• ベストアンサー

社会保険に加入していない企業への就職について

社会保険に加入していない企業への就職について質問です。 就職しようと考えている企業が社会保険には加入していないようです。 理由としては、「会社の負担が増えるので」とのことでした。今後、会社の売上の状況を見て、順次社員を加入させるようです。 社会保険に加入していない企業への就職というのは不安なのですが、このような企業への就職について、問題はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>このような企業への就職について、問題はないのでしょうか。 アルバイトならともかく就職となると大ありです。 ・利益が少ない経営基盤の不安定な企業である  つまり、資金繰りも不安定、ボーナスも不安定  昇給なども不安定なことが多いのです。  将来的に潰れやすいということもあります。 (業績ががんがん上向いているというのなら話は別ですが、 状況をみて加入というのなら、それはありえませんし) ・法令順守の精神の薄い企業は、その他の面でもいいかげんである  特に社会保険程度に加入できない企業は、残業代は出さない、  サービス残業が当たり前、退職金もでないなどなど。。。  他にも問題は山積みというのが相場です。  有給休暇がない、もしくはとれない場合も。 社会保険の一番のメリットは傷病手当です。 病気で1年半休んでも給与の約6割程度は社会保険が支給してくれるのです。 社会保険に入っていない会社は、当然、有給などで生活の保障などは してくれませんし、そのような待遇なぞ望めません。 要はいざというときの社員の生活の保障すらできない会社といえます。 そんなことなど関係ない。その分は給料にまわしているから問題ない。というくらい高給をくれるなら話は別です。

treehamu
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 現在、一部の社員は社会保険に加入させているようで、順次加入手続きを進めているようです。 このような状態でも、やはり問題なのでしょうか? また、何かしらの方法で、全社員が社会保険に加入できるように外部から働きかけはできないものでしょうか。

その他の回答 (5)

• uoza
回答No.6

「現在、一部の社員は社会保険に加入させているようで、順次加入手続きを進めているようです。このような状態でも、やはり問題なのでしょうか?」 社会保険料を固定費として計上するのが苦しい会社は、やはり人を採用できる財務状態ではないということです。したがって、労働環境もよくないと考えるのが普通です。無論、社会保険はあるけど倒産寸前の会社ということもありますが。同じ苦しい会社なら、あるところに行くべきという考え方が普通。 後から損害賠償請求するのはとてもしんどいですよ。泣き寝入りするのが楽ということになっています。第三者委員会も扱わない案件で、当人が責任を負担しなければならないのです。 なお、法人でない個人企業であれば、強制適用事業所でないところもあります。

• usikun
回答No.5

手に職をつける為、どうしてもその会社に師事したい等の その会社でなければどうしてもダメだという場合意外はお勧めできません。 理由は他の方の書かれている通りです。 ・遵法意識に問題アリ ・経営基盤が脆弱 主にこの二点ですね。 徐々に云々のくだりがありますが、まともな会社ならこのようなことは 考えません。 従業員の雇用には社会保険がついてくると考えるのがまともな雇用主です。 経営が不調になった時に社会保険離脱したいんで一度書類上退職して等 の要望を従業員に行う可能性も大いに秘めています。

• watabox
回答No.4

その会社への就職は避けた方がよいかもしれません。 企業であれば社会保険(健康保険、厚生年金)へは強制加入です。任意加入ではありません。 これに違反するのは違法行為であり、モラルの問題だけでなく懲役刑や罰金刑が科されます。 違法行為を行ってまで社員の権利をないがしろにするような会社なら、入社後にも賃金の遅配、残業代の不払い、不当解雇などのトラブルも考えられます。

treehamu
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 現在、一部の社員は社会保険に加入させているようで、順次加入手続きを進めているようです。 このような状態でも、やはり問題なのでしょうか? また、何かしらの方法で、全社員が社会保険に加入できるように外部から働きかけはできないものでしょうか。

• umemomi
回答No.2

個人事業でしょうか? それとも法人(有限・株式会社)でしょうか? 個人事業でも5人以上の会社なら加入が義務付けられていますし、法人なら必ず加入が義務付けられています。 社会保険にも入らないような会社は、社員の将来も担保しない(出来ない)無責任会社とも言えますので、わざわざそんな泥舟のような所に就職するべきでは無いと思いますよ。  ハッキリ言って最悪です。

回答No.1

社会的モラルの低い会社か、カツカツの経営をしているワンマン企業と思われます。 >理由としては、「会社の負担が増えるので」とのことでした。今後、会社の売上の状況を見て、順次社員を加入させるようです。 ただの言い逃れでしょうね。今後も加入しないつもりでしょう。 >社会保険に加入していない企業への就職というのは不安なのですが、このような企業への就職について、問題はないのでしょうか。 怪我や病気で働けなくなったとき、治療費自腹で失業保険もないのですから、やめておきましょう。