• ベストアンサー

固体の比熱

固体物理学で、各種固体毎にその比熱を決める要因や、この要因ごとに比熱を量的に評価するための数学的枠組みを教えて下さい。 専門的な用語での解説もお願いします。 ネットで検索しても、あまり的を得たものが見つからなかったのでなにから手をつけたらよいのか分からなくて困ってます。 

• vn_nv
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dady-J
回答No.1

「キッテル固体物理学上・下」と「キッテル熱物理学」という本がありますので、そこに詳しく出ています 超有名な本ですので、すぐに見つかるはずです 固体の比熱の主なものは格子振動によるものと電子比熱です 数学的枠組みということでしたら、主に統計数学で、量子統計ということになれば線形代数も必要です 微・積分等の代数は当然入っています 格子振動の場合には、構成原子の自由度が問題になりますので、群論も出てきたと思います とりあえず今思いつくのは、そんなもんです

vn_nv
質問者

お礼

キッテル固体物理学参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。