• ベストアンサー

モーヲタ?とかモエモエ?とかの掲示板用語が解説されてるサイト

モーヲタ:モーニング娘。おたく モエモエ:なんとなくわかるんですけど~ねこ耳とか(笑)? ↑これ↑でだいたいあってますか?? こういう専門用語が解説されているサイトがあればぜひ教えて下さい。 いろいろ検索かけていくうちに、よく2ちゃんねるとかに迷いこんじゃうんですけど、今いちその手の用語になじめないんです。 ジャニーズの追っかけの事を専門用語でナントカと言ってましたよね? オニキ?とかなんとか(全然違うかも)??? それが近頃結構気になっていますので、この際きちんと勉強しようと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

>こういう専門用語が解説されているサイトがあればぜひ教えて下さい。 2典を読むべし。 http://freezone.kakiko.com/jiten/top.html

参考URL:
http://freezone.kakiko.com/jiten/top.html
ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます〃(≧へ≦)〃ここでバッチリでした。 2ちゃんねるはトップページから入った事なかったのでちっとも気がつきませんでした。 ジャニーズのおっかけは「オリキ」だったんですねぇ(^^ゞ

関連するQ&A

  • プリント基板の専門用語

    プリント基板での専門用語で下記の違い、意味が解りません。 IVH、ALIVH、SVH、BVH ブラインドビア パッドオンビア 検索しても、基板メーカーのHPでは言葉は出てきますが、 解説がなく解りませんでした。 解説、もしくは詳細があるURLを教えて頂けますでしょうか?

  • チケット交換ができる掲示板

    どちらで尋ねたらよいか分からないので、こちらでお尋ねします。 3月にあるセヴィアン・グローバーの「ノイズ&ファンク」のチケットをとったのですが、 都合が悪くなり、他の日に変更したいのです。 こういう場合、どこか「チケット交換しましょう」というような掲示板等はありませんか? 私が今持っているのは土曜日のお昼のチケットで、できれば他の日でも土日のお昼の部と交換してほしいのです。 できなければ、単純に買い取っていただき、もう一度チケット取り直そうかとも考えています。 「チケット交換」で検索しても、ジャニーズやモーニング娘といった有名どころしか探し出せませんでした。 どなたかご存知の方、教えていただけますと助かります。

  • 2ちゃんねる

    この前、2ちゃんねるで音楽に合わせてギコ猫の画像や顔文字が動くサイトを見て、もう一度見てみたいと思うのですが、2ちゃんねるは、あまりにもカテゴリが多くどのサイトに行けば良いのかわかりません。また、検索をしようにも、専門用語がわからなくて検索のしようがありません。是非、サイトと専門用語を教えてください。お願いします。

  • ツイッターの使い方

    ツイッターをiphoneで始めたいと思っていますが、さっぱりわかりません。 専門用語を含めてど素人でもわかりやすく解説しているサイトや本はありませんか? グーグル等で検索すると解説しているサイトはあるんですが専門用語が理解できていないので意味はわからないサイトばかりで...

  • ヨン様やジャニーズファンを見ると、ひく?

    男性、女性おのおのに聞きます。 女性は、 1.男性がモーニング娘。やそういった十代のアイドルのファンや追っかけだったら、ひきますか? 2.また、ヨン様ファンの女性を見て、ひきますか? 男性にお聞きしますが、 3.ヨン様ファンの女性にひきますか? 4.ジャニーズファンの女の子にひきますか? 人の好き嫌いなんて自分に関係しないので、どうでもよいのですが・・・。 私は、芸能人へのファン心理が乏しく、ファンを見るとひいてしまうほうなんです。ファンは、周りの人からどんなふうに見られてるのか知りたく質問しました。 (回答は多く期待できませんが)

  • 日常の発声について解説したわかりやすいサイトはないですか?男ですが、声がこもりがちで困っています。

    趣味としてアマチュアのプラネタリウム解説をしている男子大学生です。 プラネタリウム解説の朗読で、声をうまく出すことが出来ずに困っています。 日常会話でも聞き取りにくい声とよく言われるのですが、とくに朗読調となると高音はか細くなり、低音は音がボソボソした判別しづらい声になります。 そのため必要以上にアクセントや言い回しを強調することとなり、結果不自然な読み方となってしまいます。カラオケなどもとても苦手です。 公演自体は長い時間ではない(10~15分程度)のですが、その間、いわゆる「イイ声」、せめて人並みの聞き取りやすい声で観客の皆様にきいてもらいたいと思っています。 複雑な呼吸法やトレーニングではなく、日常で始められる発声法を探しています。 現時点では声にベクトルをつけること、少し上を向き唇をオーバーに開くこと、それと友達から勧められた公演前に鼻をつまみ、強く五つの母音を息を漏らさないように発音するストレッチをしています。 プラネタリウム解説は一回の公演が大体10分程度で、その間は基本的に解説者が一人で話し続けます。 解説では、星の光以外の視覚情報は用いることができないため、解説者のしゃべりが内容の出来に大きくかかわります。 私は高校まで脚本専門で、実際に自分が発声して公演をしたり、発声訓練を行う、例えば演劇に参加したりした経験はほとんどありません。 大学に入って自分で自分のシナリオを読み始めて、朗読担当のすごさや、自作の自信作をボソボソ声で台無しにしてしまう悔しさを感じています。 検索や本屋で探してみても歌唱の専門的な内容ばかりで求めている情報とは違うように思われます。 どうか役に立つサイトや、よい練習方法を教えていただけたら幸いです。 追記:カテゴリが正確にはどれに当たるのかが分からないので、不適切な場合はお知らせください。

  • グリコ森永事件とは

    はじめまして。 グリコ森永事件というのをまれにTVで見かけたりするのですが、 実際にどういう事件だったのかがわかりません。 おおまかに、わかりやすく解説していただけませんか? Web Siteで検索しても専門的な用語ばかりでわかりづらいです。 よろしくおねがいします。

  • 音楽用語:「モックアップ」、「スケッチ」とは?

    音楽用語が分からず困っています。 1.mock up the score 「スコアをモックアップする(?)」 調べてみたところ、コンピュータ上でさまざまな楽器の音を乗せていって、実際に録音する前のサンプルのようなものを作ること、と理解したのですが合ってますでしょうか? また、日本語でも「モックアップ」という単語で定着しているのでしょうか?検索では一応引っかかるのですが… 2.スケッチ イメージした曲を「大体の感じ」で書いてみること、という感じだと想像しているのですが、具体的な状態が分かりません。 調べていく上で、「スケッチを渡して編曲してもらう」みたいな文が出てきたのですが、そもそも「スケッチ」というのは「楽譜」になった状態なのでしょうか、それともパソコンやキーボードなので適当に弾いてみた音そのもの、というイメージなのでしょうか? 3.「シーケンサー」というのは、ものすごーく簡単に言うと何をする機材(そもそも、機材なのだろうか…)なのか、「サルでも分かる」的にシンプルに教えて下さい! 検索してみたのですが専門用語が多すぎて理解できませんでした…

  • ドイツ語のkotは便とのことですが医学用語ですか?

    ドイツ語でkotというのは便の意味のようですが、これは一般的な言葉でしょうか? それとも医学専門用語ですか? 検索すると医療系のところで使われる言葉のようなのですが、kotと言えば一般の人にとっても便という意味でしょうか? あるネーミングに使用するのにネコ関係の外国語で響きの良いものを調べていたところ、ポーランド語でネコをkotと言うみたいだったのですが、ドイツ語で便ではちょっと使えないなと思いまして。。。(笑) 詳しい方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • メイク方法について詳しいサイトを教えてください。

    メイクというより顔に何かを塗る、ということそのものに強い嫌悪感を抱いてしまうため、今まではどうしても、という時にだけ(何もつけずに)ファンデーション+リップグロスで済ませていました。 が、一応まともな方法は知っておきたいと思い、参考にするサイトを探しているのですが、検索では本当にごちゃごちゃと引っかかってきて正直見分けられません。 皆様が実際に自分で参考にしているサイトを教えてください。 希望は、 ・無駄なポップアップ広告がないサイト(fc2webなどはお断りです) ・基本から場面ごとの応用方法までのっているサイト ・写真またはイラストつきで解説しているサイト ・初心者にも優しいサイト(専門用語をなるべく使わないか、用語集がある) ・無料、会員登録不要なサイト です。

専門家に質問してみよう