーザー治療を2回してもらったのですが・・・。 どうもまた歯茎が減った気がします。 歯医者さんには「レーザー治療をしておいたから、2週間もすれば歯肉炎が治るよ。」 といわれたのですが・・・。 治っていません。 むしろ前よりごっそり減ってます。 これについてもう一度、 歯医者さんに質問しようと行ったのですが、 「あれ~おかしいな・・・ちょっと歯磨きの磨き方の指導をもう1回しましょう。」といわれ、 歯医者さんを横に、私の歯の磨き方を見てもらいました。 そしたら、 「歯の磨き方はそれで当ってますね・・・うーん」という返事が返ってきました。 「ならなんでこんなに減ってんだよ!?(`д´)/」って思いました。 ちなみに私の年齢は17なんですけど、 歯医者さんに「まぁ・・・17ならまだ歯茎は生えて治るから大丈夫だよ。」とも言われました。 「本当かよ・・・」って思いますが。 歯茎って本当に生えてきますか?教えてくださいお願いします。 歯茎が減りすぎのせいか、自分の歯が「ネズミ小僧の出っ歯」みたいに見えて嫌です。 もとの歯茎に戻りたいです。 【歯医者さんで教わった歯磨きの仕方(前歯2本)】 ・歯ブラシの毛先を歯茎に食い込ませて、どんなに痛くても我慢して磨く。 ・力を抜いて磨く。 ・歯と歯の間を磨く。 ・歯ブラシの持ち方はえんぴつ持ち。 ・サッサと磨く。

  • 歯の内部から歯肉が盛り上がってきています

    小さな子供がいるので、ゆっくりですが、たくさんある虫歯の治療をしています。 以前、神経の処置をした歯(上前歯の右側から数えて4番目の歯です)の根の部分が炎症をおこしてるとかで治療をしています。もう随分長い間治療しています。 今日、何気なくその歯を見ていたら、歯の内側が歯肉で覆われていて、歯の内部が見えませんでした。 随分前に、痛みが強かったときに、ガスがでていて、その圧で痛くなるから蓋はしないでおくと先生が仰っていたのですがそのせいなのでしょうか? この歯は差し歯になる予定なのですが、歯肉で蓋をされてるような状態では差し歯の土台が入りませんよね? この場合どういった治療になるんでしょうか?

  • 歯茎の腫れ 炎症

    歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。

専門家に質問してみよう