• ベストアンサー
  • 困ってます

2人の男性にプロポーズされました

こんにちは、お世話になります。 まもなく27歳になる女です。 2人の男性からプロポーズされました。 どちらの男性もとても魅力的です。 2人のプロフィールは以下の通りです。 ●Yさん(27歳、会社員)  21歳の時から、6年間お付き合いをしてきた彼氏です。  最近は落ち着いた関係で、喧嘩もありません。  連絡は週に1回程度のメールと、1~2ヶ月に1度のデートです。  多趣味で、彼女よりも仕事・友達・趣味を優先するタイプです。  院卒で、誰もが知っている企業で回路設計の仕事をしており、収入は安定しています。  私の職場と彼の職場が遠いので、結婚後、今の仕事を続けるのが困難です。  (私は結婚しても仕事を続けたいと思っています。)  誠実で、優しくて、私のことを誰よりも理解してくれています。  結婚したら、きっと穏やかで楽しい家庭を作れると思います。 ●Sさん(21歳、会社員)  同じ会社の社員で、先日の社員旅行で仲良くなりました。  一緒にご飯を食べに行ったり遊んだりしています。  彼氏がいることを承知で告白してくれ、別れるまで待つし、彼氏より幸せにできると言ってくれます。  結婚を前提としたお付き合いを望んでくれ、1年程度交際したら結婚したいと言ってくれています。  高卒で、工場の現場で働いており、休日が少なく収入も不安定です。  親が病気で、早く結婚をして安心させたいと思っているようです。  (次男で、親の介護等は必要ないようですが…)  恋愛を優先させるタイプで、年齢よりは大人で、優しく、男らしいタイプです。  一緒にいるととても楽しくて、ドキドキしてしまう自分がいます。  寂しい思いや不安な思いはしなくてもすむタイプだと感じます。  結婚したら、苦労は多いと思いますが、楽しい家庭を作れると思います。 冷静に考えて、彼氏であるYさんと結婚するべきだと思います。 私の両親もそれを望んでいます。 でも、Sさんに心惹かれている自分がいます。 Yさんといるときは不安を感じたり、寂しい思いをすることもあったけど、Sさんといたらそんな気持ちにはならないと思います。 だけど、Sさんの情熱は若さから来るもので、結婚するのが早すぎて、将来遊びたくならないかなぁと不安にも思います。 Sさんと共に生きるなら、将来、苦労することは覚悟しなくてはならないと思います。 こんな気持ちで、どちらかの男性を選ぶのは失礼でしょうか? みなさんなら、どちらの男性と一緒に生きたいと思いますか? 自分で決めるべきことだとわかっておりますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.11
  • R48

No.1です、補足いただきありがとうございました。 私の意見ですが、6年間も付き合ってYさんと今まで結婚に踏み切れなかった背景がまだあると思っています。 それはお互いの仕事や居住地の違い、そしてあなたより仕事、趣味と友達を優先するということです。 単にプロポーズされなかったからではなく、ご自分からも歩み寄れなかったのではないでしょうか。 結婚後に休日が別行動になる可能性も否めませんので、覚悟が必要かもしれません。 彼はあなたの仕事への理解も今ひとつだと思います、この質問の文章は質問者さんがかなり仕事ができると推測できるものです。 さて、Sさんですが、確かに収入は少ないだろうし若いから将来はどうなるか見えない部分があります。 でも彼の気持ちが離れない限りは、生活が若干苦しくても楽しく過ごせると思いますよ。 姐さん女房は金の草鞋を履いてでも探せ、とはよく言ったもので、真剣に理路整然と考えられるあなたに対し、彼は実践しているのかもしれません。 これらの点から、あなたの仕事と居住地の問題を解決することと、休日の過ごし方について話し合い、合意することがYさんを選択する際には必要だと思います。 Sさんはあなたに彼がいることを知っているので、とりあえずキープですね。 もちろんどちらも選ばない道もあります、一度だけのあなたの人生ですからね。 またYさんの”院生で誰もが知っている会社”という条件で、山ほどリストラしている会社もありますよ。あまり条件のプラスにはならないと思います。 サラリーマンを続けるならば、勤めている会社が変化に対応できる社風であることと、本人が技術的に追いつけなくなった場合(いつかこの日は来ます)に、異動先/転職先があるかも考える必要があります。

質問者からのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 回答者様のご意見は、とても参考になりました。 Yさんとの解決すべき点や、Sさんに対する肯定的なご意見をいただけた為です。 全てが的を得ていると感じました。 Yさんは、週末は趣味で忙しくしており、毎週土曜日は趣味の集まりに参加しているので、恐らく休日は別行動になると思います。 リストラや技術力の件も、ご指摘の通りだと感じました。 また、これは私自信にも言えることだと思います。 どのような結論を出すとしても、その前によく考え、話し合いたいと思います。 まず、Yさんと仕事のこと、将来のライフスタイルのこと、休日のこと等を話し合います。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• 回答No.19

30代女性です。 私も質問者さんと、とても似ている境遇にいます。 痛いほど気持ちが分かります…。 今彼と私も7年付き合っています。 とても大切な存在なんですよね。 運命共同体みたいな感じ、ドキドキはしないけど、 顔を見るとホッとするみたいな…。 私も3ヶ月くらい前に新しい彼と出会ってしまいました。 質問者さんと同じで彼氏がいるのを分かっていて、 幸せにするからと告白してきてくれました。 自分では、分かっているんですよね? 彼氏がいるんだから、幸せの道を外れることはないって…。 でも、どうしようもなく新しい彼が気になってしまうんですよね。 私にもいえる事なのですが、二人に出会ってしまったのですから、 どちらを選んでも辛いと言うことです!! でも、後悔のない未来の為にたくさん悩んで、 幸せな結婚をして下さい。 お互い頑張りましょう!! アドバイスとはかけ離れたコメントで申し訳ありませんでした。

• 回答No.18

色々な人の、恋愛論 そして、人の数だけ「答え」が有ります。 自分の価値観を、人に押し付ける事は 色々な意味で、歪を産みます。 心は、縛るものではないし、抑えるべきでもない。 自由奔放 そんな人間は、人から羨ましいと、妬まれる。 人間には、嫉妬と言う「オゾマシイ」感情が有ります。 だから、秩序を重んじるなどと、訳の解らない言葉で 規制するんです。 >2人の男性にプロポーズされました なーんて書いたら 少し、妬まれると思います。 結論出たのなら、そろそろ 閉めたほうが、良いのかもです。 >…この好奇心が、彼を傷つける第一歩なのでしょうか。 人間、好奇心を忘れたら 魅力が、半減してしまいます。 僕は、恋をして居る女性が好きです。 だから、僕の彼女が、大好きなんです。 僕に、ゾッコンだからです。(自慢?)(小声で、凄く良くモテマス シーーーッ) ワンポイント・アドバイス 幸せは、とても退屈なものです。 無くした時に、幸せだったと「気が吐きます。」 だから、好奇心 愛する人を、沢山観察して下さい。 人間は、観られると大きく育ちます。 彼もきっと、もっと大きな人間に育つと思います。 豚も(人間も)煽てると、木の天辺まで登るそうです。 (僕の場合は、木から落ちた イテーーーッ) お幸せに デスデス。

• 回答No.17

他の方へのお礼を拝見するとYさんに心が決まったようで、 それで良いと思うのですが、 Yさんとの関係は良好に見えるのに、 なぜSさんに関心が向く心の隙があったのか?と考えると、 問題はあるような気がします。 で、質問文を拝見すると >連絡は週に1回程度のメールと、1~2ヶ月に1度のデートです。 デートは激務の人ならその頻度でも仕方ないとしても、 メールが週に1回ですか~。彼はそれで満足なんですね。 でも、質問者さんは寂しい。 「多趣味で、彼女よりも仕事・友達・趣味を優先するタイプ」だったら、 愛情表現が豊かである事は必須だと思うんですよねえ。 うちがそうです。夫は仕事が忙しく多趣味で、 考えてみるとほとんど家にいませんが、私に関心を持ち、 気持ちがいつもこちらを向いている事を言葉や行動で表してくれます。 気持ちを満たしてくれるんですね。 ですから、他の男性なんて目に入りません。 (もっとも、私も一人で楽しくやってるタイプなので 釣り合いが取れてる面もありますが) Yさんとの関係は気持ち的には寂しくても、 頭で納得しようと思いすぎているのでは? あなたの「素」の部分はもっと彼を求めているのではないでしょうか。 彼との折り合いで、あなたが折れすぎて「素」とのズレが 大きすぎる部分があって、負担になっている。 それを気付かせてくれたのがSさんなのかもしれませんね。 恋愛であれば、自分だけの人生だったら今のつき合い方でもいい と思うのですが、結婚となるとね~なかなか無理は続かない。 素での相性の良さがないと厳しいものがあると思うんですよね。 もっとも質問者さんは忍耐強そうな方なので 私の場合とは違うかもしれませんが…。 今回のことを良いきっかけとして、 もう少しYさんに素の自分を見せてみては? それを彼がどう受け止めるかという所で、 また彼が見えて来るかもしれないし。 頑張って下さいね。

• 回答No.16
  • replus

20代男です。 21歳(学生時代)から付き合い始め今も安定していて、相手をお互い理解できるといえるのはかなりすごいと思います。 というのも価値観や環境など内的外的なものが相当変動する時期をともに過ごして一緒に来ているのですから、根本的な価値観などもとても近いのだと感じます。 ちょうど、Sさんが21でYさんとの交際開始の年齢とおなじようですから、「YさんがいなくてSさんと今知り合っていたら6年間交際できそうか、6年後相手のことを一番良く自分を理解してくれる人といえそうか」という観点でご自身に問いかけてみてはいかがでしょうか。 おそらくおのずと答えは出ると思います。 Sさんへの感情は、安定しきったYさんとの関係が少なからずあるのではないかな…とも感じました。

• 回答No.15

30代独身女性です。 私ならYさんを選びます。 >誠実で、優しくて、私のことを誰よりも理解してくれています。 結婚したら、きっと穏やかで楽しい家庭を作れると思います。 このような男性は長い長い結婚生活を続ける上で理想的だと思います。 収入が安定しているとなればなおさらです。 Sさんの情熱的アプローチにときめく気持ちはわかりますが、 それとYさんと積み上げてきたものをこんなに簡単に両天秤にかけて 悩んでもいいのでしょうか?? 短期間で一気に火がついてプロポーズまでする男性は、冷めるのも早いですよ。釣った魚にえさをやらないタイプかもしれません。 結婚しても仕事を続けたいとのことですが、子供を望んでいるのなら 一時的に仕事を中断せざるを得ない時期が必ず来ます。 収入面で心配のないYさんと結婚すれば、妊娠のタイミング(一人目&二人目、、、)、また子育てしながらの働き方の選択などなど、ある程度自由がきくと思います。 Sさんと結婚すれば、妊娠のタイミング、復職のタイミング、働き方の選択など、制限がたくさんあるなかでライフプランを立てなくてはならなくなります。しかも、子供はどんなに計画的に妊娠しようとしても結局は「授かりもの」ですしね。肉体的精神的にハードだと思います。 あと、次男だから介護の必要はない、というのは鵜呑みにしないほうが いいです。いまどき長男とその嫁だけが介護するという時代ではありませんから。 Yさんと結婚し、もし子育て真っ最中に親の介護の必要が出てきたとしても、金銭的に余裕があれば、介護方法の選択肢も広がります。 感情に流されないで、ここはしっかり冷静に判断してくださいね。

• 回答No.14
noname#128033

既婚女性です。 私ならば迷わずYさんです。 理由は >誠実で、優しくて、私のことを誰よりも理解してくれています。 >結婚したら、きっと穏やかで楽しい家庭を作れると思います。 これが全てですよ。 こんな風に思える相手は中々いませんよ。きっと6年同じ彼氏とお付き合いしているだけに「もっと他にもいるかも?」って思っているのではないですか? 手に入れている幸せに気付かないのは一番不幸なことです。 Sさんは現実離れし過ぎてる。 1年付き合って結婚?? お互い職場での人柄しか知らないのに1年のお付き合いで結婚なんてどうして言えるのでしょう。 1年の付き合いで不安になったりお互いの思いやり方に悩んだらどうするんです? なんだかあなたを手に入れる為に「あなたが喜びそうな約束」をしているだけだと思います。選挙で票集めの為にできそうにない公約をしてしまう政治家のように。 こんなに恋愛重視で突っ走るタイプはいざ手に入れて満足したら、熱が冷めるのも早いですよ。その頃にはあなたの方が以前の様に情熱的に愛されたくて不満を持つかもしれません。 >一緒にご飯を食べに行ったり遊んだりしています。 Sさんにプロポーズさせてしまったあなたは彼にそれだけ気をもたせるような行動と接し方をしているんでしょうね。 Yさんと結婚するならSさんとのケジメを付けるためにも仕事を辞めるのは好都合と思いますよ。 それとも今の仕事を続けたいのはSさんとの関係を続けたいからですか? >一緒にいるととても楽しくて、ドキドキしてしまう自分がいます。 付き合って6年の彼と比べたらドキドキするのは当たり前でしょう。そこを重視して考えるのは危険だと思いますよ。 それと次男でも親の介護はいざとなったら必要ですよ。介護というのは本当に大変な上にお金も掛かります。それを長男が結婚していようと一人で面倒を見て次男が放っておけるような神経ならば、尚更どうかと思います。 安心させたいからって付き合ってもいない相手に1年後に結婚しようとまで言うのはどうでしょう。 現実をきちんと考えて将来設計を立てるのが苦手なタイプの男性ですね。 今は男らしく見えてもこの先はあなたが引っ張っていく必要があるでしょう。 恋愛重視のSさんは浮気もし易いですよ。一度浮気したら本気になるかもしれません。 今まで築いて来たYさんとの恋愛を育てた方がいいと思いますが、誠実なYさんがあまりにも可哀想です。 Sさんと苦労して自分の行いがよかったか一生をかけて答えを見つけてはいかがでしょうか? 他の男性に心奪われている状況で誠実なYさんを幸せにすることは難しいと思います。

• 回答No.13

お返事ありがとう 人間って、自分の事を一番知って居ると思い込んでいます。 でも、本当は、何も解らないのかもです。 だから、色々な物に、興味を持ち そして、解らない者に「心引かれる」 僕は、50代です。 でも、まだまだ自分の「ポテンシャル」を知りません。 器って、自分がどんな形をしているのか何て、誰にも解りません。 ただね、熱しやすい人間は 冷めやすくも有ります。 この事、人生では大事です。 特に、恋愛ではね。 人の物を欲しがる人間は、とても幼稚です。 だから、母性本能が働いてしまう。 錯覚からの愛が、生まれてしまいます。 人間を長くヤッテイルと、他人の恋愛がチョットだけ解ります。 僕は、思います。 誰にも声を掛けられない女性は、恋をしていません。 恋をしているから、素敵なのです。 だから、男が声を掛ける。 それに、少し惑わされる事は けして悪い事では有りません。 そんな事で、自分の彼女を疑う男なら 絶対に別れるべきです。 嫉妬深い男は、女々しくも有るからです。 なーーーんて 僕が彼氏なら、「結構モテルジャン」と少し評価がアップします。 爺の戯言でした。

質問者からのお礼

2度のご回答、ありがとうございます。 お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 回答者様の大人なご意見、参考になりました。 私の悩みにアドバイスをしてくださると共に、ユーモアや励ましをいただきました。 回答者様のような余裕があり頭の良い方と友達になりたいです。 …この好奇心が、彼を傷つける第一歩なのでしょうか。 “熱しやすい人間は冷めやすい”…肝に銘じます。 Sさんに対する気持ちは一時的な好奇心と、母性本能から来る擬似の恋愛感情の可能性が高いのですね。 経験からのアドバイス、ありがとうございました。

• 回答No.12

30代男です。 Yさんが聡明な方ならあなたへのプロポーズを撤回するでしょうね。 または、Yさんも他の女性にもプロポーズしていたりして何て考えると あなたの思考回路が若干、道徳観に欠けると言わざるを得ないでしょうね。 ただし、人生はゲームで要領よくすれば、幸せになれるのかもね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 やはり、私の考えは道徳観に欠けていますね。 Yさんは他の女性にもプロポーズができるような器用な男性ではなく…、その誠実さを裏切っていることに罪悪感を感じています。 質問をして、自分が自己中心的な人間であることを認識しました。 要領良くして幸せになることは悪いことだとは思いませんが、それで人を傷つけることが問題だと感じました。 大切な2人を傷つけるのは、これで最後にしようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.10
noname#88110

どちらのお話も一度白紙に戻して、結婚とご自分の人生のことを冷静に考えることをおすすめします。 どちらと結婚しても、あなたが家庭を壊すような気がしてなりません。 質問文からは、相手が自分にとってどんなメリットがあるか、自分に何を与えてくれるかという意識ばかり感じられます。相手にご自分が何を与えられるか、ときには自分のことを我慢しても相手のために行動できるのか、ちゃんと考えてます? どちらの男性だって、一方的に搾取されるだけの結婚生活なんて嫌だと思いますよ。あなたの奴隷ではないのですから。 Sさんが遊びたくならないか心配って、あなたが今二股かけてるんだから将来咎める資格なんてないでしょ。 異性を天秤にかけるなとまでは言いません。フリーの状態では当たり前のことですし。 けれど、プロポーズまでさせる段階までどっちつかずというのは大問題です。2人にプロポーズされてひょっとしたら浮かれてるのかもしれませんが、確実に片方を深く傷つけるということを理解されてるのでしょうか。こんな状況になるまで止められなかったことからもあなたの心の未熟さがうかがえます。 Sさんと浮気して寂しさを紛らわせてるから、Yさんに余裕をもって接していられる。 Yさんという保険があるから、Sさんとの不安定な関係を楽しく過ごす余裕がある。 どちらと結婚するにしろ、あなたの余裕の源はなくなります。これはあなた自身が本当に身に付けた魅力ではないんです。 また寂しさから二股かけそうな気がしませんか?今ならギリギリですけど、結婚してまで二股かけたら不法行為ですよ? >こんな気持ちで、どちらかの男性を選ぶのは失礼でしょうか? とあり、自覚があるようなので道徳的非難は控えますが、実際的に考えて、今のあなたが結婚して幸せな家庭を長期的に維持するというのは難しいと思います。 余計なバツは付かない方があなたのためでもあるでしょうし。 要するに、あなた(の精神年齢)にはまだ結婚は早いと思います。 そう言われてあなたが本当に結婚を見送るとは思いませんが、こういう意見もあるんだということは知っておいて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 回答者様のご意見、耳が痛いです。 私は自己中心的な人間です。 どちらと一緒になったら“私が”幸せになれるか、ということばかり考えていました。 結婚することを決めたら、その方だけを見て大切にしたいと考えていますが…、多分信じてはいただけませんね。 見透かされている通り、どちらかの男性と一緒にいたいと思っています。 でも、どちらの男性とも、今すぐに結婚したいという気持ちではなく…、 もう少し仕事をしたいし、こんな気持ちで結婚の約束をすることは、誰にとっても…特にYさんに失礼で良くないことだと感じています。 仰るとおり、私には結婚はまだ早いのだと思います。 二股を続けることは避けたいので、どちらかの男性とはもう会わないようにしようと思います。 世間から見た私の姿、常識的な意見を教えてくださりありがとうございました。 性格を変えるのは難しそうなので、2人の男性をこれ以上、私の勝手で振り回したり傷つけないようにします。 回答ありがとうございました。

• 回答No.9

どう考えてもYさんかと・・・。 Yさんの条件のよさやSさんの家庭の事情がどうこうという 経済面を抜きにしても、Yさんがいいと思います。 Sさんの情熱的な性格はやっぱり若さからくるものだと思います。 それに、何よりも恋愛最優先というのも、どうなのかなぁ・・。 Yさんとの関係がいい意味で落ち着いている今、 若くて情熱的なSさんが新鮮に見えている、それだけのことと思います。 やっぱり、結婚って落ち着いて過ごせる相手とするべきじゃないかなと思うんですよね。 おそらく質問者さんの中でももう答えが出ているのではないですか? それは多分Yさんでしょう。それでもSさんという気になる存在が現れて、 だけど自分ではどうすべきかわかっている、だから、後押ししてほしくて ここに書き込んだ、そのように見えますが、いかがでしょうか。 もしもYさんに決めたのなら、Sさんのことはなかったことにして、 一生話さないという覚悟を決めたほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Sさんについて、私は今まで恋愛最優先の男性とはお付き合いがなく、やはり自分を一直線に見てくれる存在は嬉しかったのだと思います。 私のために、色々努力してくれる姿もとても愛おしく思えました。 回答者様の仰るとおりだと思います。 私の心の奥の答えはYさんとの結婚だと思います。 後押しや、叱責が欲しかったのだと思います。 ただ、少し前までは、Yさんにプロポーズをされたら心から嬉しくて舞い上がっていたはずの自分が、Sさんの存在で迷ってしまっている。 そのことが悲しく思います。 Yさんと結婚“すべき”という考え方が最低だと思います。 ここで相談して、「Yさん」いう答えが強くなりました。 ただ、Sさんをきっぱり切ることが辛いという本音があっても、幸せな結婚生活を送れるのかという疑問も感じ始めました。 結婚するのは早いのかもしれませんが、2人とお別れする勇気もありません…。 Yさんだけを見るように、Sさんのことは話さないように、というアドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。