• 締切済み

失業保険を会社都合として受給できますか?

tsubo-niwaの回答

回答No.2

>会社で手続きをしたとしても6ヶ月未満で >退職するのであれば問題はないということでしょうか > 雇用保険基本手当の受給資格は、 退職した時点で過去の雇用保険加入期間を振り返って数え、 加入期間が受給要件を満たしていれば発生します。 通常は、 「退職日以前2年間に、雇用保険加入期間が1年以上」あれば受給資格が発生します。 倒産や解雇等により再就職の準備をする時間的余裕なく離職を余儀なくされた場合は 「特定受給資格」と云って、受給要件の判定期間が短縮され、 「退職日以前1年間に、雇用保険加入期間が6ヶ月以上」になります。 つまり、B社の退職理由が、 「特定受給資格」に該当すれば、勤務期間が6ヶ月で受給資格が発生 「特定受給資格」に非該当なら、勤務期間が1年間で受給資格が発生 先に「離職理由により、6ヶ月以上または1年以上」と回答したのは、 上記のことを、少々端折ってお話しいたしました。 (特定受給資格の該当要件は、以下URLをご覧ください) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html >B社を退職してA社の離職票を持参すれば、B社を自己都合で >退職したことなどで受給対象にならないなんてことはありえますか > 新たにB社の受給資格が発生しなければ、 A社の受給資格が1年間の受給期間内はまだ有効なので、 B社を自己都合で退職しても、A社の受給資格に基づいて基本手当が受給できます。 (以下URL「また離職したけど受給可能」欄をご覧ください) http://www.hello-guide.com/2/20/ >ハローワークを通して転職しているので > そうですね、B社を退職なさる前に、一度、職安にご相談しておかれた方が、 職安職員の心象を害さずにすむと思います。

ccx48110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中で疑問だった点がはっきりとしました。 ただ・・・ B社で雇用保険加入の手続きをいつするかが分かりません。 A社では、勤務後3ヶ月目に突入してからしていました。 会社によって、加入手続きは時期が違うのでしょうか? また、質問になってしまいましたね・・・ すいません。