• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯肉炎が治らない・・・誰か助けてー!!)

歯肉炎が治らない!?効果的なケア方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯肉炎のケアについて、やわらかい歯ブラシや研磨剤のない歯みがき粉、歯茎マッサージなどの方法がありますが、なかなか炎症がおさまらない場合は歯医者の診断が必要です。レーザー治療なども行われることがありますが、完全に治るまでには時間がかかることもあります。
  • 歯肉炎のケア方法については、歯医者の指導に従い、正しいブラッシングや市販の歯肉炎用の製品を使用することが重要です。ただし、歯茎にはふれずに歯の周りを磨くという指導もあるかもしれませんが、それが正しいかどうかは歯医者に相談して確認することが大切です。
  • 歯茎がへっている原因として、歯と歯茎の間を磨く際に力が加わり過ぎることが考えられます。歯茎がへっているように見えるのは歯肉炎の影響もあるかもしれませんが、自分で歯茎をさらに押し込むようなケアは避けるべきです。歯医者の指導に従い、適切なケアを行うことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯肉炎になると、歯と歯茎の間に深い歯周ポケットができ、ここで歯周病菌が繁殖します。従って、この歯周ポケットを綺麗にし続けなければなりません。 歯茎が減って行っているように見えるのは、炎症を起こして腫れていた歯茎の腫れが引いて行くに従って歯茎が絞まっていくのでその様に見えるのだと思います。徐々に治っているんだと思いますよ。 出来るだけ歯茎を痛めないように、それでも歯周ポケットの奥までブラシの毛が届くくらいに、そっと優しく磨き続ける事をお勧めします。歯茎が減って行っている=歯茎の炎症が治まっていっている、と推察されますので、恐らく徐々に歯磨き中の痛みは減少していると思います。そのまま頑張って健康な歯茎を取り戻して下さい。

qwertyuyuy
質問者

補足

痛みはあるんですけど・・・本当にこのまま磨いていいのか とても心配ですがね(´・ω・`) 歯抜けないかな・・・((((゜д゜)))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

> やわらかい歯ブラシ! > 力をぬいてこちょこちょと、歯と歯茎の間を磨く! 大概の歯科医が指導する歯磨きのやり方です。 > 前に一度「歯茎にはふれないで 歯のまわりだけを磨いてみてわ?」といわれた事があった > 気がするのですが・・・・これって正しいですか? 今,お世話になっている歯科で指導されている歯磨きのやり方です。少数派の考え方をする歯科医です。歯だけにブラシが当たるように意識して磨く。それでもブラシの毛先は歯茎にちゃんと届く。歯と歯茎の境を意識すると,特に歯茎が傷んでいるような場合は,刺激が強すぎることになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

歯肉炎は歯磨きに視点が行きがちですが 生活を改善することでも良くなります いわゆる 規則正しい生活や食事 そういうものを心がけると だいぶ変わります 閑話休題 歯磨きにどうしても力が入る場合は やわらかい歯ブラシを選びましょう それだけでも変わります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙

    歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙目) 高校生の女子です。 前歯2本が最近ものすっごく減ったので、 歯医者さんに行って診察を受けたところ「歯肉炎」といわれました。 原因は「歯磨きをする際に力のいれすぎ」とのことだったので、 歯医者さんに歯磨きの仕方の指導とレーザー治療を2回してもらったのですが・・・。 どうもまた歯茎が減った気がします。 歯医者さんには「レーザー治療をしておいたから、2週間もすれば歯肉炎が治るよ。」 といわれたのですが・・・。 治っていません。 むしろ前よりごっそり減ってます。 これについてもう一度、 歯医者さんに質問しようと行ったのですが、 「あれ~おかしいな・・・ちょっと歯磨きの磨き方の指導をもう1回しましょう。」といわれ、 歯医者さんを横に、私の歯の磨き方を見てもらいました。 そしたら、 「歯の磨き方はそれで当ってますね・・・うーん」という返事が返ってきました。 「ならなんでこんなに減ってんだよ!?(`д´)/」って思いました。 ちなみに私の年齢は17なんですけど、 歯医者さんに「まぁ・・・17ならまだ歯茎は生えて治るから大丈夫だよ。」とも言われました。 「本当かよ・・・」って思いますが。 歯茎って本当に生えてきますか?教えてくださいお願いします。 歯茎が減りすぎのせいか、自分の歯が「ネズミ小僧の出っ歯」みたいに見えて嫌です。 もとの歯茎に戻りたいです。 【歯医者さんで教わった歯磨きの仕方(前歯2本)】 ・歯ブラシの毛先を歯茎に食い込ませて、どんなに痛くても我慢して磨く。 ・力を抜いて磨く。 ・歯と歯の間を磨く。 ・歯ブラシの持ち方はえんぴつ持ち。 ・サッサと磨く。

  • 歯肉炎(>_<)至急お願いします!

    18歳女子です。 私はこの間歯茎が腫れていたのがきになり、口腔外科へ行き、診断を受けました。 軽度な歯肉炎だそうで、ブラッシング指導をうけて、しっかり歯磨きをしたら治るとのことでした。 私は自分で言うのもなんですが、歯が綺麗と良く言われていたので、歯並びとかについては少し自信があったので、とてもショックでした。 健康な歯茎の画像をインターネットで調べてみたところ、それと比べると私の歯茎は下の歯茎が下がっている気がします(>_<) どの程度が歯茎が下がってるというのでしょうか? あと、ブラッシング指導の通りしていたらちゃんと効果はでるんでしょうか? 磨いても磨いても不安です。 それに、上の奥の歯茎が歯ブラシがあたると痛いのでどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯肉炎と歯磨き

    歯磨きの際に、口の中が乾燥するのは良くないことでしょうか? 歯肉炎の診断を受けて一ヶ月以上たちます。 歯医者いわくブラッシングは正しくできているようで状態は改善してきていますが、自覚症状として歯茎全体の痒みがよく出て辛いです… 早く治したいので生活習慣を見直したり、毎食後と就寝前の歯磨き(ブラッシング)をきちんとしているつもりですが、なかなか症状がなくならず悩んでいます。 歯磨きの時間は、ちゃんとやろうとして毎回30分はかかってしまうのですが、その間ほとんど口を開けっ放しなので喉がカラカラになってしまいます… これってやはり歯肉炎を治すためになってないですか? しかも磨いた後、夜だけ歯間ブラシと糸ようじも使ってるのでもう少し時間がかかるのですが…

  • 歯肉炎の腫れはどうしたら・・・><。

    こんにちわ。いつもお世話になっています>< 私は21の女の子なんですが、 今日歯医者さんで歯肉炎だと言われました。 しばらく歯医者さんに行ってなかったのですが、 高校生の頃にも歯肉炎になりそうだからと言われ ハミガキの仕方を教えていただき実践してきました。。 丁寧に磨くようになってから、 歯肉の色は赤よりはピンクっぽくなってきたと思います。 ただ腫れはまだ残っています><。 ここで色んな方の回答を見て、 歯肉炎にはブラッシングと歯間ブラシが大事だと分かったのですが、 (今日も歯間ブラシは使った方が良いとアドバイス受けました) ブラッシングというのは、歯と歯の間にハブラシの腹を当てて小刻みに動かすというのであっているんでしょうか?? 一応ここ何年かはその方法で磨いてきたつもりなので、 まだ歯肉炎と言われどうしようか困っています・・・;; 歯肉の腫れをとるにはどうしたら良いのでしょうか・・? 歯肉炎に良いハミガキ粉とかあるのでしょうか? できれば詳しく教えていただきたいです>< あと今日歯周ポケットをはかってくれたようなのですが、 1とか3とか言ってたのは何の数字なんでしょうか・・? 歯周ポケットの危険度ですか・・?; 詳しい方おられましたら是非教えてください! よろしくお願いします。。

  • 歯肉炎、歯茎が下がってる

    一年ほど前に歯医者にかかったとき歯肉炎だといわれました。 食後5分以内の歯磨きを心がけて歯と歯茎の間もきちんと磨くようにしているのですが、 一向に改善されているように見えません。 特に下の前歯のところの歯茎です。 歯医者さんには若いので(19歳)きちんと磨くだけで良くなるといわれ、 歯磨きの仕方も指導していただきました。 塩でマッサージしてみたらかなり良くなったときもあったのですが、 腎臓等に良くないということでやめました。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯肉炎の治し方

    右上奥から1~2番あたりの歯茎に歯肉炎を持っています。 3年前から歯肉炎です。 毎日フロスやら電動歯ブラシやらでケアしています。歯医者に行っても『汚れがほとんどない』と褒められるのに歯肉炎は治りません。 前までは生理前の体力や免疫力が落ちる時期にのみ歯茎が腫れたり、膿んだりしていましたが、最近は常に調子が悪いです。 これは歯周病になりかけているのでしょうか?? 歯医者では『歯磨きを丁寧に』としか言われないのですが、もっとセルフケアで歯肉炎に効くものはないでしょうか?

  • 歯肉炎に詳しい人、教えてください

    歯肉炎に詳しい人、教えてください 2日くらい前に、歯が痛くて歯医者に行ったところ、 歯肉炎と言われました。 自分で見てもわかるほど、歯茎が腫れていました。 「化膿していないし膿もたまっていません」「歯磨きを念入りにしてください」と言われ、 塗り薬を塗られて終わりでした。 でも、2日たつ今もまだ痛いです。 2日前の痛みに比べれば、ましになったような気はするのですが・・・。 歯肉炎て、治るのに時間がかかるのでしょうか? また、普段電動歯ブラシを使っているのですが(ソニッケア) 歯肉炎になっている時に、電動歯ブラシを使うのは、良くないのでしょうか? 歯茎が痛くて、すぐ出血してしまうので、 今は普通の歯ブラシを使っているのですが、 強く磨いたほうがいいのでしょうか?

  • 歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。

    歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。 歯を強く磨きすぎたせいか、 歯肉炎になってしまったんですけど、 その場合歯を磨くとき「腫れている歯茎」も磨くほうがいいのですか? ものすっごい歯石がたまっています。 なので、 歯石を取るときは自分の爪を使って歯についている歯石を取っています。 いちよう病院には1年前に行ったのですが、 今は「お金」がないのでいけません。 前に歯医者さんに行った時に言われたんですけど「歯茎は腫れていても、磨く方がいい」と 言っていました。 でも母や父は「表面の歯だけを磨いていればいい。歯茎は腫れてるんだから磨かない方がいい」と 言っていました。 教えてください。 =今現在の私のブラッシング方法= ・人差し指と親指で歯ブラシをつまむように持ち、  歯を磨いています。  えんぴつ持ちをして歯を磨くと、ついつい力が入ってしまい、  ガシゴシ磨いてしまいます。なので、こういう持ち方の方が力が入りにくいと思い、  自分で考え今はこの磨き方です。 ・歯磨き粉はたっぷりつけて磨いています。 ・歯磨きした後はデンタルフロス(緑色)とクリニカの口の中をくちゅくちゅするのを使っています。 ・歯ブラシは「やわらかめ」をつかっています。 ・歯を磨き終わる時間は5分だったり、  テレビを見ながらだと15分だったり・・・・いろいろです。  2分の場合もあります(歯肉炎になっている歯が痛いというか・・・ムズムズするので)

  • 歯肉炎について

    10代女性です。 以前歯科医で歯肉炎と診断されました。 私は歯並びが悪く、上の八重歯がほかの歯より上にある状態で磨きにくく、 普通に歯磨きするときもそこだけどうしてもサボってしまいがちでした。 最近はずっと歯医者に行っていないので、毎日ブラッシングするよう心がけています。 ですが歯茎はまだ赤いままで、しかも最近ちょっとだけですが歯がグラグラするように感じます。 毎日歯垢を取っていれば、元に戻りますか? このまま歯のグラグラがひどくなってしまうのでは、と思うと怖いです。 あと、歯肉炎と歯周病の違いって何ですか??

  • 歯肉炎?

    こんにちは。 いま口内の右上奥の歯茎と頬の間が炎症を起こしているようで、痛くてたまりません。 これは歯肉炎というやつでしょうか?それとも口内炎なのでしょうか? それとも右上奥の親知らずによる炎症なのでしょうか? また、見てもらうとしたら歯医者ですか?

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりを起こし、詰まった紙を除いたが、印刷できません 05のエラー表示が出て、印刷できない
  • 製品名「MFC-3770CDW」で印刷できず、05のエラー表示が出ています。紙詰まりを解消した後も問題が続いています。
  • Windows10で使用しているMFC-3770CDWで印刷できません。05のエラー表示が出ています。無線LAN接続しており、Wi-FiルーターはBUFFALOです。
回答を見る