• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険受給に際する会社都合判断について

A社にて正社員として勤務。 A社からB社に出向(派遣)し、 スーパーバイザーとして勤務おりましたが、 B社の業績不振による業務縮小から 継続勤務するのであれば減給と告げられ、 退職を検討しました。 ※総支給25万円から20万円に減額 離職の理由について、以前の給料から85%を 下回る賃金になることから、 会社都合となるかを確認したところ、 減給は役職手当が無くなるもので、 会社都合にあたる減給では無いため、 自己都合となると告げられたのですが、 これは会社都合とはならないのでしょうか? 『減給』について詳しく調べられなかったため、 ご存知ある方、ぜひお力をお貸し下さいますよう お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simotani

強いて云えば正当な理由無き降格を理由にする位でしょうか。 事前に職安給付課とか監督署に相談してから動くべきです。 下手すると「仕事があるだけマシ」と諭される可能性もありますが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自己判断、会社任せは良くないですね。 職安に相談を検討いたします。