• ベストアンサー

困っています。

自分ではどうしようもできないのでここに質問させてもらいます。 高校2年の男です。 自分の顔の表情についてなのですが、友達とかと一緒にいるときや面白いことがあるときなどはいいのですが、緊張した時や1人でいるときになんか顔がこわばって目がいつもより大きく開いてしまいます。 自分では今そういう表情になってるなっていうのは分かっています。 友達にはこの表情を見られて怖いと言われてしまいました。かなりショックでした。 自分としてはいつも明るくいたいなって思っていてこんな表情ははっきり言ってしたくありません。でもなんかなってしまうんです。 常に楽しいことを考えるっていうのも試しましたが駄目でした。 どうすれば怖い顔をせずにすみますかね? 皆さんの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人にはそれぞれ癖がありますよね。 その一部です。それがなくなったら貴方らしさも一つ消えてしまいますよ。 その部分も含めて貴方なのだから、気にすることはありません。 私の旦那は、嘘をつくとあり得ないくらい右眉がピクピクします。 私は初めての場所では無意識にやたらと匂いを嗅いでしまいます。 これと同じことです。 見る人が見れば気になるし、気にならない人が見ればサラッと流されてしまうようなことですよ^^ それを気にして本来の明るい貴方が落ち込んでしまうほうがもったいないです。

その他の回答 (3)

• ntomoya
回答No.4

おまじないでしかないのかもしれないのですが、上がった時は「もっと上がってやれ」と思うと不思議と心が落ち着くといった話を聞いたことがあります。

• blazin
回答No.3

怖いという印象も人によって違うからね。 一瞬はそういう印象をもたれても、実際の貴方が怖くなければ問題ないんだよ。明るく人に対しても誠実に関われる貴方であれば、その一瞬の表情なんて些細なものだからね。もっとリラックスして柔軟に捉えないと。誰だって緊張したりビックリすれば顔は強張るし引きつるんだからさ☆

回答No.1

ん~ あんまり気にする必要はないと思うよ オレも一重だからあまり目つきがよくなくて でもそのことで特に不便を感じたことはないよ たまに怒ってないのに怒ってるの?って言われることもあるけど 別にそんなに気にしないしね