• ベストアンサー

下水道の引き込みに付いて

udusbの回答

• udusb
回答No.6

こんばんは。 ご質問者様の購入予定の土地に、隣接するお家は建ってますか? もし隣の土地に家屋が既にあって、その方がお住まいになっておられるならお話を聞いてみたら如何でしょうか。 下水本管取り出し工事が高額になる条件が揃っているように見受けられますので、案外その地域の方は合併浄化槽を設置して汚水・雑排水を処理してるんじゃないでしょうか・・・? 質問内容にあった用水路に処理水を放流している可能性大ですよ。 合併浄化槽にも補助金制度(地域・自治体によって条件が有りますが)が有りますし、気にいっている土地ならば公共下水道にこだわらなくても十分生活出来ますよー。 概算金額との質問に関しましては、現場を確認出来ませんのであくまで予想ですが、私(設備屋です)なら80万位の見積を出すでしょう。 たいしたお答えにならなくて申し訳有りません。

sallydenis
質問者

お礼

なるほど。近隣の方々の現状も参考になりますね。ありがとうございます。