• ベストアンサー
  • 困ってます

2人の男性にプロポーズされました

こんにちは、お世話になります。 まもなく27歳になる女です。 2人の男性からプロポーズされました。 どちらの男性もとても魅力的です。 2人のプロフィールは以下の通りです。 ●Yさん(27歳、会社員)  21歳の時から、6年間お付き合いをしてきた彼氏です。  最近は落ち着いた関係で、喧嘩もありません。  連絡は週に1回程度のメールと、1~2ヶ月に1度のデートです。  多趣味で、彼女よりも仕事・友達・趣味を優先するタイプです。  院卒で、誰もが知っている企業で回路設計の仕事をしており、収入は安定しています。  私の職場と彼の職場が遠いので、結婚後、今の仕事を続けるのが困難です。  (私は結婚しても仕事を続けたいと思っています。)  誠実で、優しくて、私のことを誰よりも理解してくれています。  結婚したら、きっと穏やかで楽しい家庭を作れると思います。 ●Sさん(21歳、会社員)  同じ会社の社員で、先日の社員旅行で仲良くなりました。  一緒にご飯を食べに行ったり遊んだりしています。  彼氏がいることを承知で告白してくれ、別れるまで待つし、彼氏より幸せにできると言ってくれます。  結婚を前提としたお付き合いを望んでくれ、1年程度交際したら結婚したいと言ってくれています。  高卒で、工場の現場で働いており、休日が少なく収入も不安定です。  親が病気で、早く結婚をして安心させたいと思っているようです。  (次男で、親の介護等は必要ないようですが…)  恋愛を優先させるタイプで、年齢よりは大人で、優しく、男らしいタイプです。  一緒にいるととても楽しくて、ドキドキしてしまう自分がいます。  寂しい思いや不安な思いはしなくてもすむタイプだと感じます。  結婚したら、苦労は多いと思いますが、楽しい家庭を作れると思います。 冷静に考えて、彼氏であるYさんと結婚するべきだと思います。 私の両親もそれを望んでいます。 でも、Sさんに心惹かれている自分がいます。 Yさんといるときは不安を感じたり、寂しい思いをすることもあったけど、Sさんといたらそんな気持ちにはならないと思います。 だけど、Sさんの情熱は若さから来るもので、結婚するのが早すぎて、将来遊びたくならないかなぁと不安にも思います。 Sさんと共に生きるなら、将来、苦労することは覚悟しなくてはならないと思います。 こんな気持ちで、どちらかの男性を選ぶのは失礼でしょうか? みなさんなら、どちらの男性と一緒に生きたいと思いますか? 自分で決めるべきことだとわかっておりますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数19
  • 閲覧数4808
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

No.1です、補足いただきありがとうございました。 私の意見ですが、6年間も付き合ってYさんと今まで結婚に踏み切れなかった背景がまだあると思っています。 それはお互いの仕事や居住地の違い、そしてあなたより仕事、趣味と友達を優先するということです。 単にプロポーズされなかったからではなく、ご自分からも歩み寄れなかったのではないでしょうか。 結婚後に休日が別行動になる可能性も否めませんので、覚悟が必要かもしれません。 彼はあなたの仕事への理解も今ひとつだと思います、この質問の文章は質問者さんがかなり仕事ができると推測できるものです。 さて、Sさんですが、確かに収入は少ないだろうし若いから将来はどうなるか見えない部分があります。 でも彼の気持ちが離れない限りは、生活が若干苦しくても楽しく過ごせると思いますよ。 姐さん女房は金の草鞋を履いてでも探せ、とはよく言ったもので、真剣に理路整然と考えられるあなたに対し、彼は実践しているのかもしれません。 これらの点から、あなたの仕事と居住地の問題を解決することと、休日の過ごし方について話し合い、合意することがYさんを選択する際には必要だと思います。 Sさんはあなたに彼がいることを知っているので、とりあえずキープですね。 もちろんどちらも選ばない道もあります、一度だけのあなたの人生ですからね。 またYさんの”院生で誰もが知っている会社”という条件で、山ほどリストラしている会社もありますよ。あまり条件のプラスにはならないと思います。 サラリーマンを続けるならば、勤めている会社が変化に対応できる社風であることと、本人が技術的に追いつけなくなった場合(いつかこの日は来ます)に、異動先/転職先があるかも考える必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 回答者様のご意見は、とても参考になりました。 Yさんとの解決すべき点や、Sさんに対する肯定的なご意見をいただけた為です。 全てが的を得ていると感じました。 Yさんは、週末は趣味で忙しくしており、毎週土曜日は趣味の集まりに参加しているので、恐らく休日は別行動になると思います。 リストラや技術力の件も、ご指摘の通りだと感じました。 また、これは私自信にも言えることだと思います。 どのような結論を出すとしても、その前によく考え、話し合いたいと思います。 まず、Yさんと仕事のこと、将来のライフスタイルのこと、休日のこと等を話し合います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 優柔不断ですみません。2人男性で悩んでいます。

    24才女性、会社員です。 お付き合いをさせて頂いている32才会社員の男性がいます。 彼とは合コンで知り合い、交際7ヵ月です。 ただ、同じ合コンで知り合った9才年上の、彼氏と同じ会社の(勤務場所は異なる)男性が、食事や買い物に誘ってくれたりするようになりました。彼氏と、彼とは友人です。(頻繁に連絡をとる仲ではないです。) お付き合いをしている男性がいる、ということを知っても、彼は普通に食事に誘ってくれました。 「もっと身近に良い女性がいるでしょう?」と言っても、「一人でご飯食べるよりいいでしょう。」と、動じません。私も、「困ります」と伝え、食事の誘いも断れば問題なかったのですが、友人を失ってしまうという恐れから、はっきりと断ることができませんでした。最初しつこいな、と思っていましたが、飾らず思ったことを口にできたりできる安心感に惹かれるようになりました。 彼氏の良い所 ・共通の趣味が合う。(スノボなど、スポーツ) ・収入も高い ・鍛えているので、私も負けないように鍛えるようになれた。 ・都内の実家に住んでいるので、将来考えた時暮らしやすい。 彼氏の苦手な所 ・たばこを吸う所 ・自分の考えに固執する傾向がある所 彼氏の友人の良い所 ・彼氏より気取らず本音で話せる ・彼氏より優しい 彼氏の友人の苦手な所 ・少し太っていて、健康が心配 ・実家が九州なので、将来を考えると少々不安 彼氏の友人とは、少し手をつないだことはありますが、キス、体の関係はありません。遊びの帰り送ってもらった時、お礼にと部屋にあがってもらってコーヒーをごちそうしたことはあります。 今は自分の気持ちが定まっていません。 みなさんなら、どちらの男性を選ぶのでしょうか。何を優先して考えますか? うまく別れを告げる方法などありましたら、教えて頂きたいと思います。 優柔不断な私に、何でも言ってください。

  • 2人の男性を迷っています

    8カ月付き合っている彼氏がいます わたし33歳彼27歳 彼はあまり まめではなくドライな性格でデートも月1、2回で 本当に付き合ってるのかなぁって よく不安になり さみしい思いをすることが多いのですが 会ってる時は楽しいので 愚痴もぶつけずケンカもなく付き合ってきました でも最近 友達の男友達と知り合って 遊ぶうちに気になる存在になってきました 彼は あたしに彼氏と別れて付き合ってほしいと言ってくれています 今彼と同じ27歳です 優しくて一緒にいると癒されます 見た目や職業は 今彼のほうがタイプだけど この先 結婚して長くいることを考えると優しくて想ってくれる人のほうがいいかなぁとも思います どっちに転んでも 誰かを傷つけてしまいますよね 本当に迷っています

  • 男性がプロポーズに踏み切れる時はいつですか?

    付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 お互い社会人で、私29歳、彼27歳です。 彼とは付き合って半年ほどで、将来的に一緒になりたいと言われました。プロポーズとまではいきませんが、私もそうなれたらいいなと思っていました。 しかし最近そういった話は一切なく、不安になり彼に打ち明けたところ、「今すぐの結婚は考えていない。それに会社も不安定だから公務員になって起動に乗れたら考えられると思う」と言われました。 確かに彼の会社は波がありますし、退職者もかなり出ています。ブラック・・とまでは呼べないでしょうが、不安要素は多々あります。 彼は地元の公務員試験を受けていて、これまでに2回落ちています。今年もチャレンジするそうです。その他に、国家資格もとろうと勉強しています。本腰を入れているはこっちのようです。 わたし個人としては、男性は何かをやり遂げた時や、自分の将来が見えた時などに結婚に踏み切れるのではないかと勝手に思っているのですが、既婚の女友達に相談したところ、「今の旦那からは付き合った時から結婚してくれと言われたよ。資格とか試験が何なの?そんなに重要なのかな?それがとれなかったら結婚できないとか言い出しそうだよ」と言われました。 確かに、彼からは「受かったら、この資格がとれたら結婚しよう!」という言葉はもらっていません。「待っててほしい」という言葉もありません。 わたしは彼を信じたいです。 そこで質問なのですが、男性が結婚に踏み切れる瞬間っていつですか?彼を信じていてもいいでしょうか。 既婚男性の方、また人生の先輩方、ご助言をお願いいたします・・・・。

その他の回答 (18)

  • 回答No.19

30代女性です。 私も質問者さんと、とても似ている境遇にいます。 痛いほど気持ちが分かります…。 今彼と私も7年付き合っています。 とても大切な存在なんですよね。 運命共同体みたいな感じ、ドキドキはしないけど、 顔を見るとホッとするみたいな…。 私も3ヶ月くらい前に新しい彼と出会ってしまいました。 質問者さんと同じで彼氏がいるのを分かっていて、 幸せにするからと告白してきてくれました。 自分では、分かっているんですよね? 彼氏がいるんだから、幸せの道を外れることはないって…。 でも、どうしようもなく新しい彼が気になってしまうんですよね。 私にもいえる事なのですが、二人に出会ってしまったのですから、 どちらを選んでも辛いと言うことです!! でも、後悔のない未来の為にたくさん悩んで、 幸せな結婚をして下さい。 お互い頑張りましょう!! アドバイスとはかけ離れたコメントで申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

色々な人の、恋愛論 そして、人の数だけ「答え」が有ります。 自分の価値観を、人に押し付ける事は 色々な意味で、歪を産みます。 心は、縛るものではないし、抑えるべきでもない。 自由奔放 そんな人間は、人から羨ましいと、妬まれる。 人間には、嫉妬と言う「オゾマシイ」感情が有ります。 だから、秩序を重んじるなどと、訳の解らない言葉で 規制するんです。 >2人の男性にプロポーズされました なーんて書いたら 少し、妬まれると思います。 結論出たのなら、そろそろ 閉めたほうが、良いのかもです。 >…この好奇心が、彼を傷つける第一歩なのでしょうか。 人間、好奇心を忘れたら 魅力が、半減してしまいます。 僕は、恋をして居る女性が好きです。 だから、僕の彼女が、大好きなんです。 僕に、ゾッコンだからです。(自慢?)(小声で、凄く良くモテマス シーーーッ) ワンポイント・アドバイス 幸せは、とても退屈なものです。 無くした時に、幸せだったと「気が吐きます。」 だから、好奇心 愛する人を、沢山観察して下さい。 人間は、観られると大きく育ちます。 彼もきっと、もっと大きな人間に育つと思います。 豚も(人間も)煽てると、木の天辺まで登るそうです。 (僕の場合は、木から落ちた イテーーーッ) お幸せに デスデス。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

他の方へのお礼を拝見するとYさんに心が決まったようで、 それで良いと思うのですが、 Yさんとの関係は良好に見えるのに、 なぜSさんに関心が向く心の隙があったのか?と考えると、 問題はあるような気がします。 で、質問文を拝見すると >連絡は週に1回程度のメールと、1~2ヶ月に1度のデートです。 デートは激務の人ならその頻度でも仕方ないとしても、 メールが週に1回ですか~。彼はそれで満足なんですね。 でも、質問者さんは寂しい。 「多趣味で、彼女よりも仕事・友達・趣味を優先するタイプ」だったら、 愛情表現が豊かである事は必須だと思うんですよねえ。 うちがそうです。夫は仕事が忙しく多趣味で、 考えてみるとほとんど家にいませんが、私に関心を持ち、 気持ちがいつもこちらを向いている事を言葉や行動で表してくれます。 気持ちを満たしてくれるんですね。 ですから、他の男性なんて目に入りません。 (もっとも、私も一人で楽しくやってるタイプなので 釣り合いが取れてる面もありますが) Yさんとの関係は気持ち的には寂しくても、 頭で納得しようと思いすぎているのでは? あなたの「素」の部分はもっと彼を求めているのではないでしょうか。 彼との折り合いで、あなたが折れすぎて「素」とのズレが 大きすぎる部分があって、負担になっている。 それを気付かせてくれたのがSさんなのかもしれませんね。 恋愛であれば、自分だけの人生だったら今のつき合い方でもいい と思うのですが、結婚となるとね~なかなか無理は続かない。 素での相性の良さがないと厳しいものがあると思うんですよね。 もっとも質問者さんは忍耐強そうな方なので 私の場合とは違うかもしれませんが…。 今回のことを良いきっかけとして、 もう少しYさんに素の自分を見せてみては? それを彼がどう受け止めるかという所で、 また彼が見えて来るかもしれないし。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16
  • replus
  • ベストアンサー率33% (13/39)

20代男です。 21歳(学生時代)から付き合い始め今も安定していて、相手をお互い理解できるといえるのはかなりすごいと思います。 というのも価値観や環境など内的外的なものが相当変動する時期をともに過ごして一緒に来ているのですから、根本的な価値観などもとても近いのだと感じます。 ちょうど、Sさんが21でYさんとの交際開始の年齢とおなじようですから、「YさんがいなくてSさんと今知り合っていたら6年間交際できそうか、6年後相手のことを一番良く自分を理解してくれる人といえそうか」という観点でご自身に問いかけてみてはいかがでしょうか。 おそらくおのずと答えは出ると思います。 Sさんへの感情は、安定しきったYさんとの関係が少なからずあるのではないかな…とも感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

30代独身女性です。 私ならYさんを選びます。 >誠実で、優しくて、私のことを誰よりも理解してくれています。 結婚したら、きっと穏やかで楽しい家庭を作れると思います。 このような男性は長い長い結婚生活を続ける上で理想的だと思います。 収入が安定しているとなればなおさらです。 Sさんの情熱的アプローチにときめく気持ちはわかりますが、 それとYさんと積み上げてきたものをこんなに簡単に両天秤にかけて 悩んでもいいのでしょうか?? 短期間で一気に火がついてプロポーズまでする男性は、冷めるのも早いですよ。釣った魚にえさをやらないタイプかもしれません。 結婚しても仕事を続けたいとのことですが、子供を望んでいるのなら 一時的に仕事を中断せざるを得ない時期が必ず来ます。 収入面で心配のないYさんと結婚すれば、妊娠のタイミング(一人目&二人目、、、)、また子育てしながらの働き方の選択などなど、ある程度自由がきくと思います。 Sさんと結婚すれば、妊娠のタイミング、復職のタイミング、働き方の選択など、制限がたくさんあるなかでライフプランを立てなくてはならなくなります。しかも、子供はどんなに計画的に妊娠しようとしても結局は「授かりもの」ですしね。肉体的精神的にハードだと思います。 あと、次男だから介護の必要はない、というのは鵜呑みにしないほうが いいです。いまどき長男とその嫁だけが介護するという時代ではありませんから。 Yさんと結婚し、もし子育て真っ最中に親の介護の必要が出てきたとしても、金銭的に余裕があれば、介護方法の選択肢も広がります。 感情に流されないで、ここはしっかり冷静に判断してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
noname#128033

既婚女性です。 私ならば迷わずYさんです。 理由は >誠実で、優しくて、私のことを誰よりも理解してくれています。 >結婚したら、きっと穏やかで楽しい家庭を作れると思います。 これが全てですよ。 こんな風に思える相手は中々いませんよ。きっと6年同じ彼氏とお付き合いしているだけに「もっと他にもいるかも?」って思っているのではないですか? 手に入れている幸せに気付かないのは一番不幸なことです。 Sさんは現実離れし過ぎてる。 1年付き合って結婚?? お互い職場での人柄しか知らないのに1年のお付き合いで結婚なんてどうして言えるのでしょう。 1年の付き合いで不安になったりお互いの思いやり方に悩んだらどうするんです? なんだかあなたを手に入れる為に「あなたが喜びそうな約束」をしているだけだと思います。選挙で票集めの為にできそうにない公約をしてしまう政治家のように。 こんなに恋愛重視で突っ走るタイプはいざ手に入れて満足したら、熱が冷めるのも早いですよ。その頃にはあなたの方が以前の様に情熱的に愛されたくて不満を持つかもしれません。 >一緒にご飯を食べに行ったり遊んだりしています。 Sさんにプロポーズさせてしまったあなたは彼にそれだけ気をもたせるような行動と接し方をしているんでしょうね。 Yさんと結婚するならSさんとのケジメを付けるためにも仕事を辞めるのは好都合と思いますよ。 それとも今の仕事を続けたいのはSさんとの関係を続けたいからですか? >一緒にいるととても楽しくて、ドキドキしてしまう自分がいます。 付き合って6年の彼と比べたらドキドキするのは当たり前でしょう。そこを重視して考えるのは危険だと思いますよ。 それと次男でも親の介護はいざとなったら必要ですよ。介護というのは本当に大変な上にお金も掛かります。それを長男が結婚していようと一人で面倒を見て次男が放っておけるような神経ならば、尚更どうかと思います。 安心させたいからって付き合ってもいない相手に1年後に結婚しようとまで言うのはどうでしょう。 現実をきちんと考えて将来設計を立てるのが苦手なタイプの男性ですね。 今は男らしく見えてもこの先はあなたが引っ張っていく必要があるでしょう。 恋愛重視のSさんは浮気もし易いですよ。一度浮気したら本気になるかもしれません。 今まで築いて来たYさんとの恋愛を育てた方がいいと思いますが、誠実なYさんがあまりにも可哀想です。 Sさんと苦労して自分の行いがよかったか一生をかけて答えを見つけてはいかがでしょうか? 他の男性に心奪われている状況で誠実なYさんを幸せにすることは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

お返事ありがとう 人間って、自分の事を一番知って居ると思い込んでいます。 でも、本当は、何も解らないのかもです。 だから、色々な物に、興味を持ち そして、解らない者に「心引かれる」 僕は、50代です。 でも、まだまだ自分の「ポテンシャル」を知りません。 器って、自分がどんな形をしているのか何て、誰にも解りません。 ただね、熱しやすい人間は 冷めやすくも有ります。 この事、人生では大事です。 特に、恋愛ではね。 人の物を欲しがる人間は、とても幼稚です。 だから、母性本能が働いてしまう。 錯覚からの愛が、生まれてしまいます。 人間を長くヤッテイルと、他人の恋愛がチョットだけ解ります。 僕は、思います。 誰にも声を掛けられない女性は、恋をしていません。 恋をしているから、素敵なのです。 だから、男が声を掛ける。 それに、少し惑わされる事は けして悪い事では有りません。 そんな事で、自分の彼女を疑う男なら 絶対に別れるべきです。 嫉妬深い男は、女々しくも有るからです。 なーーーんて 僕が彼氏なら、「結構モテルジャン」と少し評価がアップします。 爺の戯言でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度のご回答、ありがとうございます。 お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 回答者様の大人なご意見、参考になりました。 私の悩みにアドバイスをしてくださると共に、ユーモアや励ましをいただきました。 回答者様のような余裕があり頭の良い方と友達になりたいです。 …この好奇心が、彼を傷つける第一歩なのでしょうか。 “熱しやすい人間は冷めやすい”…肝に銘じます。 Sさんに対する気持ちは一時的な好奇心と、母性本能から来る擬似の恋愛感情の可能性が高いのですね。 経験からのアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.12

30代男です。 Yさんが聡明な方ならあなたへのプロポーズを撤回するでしょうね。 または、Yさんも他の女性にもプロポーズしていたりして何て考えると あなたの思考回路が若干、道徳観に欠けると言わざるを得ないでしょうね。 ただし、人生はゲームで要領よくすれば、幸せになれるのかもね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 やはり、私の考えは道徳観に欠けていますね。 Yさんは他の女性にもプロポーズができるような器用な男性ではなく…、その誠実さを裏切っていることに罪悪感を感じています。 質問をして、自分が自己中心的な人間であることを認識しました。 要領良くして幸せになることは悪いことだとは思いませんが、それで人を傷つけることが問題だと感じました。 大切な2人を傷つけるのは、これで最後にしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#88110

どちらのお話も一度白紙に戻して、結婚とご自分の人生のことを冷静に考えることをおすすめします。 どちらと結婚しても、あなたが家庭を壊すような気がしてなりません。 質問文からは、相手が自分にとってどんなメリットがあるか、自分に何を与えてくれるかという意識ばかり感じられます。相手にご自分が何を与えられるか、ときには自分のことを我慢しても相手のために行動できるのか、ちゃんと考えてます? どちらの男性だって、一方的に搾取されるだけの結婚生活なんて嫌だと思いますよ。あなたの奴隷ではないのですから。 Sさんが遊びたくならないか心配って、あなたが今二股かけてるんだから将来咎める資格なんてないでしょ。 異性を天秤にかけるなとまでは言いません。フリーの状態では当たり前のことですし。 けれど、プロポーズまでさせる段階までどっちつかずというのは大問題です。2人にプロポーズされてひょっとしたら浮かれてるのかもしれませんが、確実に片方を深く傷つけるということを理解されてるのでしょうか。こんな状況になるまで止められなかったことからもあなたの心の未熟さがうかがえます。 Sさんと浮気して寂しさを紛らわせてるから、Yさんに余裕をもって接していられる。 Yさんという保険があるから、Sさんとの不安定な関係を楽しく過ごす余裕がある。 どちらと結婚するにしろ、あなたの余裕の源はなくなります。これはあなた自身が本当に身に付けた魅力ではないんです。 また寂しさから二股かけそうな気がしませんか?今ならギリギリですけど、結婚してまで二股かけたら不法行為ですよ? >こんな気持ちで、どちらかの男性を選ぶのは失礼でしょうか? とあり、自覚があるようなので道徳的非難は控えますが、実際的に考えて、今のあなたが結婚して幸せな家庭を長期的に維持するというのは難しいと思います。 余計なバツは付かない方があなたのためでもあるでしょうし。 要するに、あなた(の精神年齢)にはまだ結婚は早いと思います。 そう言われてあなたが本当に結婚を見送るとは思いませんが、こういう意見もあるんだということは知っておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 回答者様のご意見、耳が痛いです。 私は自己中心的な人間です。 どちらと一緒になったら“私が”幸せになれるか、ということばかり考えていました。 結婚することを決めたら、その方だけを見て大切にしたいと考えていますが…、多分信じてはいただけませんね。 見透かされている通り、どちらかの男性と一緒にいたいと思っています。 でも、どちらの男性とも、今すぐに結婚したいという気持ちではなく…、 もう少し仕事をしたいし、こんな気持ちで結婚の約束をすることは、誰にとっても…特にYさんに失礼で良くないことだと感じています。 仰るとおり、私には結婚はまだ早いのだと思います。 二股を続けることは避けたいので、どちらかの男性とはもう会わないようにしようと思います。 世間から見た私の姿、常識的な意見を教えてくださりありがとうございました。 性格を変えるのは難しそうなので、2人の男性をこれ以上、私の勝手で振り回したり傷つけないようにします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

どう考えてもYさんかと・・・。 Yさんの条件のよさやSさんの家庭の事情がどうこうという 経済面を抜きにしても、Yさんがいいと思います。 Sさんの情熱的な性格はやっぱり若さからくるものだと思います。 それに、何よりも恋愛最優先というのも、どうなのかなぁ・・。 Yさんとの関係がいい意味で落ち着いている今、 若くて情熱的なSさんが新鮮に見えている、それだけのことと思います。 やっぱり、結婚って落ち着いて過ごせる相手とするべきじゃないかなと思うんですよね。 おそらく質問者さんの中でももう答えが出ているのではないですか? それは多分Yさんでしょう。それでもSさんという気になる存在が現れて、 だけど自分ではどうすべきかわかっている、だから、後押ししてほしくて ここに書き込んだ、そのように見えますが、いかがでしょうか。 もしもYさんに決めたのなら、Sさんのことはなかったことにして、 一生話さないという覚悟を決めたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Sさんについて、私は今まで恋愛最優先の男性とはお付き合いがなく、やはり自分を一直線に見てくれる存在は嬉しかったのだと思います。 私のために、色々努力してくれる姿もとても愛おしく思えました。 回答者様の仰るとおりだと思います。 私の心の奥の答えはYさんとの結婚だと思います。 後押しや、叱責が欲しかったのだと思います。 ただ、少し前までは、Yさんにプロポーズをされたら心から嬉しくて舞い上がっていたはずの自分が、Sさんの存在で迷ってしまっている。 そのことが悲しく思います。 Yさんと結婚“すべき”という考え方が最低だと思います。 ここで相談して、「Yさん」いう答えが強くなりました。 ただ、Sさんをきっぱり切ることが辛いという本音があっても、幸せな結婚生活を送れるのかという疑問も感じ始めました。 結婚するのは早いのかもしれませんが、2人とお別れする勇気もありません…。 Yさんだけを見るように、Sさんのことは話さないように、というアドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人の男性の間でゆれています

    自分の中でも整理ができていないのですが、相談させてください。 私は28歳の会社員で、2月から10か月間のみ転勤が決まっています。 その後はまた今の職場に戻ってくる予定です。 結婚願望はあるのですが、今現在となるとピンとこないのが正直なところです。 ここ数年、特定の彼氏はおらず、男性とは広く浅く付き合っていました。 (特に、あやしい関係ではないです。健全に友人として楽しく遊ぶ、という感じです) ところが、転勤が決まってからその中からお付き合いを申し込まれ 今、自分の中で整理がつけられない状態です。 特にきらいなわけではなく、でも恋愛対象にも思っていなかったからだと思います。 一人は36歳の男性Aです。 Aさんはすごく誠実な人で、3年一緒に仕事をして、自然体でいられる人です。 そんな人からお付き合いを申し込まれたので、すごく嬉しかったのですが 恋愛感情が全く、、持てません。 男性としては正直全然好みではないけれど、(失礼ですよね、、すいません) 趣味も合うし、穏やかでお付き合いしやすいと思います。 もう年も年で若々しくないし、、でも私はオテンバなのでこのくらい年が離れていた方がうまくいくような気もします。 ただ、、彼を好きな元上司から1年くらい相談を受けていたので・・・ それが気になって仕方ありません。。 今、返事を保留にしていますが、今晩食事に行こうと誘われています。 一人は26歳の男性Bです。 彼はAさんに比べると幼いところもあるのですが(当たり前ですね。。) そんな彼に「守ります」、と言われてぐらぐら来ています。 一生、苦労させません、って言われたのが忘れられないです。。 彼は中性的なタイプで、要所要所で頼りなく(私が男っぽいので)、 しかも同性の友人が少なく、不思議ちゃんタイプで・・と、 これまで付き合った人と真反対でピンときません。 彼はすごく心が繊細でやさしい人で、私にはないところを持っている人です。 それにまだ若くて、頑固なところもあるけどがんばりやさんなので 彼を横でずっと見ていたいような気もします。 彼には1年前に告白されて、お断りしていたのですが この転勤を機にまた申し込まれました。 決められないなら、白紙に戻すのが一番かとも思ったのですが なんだか踏み切れません。 今回の転勤はキャリアアップになる可能性もあるので、もしかしたら1年後、 他の職場(海外)へ行く可能性もあります。 そうすると、日本人との出会いが絶望的に少なくなるだろうし、 結婚も難しくなるかも・・・と思うと、(日本人がいいので。。) こうやって申し込んでもらっているのに断るのも気がひけてきます。。 AさんもBさんもみんな知り合いで、 申し込まれていることは誰にも話していません。 どうしたらいいと思いますか、というのはとても変ですが 自分がどうしたいのか、全然わからないので 感想でもいただけたら嬉しいです。。 よろしくお願いします。

  • 2人の男性の間で悩んでいます。長文ですみません。

    私は29歳で、6年間付き合っている彼氏がいます。 付き合ってすぐ同棲しました。始めは2、3年したら結婚という話もでていましたが、互いにいろいろなことを面倒臭がる傾向にあるので、そのままなにもせずに今まできました。 私はもともと、結婚に対してこだわりがなかったので別に気にしていませんでした。 付き合いが長くなるにつれ、互いに感情が冷め、家族のような存在になってしまい。ここ2年くらいは外出してもすぐケンカになったり、彼はずっとPCをやっているばかりで、話もほとんどしていない状態でした。 互いに相手を束縛するタイプではなく、それぞれの趣味を尊重しているので、特に不満はありませんでした。 仕事の関係で生活のリズムも合わず、ここ1年はセックスもしていません。 約2年前に、ある男性Aさんと知り合いました。彼には長年つきあっている彼女がいましたが、私と同じで互いに情しかない感じでした。 そのAさんと今年の5月くらいから男女の関係になりました。 Aさんは以前から彼女との関係に疑問をもっており、私を好きになったと言っています。私も頼りがいのある彼に、前から魅かれていましたが、まさかこのような関係になるとは思いもしませんでした。 現在Aさんは彼女と別れ、一人でくらしています。 私に彼氏と別れて、結婚を前提に付き合って欲しいといわれています。 2股状態はこれ以上続けれらないし、彼氏にもAさんにも失礼なので 先日、彼氏に他に好きな人ができたので別れたい旨を伝えました。 彼は今までの生活態度・将来設計のなさを非常に後悔し、もう一度やりなおすチャンスが欲しいといってきましたが、私は無理だといいました。 次の日から、毎日帰りは私の職場まで向かえに来たり、部屋の掃除をしたり、今まで脱ぎ散らかしていた衣服もたたんだりと変わりました。 そして先日、家に帰ってきたときにスーツに着替え膝をつきプロポーズをされました。彼はすぐに返事はしなくていいから、と言ってくれ私も少し考えさせてといいました。 <現在の彼氏> 年上だが子供っぽく、会社員ではあるが非正社員で将来設計もない。 多趣味で少しオタク傾向あり。休みの日はだらだら寝てすごし、 家などの契約も面倒くさがり、全て私名義。旅行に行くにも全て私まかせ。非常に優しい性格で、私の家族の誕生日にはプレゼントを贈ったり、メールしたりしている。また、彼の家族も私を受け入れてくれていて、家族の集まりに呼ばれたり、私の誕生日会を開いてくれたりする。 私の両親は早く結婚を望んでいるが、彼の両親は結婚にはこだわりない(いつかは結婚すると思っているからだと思う)が、子供を早く見たいといっている。 <浮気相手のAさん> 年下だが、非常にしっかりしていて頼りがいがある。小さい会社だが役員で、収入も安定しており、生命保険や外貨積み立てなど、将来のことを考えている。トラブルが起きても冷静に対処できる。2人でいるときは甘えん坊な面もあり、そこがまた魅力でもある。正式につきあったら、正月に実家に一緒に行って欲しいといわれている。一緒にいると情熱を感じさせてくれる。 <現在の悩み> 私は彼氏と一緒にいて楽しいし好きな気持ちは変わりませんが、もう男としてはみれません。できれば別れてAさんと付き合いたいと考えています。 しかし、彼氏の思いを聞いて揺らいでいます。高価な指輪を買い、プロポーズについて店員さんにも相談したそうです。今まで頼りなかった彼が震える声で自分の気持ちを伝えてくれたことに、感動しました。 今の彼氏と結婚したら、それなりに幸せだと思いますが、もうキスやセックスをしたいとは思いません。 Aさんにはプロポーズされたことは言っていません。 正直な気持ちはAさんといたいのですが、彼氏のことが心配でなりません。 どうしたらよいのか自分でもわからなくなってしまいました。 なにかアドバイスや、第三者からみた意見をいただけたら幸いです。

  • 参考までに教えてください…この2人の男性、どちらが?

    もし、次のような男性がいた場合… 男性A(一応、現在、こちらの方とお付き合いしています) お見合いのような形で知り合った人。女性に対してそんなにマメなタイプではないが、優しく、それなりの気遣いもできる人。映画や本、お酒や食べ物の好みも似てる。収入も平均よりかなり上。どちらかというと無口で、話題を振れば喋ってくれるが沈黙が訪れることが多い。友人もあまり多くはなさそう。 男性B(学生時代からの友人…知り合ったのは8年前くらい) 特に苦手なジャンルがないというくらい映画や音楽がすごく好き。私が見た映画や音楽は大抵彼はチェック済。仕事柄いろいろなものを見ているので発想が面白くずっと話をしていても飽きない。食べ物の好みも同じ。友人は多いと思う。優しく、女性に対してはとてもシャイ。収入は男性Aの約半分。 男性Bは古い友人で、付き合っているわけでもないのに収入のことをかくのはとても失礼なことだと思っています。私は20代後半で、そろそろ結婚もしたいと考えている女性です。結婚を前提にAの男性とお付き合いしていますが、最近だんだん疑問になってきました。数年前に辛い失恋を経験したので、結婚する相手というのは特に燃え上がることはなくても穏やかな気持ちでいられる人がいいのだろうと、最近まで思っていました。でも、実際はBの友人と喋っている時間のほうが楽しいのです。けど、その友人には、失恋したときに荒れてかなり迷惑をかけたりしたので、今のままの感じを壊したくないと思いもあります。実際、付き合って欲しいといったところで友人が受け入れてくれるかどうかも解らないです。でもその時は、Aの男性とちゃんと別れてからにしようと思っていますが…。みなさんなら、どうしますか。非常に傲慢な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 仕事が一番の男性は、何歳になっても変わらないですか?結婚したいのに・・・

    現在同棲して1年。 27歳の彼は今は仕事が優先順位のトップのようです。 スキンシップもなく、私の存在ってなんだろうと、彼と話してるときないてしまいました。 そうしたら彼は、今すぐ結婚を考えてるの?と聞いてきました。付き合い初めに私が結婚を急いでいるようなことを言ったからです。私ももう29歳なので・・・ 出来るならしたいと言ったら、今のペースをくずすことは出来ない、これで今すぐ結婚したら寂しい思いをさせるし考えてしまうと彼。このまま何年も同じ状態が続いて30過ぎて結婚はなしになるのが怖いと言ったら、それは否定できないと言われてしまいました。 彼の中で葛藤があるようです。結婚したら寂しい思いをさせるなら私の幸せを考えて、いっそのこと結婚はしないと決めるか(私がすぐに新しい人を探せるように)、好きだから結婚するか。 今彼は仕事で頭がいっぱいです。だから彼は悩んでいるようです。この状態は男性にとって一過性なんでしょうか。それともこういう男性は何歳になっても仕事優先、自分のペースを崩したくないと思うものでしょうか? よく男性の気持ちがわかりません。。。 結婚していない不安定な状態だと、遅くなっても浮気しているのでは?といつも彼が家に帰ってくるまで眠れないのです・・・

  • 2人の男性に同時期に付き合って欲しいと言われました

    最近2人の男性と知り合い、その2人から同時期に付き合って欲しいと言われました。 悩んでいる理由は、下記の理由からです。 私 30歳。3人兄弟の長女。しっかりサバサバ系。地方の私立大卒。 家庭は中流家庭。親から結婚しなさいと急かされている。 仕事はキャリアウーマンと呼ばれる職種。収入は600万程度。 仕事は好きな方。 全国転勤ありだが、結婚に際し温情はある会社なので相手について行っても働くことは出来る。 今までモテとは全く無縁で、恋愛ベタ。既におひとり様の人生を考えつつあった。 そんな時彼が現れます。 Kくん 29歳。一人っ子長男。かわいい系。関東の私立大学文系卒。 一緒にいるとバカなことが楽に言える、いい意味で緊張しない相手。人に好かれる。 過去の彼女は10人。結婚はそろそろいつしても構わないと考えている。 会社員。大手企業を先ごろ退職し、ビッグになるべくベンチャー企業に転職。 今の収入は450万といったところで貯金はないが、大変努力家で将来性はありそう。 ただし、転職に際し遠距離になったがそれでも可能なら付き合って欲しいと言われた。 それで一応付き合うということになりました。 しかし最近知り合ってすぐ離れたので重要視すべき既成事実などはありません。 その1週間後、もうひとりのWさんから結婚を前提に付き合って欲しいと言われました。 Wさん 33歳。2人姉弟の長男。長身のスマートな感じ。関東の有名私立大学理系卒。 大人でリードしてくれる感じ。実家が裕福なこともあり、落ち着いた雰囲気の人。 過去の彼女は7人。毎回結婚したいと思ってお付き合いするそう。 会社員。一部上場企業の工場で働いていて、安定的。 収入は600万弱ほどで、家事にも協力的であり、私が働き続けたい気持ちも尊重してくれる。 遠距離のKくんの話を正直にしたら、『近場の俺でいいじゃん。』と結婚を前提に付き合いたいと言われた。 2人にきちんとお申し込みを受けたのはどちらも大変嬉しかったです。 私も年齢的にそろそろ結婚したいので、ちゃんとしないといけないと思っています。 ですがどちらを選んでもカドが立つこの状況に正直まいっています。 先にも書きましたが私はこれまでモテたことがなく、過去まともにお付き合いできた男性は過去1人だけです。 また過去には遠距離の経験がありますが、すぐ浮気されて終わったという苦い思い出もあり、それがまた判断材料の中に割り込んできます。 結婚って、好きだけでは出来ないし、かといって条件だけで選ぶものではないことがわかっているだけにあとは相手の本気具合なのですが、それも拮抗といった感じです。 まだKくんにはこのことを話していませんが、彼にも正直に話すつもりでいます。 もっとゆっくり2人の人格を見極めたかったのですが、2人とも知り合って数回会ったところで付き合って欲しいと言われて、今後の付き合い方も迷ってしまっているところです。 何か結婚相手を見極めるためのアドバイス、あるいは私が持つべき心構えがありましたら、お教えください。

  • 男性の方へ質問です。割り勘ってどうですか?

    27歳、実家暮らしの会社員です。 一つ年上の彼氏がいます。彼氏も会社員です。 彼氏が一人暮らし&私も総合職で収入があるので、二人でいる時にかかるお金(旅行代やデート代)は全て割り勘にしてもらっています。 割り勘の方がお互いに気負わずに済む上、二人でやりたい事への可能性も広がるので、私から提案してそうしているのですが、先日、部内での飲み会の時に男性陣からの様々な意見が出たので一般的にみて私は間違っているのかと不安になって質問させていただきました。 男性陣からみて、 ・本当に女性を愛してたら普通は奢るのですか・・・? ・奢られていない私は愛されていないんでしょうか・・ ・いつも割り勘だと、男としてもプライドが傷つきますか? 今の私の状態では彼氏の方が優位だと言われしまいました。 本当に私に惚れ込んでいたら奢るはずだ、と。 個人的にはそれって彼の事を考えたら不平等ではないかって思ってしまうのですが、これって女として彼氏に甘いですか・・・?  

  • 2人の男性

    はじめまして 30代女性です よろしくお願いします 2人の男性のことで 悩んでいます 1人は30代男性 もう1人は20代男性です 30代男性は イマ彼と呼んでいいのか モト彼と呼んでいいのかもわからないくらい 音沙汰がありません 10年の付き合いになりますが その間ほとんど遠距離恋愛でした 遠距離恋愛中は年2回、私が会いに行っていました (経済的に年2回が限界でした…) 途中、彼の連絡先もわからなくなり諦める思いで会いいった際、経済的理由から携帯も解約したと聞かされました 少しでも近くにいたかったため 私が27歳の年に、彼の住んでいる県へ引っ越しをしました その後お互い時間を作りデートをしたりもしました 1年後、彼は仕事の関係で東京へ行きました 再び遠距離となり、また音沙汰がありません 大事に思われていたとは、感じていますが、 これだけ遠距離で連絡もないと心が疲れてしまいました 結婚の話しを出されたこともありますが、具体的な内容は何もありません 彼にとって私は都合の良い女だったということでしょうか 20代男性は会社の同僚です 彼は私を好きだと言ってくれていました うっとうしいくらい メールが来たりついて来たり… 技術面で他の人より遅れていた仕事も 倒れるんじゃないかと思うくらい頑張って 今ではしっかり他の人について来ています そんな姿を偉いとも危なっかしいとも思い 彼に惹かれていきました 何度か一緒にご飯を食べたり遊んだりして 体の関係も持ちました 私の会社は社内恋愛ご法度なので他の人には言っていません 元々、他人と話すことが苦手な彼を慣れさせようと 少し前から彼は 会社の同い年くらいの男の子たちと合コンに参加するようになりました 一緒に参加した男の子からは 色んな子から電話番号聞いてたよ、という話しも聞きました 以前はうっとうしいくらい メールが来ていましたが 最近はほとんどありません それでも2人きりになったタイミングで キスをしようとしてきたり抱きしめてこようとします 彼が何を考えているのか よくわからないです 合コンでの話しが聞こえてくる度に 考えるのがイヤになります こういった男性たちの 言動は一般的でしょうか 寂しい思いは拭えないですが 恋愛は暫く遠ざけて 今後は仕事に打ち込んで 自分磨きに励んだ方がよいかと考えています 皆さんのいろいろなご意見教えて頂けませんでしょうか

  • 逆プロポーズする時の貯金額

    逆プロポーズする時の貯金額についてご意見いただけないでしょうか。 逆プロポーズされる側(男性側)からみて女性がどの位貯金があれば安心できるでしょうか? 私の場合は、遠距離恋愛なので結婚するなら今の仕事を辞めて転職します。 子供を産み育てる事を考えると、結局は男性側にお金は頼る形になりそうです。 (彼氏は全国転勤ありなのでどっちにしても定職につくのは難しいかもしれません。) 私27歳 、彼氏29歳です。 (多いに越した事はありませんが…)最低いくら位の貯金があれば安心でしょうか?

  • 会社員でない男性と結婚するのは正直不安なんでしょうか?

    私は30半ばの男性です。 去年の夏に勤めていた会社を辞めました。 辞めた理由は会社のワンマンぶりに着いていけなくなり自ら去りました。 その後、リーマンショックなので大不況になり今は失業保険を貰いながら職業訓練校に通っています。 実は私はサラリーマン時代からネット副業を続けていまして、会社を辞めてから再就職活動をいったん止めて、こちらに全パワーを注いできました。 会社員の時から毎月給料の2/3くらいの収入がありましたが、今はネットで給料の2倍近く稼いでいます。 最近いっそうのことこの道で独立しようかという思いが出てきました。 両親に伝えたところ、自分の口を塞ぐだけの収入があるなら、何もいうことはないと言ってくれました。 まだ独身なのでこんな悠長なことを考える余裕もあるわけですが、正直女性の目から見てこういう男性は結婚の対象になるでしょうか? 彼女は去年の春に別れて以来いないのですが、実は先日カップリングパーティーに参加しました。 そこでプロフィール用紙に職業欄があったのですが、無職なので当然何も書きませんでした。しかし、収入は毎月あるので年収欄には金額を書きました。 当然女性から何の仕事をしているんですかという質問をされまくり、ネットで仕事をしているというような感じで伝えましたが、どうも上手く伝わらなかったみたいで、反対に怪しまれた感じでした。 私の説明が悪かったのかもしれませんが・・ 私がしている仕事はアダルト系とかではなく正当なネットビジネスです。 やはり女性からすれば収入があるとはいえ、ちゃんとした会社員の男性のほうがいいのでしょうか? こういうとこに来る女性はやはり結婚をかなり真剣に考えている人が多いので、フリーターもどきのような仕事をしている男性はたとえサラリーマン以上の収入があっても印象が悪いんでしょうか? 自分の今置かれている立場に正直凹んでしまいました。 女性のご意見をお聞かせ願います。

  • 彼氏にどうやったらプロポーズしてもらえますか?

    27歳独身の女性です。仕事は総合職で都内で働いています。現在2こ下の男性とお付き合いをしており3年経ちます。そろそろ、結婚をして子供を生み家族を作りたいなと切に思います。彼氏も「将来結婚しよう」と言ってくれますが、具体的にいつなのかは名言して貰えません。非常にもやもやした状態が続いているのですが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいと思っています。また、幼少の頃から28歳で結婚したいと漠然とした夢があり、そう考えるとあと1年間しかありません。 そこで質問です。既に結婚されている方、結婚を決めた方、何がトリガーとなって結婚を決めましたか。また、男性目線で長期間付き合っている中で結婚を決心するには女性にどの様な事を求めますか。諸先輩方、どうかご教示ください。