• ベストアンサー

困っています。

自分ではどうしようもできないのでここに質問させてもらいます。 高校2年の男です。 自分の顔の表情についてなのですが、友達とかと一緒にいるときや面白いことがあるときなどはいいのですが、緊張した時や1人でいるときになんか顔がこわばって目がいつもより大きく開いてしまいます。 自分では今そういう表情になってるなっていうのは分かっています。 友達にはこの表情を見られて怖いと言われてしまいました。かなりショックでした。 自分としてはいつも明るくいたいなって思っていてこんな表情ははっきり言ってしたくありません。でもなんかなってしまうんです。 常に楽しいことを考えるっていうのも試しましたが駄目でした。 どうすれば怖い顔をせずにすみますかね? 皆さんの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人にはそれぞれ癖がありますよね。 その一部です。それがなくなったら貴方らしさも一つ消えてしまいますよ。 その部分も含めて貴方なのだから、気にすることはありません。 私の旦那は、嘘をつくとあり得ないくらい右眉がピクピクします。 私は初めての場所では無意識にやたらと匂いを嗅いでしまいます。 これと同じことです。 見る人が見れば気になるし、気にならない人が見ればサラッと流されてしまうようなことですよ^^ それを気にして本来の明るい貴方が落ち込んでしまうほうがもったいないです。

その他の回答 (3)

  • ntomoya
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

おまじないでしかないのかもしれないのですが、上がった時は「もっと上がってやれ」と思うと不思議と心が落ち着くといった話を聞いたことがあります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

怖いという印象も人によって違うからね。 一瞬はそういう印象をもたれても、実際の貴方が怖くなければ問題ないんだよ。明るく人に対しても誠実に関われる貴方であれば、その一瞬の表情なんて些細なものだからね。もっとリラックスして柔軟に捉えないと。誰だって緊張したりビックリすれば顔は強張るし引きつるんだからさ☆

回答No.1

ん~ あんまり気にする必要はないと思うよ オレも一重だからあまり目つきがよくなくて でもそのことで特に不便を感じたことはないよ たまに怒ってないのに怒ってるの?って言われることもあるけど 別にそんなに気にしないしね

関連するQ&A

  • 彼女と仲良くなりたい…

    先日も質問したばかりなのですが…; 一つ下の彼女をもつ中3男子です。 彼女が男友達にこう相談していたそうです。 「いっしょに話すときに、幼なじみのように話して欲しい。  あまり楽しそうじゃない。だから学校などでは話しかけづらい」と。 でもですね、 僕は男友達とギャーギャー騒ぐときでも そんなテンションはあげないんです。 まぁよく話すほうですが、今の喋り口調が気にいっているというか…w 常に笑ってワイワイワイワイなんてことはなく 無表情でみんなのノリに合わせる…というかw 無表情をつくっているのではなく自然にそうなっているんです。 まあそれが同級生にも定着しているので 「君、楽しくなさそうに喋るね」なんていわれることはないです。 まあ「キャラ」というものですかね… おそらく僕は彼女の前では緊張して いつもどおり、普通の友達のように接する事ができていないのです。 それに↑に記した「キャラ」が加わって彼女に対しさらにマイナスになっているのだと思います。 どうすればもっと仲良く、というか同級生のように接する事ができるのでしょう。 もっと直接関わる事が重要ですよね。 そこで注意したらいいなどのアドバイスはないでしょうか。 回答お願いします。

  • 「彼女」が欲しいが…

    大学2年の男です。    女友達が一人もいません。顔と名前は知っているが友達とまではいかない、って人ばかりです(高校時代、彼女はいたのですが別れ方が微妙で今では疎遠です)。  ちなみに、男友達も少ないです。いつも同じ人たちとつるんで、それ以外の人は、顔と名前は知っているが…です。  自分の彼氏が、交友関係狭かったらショックですか??今、彼女が欲しいのですが、これがマイナスに働くのであれば改善しようかと思うのですが…。

  • 女性と話すときに・・・

    高校生男です。 今アドレスを聞きたいと思っている女の子がいるのですが、 聞く際にはやはり目を見て話すべきですよね?? それと表情はどんな風にすれば良いのでしょうか?? 自然体でいけば良いとは思うのですが、 それだと緊張して顔がこわばってしまいそうなので・・・ やはり満面のとはいかなくても笑顔の方が好感もたれますかね?? アドバイスお願いします。

  • 表情に力を入れれば美人に見えるのはわかっているけど

    私はぼーっとしているときの顔の力の抜けようが人よりかなり酷いらしく、ただぼーっとしているだけでも「大丈夫?顔が死んでるよ」「具合が悪いの?」などとよく言われます。色白と、目の下のクマのせいもあるかもしれないですが。。そんなときの自分の顔は、本当に醜いと思います。。 でも自分の表情は鏡で見てなんとなく知っているので、元気なときは意識的に目をぱっちり開けて口角を上げるようにしていて、そういうときはよく「美人」「可愛い」などと褒められます。 元々顔はそこまで整っている方ではないです。でもだからこそ本当に表情しだいで顔の見栄えが違うんだろうなぁと思います。なので、なるべくいつも表情に力を入れて明るい顔でいられるように頑張っています。「目あけて!口角上げて!」が私の頭の中の合言葉です(笑) でも、こう暑いと常にそこまで気を張っていられなくて…夏は顔(表情)がヤバい日が多い気がします。こういう方、他にもいますか?どうしたら常に気を張っていられるんでしょう??

  • 目が怖くて何回も咳払いされる

    私と同じような人はまずいないだろうとは思いますが。私は15歳までは普通の子でいたんですが高校時代に一人でいることが多く、友達もできませんでした。目が怖いからみんな避けてる感じでした。一人でいることが多いからかは、わからないけど、絶えず緊張してかおがこわばりいつも怒り顔のような顔であるいていたように、思います。嫌われてました。その癖が33歳の今でも続き咳払いよくされてます。また咳払いされるのが不快で仕方ないんですが。働いてたのは25歳までで、もう働きたくないです。朝ついてからすぐ咳払いされるのがたえられなくて人間の目が怖いんですよね。こちらからみてると。それでひきこもりになりました。どうしたら直るんでしょうか?

  • コミュ障で友達いない女子高生っていますか?

    顔は可愛いのに、コミュ障で友達いない。 学校には通ってるけど、人とコミュニケーション取れないからいつも一人。 誰かと一緒にいるところなんて見たことがない。 好きで一人でいるのではなく、本当は友達欲しい、自分を変えたいと思ってるけど 人と喋ろうとすると緊張して喋れなくなってしまう。 そういう女子高生もいますか?

  • クールな男の人って??

     こんにちは。  私の好きな人はクールな硬派で感情があまり表に出ません。  最近彼に話し掛けるようになりました。  そこで気になることがあります。  彼は,ある時は満面の笑顔,ある時は笑顔,無表情と人間なので当然ですが,表情が違うのです。  また,友達といつも一緒というタイプではなく,一人だったりするのですが,そういう時って一人になりたいのでしょうか?  話し掛けてはダメなのかな?と思いつつも話し掛けるのですが。  男の人って一人でいるときに女の子に話し掛けられてうっとうしく感じる時ってどういう時ですか?  教えてください。

  • 脈あり診断お願いします><

    自称進学校の高3です どんなことがあったのか書いていこうと思います。 スペック 気になる女の子 ロング ツインテ ぱっつん 肌はちょっと黒め 性格は男っぽい(本人いわく) 身長150センチ (本人いわく) 自分から男に話しかけることまずない。部活の仲間みたいなやつ一人ぐらい。。 僕 スペック 目が茶色? 色白 176センチ 容姿のことはかなり褒められることが多いです 瀬戸康二と向井理を足して2で割ると言われました>< ep1 彼女とは二年生のころからいいなと思っていたのでわりと接していました。 それで二年生の終わりの4月ころクラスの男1人と女2人あと俺で、花見をしようと話になり花見+カラオケという会になりました。 そこに当日に彼女と彼女の友達2が来ていました 彼女が来るのは知らなかったので びっくりしました いつものツインテとは違う。初めて見たポニテでした。 そこでみんなわいわいとしたのですが彼女が僕にめちゃくちゃ話しかけてくるので びっくりしました。 ちょっとした自分語りと質問を受けました。 知らん人からアド聞かれたことある?と そんな経験もありましたので素直にあるといいました。 いっつも男とは喋らない彼女の印象とは全く違っていました そこであったのが女2のうちの一人が 僕にタイプを聞いてきました。 この二人にはよく聞かれていっつも答えているので いっつも通り身長がちっちゃい子が好きと答えました すると女2の一人が やって~(にやぁ) 彼女 顔真っ赤でした ちなみに彼女以外はみな身長が高いです そのあと、男と遊んでたのですが飽きたので一人で四葉のクローバーを探してました。 そこへ来たのが彼女。 一緒に探しました。初めに見つけたのは彼女。 あったぁ(ハード) めちゃくちゃ嬉しそうな顔をしていました。 ep2 彼女の友達が一緒に帰ろ~というので一緒に帰りました 駄弁っていた時に俺が あ~ 彼女ほしいなというと 彼女の友達2のことを2分間推されそのあと彼女のことを20分間推されました すごいいいこ 賢い 几帳面 優しい とか言われました 俺はすかさず彼女が少し気になることを伝え、向こうはどう思っているかと尋ねました 帰ってきた答えは 分からない 彼女の友達はたとえ知っていてもしゃべらないです。 俺のことも彼女に絶対に言わないらしいです。 でもいけるってとは言われました。 ep3 最近目がよく会います 俺が見ているかも? ep4 彼女は俺と話すとき顔の表情が違います、。 目をちょっと見開いて、嬉しそうな顔をしています ep5 この前の花見のメンバーをカラオケに全員誘いました 男はすぐに快諾したのですが女性陣は日程がまだ決まってのもあるかもしれませんが 日程を詳しく聞いて来たり(彼女も) わからないという人がいました。 ep6 彼女は僕のかなり仲のいい女子とそのあたりから仲がいいです。 どうですか?脈ありもしくはダメでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします^^

  • 女子と話すとき・・・

    高校1年の男です。 自分で言うのもなんですが、 僕は明るいし、優しいし、誰とでもすぐに仲良くなれるし、見た目も決して悪くは無いと思います。 が、それは相手が男子の場合であって、女子と話すときはどうも緊張してしまい、暗いし口数も少なくなってしまうんです。 そのせいか、男友達からはいつも話しかけられて(もしくは話しかけて)盛り上がるんですが、女子とはほとんど話さないか、話してもすぐに会話が終ってしまうんです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 自分は病気なんでしょうか (長文です)

    今年からある大学に通ってるんですけど最近自分の性格について悩んでます。 僕は人付き合いがとても苦手です、僕の学校は科ごとに30人位の人数でみんな同じ決められた必修科目をずっと勉強して卒業すれば就職率100%といういわゆる職訓みたいな学校です。 この教室でまともに喋れる人がいなくいつも一人でいます。4年間ずっと同じクラスなのでいまさら話すこともとても出来なそうです、授業であてられるだけで顔は真っ赤になるし、そのクラスに高校時代一緒の高校だった友達も一人いるんですがその人と話すときも何故か顔が赤くなります、母親と話すときも顔が赤くなるので訳がわからず自分にすごく腹が立ちます。 さらに高校時代から何故か人の目をみることができなくなりましたいつも目を合わせないように下をむいたり、どこかに目線をおいたりしています。何故か年の近い人と道ですれ違うときにも目の置き場が気になり緊張します。なんかおかしいです。 高校時代まではずっと部活をやっておりそれに夢中でうまいとみんなに尊敬されたりとても充実してすごせましたでした、でももう、そのスポーツも遊び程度でしかやらなくなり、このままつまらない勉強をして就職をし、だれも仲がいい友達も出来ないんじゃないかと何のために生きているかわかりません。 最近ネットゲームにはまってそれをやりたいんですが、やりすぎで学校をさぼったりしたためそのままその世界に入り込みそうで危ないと思いなるべくやらないようにしようと考えています 学校にいっても1日中喋らない日とかもあります。 友達と遊ぶとしてもそのスポーツをしに高校にいったり市民体育館に行く程度で、それ以外に遊ぶことは月に一回あるかないかです。 友達の中にも目線をきにしてしまう人とそれほど気にならない人がいます。