• 締切済み

光ネット

先日 賃貸アパートに引っ越しました 光ネットに申し込んで宅内調査も終わり、大家さんに判子をもらってから 宅内工事なんですが、書類を大家さんに送ってもう10日絶ちますが未だに連絡なしです。入居してなるべく早く使いたかったので早めに申し込んで順調だったのですが、、、、。不動産屋に催促しても今工事内容を説明して承諾を得ているのでも少し待ってくださいとの事。判子押すだけなのに納得いきません。そんなにかかるもんですか。 また温水便座もつけたいのですが、トイレにコンセントがありません。簡単な配線をしますので、大家に許可を得てくださいと言われたのですが、この調子だとまた、半月もかかりそうです。こんな大家さんはあたりまえでしょうか? もう解約も考えていますが、初期費用25万は返ってこないですね。泣き寝入りしてただただずっとまてば良いんでしょうか

みんなの回答

noname#97621
noname#97621
回答No.2

アパートでは総戸数が少ないため最初から設備が用意されていないと光ネットの利用は難しいことが多いです。まだまだインターネット接続は生活必需品ではありませんので,特に建物に穴を開けたりケーブル止めを付ける工事になると断る大家さんが多いようです。 インターネット接続業者が大家さんに工法や導入メリットを説明すると承諾が得られやすいです。また,大家さんの直接会うことができるのであれば菓子折でも持ってお願いに行くとすんなりいくことがあります。 トイレのコンセントですが,工法や間取りによって手間や建物に対するダメージが異なりますので一概には言えません。 温水便座は湯沸かしポットと同じ原理なので,コンセントをつなげる子ブレーカが台所と同じだと電子レンジや電気炊飯器,湯沸かしポットを使うと子ブレーカが落ちます。落ちなければケーブルが発熱し,最悪は火事になります。 また,コンセントからの分岐を壁の外側に配線した場合,見栄えが悪くなりますので退去時に原状回復費用を請求される可能性もあります。光を引き込む以上に難しいかもしれませんね。 販売店は売りたいため簡単な工事といいますが,コンセントの増設工事は,管理している不動産会社が大家さんの承諾を得て,不動産会社か大家さん指定の電気工事店が図面を見て安全を考えた工事をすべきです。 あなただって自分の財産の美観を損ねられたり,傷をつけられたりするのは嫌でしょうから,大家さんも同じです。 アパートを選ぶときにインターネットへの接続やトイレのコンセントがどのようになっているか,すぐに工事が認められるのか確認しておけばよかったですね。 不動産屋さんが言わないこともありますが,内覧ができない物件はありませんので,重要事項説明を受けて契約書に判を押したと言うことは見えない瑕疵(壊れた場所など)を除いて現状を認めたことになります。ですので残念ながら初期費用は戻ってきません。 もし次に賃貸をすることがあれば,このことも気にして契約をしてください。

mezon1
質問者

お礼

ありがとうございます。 光ネットはエアコンのダクトから引き込むので穴を開けたりは一切しないということを説明しています。 温水便座は延長コードでしたらいいですよと、不動産会社からいわれてました。もちろん自分の財産にきづをつけられると嫌ですが住む人にとって良い方向なら私なら多少お金がかかってもしてあげます。将来の部屋の運用も考えて。大変参考になりました

回答No.1

アパートですから決定権は大家さんにあります。 判子を押すだけではありません。 室内へケーブルを引き込むのに壁に穴をあけたり、外壁に金物を取り付けたりします。 穴を開けるのには建築業者と打ち合わせたり図面で確認したり、穴を開けることによるリスクと防水工事や工事後の保障など施工業者と確認することが沢山あります。 まぁ適当に工事しちゃう業者が多いと思いますが、雨漏りなどすると大規模な防水工事になるかもしれません。 大家さんにとってメリットは全く無い工事のために無駄な時間を割いてもらうのですから仕方ないと思います。 引き込みのために穴を開ける場合工事費は入居者負担かもしれません。 鉄筋の建物にエアコンの穴を2個開けるのに2万円でしたから穴ひとつでも1万5000円くらい掛かるかもしれません。 防水工事が必要な場合は目が飛び出るような見積もりが来るかもしれません。 鉄筋で無い場合は比較的安く工事できるでしょう。 その辺も事前に話し合ってあるのでしょうか? 電気の配線も同じです。 見栄え良く、安全に工事できるなら簡単にOKが出るでしょうが、建物に穴を開けたり配管がむき出しだったりするとNGかもしれません。 あくまで大家さんの持ち物であり、将来にわたって他の人にも貸し出す商品であることを頭に置かれて交渉されることがベターだと思います。

mezon1
質問者

お礼

ありがとうございます 光ネットも配線も一切壁に穴を開けたりはしないということです。 すぐに判子くらい押せそうですが、、、、 トイレの電源は不動産屋に言ったら穴を開けないで出るとき元に戻せば 好きなようにということです 大家さんにはまったくメリットがないといわれますが、次に入る人は 光ケーブルがすぐに使えればうれしいのでは。またトイレにコンセントもあればうれしいのでは。それが部屋の人気にも左右すると思います。 言い換えれば無料でできて将来の部屋の運用(収入にも)にも効果あると思います。