• ベストアンサー

既婚男性と数回デートしています。彼の気持ちが知りたいです。

27才の女です。 職場の男性上司(15才年上・既婚)との夜のデートについて質問です。 彼とは私の異動により、春から上司部下の関係になりました。今までになく信頼できる上司で、仕事の上でも人間的にも心から尊敬する人です。職場での評判も非常に良く、仕事ができるのに堅物で真面目なこところが好印象で、上司からも後輩からもとても慕われている人でした。また、愛妻家なことでも有名で、よく「○○は奥さんに弱いからなあ」とからかわれて照れている上司を、私もほほえましく思っていました。 二ヶ月前、彼と長期出張に行く機会があり、一ヶ月近くを二人で過ごしました。宿泊したホテルが同じだったので、仕事帰りに毎日彼と食事に行き、部屋で一人でいても仕方ないから、と、お互いの部屋を行き来するようになりました。やましいことは全く起こらず、多少警戒していた自分が恥ずかしく思えるほど何事もなく、ただ彼と色々な話をして、お互いの仕事や人生観について理解を深めることができました。 出張後はお互いに上司部下としての関係を強めることができたおかげで、仕事も以前よりスムーズになり、とても意味のある出張だったと喜んでいました。 でも、変化はそれだけではありませんでした。 以前は私から帰りがけに飲みに誘うぐらいだったのですが、彼から食事に誘ってくるようになったのです。しかも、連れて行かれる先がなかなか雰囲気のあるレストラン。海辺や夜景のきれいなところ、それからいまどきのオシャレなバー。そして食事の後は二人で散歩をします。 彼はいつも、私と話しているとすごく楽しくて時間が経つのが早い、と言います。そして、若い女性とこんなデートができて幸せだ、とも。 そんなことを数回続けているのですが、戸惑いを覚え始めています。彼と話すのはほとんど仕事の話で、仕事が今の一番の関心ごとの私にとって、とても有意義で楽しい時間なのです。 でも、食事の後に二人でとりとめもなく話しながら夜の散歩をしていると、彼はいったいどう思っているのだろう、と気になります。不倫ができるような器用な人でもないと思いますし、私のことを部下としてとても可愛がってくれていると感じますので、何か男女の関係を望んでいるとは思えないのですが・・・。 私としてはこの夜のデートは続けたいと思っています。でも彼に、若い女性とデートしたい、という範疇を超えて、何らかの下心があるのなら、期待を持たせることになるのでもうやめたい、と思っています。 彼の気持ちはいったいどのようなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

50代の既婚の男です。  やはり、その男性と貴方の才覚というか信頼性というか・・ 私は、数人のガールフレンド(だけじゃなく同性の友人もたくさん)います。ガールフレンドとは、長い人では20年以上の付き合いになります。  しばしば一緒に食事に行ったり、ドライブに行きますが、長時間にはならないよう心がけていますが、頻度は多いほうですね。--費用は女性持ち---。私から費用を負担することはありません。(やはり、金銭的なものとなると妻はいい気がしないでしょう。  そして、すべてを妻には言ってますし、妻も彼女達をよく知ってますし、たとえれば---自分で言うのもおかしいけど---「ファンクラブの代表が妻」というとイメージしやすいかな?。そして、これも大事なことですが、彼女達も妻が一目を置く(尊敬できる)ような良いところを必ず持っています。(彼女達も妻には一目も二目も置いてます)もし、飲み屋の女の子だったらけっして許してくれないでしょう。一番、若い子は私とは二周り違います。  私の友人たちも、そんな関係を知ってますが、それでトラブルになったことはありません。彼女は若い頃、同級生のマドンナだったので羨ましがられはしますが・・。  妻も私の元気の源であることをよく承知していますし、「今日は行かないの」「今日はいないんだって」「あぁぁ、ふられてやんの」なんて会話は日常です。  でも、妻とはとってもうまく行ってます。そして妻と彼女達も仲が良い。彼女達は直接我が家に尋ねてくることも、よくあります。私が不在や手が話せないときは妻が応対している。私の用が済んでも、割り込めない。(涙)  こんな関係が成り立つためには、妻からも女性からも信頼されていることが必須条件になります。  そのためにも、奥さんにも紹介してもらうと良いでしょう。  そりゃ、若い子でしかも美人ですから下心がないと言ったらうそになるでしょうね。だからと言って、どちらからも、決して手を出さないでしょう。その信頼感ですね。 「若い女性とデートしたい、という範疇を超えて、何らかの下心がある」  でも、それでもセーブできると信頼しているから、お互い、お付き合いを続けてこれたのではないですか?相手にも言えることですよ。  せっかくの良い友人を捨てることはありません。貴方にとっても彼にとっても、そして奥さんにとっても・・。そんなお付き合いを続けてください。 下のページもご覧ください。 50代既婚者への恋心( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4412280.html ) 既婚者の男性に質問です。浮気について。( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4374597.html ) 既婚男性との付き合い方( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4386330.html )

wednesday-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 非常に納得のいく内容で、私自身も気持ちを整理することができました。信頼感、おっしゃるとおりです。下心があろうとなかろうと、一線を越えないと私は彼を信じているようです。 奥様にお会いするのはとてもいい考えですね。私だけではなく職場の同僚も交えてそういった機会を持ち、上司とすっきり交流したいです。本当に大切で大好きな上司なので、浮気や不倫というやましい影で汚したくありません。 とはいえ、デートはほどほどにしておきます(^^; 深いご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

私も、質問者さんはご自分の行動を甘く見ていると感じます。 一ヶ月近くも二人で出張をし、その後ちょくちょくご飯など 食べに行ってるようだ…という話になれば、 あらぬ想像を働かせる人が出て来てもおかしくありません。 もしも遅い時間に二人でいるところなど偶然見られたら、 あの愛妻家の○○さんが!という意外性も興味をひいて 噂があっという間に広まるかもしれませんよ。 そのような他人の無責任な好奇心とは、時に暴力的ですらあります。 もちろん、周りにいる人全員がそうだとは言いませんが、 ひとりかふたりいるだけで充分やっかいです。 なにかのはずみで奥さんの耳に入らないとも限りませんし、 質問者さんにもし良いお相手ができたときに、 その人の耳に入る可能性もあります。 今は身辺を整えておいたほうが、後悔がないのではないでしょうか。 彼としては不倫までは考えていないかもしれないけど、 若くてかわいい女性と何が起こるかわからない…というドキドキ感を 楽しんでいる部分があるのではないでしょうか。 当人同士はたわいのない気持ちでも、 第三者から見ると、ハイリスク・ローリターンです。 雰囲気のあるお店に誘われたら、 「私もこう見えても嫁入り前の娘ですので(笑)」とでも軽くいなして断れば、 彼は悪い方のようではありませんし、あなたの立場を考えて 軌道修正してくれるのではないでしょうか?

wednesday-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「私もこう見えても嫁入り前の娘ですので(笑)」とでも軽くいなして断れば、 >彼は悪い方のようではありませんし、あなたの立場を考えて さっそく、似たようなことを実践しところ、彼はちょっとしゅんとしてしまいましたが、逆にそれでよかったのだとも思います。彼も多少なりは私が好意を持っているという期待があったのかもしれません(^^; 今後はいい上司と部下として、デートではなく職場でコミュニケーションをとりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

上司の方は一応誠実な方なのだと思います。 単純にデートを楽しんでいるんでしょうけど、やはりそこは男。 下心がゼロならそんな事をしないと思います。 ですが、色々な倫理観や理性から一線を越えるような事は 余程の事が無い限り無いと思います。 しかし…。今後デートを続けるのは、出来れば辞めた方がイイと忠告致します。 この問題を質問者様は少し甘く見ていると思います。 奥さんから見れば貴女はどう映るでしょうか。 何もないとは言え日頃上司の方が誠実な分ショックは大きい かもしれません。そうなったときどうなるか…。 奥さんの性格までは分かりませんが激昂のあまり、冷静さを失い ややこしい事になるかもしれませんよ。 もし奥さんに慰謝料請求されたらどうしますか? 何も無いのは事実でも、訴える事は出来るのですよ。 もちろん、そうなった場合でも互いに証拠が無いのでどちらが 正しいとされるかは分かりませんが、有能な探偵あたりで あらぬ証拠になるような写真でも撮られてたりしたら…。 なにより、訴えられる事自体で貴女自身に凄くダメージがありますよ。 会社での立場や周りの目や親はどう思うでしょうか。 上司は悪い人では無いと思いますが、あまりに頻度が多いのなら もう辞めた方がいいですね。

wednesday-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 奥様のことは確かに気になりますね。私はやましいところは全くないという気持ちがあるので堂々としていたい、とは思いますが、万が一誤解を受けたら・・・と考えると、身を慎むべきですね。 今後は二人きりではあまり行かないようにして、できるだけ他の方も交えてお食事するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.1

40歳既婚♂です。 正直、私も若い女性とデートしたいって言うのは、40を境に同様の気持ちがあります。 会社の職場等で若い女性と飲み会で親しく話せたりすると楽しいし、気持ちも若返るのがあります。 だから、デートを出来るだけでもありがたいと思いますよ。 これはオジサンの証拠なんですけどね^^; しかし、彼に下心が全くないとは言えないでしょう。 ただ、立場的に、社会的にそれを抑えているのです。 果たしてデートを続けるのはいいのか?というと、正直、あまりしない方がいいと思います。 やはり、他人から見て誤解を生むと思うし、良くない噂にもなります。 ただ、上司と部下としての立場もあるし、たまにデート?をすることで円滑に仕事を進められるなら、目立たないようにすべきでしょうね。

wednesday-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 似た立場の方からお答えをいただき、とても参考になりました。 >しかし、彼に下心が全くないとは言えないでしょう。 >ただ、立場的に、社会的にそれを抑えているのです。 この一文にとてもリアリティがありました。なるほどそういう気持ちなんだ!と納得です。あらぬ誤解を生まないよう、頻繁にデートするのはやめておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚男性の気持ち

    既婚女性(子供あり)35歳です。 1年ほど派遣社員で勤めた派遣先の上司(50代)に淡い恋心のようなものを抱き、契約も残りわずかということもあり、この気持ちだけ伝えるつもりでバレンタインにチョコをこっそり渡しました。 ホワイトデイにお返しをくれましたが、お礼にと食事に行くことになり退社後に二人で行きました。 その日本当に楽しい時間でした、当日 元上司に色々な場面でこんなことを言われました 「○○さん きれいすぎます。いけません」 「また出られるときがあれば時間を作ります。」 「会社にきてくれて感謝しているし、僕は○○さんのことすきですよ」 「○○さんには幸せになってほしい」 「お子さんがいるからしっかりお子さんを立派に育ててください」 「お互い通じてるものがあるからこうして食事にでもいくんだと思う」 これからもこのまま元上司としてたまにお食事に行ったりとできることなら関わっていたいと思っています。とても素敵な方で思い出してドキドキしてしまうくらいですが・・・ 本当に好きなのかもと思ったりしますが、お互い既婚者です。お互いの家庭に問題もなく、 なにより体の関係になった時点でその関係にはいつか終わりがくると思うから・・・そう思うからこそ一線を越えるつもりはありません。 元上司に下心はないのでしょうか? とても愛妻家なお方です。(女性は嫌いではなさそうですが・・・) 既婚者男性の方、また同じようなご経験をされた方、どう思いますか?

  • 既婚男性のきもち

    既婚者同士です。 久しぶりに好きな人が出来ました。 彼は私の気持ちを知っています。 あえて距離を置かず、メールだけの関係が もうすぐ2年です。 なぜ、彼は距離を置かないのでしょうか? 上司と部下の関係性で、2人では会えないって ハッキリ言えばいいのに。 何も言いません。 メールが続くと会いたくなります。 会えないと寂しいです。 職場で話せたときは嬉しそうな顔をしてくれます。 目を合わせて笑い合います。 その時が一番幸せです。 でもすぐ会えなくなって、忙しそうで メールの返信も遅いです。 また寂しくなります。 せめて彼の気持ちが分かれば安心できるのに 何も言ってくれません。 既婚男性はどんな気持ちなんでしょうか?

  • 奥さんがいるのに恋愛している上司について、、、

    とても愛妻家で通っている上司が、いつも、特定の女性部下にだけ海外出張でお土産を渡したり、飲みにつれて行ったり、CDとか本など趣味の部類を貸したりしています。 上司は奥さんの写真を職場の部屋に飾るくらい、愛妻家ですが、特定の女性と奥さんは雰囲気がそっくりで、いわば同系統の女性です。 その女性への指示はメールすると公言しながら、いつも【メール送ったからね】と女性がいる部屋に言いにきますし、廊下で彼女をみるといつも嬉しそうな顔で声をかけています。 最近は二人きりでも食事に行ったりすることがあるようで、周りから見るととても仲の良い雰囲気です。 既婚男性は、これほど愛妻家にも関わらず、なぜ、他の女性にこういうことをするのでしょうか?

  • 既婚男性の方、きもちを教えてください!

    職場の上司が気になっています。 上司と言っても私が中途入社のため同い歳です。 最近もしかしたらこの人は私に気があるのか?いやいや既婚者だし、上司だし、部下としての接し方なのかな?ともやもやとすることがありました。 脈があるのか、既婚男性の方の心理として参考のご意見をお聞かせください。 私は独身です。 ■自分が飲みで酔っている帰りに電話。そのあと返信をしなかったら、10分感覚で電話もしくは追いLINE。 どこで何をしているのかと尋ねられ、私も飲んでいると答えると仕事をしろと言われました。 早く返信が来たら一緒に飲もうと思っていたのにと言われ、私の返信が遅いのでそれもまた叱咤されました。 ■私の有給日、彼は出勤日。仕事終わりの時間に電話とLINE。気づかなかったのですが、飲みのお誘いでした。 ■上記1件目に関して、同じ職場の男性数名と私が飲みに行ったことを彼が知って、その後にまた叱咤。そんな飲みに行く暇があるなら仕事をしろ数字をあげなさいと。その飲み会に私が参加していることにイラッとしたらしいです。今月の数字がよろしくないので、そんな余裕があるのかと⋯ ■体調不良で休んだ際、出張帰り夜遅い時間の帰り道に差入れを届けてくれました。 ■何度か遅くなった帰りに車で家まで送ってもらい、家に到着後しばらく車で雑談。話が長くなることが何度かあり、車を降ろされるのではなく近くのコンビニに行き飲み物補給してまたそこで雑談。 ■家出してた。と意味深LINE。あえてなにも突っ込まずにスルーしてしまいました。 ■私が飲みに誘うと、行きません。と言われます。美味しい飲めるところ知らない?と複数人で別れた直後にLINEが来たことがあったので、いまから行きますか?と尋ねると1人で行くと⋯。一緒にいるときに聞けばいいのに。 諸々ありますが特に最近のもやもやです。 ご意見くださいますと嬉しいです。 ただのやきもちなのか、上司と部下の関係はこんなものなのか。不明です。

  • 既婚者とのデート

    2年前から数ヶ月に1回の割合で二人でお酒を飲みに行っています。 お互い既婚者なのでそれ以上の関係ではありませんが、 その人のすべてを知りたいという気持ちが高まっていて 今度のデートではホテルを予約し食事の後、部屋に行ってワインでも 飲もうかと思っています。 まだ話してはいなく当日に話そうと思っているのですが、イブに予定しています。 飲みに行く約束は出来ています。 どうなんでしょうか? 自分勝手でしょうか。 相手の気持ちも考えたほうがいいのでしょうか

  • 2回目のデートで家に来たいと言う男性の心境って?

    30代女性です。 最近インターネットで知り合った1歳年下の男性です。 何度かメールのやり取りをして意気投合の後、1回目のデートは名所を回ったあと、食事をしました。会話もはずみ、夕食後のお散歩では彼にリードされて手を繋ぎ、お茶をしました。 職場や学歴もきちんと教えてくれて、誠実な印象でした。 1回目のデートで、2回目のデート(大型のモールで会う)の提案をされましたが、彼の仕事の都合でキャンセルとなり、2週間が経っています。 この間も1日1回程度のメールのやり取りはあって、その過程で彼から「お鍋がしたい」、「じゃあ次回はお鍋ですかね」という提案になりました。 私は、2回目のデートで家に行き来するのはちょっと早いな、という気もしますし、安っぽくみられるのも嫌だなぁという気もしていたので、「今度は~に遊びに行きませんか?」という提案をし、興味を示してくれましたが、本当に仕事が忙しいようで、遊びにいく約束は延期状態となりました。 先日、「今週出張帰りに(私の家で)お鍋がしたい」とのメールが来て、「うちにはお鍋のコンロがない(←本当)ので、(彼は)持っていますか?」と告げると、「コンロはもっていないので、(私の)手料理でもいいなぁ」との返信。。 2回目のデートで相手の家に行きたいというのは、私はきちんとした恋愛対象とされていないのでしょうか?それともただ、本気で手料理を食べたいだけ??? 気になる彼なので、できるだけチャンスを逃さず会いたいのですが、出来れば、やんわりと「もう少し、段階を追ってお互いの関係を築きたい」ことを分かってほしいなと。 2回目のデートで家に行きたいという男性の心境、相手を傷つけずに段階を追ってお互いの関係を築きたいことをうまく伝える言い方について、ご意見宜しくお願いします。

  • よく3回目デートで告白といいますが

    それは、状況や御互いの距離にもよるとは思います。 でもその3回目のデートというのは、 1回目から3回目までのデートで、ほぼまるまる一日かけた デートをいうのか、ちょこっと食事しただけでもOKなのか。 その3回の中での濃さがキーになるとは思いますけど 1回目、2回目、ランチ&すこしお散歩、3回目、夜食事のみ って感じじゃまだ早いですか? 私はもう彼女って決めていますが、相手からの反応が まだどうかなって思うことがあります。 あせらなくていいと思うのですが、多少3回目の食事なら 相手に興味あります、をほのめかす言葉くらいしたほうが いいですか? 例えば、xxさんといるとすごく癒されるとか。 あまり変なこというと、軽く思われても嫌ですし。

  • 女性の気持ちについて、どう思われているのかわからず

    女性の気持ちについて、どう思われているのかわからず、ご意見下さい 職場の30代の女性部下から嫌われていると思いますが、来月人事異動で上司ではなくなるので、これまでのお礼などを言いたく、食事に誘いました。他に誘える人がいなく、二人きりの食事になりましたが、部下は食事に来てくれました。しかし食事中は笑顔を一回も見せてくれなく、声のトーンも終始低く、全然楽しい食事ではありませんでした。 会社では他の人には笑いますが、私には冷たい感じの態度しかしてくれないため、嫌われているんだろうと思っていますが、二人きりの食事に来てくれたので、嫌われていると思うのは、自意識過剰かとも思いますが 本当に嫌いな上司なら何かと理由をつけて、食事には来ないのでは、嫌々ながら来ることはあり得るのか、食事に来て終始冷たい態度を取り続けるような最悪なことをする人はさすがに社会人でいないと思うので、体調が悪かっただけなのか いろんな事を考えますが、本人に聞くわけにもいかずモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 来月から職場も変わり関わりもなくなるので、このままやり過ごせばと思う反面、四年間一緒に仕事をしてきたので、うやむやな気持ちで終わるのも辛いと思っています。私は40代の上司ですが、男性上司のため、女性部下にあれこれ聞くのはハラスメントになる恐れもあるので、困っています。

  • 既婚の男性を食事に誘う女性の気持ちを教えて下さい。

    以前は同じ職場で上司と部下の関係でした。現在は違う部署ですが月に一、二度メールをする関係です。彼女がとても落ち込んでいたので先月食事に誘い色々話をしましたが、落ち込んでいた原因は言いませんでした(たぶん失恋)。そうしていたところメールが数度あり、今度は私がご馳走しますから食事に行きませんか?との誘いを受けました。断る理由もないのですが、彼女はバツ2の子供1人で私は既婚です。こうゆう状況の中で既婚の私を食事に誘う心理が解りません。私が食事に誘ったのが悪かったのでしょうか?彼女から誘うような形になって来ました。彼女の気持ちが知りたいので教えて下さい。

  • 既婚者からの電話

    20代後半の男ですが、結婚前提(お互いの親には挨拶済み)で付き合っている同い年の彼女がいます。彼女と電話している時(夜遅く)や一緒に部屋で待ったり過ごしている時(週末夜)に既婚者である男から彼女に電話があります。自分が確認できた回数でも三週間で2回ほどです。自分が彼女と会うのは週末のみで平日には週1、2回電話するんですが、それ以外の彼女の行動は昼間仕事をしている以外全く分かりません。・・・。彼女自身が言うには大した内容の話は無く、事務連絡程度なのでメールで済みそうな感覚(メールも使えない人ではない)なのですが、わざわざ電話するのはなぜだろうと思っています。その既婚者と彼女の昔の職場の上司部下関係で仕事面でお世話になっていたらしいです。また、彼女はその既婚者の男性と2人きりで食事に行く事を考えていました(お世話になったからと言う理由で)。彼女がその既婚者に彼氏がいることを伝えているにもかかわらず、彼氏と過ごしてそうな時間でも電話をかけてくる心境ってどうなんでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NECノートパソコンの電源が入らないトラブルについて解説します。また、強制再起動の方法についても詳しく説明します。
  • NECノートパソコンの電源が入らない問題に苦しんでいる方へ。この記事では、その原因と解決方法をご紹介します。
  • NECノートパソコンの電源が入らない場合、強制再起動する方法があります。この記事では、具体的な手順を解説します。
回答を見る