• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自転車は

  • 質問No.4436551
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 回答数2
 自転車は運動不足解消と言えるのでしょうか?

 自分が一日に自転車を漕ぐ距離は二十キロなのですが(通学で)、しかし最近は、慣れた所為〔せい〕か(筋力が付いた所為で)、全然疲れないです。

 週末に(一週間に一度だけ)、二十キロを歩く様にしています。
すると、腰が筋肉痛に成ります。

 自転車は果たして運動不足解消法と言えるのでしょうか?
自転車以外にも、(週末だけではなく)毎日歩いた方が良いでしょうか?
 というか、ふとももの筋力だけしか自転車は付かないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (34/98)

運動不足かどうかの指針が下記の通り有るようです。
少々まだるっこいのですが、一読されてはいかがでしょうか?
2006年版ですが・・

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou01/pdf/data.pdf
お礼コメント
noname#69867
 そのサイト(記事)は良いですね。
 一時間程度で読めそうなので、一度読んでみたいと思います。

 回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/10/28 17:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

>というか、ふとももの筋力だけしか自転車は付かないですよね?

程度にもよりますが、自転車は足の力だけで走っている訳ではありません。
試しに坂道を上る時にハンドルに腕を添える程度にして全く力を入れないようにしてみて下さい。
かなり上りにくいはずです。
これは腕の力を使って自転車を自分の方に引きつけるようにして力を出しています。
この時勿論背筋も使っています。

>自転車は果たして運動不足解消法と言えるのでしょうか?

運動不足とは運動をやっていない人に対して使う言葉であって、日頃から運動している人は運動不足とは云いません。
普段から歩きもしないし自転車にも乗らない、全て車で移動なんて人には毎日20kmの自転車通学でも充分な「運動不足解消」となります。
お礼コメント
noname#69867
 自分の認識としては、自転車は運動の類ではないかなぁと思っていたので、その考え方の上で、運動不足なのかぁと思いました。

 そういえば、自転車も背中などの筋肉、腕の筋肉を使っていますね。

 回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/10/28 17:28