• 締切済み

特待生はどのように選ばれるの

gokurakuyamaの回答

回答No.2

ganngさん、こんにちは。 実際見た話ですが特待生の選抜方法には数種類あります。 まず、有名なスポーツ校でしたらスカウトがいます。 とは言ってもプロスポーツの世界のように専門職では無くて、その学校の卒業生の中で自由業や商店主というような比較的時間の調整のしやすい人に頼んで、隣ぐらいの都道府県あたりまで物色に行きます。 大きな大会なんかはよく来ていますよ。 あるいは卒業生で先生をしている人なんかを「つて」にして情報を仕入れる、推薦してもらう。 微妙な学生は学校まで来てもらいスポーツ試験(入試?)までやる。 新聞社の地方局勤務の記者へアルバイトとして情報をもらい、見返りに報酬を与える。などなど・・・・・。方法は様々ですよ。 授業料も全額特待(すごいのは寮や下宿代、食費まで学校で持つ)。或いは半額の特待。 一年の時だけの特待で後は出来高で検討というのもあります。 いずれにしましてもちょっと話がずれてしまいますが、一番注意しなければならないのは、もしケガなどでその学生がスポーツが出来なくなった場合の「学校側の扱い」なのです。 信じられないような話ですが、「使えない。役に立たない」となるとボロギレ同然に切り捨てられるとか、今までの特待の授業料云々分まで請求される。 はなはだしきにいたっては「有無も言わせず退学」ってのもあるようですね。 もしganngさんの身内や知り合いで検討中の方がいられるのなら、その学校の事をしっかり調べてから決められた方がいいですよ。 これは、本当の話ですから。 もちろん、そんな学校ばかりでは無く「もしもの時」もちゃんと責任を取って卒業させてくれる学校もあります。 授業料は払わねばなりませんが・・・(過去にまでさか登ってというのは学校によって違うようですね)。 以上、gokurakuyamaでした。