• ベストアンサー

ホワイトリカー 果実酒

はじめまして、教えてください!! 先日古い商店で店じまいセールのようなものをしていて 未開封(といっても切り取りセロファンがついている程度)のホワイトリカーを 購入しました。 このホワイトリカーで果実酒を作ることは可能でしょうか? 一応未開封なので飲んでみようかとおもっているのですが 飲んだ際どんな感じだったら大丈夫なのでしょうか?? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

ホワイトリカーは、果実酒などを作るときに最適な焼酎です。 甲種に類される蒸留酒ですので、アルコールとしての機能は もっていますが、いわゆるうまみ(麦、芋焼酎のような、材料 による味覚が殆ど感じられない)が蒸留により取り除かれて います。 従って、ホワイトリカーを飲んだときに一番感じるのは、 アルコールその物の感じだけです。 アルコールが酸化されると、酢になりますので、酸っぱさを 感じられれば、使用をやめられるべきでしょう。(実際には、 数年程度では、酸化されることは殆どないと思われます)

manmol
質問者

お礼

newbranch様 回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、ビニールパッケージをあけ飲んでみたところ 酸っぱさを感じませんでした! 本当にただただアルコールが”くぅ”と熱くこみあげてくる独特な味でした。 大丈夫そうだったので、レモン酒をつけてみました。 いろいろとありがとうございました。 解決しましたので回答を締め切らせていただきます。 皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホワイトリカーの用途でどなたか教えてください。

    ホワイトリカーの用途でどなたか教えてください。 先日、手作り化粧水を作るためにホワイトリカー(900mlパック)を買いました。 でも化粧水が肌に合わず、ホワイトリカーがほとんどあまっています。 ホワイトリカーって料理酒のように、使えるものなのでしょうか? また、果実酒や化粧水以外で、他に何か用途がありますでしょうか? (料理以外でもアイディアがあったら教えていただきたいです)

  • ホワイトリカーで悪酔い?

    お世話になります。 市販の果実酒用のホワイトリカーで漬けた梅酒を飲み、 5~6時間後くらいに激しい吐き気に襲われました。 かなりうす~い水割りで、350ml程度でした。 (水:梅酒 5:1くらい?) 吐き気の心当たりがその梅酒くらいしかなくて・・・。 例えば、ビールなら2時間の飲み会だと 中ジョッキで5杯ほど飲みますが、 吐き気に見舞われることはありません。 ホワイトリカーには吐き気を抑える成分が入っているようなのですが・・・。 市販の安価なホワイトリカー(1.2L、1000円)がいけないのでしょうか? そもそも私の体質に合っていないのでしょうか? 同じものを飲んだ友人は平気そうでした。

  • 気が抜けたホワイトリカーは使用可?

    ここでの質問で良いのかどうか判りませんが、間違っていたら御免なさい。 花壇に生えたドクダミを使い、化粧水を作っています。 先日も今年の分を漬け込みましたが、使用したホワイトリカー35度のアルコール分が抜けているようなのです。 浸けたその日は「匂いがしないなあ」と思いつつもそれを使いましたが、別に漬け込もうと思って新しく買ってきたホワイトリカーと比べると、やはり先日浸けた物はアルコールの匂いがしません。 匂いがないホワイトリカーは、1、2ヶ月前に開封済みでした。 キャップの締めが足りなかったのかと思います。 そこで質問なのですが、 アルコール分が抜けた(と思われる)ホワイトリカーは、抽出用として使えますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 果実酒を作る場合の容器の洗浄について

    以前、梅酒製造のセットを買って(容器、梅、砂糖)作りました。 容器が残っていて(ガラスにプラスチックの蓋)それを新たな果実酒に使おうと思います。 容器はこんな感じ http://www.oenon.jp/product/shochu/white-liquor/white-liquor-godo35.html で消毒すべきみたいなのですが、熱湯を注いだら割れそうな気がします。 どうやって消毒するんでしょうか。 果実酒にはホワイトリカーを使います。

  • 果実酒は、サトウキビ焼酎でも大丈夫ですか?

    果実酒を作りたいのですが、ホワイトリカーが近くのお店にありません。 代わりに25度のサトウキビ焼酎ではダメでしょうか? 『愛情一杯』という銘柄で、サトウキビ糖蜜が原料の甲類です。 調べてみると乙類ではなく、甲類なら適しているということですが、実際に呑むとホワイトリカーよりクセが強くて呑みにくい感じです。

  • 果実酒を作る際の量

    初めて果実酒を作ってみようかと思っています。 色々作り方を調べてはいるのですが、量は基本的に4L瓶使用、ホワイトリカー1.8Lで紹介されていますね。一人暮らしな上、そこまで頻繁にお酒を飲むわけではないのでそれだけの量を消費する自信がありません。 そこで作る量を少なめ(半分か4分の1くらい)にしようかと考えています。この場合、材料比がそのままであれば少なめに作っても問題ないのでしょうか?もしかしたらある程度の量がないと美味しくできないのかな・・・とふと不安に思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 初めて ホワイトリカーと氷砂糖用いて りんご酒をビンに入れてますが 段

    初めて ホワイトリカーと氷砂糖用いて りんご酒をビンに入れてますが 段々 りんごがかなり茶色く酸化しているんですが 問題ないですか?そろそろ1ヵ月になると思います。ちなみに 続けてみかん酒も作っていますが そのまんまの感じです。りんご 大丈夫ですか?ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 手持ちの材料で果実酒を作りたい

    こんばんは。 今手元に、 ウィスキー角瓶 1本 りんご 4個 みかん 8個 ミネラルウォーター 2L があります。 果物は急に手に入り、果物を毎日食べる習慣もないため、 いっそのこと家に有るものを使って 果実酒にしてしまおうと考えています。 そこでレシピを検索してみたのですが、 ホワイトリカーを使うレシピがほとんどで 困っています。 お酒に詳しい方いましたら これらの材料でできる果実酒のレシピを 分量や浸けておく期間、賞味期限も含めて 教えていただきたいです。 ちなみにこんなのもありました↓ リプトンの紅茶 3パック コーラ 2本 ミルクチョコ 1枚 あめ玉 10個(味はバラバラ。フルーツやミ ルクなど)ほど ※調味料くらいなら追加で購入してもいいかなと思っています。(多分砂糖は必要そうなので。) よろしくお願いします。

  • 甘すぎるパイナップル酒

    今春、梅酒を仕込むついでに、他の果実酒も作ってみようと思いホワイトリカー、氷砂糖でレモンとパイナップルを漬けました 約3ヶ月経ったので、先程開封し味見したところ、甘みが強く果実味が薄い状態です、ソーダ割りにしても、たいして美味しくないと思われます パイナップル酒は量的には3L程あります、他に同時期に仕込んだ青梅酒(未開封)が4L瓶✕3あります パイナップル酒を美味しく出来る方法はないでしょうか

  • ホワイトリカーじゃない果実酒

    果実酒を作ってみようと思い立ちました。 すぐに作れるものだと、キンカン・ゆず・りんご・みかん・バナナ・コーヒー・・・色々あるんですね。 さっそくホワイトリカーを買いに行こうと思ってふと疑問に思いました。 なんで果実酒といえばホワイトリカーなんでしょう? 一番くせがなくて何にでもあうのかな? 以前、「梅酒はブランデーでつけるとおいしい」と聞いたことがありますが、 「私はこの果物はこのお酒でつける!」というのがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう