• ベストアンサー

ホワイトリカー 果実酒

はじめまして、教えてください!! 先日古い商店で店じまいセールのようなものをしていて 未開封(といっても切り取りセロファンがついている程度)のホワイトリカーを 購入しました。 このホワイトリカーで果実酒を作ることは可能でしょうか? 一応未開封なので飲んでみようかとおもっているのですが 飲んだ際どんな感じだったら大丈夫なのでしょうか?? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

ホワイトリカーは、果実酒などを作るときに最適な焼酎です。 甲種に類される蒸留酒ですので、アルコールとしての機能は もっていますが、いわゆるうまみ(麦、芋焼酎のような、材料 による味覚が殆ど感じられない)が蒸留により取り除かれて います。 従って、ホワイトリカーを飲んだときに一番感じるのは、 アルコールその物の感じだけです。 アルコールが酸化されると、酢になりますので、酸っぱさを 感じられれば、使用をやめられるべきでしょう。(実際には、 数年程度では、酸化されることは殆どないと思われます)

manmol
質問者

お礼

newbranch様 回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、ビニールパッケージをあけ飲んでみたところ 酸っぱさを感じませんでした! 本当にただただアルコールが”くぅ”と熱くこみあげてくる独特な味でした。 大丈夫そうだったので、レモン酒をつけてみました。 いろいろとありがとうございました。 解決しましたので回答を締め切らせていただきます。 皆様ありがとうございました。