• ベストアンサー

2人の男性にプロポーズされました

こんにちは、お世話になります。 まもなく27歳になる女です。 2人の男性からプロポーズされました。 どちらの男性もとても魅力的です。 2人のプロフィールは以下の通りです。 ●Yさん(27歳、会社員)  21歳の時から、6年間お付き合いをしてきた彼氏です。  最近は落ち着いた関係で、喧嘩もありません。  連絡は週に1回程度のメールと、1~2ヶ月に1度のデートです。  多趣味で、彼女よりも仕事・友達・趣味を優先するタイプです。  院卒で、誰もが知っている企業で回路設計の仕事をしており、収入は安定しています。  私の職場と彼の職場が遠いので、結婚後、今の仕事を続けるのが困難です。  (私は結婚しても仕事を続けたいと思っています。)  誠実で、優しくて、私のことを誰よりも理解してくれています。  結婚したら、きっと穏やかで楽しい家庭を作れると思います。 ●Sさん(21歳、会社員)  同じ会社の社員で、先日の社員旅行で仲良くなりました。  一緒にご飯を食べに行ったり遊んだりしています。  彼氏がいることを承知で告白してくれ、別れるまで待つし、彼氏より幸せにできると言ってくれます。  結婚を前提としたお付き合いを望んでくれ、1年程度交際したら結婚したいと言ってくれています。  高卒で、工場の現場で働いており、休日が少なく収入も不安定です。  親が病気で、早く結婚をして安心させたいと思っているようです。  (次男で、親の介護等は必要ないようですが…)  恋愛を優先させるタイプで、年齢よりは大人で、優しく、男らしいタイプです。  一緒にいるととても楽しくて、ドキドキしてしまう自分がいます。  寂しい思いや不安な思いはしなくてもすむタイプだと感じます。  結婚したら、苦労は多いと思いますが、楽しい家庭を作れると思います。 冷静に考えて、彼氏であるYさんと結婚するべきだと思います。 私の両親もそれを望んでいます。 でも、Sさんに心惹かれている自分がいます。 Yさんといるときは不安を感じたり、寂しい思いをすることもあったけど、Sさんといたらそんな気持ちにはならないと思います。 だけど、Sさんの情熱は若さから来るもので、結婚するのが早すぎて、将来遊びたくならないかなぁと不安にも思います。 Sさんと共に生きるなら、将来、苦労することは覚悟しなくてはならないと思います。 こんな気持ちで、どちらかの男性を選ぶのは失礼でしょうか? みなさんなら、どちらの男性と一緒に生きたいと思いますか? 自分で決めるべきことだとわかっておりますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.11

No.1です、補足いただきありがとうございました。 私の意見ですが、6年間も付き合ってYさんと今まで結婚に踏み切れなかった背景がまだあると思っています。 それはお互いの仕事や居住地の違い、そしてあなたより仕事、趣味と友達を優先するということです。 単にプロポーズされなかったからではなく、ご自分からも歩み寄れなかったのではないでしょうか。 結婚後に休日が別行動になる可能性も否めませんので、覚悟が必要かもしれません。 彼はあなたの仕事への理解も今ひとつだと思います、この質問の文章は質問者さんがかなり仕事ができると推測できるものです。 さて、Sさんですが、確かに収入は少ないだろうし若いから将来はどうなるか見えない部分があります。 でも彼の気持ちが離れない限りは、生活が若干苦しくても楽しく過ごせると思いますよ。 姐さん女房は金の草鞋を履いてでも探せ、とはよく言ったもので、真剣に理路整然と考えられるあなたに対し、彼は実践しているのかもしれません。 これらの点から、あなたの仕事と居住地の問題を解決することと、休日の過ごし方について話し合い、合意することがYさんを選択する際には必要だと思います。 Sさんはあなたに彼がいることを知っているので、とりあえずキープですね。 もちろんどちらも選ばない道もあります、一度だけのあなたの人生ですからね。 またYさんの”院生で誰もが知っている会社”という条件で、山ほどリストラしている会社もありますよ。あまり条件のプラスにはならないと思います。 サラリーマンを続けるならば、勤めている会社が変化に対応できる社風であることと、本人が技術的に追いつけなくなった場合(いつかこの日は来ます)に、異動先/転職先があるかも考える必要があります。

minitea
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 回答者様のご意見は、とても参考になりました。 Yさんとの解決すべき点や、Sさんに対する肯定的なご意見をいただけた為です。 全てが的を得ていると感じました。 Yさんは、週末は趣味で忙しくしており、毎週土曜日は趣味の集まりに参加しているので、恐らく休日は別行動になると思います。 リストラや技術力の件も、ご指摘の通りだと感じました。 また、これは私自信にも言えることだと思います。 どのような結論を出すとしても、その前によく考え、話し合いたいと思います。 まず、Yさんと仕事のこと、将来のライフスタイルのこと、休日のこと等を話し合います。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.8

30代既婚女性です。 客観的に見て、やはりYさん。 関係、収入ともに落ち着いてるし、結婚しても「阿吽の呼吸」で生活できそう。 それでも一緒に住むと何かと初めは衝突すると思いますよ。 些細な生活習慣とかで。 相手を知ってて、対応策があるってなにより強みです。 余計な争いを回避できますから。 Sさんは新鮮だし、愛情表現も豊かなんでしょうけど、 やはり、性格的なことでまだまだ知らないことが多すぎる・・・ 結婚してから、衝突を繰り返す生活は精神的に消耗しますよ。 彼もまだ若いし・・・ 収入面もちょっと不安・・・経済的なことは正直大きいですね。 ドキドキは付き合ううちに薄れていくし、 愛情でお金の件を乗り越えられるほど結婚は甘いものじゃない。 結局、生活苦で「Yさんにしとけばよかった・・・」ってなりそう(汗) それに、まだ深く付き合う前からのプロポーズ・・・ 私はあんまり信用できないと思っています。 いざ付き合って、「やっぱり合わない」ってなったら、 彼のような若い人は何の迷いもなく撤回するでしょう。 願望はあっても、まだ現実的な考えが伴っていない場合が多いんです。 彼のご両親の件で結婚を考えるって、質問者さんにはあんまり関係ないですしね。 あくまでも「彼の都合」。 冷静に考えたら「すぐに結婚できるなら、誰でも良い」とも捉えられますよ。 当てにならない「プロポーズ」には気をつけてください。 その年齢では揺らぐのは良くわかりますけど、 50年安心して一緒にいられそうな人、自分の望む生活水準が出来そうな人の方が良いと思います。 結婚して子供が出来ると、しばらくは「自分は無収入」って考えて 、満足に子育て出来る収入の無い人では実質無理です。

minitea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yさんと結婚すれば、きっと衝突を最小限にする工夫として、お互いの意見を聞きベストな方法を模索することができると思います。 経済的なことも、絶対的な安心ではなくても、妊娠・出産の際や何か事故が起こった時に頼りになるのは明らかにYさんです。 Yさんは、家庭優先の男性ではないかもしれません。 でも、生涯のパートナーとして申し分なく、私も子供も大切にしてくれる男性だと思います。 Sさんは客観的に見たら、若くて、幼くて、一時的な感情で動いているように思えますよね。 私は、Sさんと実際にお話をしているので、どうしても彼の気持ちが、私と付き合いたいために言っているサービストークには思えないのですが、将来、気持ちが変わる可能性は否定できないと思います。 Sさんと会うと、どうしても気持ちが揺さぶられてしまうんです。 私はYさんを好きだけど、これは恋心なのか、愛情なのか、Yさんに対する気持ちがよくわからなくなってしまいました。 でも、Yさんのことを大切に思っているのは事実で、離れる自信も持てず…本当に最低です。 >50年安心して一緒にいられそうな人、自分の望む生活水準が出来そうな人の方が良いと思います。 結婚生活は長く、やはりこれが重要なポイントになりますよね。 とても参考になりました。 ご意見、ありがとうございます。 現実的に考えたいと思います。

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.7

自分がYさんならあなたを軽蔑しますよ。 SさんはYさんの存在を知っているのに、Yさんは知らないんですよね?そりゃSさんはがんばりますよ・奪いたいんだから。 しかも出会って短いから新鮮だろうし・・・ 男としてそんなふうに天秤にかけられてると思うとショックですよ。 先日の旅行で知り合い、一年くらいしたら結婚したいって(汗) 自分は付き合う女性は心底信じるタイプなのであなたのような女性は苦手で・・熱くなってもうしわけない・・・ もう一度冷静に考えてください

minitea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 自分が軽蔑されるようなことをしている・考えていることは承知しております。 そのため、周りの人間には誰にも相談することができません。 他の回答者様の回答を読んでいてもとても心が痛く、私は打算的で自己中心的すぎることに今更ながら気付きました。 結婚という人生が変わる選択を前に、将来の生活のこと、自分の仕事のこと、そして何より相手の愛情や自分の気持ちがわからなくなって、頭が混乱しています。 Sさんと一緒に居ると、ずっと大切にしてくれるように思えるのですが、それは出会ったばかりで奪うことに必死だからなんですよね。 彼氏も私を心底信じているからこそ、仕事や趣味に夢中になっているんですよね。 私も、回答者様と同様に、男だったら自分とは付き合いたくありません。 もう少し相手のことも思いやり、冷静に考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 既婚男です。  6年付き合ったY。  結婚しても正社員にこだわらなければ働き口は見つけられると思います。6年付き合った人と出会ったばかりの人だと後者に気が行くのは人情です、新鮮ですから。逆にSと5年付き合ってYと出会ったら質問者様はYを選ぶんじゃないでしょうか?  結婚は恋愛と違い、経済力も必要要素です。  

minitea
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 >結婚しても正社員にこだわらなければ働き口は見つけられると思います。 そうですよね。 今の仕事にやりがいや楽しさやを感じているので、転職するのは残念なのですが、 仕事と家庭どちらを優先させるかを考えると、私の代わりの人間がいる職場より私の代わりがいないのは家庭なので…、やはり家庭を優先させて他の働き口を見つけるべきですよね。 >逆にSと5年付き合ってYと出会ったら質問者様はYを選ぶんじゃないでしょうか? このご指摘、とても大切なポイントだと思いました。 Sさんと5年付き合ったら…、Sさんが今の想いのまま居てくれたとしたら、私もずっとSさんを愛せているでしょうか。 やはり、Yさんに惹かれるのでしょうか。 そんなこともわからないなんて…。 自分は一途なタイプだと思っていたのですが、本当はとても浮気性な女なのだとわかりました。 >結婚は恋愛と違い、経済力も必要要素です。 将来、子供を授かったときに、その子の選択肢を増やしたいし、希望する道を親の事情で絶ちたくはないと思うので、やはりSさんとの将来に不安を感じます。 Yさんに対する不満はないのに、どうして心のどこかで迷いがあるのでしょうか。 生活ではYさんと一緒に居た方がいいと思うけれど、Sさんの方が私を愛してくれそうに感じてしまうのです。 それが、間違いだということも頭ではわかっているのですが…。 はっきりと、Yさんだとアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.5

わたしならですが、Yさんを選びます。 理由は、マイペースでいられそうだから。 誰かと一緒に暮らすことって、それまでの生活が一変しますよね。 そんな時に、自分の時間と自分のテンポをより保てそうな相手はYさんの方だと思うから。 Yさん >連絡は週に1回程度のメールと、1~2ヶ月に1度のデートです。 >多趣味で、彼女よりも仕事・友達・趣味を優先するタイプです。 毎日メールで延々とやりとり等は、むしろ負担に感じてしまう方なので 週1回のメールと月1回のデートでじゅうぶんすぎるって思います。 (わたしの場合は、遠距離だったこともありデートは年に3回程度でした) わたしの価値観では、多趣味というのはとてもプラスの要素です。 多方面に好奇心の窓口をたくさんもっている方に魅力を感じますから。 仕事については、双方の中間地点に住むのは難しいですか? 彼に転職してもらうのは、考えの中にありませんか? Sさん >結婚を前提としたお付き合いを望んでくれ、1年程度交際したら結婚したいと言ってくれています。 >恋愛を優先させるタイプで、年齢よりは大人で、優しく、男らしいタイプです。 恋愛を優先させるタイプって、ただお付き合いするだけなら とても最高の相手だと思いますが、結婚相手としては不向きだと考えます。 付き合うだけなら、互いだけを見ていればいいのですが 結婚となれば、それって無理ですよね。 相手がどんな人なのか判断すらせずに、彼氏がいるって知っていても、 付き合う前にプロポーズしてくる早急さに不安要素を感じます。 最初は、とても楽しくて、選んでよかったって思えるかもしれませんが、 終いには重たく感じてしまいそうで・・・(^^; 今は情熱的でも、手に入れたと思ったとたんに放置されるのかなぁ?とも 思ってしまいます。 何か次のことを見つけたらそっちに行ってしまいそうな気がしてしまって。 文章から感じたことを、わたしの主観から述べてみました。

minitea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 やはり、結婚と恋愛は少し異なるものですよね。 確かにYさんとなら、お互いの時間を尊重して、程よい距離感で一緒に居られると思います。 >多方面に好奇心の窓口をたくさんもっている方に魅力を感じますから。 私も、そんな彼氏にずっと魅力を感じていました。 >仕事については、双方の中間地点に住むのは難しいですか? >彼に転職してもらうのは、考えの中にありませんか? この件に関しては、中間地点に住む選択肢もあると思います。 ただ、お互い残業後、どちらの職場からも遠い家に帰って家事をすることの大変さは、今からでも想像が出来てしまいます。 彼氏は家事が全く出来ませんので、とても不安に思います。 また、彼氏に転職をしてもらうことは考えておりません。 彼氏は、昔からの夢だった会社・職業に就くことができ、今とても活き活きと仕事をしているためです。 また、Sさんに対するご意見もありがとうございました。 とても的を得ていると感じました。 回答者様のご意見は、まさしく私も不安に感じていたことです。 ただ、文章ではSさんについて伝えきれず…、 >今は情熱的でも、手に入れたと思ったとたんに放置されるのかなぁ? >何か次のことを見つけたらそっちに行ってしまいそうな気がしてしまって。 彼を見ている限り、この可能性は少ないと思います。 手に入れたくて必死になっているとも思えますが、彼もとても誠実な人間に思えます。 この考えは危険なのでしょうか。 私の心を代弁してくださった回答です。 頭では、このように考えております。 ただ、「彼氏との結婚しか考えられないので、もう会わない」と言っても、 「友達でいいから側にいたい、幸せになって欲しいから彼氏を選ぶなら身を引くけど、自分のところに来てくれれば絶対に幸せにする」 って言ってくれる彼の言葉が嬉しい私です。 この言葉、今は本心で言ってくれていると思うけど、しばらくしたら気持ちは変わるかもしれないんですよね。 Sさんと会うから悪いのですよね。 しばらく距離を置いて、彼氏に会いに行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.4

マリッジブルー この結婚「正解」なのだろうか? 人生には 二つの選択が、何時も隣り合わせで、側に居ます。 そして、どれだけの経験や体験をしているのかで その選択は、変わります。 僕は、好奇心の塊です。 だから、次から次に、興味を持ちます。 でもね、広く 浅く とてもツマラナイ事に、時間を費やしました。 miniteaさん Yさんの、上辺を知って少し飽きた。 Sさんの、未知の部分に憧れた。 僕のアドバイスなどは、とても小さな物です。 でもね、人を知ると言う事は、人生を知ると同じです。 Yさんの、上辺だけに6年かかった。 後、50年賭けて、色々な部分を知ることの方がとても面白いと 僕は、思います。 ワンポイント・アドバイス 情熱家のSさん 貴方が居なくても、誰かに情熱傾けます。

minitea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Yさんの、上辺だけに6年かかった。 >後、50年賭けて、色々な部分を知ることの方がとても面白いと >僕は、思います。 私は、彼氏を6年間見てきて、もう全てを知っているように感じていました。 でも、人から見たら“上辺”なのですね。 彼氏には、もっと深い“本質”があるのでしょうか。 意外な気持ちで…、そうだとしたら、全てを知りたい気持ちです。 ワンポイント・アドバイスが胸に刺さりました。 Sさんが、情熱的な言葉を言ってくれるのは嬉しかったけれど、心のどこかで、出会って短期間なのに…と思っていたんです。 彼氏は、滅多に愛情を口にしてくれなかったので、Sさんの言葉は何だか嬉しかったんです。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

理性を優先させるなら前者・感情を優先させるなら後者・・というところでしょうか。それらを比較するから一長一短が出てくるのでしょう。 いくら考えようが悩もうが迷おうが、言わずもがな二者択一でしょうね どちらにも思わせぶりな優柔不断な態度をいつまでもとっていれば、どちらも逃す可能性はあるかも知れません。いわゆる二兎追うもの一兎も得ずですよね。 特に前者のカレが後者のカレの存在を、知っているのか否かが問題ですよね。おそらく知り合って短期間ですから知らないですよね。 もしそうであって、知られたらどうなると思いますかね  >最近は落ち着いた関係で、喧嘩もありません。 ということから過去には色々あったわけでしょ? またぞろ喧嘩が始まって嫌気を抱かれたら?あなたどうします? そうなって後者のカレに走ったところで今度は拾ってもらったような負い目が付きまといそうな人生になりそうですよね。 いずれにしてもとにかく、自分なりに冷静な大人の判断をして、中途半端なそれぞれの関係を明確にしておくことが肝要です。 それが出来ないでずるずる行くことは、悪い状況になりにこそすれ、決して良い方向結果に至ることはないでしょう。

minitea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、前者のカレは後者のカレの存在を知りません。 知られたらどうなるか…、何故か今まで考えもしませんでした。 >またぞろ喧嘩が始まって嫌気を抱かれたら?あなたどうします? この言葉で、とてもショックを受けました。 彼氏に嫌われたら…きっとすごく後悔して、Sさんと一緒にいても幸せだと思わなくなるかもしれません。 私は、彼氏の存在があるからこそ、若い情熱的な男性の存在が嬉しいのかもしれません。 どちらかを選べる立場で、どちらも失う心配がないと自惚れていたのです。 やっぱり彼氏は失いたくありません。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

あくまでも客観的にみて、やっぱりYさん。 6歳年下と付き合ったことありますけど、 最初は歳なんて関係ないなんていいながら、 時間がたつにつれて、「おばさん」扱い してきます。 別に仲がよければそれでいいんですけど、 ちくちく心に刺さります。

minitea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私も頭ではわかっていて、Sさんには「結婚するなら彼氏しか考えられないので、お付き合いできない」って何回も言ったんです。 でも、それでも好きだって言ってくれることが嬉しくて…。 Sさんとは5歳差です。 年齢差も気になっていました。 彼が男として魅力的な35歳のとき、私は40歳だと思うと何だか怖くて…。 もう少し若ければ、Sさんとお付き合いしていたと思います。 (でも、私が若いときSさんは未成年ですから無理でしたけど…) 2人とも好きで、でも、2人に対する気持ちが少し違う…、浅ましい自分が嫌になります。 『客観的にYさん』というご意見、大切に考えてみます。 ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

Yさんと結婚すると仮定して、 > 最近は落ち着いた関係で、喧嘩もありません。 以前は言い争いなどあったが、全て解決済みという理解でよろしいでしょうか? > 私の職場と彼の職場が遠いので、結婚後、今の仕事を続けるのが困難です。 >(私は結婚しても仕事を続けたいと思っています。) これはどのように解決されるおつもりでしょうか?

minitea
質問者

補足

> 以前は言い争いなどあったが、全て解決済みという理解でよろしいでしょうか? はい。 付き合ってから2年間程は喧嘩が絶えなかったのですが、今はお互いを理解し尽した為か喧嘩をすることはありません。 例えば、メールを送って1日経っても返信がなかったら、昔はそれだけで喧嘩をしていました。 でも、今は、“あぁ彼はきっと仕事が忙しいか、趣味に一生懸命だろうなぁ”と思って気にならなくて、喧嘩にはなりません。 >>(私は結婚しても仕事を続けたいと思っています。) > これはどのように解決されるおつもりでしょうか? まだ、プロポーズを受けていないため、話し合いをしていません。 選択肢は2つです。 私が会社を辞めるか、中間地点に住んで頑張るか…です。 でも、彼氏は奥さんには専業主婦になるか、またはパート程度の仕事を望んでいるようです。 現在の私の仕事のプロジェクトは、後1年程度で終了すると思いますので、結婚準備に1年~1年半かかったら、退職するように彼氏は望むと思います。

関連するQ&A

  • 二人の男性のどちらを選ぶか悩んでいます

    32歳の独身女性、会社員です。 差し出がましいと承知しておりますが、 今後二人の男性のどちらと付き合っていくか悩んでいます。 私は付き合って7年経つ2歳年下の彼氏がいます。 現在同棲していて、一緒に住んで5年経ちます。 彼氏はいつかは結婚するつもりであると話はしているのですが、 今まで仕事が安定していなかった事と、趣味等で浪費していたせいもあり、 金銭面が理由でまだ結婚は出来ないと言っています。 家族に私を紹介してくれた事はなく、結婚がいつになるのか目処は立っていません。 ですが、長年付き合っているので一緒にいると自分は自然体でいれますし安心します。 好きな事などの共通点も多いです。 愛情からなのか、家族的な情なのか自分でもよく分からなくなっています。 ただ、結婚を考えると私も若くはないですし、お金にだらしないので将来金銭面での不安があります。 そして3歳年下の同僚から3か月程前から何度も告白されています。 彼は私が彼氏と同棲していることは知っており、1年程前から二人でよく食事をしたり遊びに行くようになりました。 始めはただの同僚で、仕事以外に好きな事等の共通点がなく、現実味が無く自分の好きなタイプとは真逆で、 モテるタイプではありませんが遊び人のイメージだったので恋愛対象では全くありませんでした。 4,5か月程前から、彼氏に「友達と遊びにいく」と嘘をついて遠出をしたり、メールのやりとりも頻繁にするようになりました。 彼は「別れて自分と付き合ってほしい」とは言っていませんが、 私の存在が自分をいい方向に変えたと、感謝していると、この先ずっと一緒にいたいと言ってくれています。 一生懸命に自分の気持ちをぶつけてきてくれる彼の事を考える時間がどんどん増えていきました。 付き合ってもいないので、もちろん結婚の話までは出ていません。 彼とは手を繋いだことはありますが、それ以上はありません。 浮気をするのはとても嫌です。 ですが傍から見たらただの浮気、気が多い、と言われても仕方ないと思っています。 次第に二人に対しての罪悪感や、それからくる自己嫌悪で苦しくなりました。 同僚の彼に対して、中途半端な気持ちでこれ以上二人で会っていたら、 もしいつかこの先その彼と一緒にいるのが自分だとしたら、 彼は今の私の状況を思い返すのではないか、 私と同じことをして私から離れていくのではないかと不安になりました。 彼に先日「自分の気持ちを整理して考えてみたい。時間がほしい。」と伝え、 しばらく会わない事をお願いしました。(同僚なので仕事ではたまに絡むのですが・・・) 彼は待つと言ってくれました。 同棲している彼氏にはまだ何も話ていませんが、 出不精の私が夜遅くまで遊びに行く事が増えた事や、以前より携帯をいじる事が増えたことから、 何か察しているかもしれません。 上記にも書きましたが私は若くないので、結婚を考えたらどうするべきなのか、 (自分の損得ばかり気にしているようでとても自分が嫌なのですが) 誰を幸せにしたいか、誰といたら幸せになれるのか、 どんな考え方をすればよいかアドバイスを頂きたくて質問しました。

  • 男性がプロポーズに踏み切れる時はいつですか?

    付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 お互い社会人で、私29歳、彼27歳です。 彼とは付き合って半年ほどで、将来的に一緒になりたいと言われました。プロポーズとまではいきませんが、私もそうなれたらいいなと思っていました。 しかし最近そういった話は一切なく、不安になり彼に打ち明けたところ、「今すぐの結婚は考えていない。それに会社も不安定だから公務員になって起動に乗れたら考えられると思う」と言われました。 確かに彼の会社は波がありますし、退職者もかなり出ています。ブラック・・とまでは呼べないでしょうが、不安要素は多々あります。 彼は地元の公務員試験を受けていて、これまでに2回落ちています。今年もチャレンジするそうです。その他に、国家資格もとろうと勉強しています。本腰を入れているはこっちのようです。 わたし個人としては、男性は何かをやり遂げた時や、自分の将来が見えた時などに結婚に踏み切れるのではないかと勝手に思っているのですが、既婚の女友達に相談したところ、「今の旦那からは付き合った時から結婚してくれと言われたよ。資格とか試験が何なの?そんなに重要なのかな?それがとれなかったら結婚できないとか言い出しそうだよ」と言われました。 確かに、彼からは「受かったら、この資格がとれたら結婚しよう!」という言葉はもらっていません。「待っててほしい」という言葉もありません。 わたしは彼を信じたいです。 そこで質問なのですが、男性が結婚に踏み切れる瞬間っていつですか?彼を信じていてもいいでしょうか。 既婚男性の方、また人生の先輩方、ご助言をお願いいたします・・・・。

  • 2人の男性を迷っています

    8カ月付き合っている彼氏がいます わたし33歳彼27歳 彼はあまり まめではなくドライな性格でデートも月1、2回で 本当に付き合ってるのかなぁって よく不安になり さみしい思いをすることが多いのですが 会ってる時は楽しいので 愚痴もぶつけずケンカもなく付き合ってきました でも最近 友達の男友達と知り合って 遊ぶうちに気になる存在になってきました 彼は あたしに彼氏と別れて付き合ってほしいと言ってくれています 今彼と同じ27歳です 優しくて一緒にいると癒されます 見た目や職業は 今彼のほうがタイプだけど この先 結婚して長くいることを考えると優しくて想ってくれる人のほうがいいかなぁとも思います どっちに転んでも 誰かを傷つけてしまいますよね 本当に迷っています

  • 2人の男性で迷ってます

    28歳女性です 最近2人の男性で迷っています Aさん 10歳上の38才 イケメン かなりモテるタイプなので この年まで独身なのかなと思います。 社交的だけど一癖ある性格 一緒にいるとドキドキする 女性の扱いがうまい、時々冷たい 年上なので安心感があり、甘えられる。 だけど女好きでモテるので不安 来るものは拒まず去るものは追わない感じ Bさん 同い年28才 見た目は普通 男友達の多いタイプ 同い年なので気楽で話しやすい ムードメーカーで明るい性格 一緒にいると楽しい 好かれてる感じが伝わってきて嬉しい 優しくて大切にしてくれそう どちらの男性も違った魅力があり どちらと付き合っても楽しいし、上手く行くような気がします。 過去に追う恋愛をして辛い想いをしてきたので、Aさんだと同じことの繰り返しになっちゃうかなーと不安があります。 Bさんだと愛される幸せを感じられそう。 だけどより惹かれてるのは Aさんの方です。 私は結婚願望が強く、子供も3人ほしいと思っています。Aさんとは年齢的な事もあり私の望む結婚生活は難しい気がします。 子供が成人する前に定年を迎える… その点Bさんとは温かく幸せな家庭をイメージできます。 どちらからも結婚を前提としたアプローチを受けています。我ながら優柔不断だと思いますが本当に迷って困っています。 どちらの男性がいいと思いますか? どちらの男性を選びますか?

  • 二人の男性で迷っています

    運命の人はどっち?2択で悩んでいます。 彼氏と、プロポーズなくらいの勢いでアプローチしてくる年上の人で迷っています。 彼氏:商社マン 付き合って4年(3年付き合って2カ月分かれて復縁) 週1で会社帰りにデート 週末は趣味に使ってしまう スポーツ万能 イケメンだがモテはしない 隠し事しそう 彼の家族には会ったことあり 長男 趣味がぴったり 価値観は違う 金銭感覚が合わない(おごってくれたことはない) 自己中 怒ると怖い 一緒にいて笑いが絶えない 学生時代はよくひどいケンカになっていた 3か月前にケンカしてから興味が薄れてきたけれどそれに気付いたのか最近優しい 最近は好きかどうかわからず、特に会いたくならない 結婚したいと思っていたが、迷いがでてきた 趣味に関して一流 共通の友達がたくさん 仲いい時はバカップル 大事なことを相談してくれるか微妙 浮気されたことはない 年上男性:医者 最優先で会う時間を作ってくれる 二男 知り合って2カ月5回ほどさし飲み 初めはチャラいと思ったが、よく話すと案外真面目 イケメンモテモテで恋愛経験豊富だが、自分から好きになって付き合ったことはなく、なかなか人を好きにならない 1年間彼女なし 趣味は合わない 価値観は合いそう 話し合いができそう 会話が楽しい 彼氏がいることは知っていて、時間がかかってもいいと言ってくれている 熱烈なアプローチで安心感あり 自分大好き アプローチを受けてとても気になる存在になった 会いたくなるし毎日電話する 付き合うなら結婚前提 いいパパになりそう 趣味に関しては彼よりしょぼい 尊敬できる 受け入れ体制が整っている 信用できる どちらを選ぶか、どちらも選ばないか、別れるか別れないか、何を基準に選ぶか、直観が働くまで待つか。悩んでいます。少しでもいいので客観的な意見をお願いします。

  • 好きな男性が2人

    好きな人がふたり・・・ 私32歳 好きな彼40歳 もう一人の男性35歳 好きな彼と3年つきあってきました ただ彼の仕事は安定していなく収入も少なく今後もどうなるかわかりません 安定した仕事に転職する、または知人と開業するなどなにかしらの手段を現在考えてはいるそうですが 年齢も年齢だし将来どうなるかわかりません また日本にきて15年目の韓国人です 私は彼のことが今までつきあってきた中で一番好きだし彼も私が好きで私がいないとだめだと言ってくれます 絶対に私をはなさないしこれからもずっと一緒にいたいって言ってくれます 3年経った今もまだ彼にときめくし大好きだなぁと感じるし彼を見るたび愛おしいなと思います ただ結婚となると経済的なこと、国籍が違うことが気になります 韓国文化はある程度知っており日本の結婚の個人対個人の結婚というよりは家族対家族の結婚になる、というイメージで もしかしたら韓国に住むことも将来ありうるかもしれません もう一人の男性は飲み会で知り合いました 年収750万で現在安定した職業です。 向上心もあり一緒にいると落ち着くし楽しいです。 将来、どんなふうに暮らしたいか、また一緒に行きたいところなどが同じで価値観があうなと感じます ただ顔、服装、髪型などは全く好みではありません 彼をみてもときめくことも大好きと思うこともありません ただ一緒にいると居心地がよく楽しくてまた会いたいなと思います そしてこの男性から告白されました この二人の男性で揺れています 私は将来結婚はしたいですが特にこどもはほしいとは思っていません 前者の彼は大好きだし、後者の彼も今、けっこう好きな状態で今後もっとあえばもっと好きになれそうです 自分の今の感情を考えると前者の彼だけど 将来のことを考えると後者の彼がいいな、と思います みなさんならどうしますか? またこんな私に厳しいアドバイスでも意見でも頂けたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 男性にとってのプロポーズとは?

    こんにちは。 私の彼氏は29歳。私は19歳です。 付き合ってもうすぐ1年半になろうとしています。 付き合ってる間はもちろん結婚の話も出てきており、「結婚しようね」などの軽い口約束を交わす程度でした。 そんな中、私の妊娠が発覚し、彼氏にもそれを報告すると、両親への報告は安定期に入ってからにしよう、とのこと。 実は私は半年前に同じ彼氏の子を妊娠し、初期で流産を経験しており、その経験からの発言だと私は思いました。 ところが、結婚も、同居も、安定期に入ってからと考えているみたいで、少し疑問点が。。。 彼氏の協力が一番必要なのは妊娠初期で、精神的にも肉体的にもキツイのも妊娠初期。 それを、安定期に入るまでは両親にも内緒にしながら実家で過ごせ、と言うのです。 もうじきつわりも出てくるし、誰かの協力は絶対必要なのですが… また、正式なプロポーズも全くしてくれず、正直「あれ?」という感じです。 確かに、軽く口約束で「結婚しようね」とは言ってましたが、男性にとってはそれがプロポーズになるのでしょうか? 新居を捜す素振りも無く、両親に言うでもなく、妊娠初期は私独りで頑張れ、と言うようなものではないでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいました、すみません。 皆さんはどう思いますか?

  • 今後も一緒に居るべきなのはどちらの男性なのか

    26歳女性 自営業なので自宅で仕事をしています。 彼が一年間海外留学している間に、他の男性と浮気をしてしまいました。 ■Yさん(28歳・会社員) 現在お付き合いしている彼で、4年ほど同棲をしています。 人生で初めて付き合った男の人で、今年で7年目になります。 現在、資格取得のための海外留学中です。 お互い好きなものや面白いと思うものが似ていて、楽しく生活していました。 優しく、私のことをとても大事にしてくれていました。 ですが、体の相性が合わないのか、お互いの経験が浅かったのが原因なのか、 彼とセックスをするのを苦痛に感じていました。 断ることが多く、そのことでケンカをすることも良くありました。 理由のひとつとして、一緒に居すぎて家族のように感じてしまっているせいでもあると思います。 彼は普段から少し精神的に不安定な時が多く、 海外に行ってからは生活が合わず鬱病にかかってしまいました。 その間は「死にたい」ということを良く言い、なんとか励ましたいと思っていたのですが 私も参ってしまい、これ以上支えるのは限界だと思ってしまいました。 現在はうつ病はよくなり、死にたいと言うことはなくなりました。 ですが、また同じような状態になったときに支えきれる自信がありません。 上昇志向が強い人で、より良い会社に入ろうと今回の留学を決意したようですが、 今後また転職して精神が不安定なるのではないかと不安です。 結婚については、お互い「いつかするだろうけど、今はまだいいかな。」という風に はっきり決めていませんでした。 ■Mさん(29歳・専門学生) 彼氏が留学して鬱病になった後、出会った男性です。 新しい仕事につくため専門学校に通っています。 私に彼氏がいることは知っています。 当初はお互い体だけの関係のつもりでしたが、二人でどこかへ出かけるようになり、 いつの間にか恋人同士のような関係になっていました。 優しく、一部の趣味は似ているのですが、笑いどころや面白いと思うものが少し違うな、と感じる ことがあります。 ですが、内向的なYさんとしか付き合ったことのない私には、社交的なMさんが新鮮で 頼りがいがあるように見えてしまいます。 まだ半年ぐらいしか経っていないので嫌な所が見えていないのかもしれません。 体の相性は良く、Yさんとしかセックスをしたことのない私にとっては衝撃でした。 精神的にはYさんよりはタフで、愚痴もあまり言う方ではないと思うのですが、 仕事をしている状態の彼のことを知らないので、決めつけることができません。 結婚を前提に付き合いたいとプロポーズされましたが、 どちらが本当に好きなのか決めることができず、うやむやにしていました。 結婚したらきっと楽しいだろうな、と結婚生活を想像することもあります。 数日前、2人に対しての罪悪感に耐えられず、もう一緒にはいられないとMさんに言いました。 自分が楽になりたいがために、もう一人結婚したいと思う人がいるということを Yさんに伝えてしまいました。Yさんは、二人でもう少し話し合って決めようと言ってくれました。 その時は決断したつもりだったのに、日が経つにつれて、やっぱりMさんといるべきなのだろうか とも思うようになってしまいました。 Yさんはあと4ヶ月で帰ってきます。 Yさんと離れて生活しているうちにYさんへの気持ちがわからなくなってきてしまいました。 今近くにいて一緒にいられるMさんのプロポーズを受けてしまいそうな自分がいますが、 自分が今一人になるのが怖いだけなような気もします。 ですが、このままMさんと別れてYさんと一緒になったとき後悔するのではないかという 気持ちもあります。 決断が怖く、私が結婚というもの自体にあまり気が進んでいないのかもしれません。 今自分がどうするべきなのか、どちらと一緒にいるのが良いのかが分かりません。 2人には自分が幸せになる方を選べばいいと言われましたが、幸せになるというのが どういうことなのか具体的に想像ができません。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 2人の男性の間で悩んでいます。長文ですみません。

    私は29歳で、6年間付き合っている彼氏がいます。 付き合ってすぐ同棲しました。始めは2、3年したら結婚という話もでていましたが、互いにいろいろなことを面倒臭がる傾向にあるので、そのままなにもせずに今まできました。 私はもともと、結婚に対してこだわりがなかったので別に気にしていませんでした。 付き合いが長くなるにつれ、互いに感情が冷め、家族のような存在になってしまい。ここ2年くらいは外出してもすぐケンカになったり、彼はずっとPCをやっているばかりで、話もほとんどしていない状態でした。 互いに相手を束縛するタイプではなく、それぞれの趣味を尊重しているので、特に不満はありませんでした。 仕事の関係で生活のリズムも合わず、ここ1年はセックスもしていません。 約2年前に、ある男性Aさんと知り合いました。彼には長年つきあっている彼女がいましたが、私と同じで互いに情しかない感じでした。 そのAさんと今年の5月くらいから男女の関係になりました。 Aさんは以前から彼女との関係に疑問をもっており、私を好きになったと言っています。私も頼りがいのある彼に、前から魅かれていましたが、まさかこのような関係になるとは思いもしませんでした。 現在Aさんは彼女と別れ、一人でくらしています。 私に彼氏と別れて、結婚を前提に付き合って欲しいといわれています。 2股状態はこれ以上続けれらないし、彼氏にもAさんにも失礼なので 先日、彼氏に他に好きな人ができたので別れたい旨を伝えました。 彼は今までの生活態度・将来設計のなさを非常に後悔し、もう一度やりなおすチャンスが欲しいといってきましたが、私は無理だといいました。 次の日から、毎日帰りは私の職場まで向かえに来たり、部屋の掃除をしたり、今まで脱ぎ散らかしていた衣服もたたんだりと変わりました。 そして先日、家に帰ってきたときにスーツに着替え膝をつきプロポーズをされました。彼はすぐに返事はしなくていいから、と言ってくれ私も少し考えさせてといいました。 <現在の彼氏> 年上だが子供っぽく、会社員ではあるが非正社員で将来設計もない。 多趣味で少しオタク傾向あり。休みの日はだらだら寝てすごし、 家などの契約も面倒くさがり、全て私名義。旅行に行くにも全て私まかせ。非常に優しい性格で、私の家族の誕生日にはプレゼントを贈ったり、メールしたりしている。また、彼の家族も私を受け入れてくれていて、家族の集まりに呼ばれたり、私の誕生日会を開いてくれたりする。 私の両親は早く結婚を望んでいるが、彼の両親は結婚にはこだわりない(いつかは結婚すると思っているからだと思う)が、子供を早く見たいといっている。 <浮気相手のAさん> 年下だが、非常にしっかりしていて頼りがいがある。小さい会社だが役員で、収入も安定しており、生命保険や外貨積み立てなど、将来のことを考えている。トラブルが起きても冷静に対処できる。2人でいるときは甘えん坊な面もあり、そこがまた魅力でもある。正式につきあったら、正月に実家に一緒に行って欲しいといわれている。一緒にいると情熱を感じさせてくれる。 <現在の悩み> 私は彼氏と一緒にいて楽しいし好きな気持ちは変わりませんが、もう男としてはみれません。できれば別れてAさんと付き合いたいと考えています。 しかし、彼氏の思いを聞いて揺らいでいます。高価な指輪を買い、プロポーズについて店員さんにも相談したそうです。今まで頼りなかった彼が震える声で自分の気持ちを伝えてくれたことに、感動しました。 今の彼氏と結婚したら、それなりに幸せだと思いますが、もうキスやセックスをしたいとは思いません。 Aさんにはプロポーズされたことは言っていません。 正直な気持ちはAさんといたいのですが、彼氏のことが心配でなりません。 どうしたらよいのか自分でもわからなくなってしまいました。 なにかアドバイスや、第三者からみた意見をいただけたら幸いです。

  • 二人の男性の間で気持ちが揺れています

    30歳独身女です。二人の男性の間で揺れています。どちらの男性を選べば幸せか、客観的なご意見をお願いします。 現在交際半年の27歳の彼氏がいます。彼はとてもやさしくて、趣味もあい、家庭的で理想的な存在です。 私は独り暮らしが長く、派遣で安定もせず、よく病気もするので、すぐにでも結婚したい、あまり長くは待てないと思っています。ただ彼は実家暮らしで、歳もまだ若いのでそんな気持ちはないようで、いつかはね、程度の話しかしたことはありません。 まだつきあって半年ということもあり、あまりプレッシャーかけてもよくないと思い、私も自分がそこまでせっぱつまった想いを抱いていることは話していません。もちろん彼も、実家で何不自由なくのほほんと暮らしていて、自分でそんなこと気づけるような人ではありません。自分から進んで何かの行動を起こすことは苦手なようで、言えば何でもやってくれるやさしさは持っていますが、私自身の体調のことや、暮らしのことには無関心というか、人ごとっぽいというか、何も考えてないようにも感じます。 独り暮らしがさみしい、と言っても「それはどうしようもないね・・・」としか言ってくれず、先日体調を崩し、私が手術した時にも、病院、病名や詳しい病状も聞いてはこず、お見舞いにも来てくれませんでした。(来て、といえば来てくれたのかも知れませんが…) そんな時、勤務先の会社の同僚男性(27歳)と仲良くなり、仕事や食事を一緒にしているうちに彼から、つきあってほしい、一緒に住みたい、結婚したい、と言われるようになりました。 交際中の彼とは土日しか会えませんが、同僚の彼とは毎日多くの時間を一緒に過ごし、毎日のようにアプローチをうけているうちに、とても気になる存在になってしまいました。 彼も独り暮らしが長く寂しさを抱いていて、家事も苦手なので結婚願望がとても強く、すぐにでも結婚したい、自分が守っていく、くらいの勢いで、私の望んでいることを全てかなえてくれようとしています。ほんとかどうかは別にして、そう言う言葉は、交際中の彼からは一切ないのでとても心を打たれました。 同僚の彼は大手企業の社員で、経済的には問題ないですが、貯金はほぼゼロ。今は管理してくれる人がいないので少々お金にもルーズですが、ボーナスでかなりの金額をもらうので家を借りるには十分です。月給もきちんと管理すれば十分生活できます。多少頑固な所がありますが悪い人ではありません。とは言ってもつきあってるわけではないのでつきあったらどうなのか実際のところはわからないので不安もあります。 ただ、私の中には交際中の彼と半年間で築いてきた物や自分の直感を信じたい想い、安心感があります。彼は頼りないし主体性はないけど、彼の愛情には全く疑いはありません。 どちらの男性といることが、私にとって幸せなのでしょうか。長文ですみません。