• ベストアンサー

大家さんへネット接続承諾の手紙

賃貸マンションへ引越しをして、半月になります。 仲介会社を通して契約し、古い建物なので管理会社はなく、大家さんと直接になります。 また、大家さんは少し離れたところに住んでいます。面識もありません。 そろそろネット環境を整えたいと思い、電力会社のコミュファ光に入ろうと思っています。 コミュファからは、マンション所有者である大家さんの承諾がいるとの事。 工事は、近くの電力会社の電柱から宅内へ直接配線するそうです。 承諾書と一緒にご挨拶文を入れたいと思うのですが、なかなか思いつきません。 承諾書は、我が家にあり、私から出すことも、コミュファから出すこともできます。 ・とても気に入っていて、長く住みたいと思っている事。 ・ペット可物件なので、気をつけたいと思っている事。 ・大家族なので、騒音には気をつけたいと思っている事。 うまく表現出来ずに、困ってます。 実際に送られた方、または受け取った方。どうだったのでしょうか? それとも、コミュファに連絡毎はすべて任せた方がいいのか、初めて管理会社がなく大家さん直接でどうするのが一般的なのか、悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >大家さん直接でどうするのが一般的なのか、悩んでます。 どこも物件を工事で傷めないなら、 「長期契約でインターネットの光回線を引きたいと思います」 「工事費は私の負担で既電話線の引き込み部分等を利用します」 「解約後も特に邪魔にはならないそうなので退去時はそのままで良いでしょうか?」 「疑問点は私か工事業者○○までお問い合わせ下さい」 工事の内容によっては文書も変化するでしょうがだいたいこんな感じで良いでしょう ・退去時に現状回復するかどうか? ・物件に改造を加えても良いかどうか? 貴方が書いた ・とても気に入っていて、長く住みたいと思っている事。 ・ペット可物件なので、気をつけたいと思っている事。 ・大家族なので、騒音には気をつけたいと思っている事。 は余計な事です 自分から条件を厳しくする必要も無いでしょう...(笑)。

hisuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。工事の内容や、解約時の問題なんですよね。 全然、考えもしなかったです。挨拶の方がグルグル回ってしまいました。 確かに私が書いた事は、条件を厳しくしてました。。ガクッ。。 早速、コミュファと連絡を取り、確認後、大家さんへ電話連絡してみます。 とても、参考になる回答を頂き、ありがとうございました。 解決しましたので、締め切らせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#35033
noname#35033
回答No.1

先に電話して 電力会社のコミュファ光にはいっていいか聞けばいいかと 許可が得られたらコミュファから承諾書を出してもらいましょう

hisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、そうですよね。電話が先ですよね。今、気付きました。汗 そう言えば、契約書のどこにも連絡先がなかったので、早速、仲介会社に大家さんの電話番号を聞いてみようと思います。 承諾書は、コミュファから出してもらう方がいいのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 工事の承諾について

    先日アパートに引越したため、NURO光の申し込みをしました。 宅内工事の日程が確定した際に大家さんと管理会社さんに承諾のご連絡をしたところ、大家さんのご希望で設置業者と現状復帰に関する書類を取り交わしたいとのことでした。 こちらには応じていただけるのでしょうか? 本当であればNURO光に直接問い合わせなければいけないのですが、問い合わせの受け付けている時間に電話が出来ないためこちらで質問させていただきました。 契約の際に同じようなことがあった方や何か知っている方、お答えいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光ネット

    先日 賃貸アパートに引っ越しました 光ネットに申し込んで宅内調査も終わり、大家さんに判子をもらってから 宅内工事なんですが、書類を大家さんに送ってもう10日絶ちますが未だに連絡なしです。入居してなるべく早く使いたかったので早めに申し込んで順調だったのですが、、、、。不動産屋に催促しても今工事内容を説明して承諾を得ているのでも少し待ってくださいとの事。判子押すだけなのに納得いきません。そんなにかかるもんですか。 また温水便座もつけたいのですが、トイレにコンセントがありません。簡単な配線をしますので、大家に許可を得てくださいと言われたのですが、この調子だとまた、半月もかかりそうです。こんな大家さんはあたりまえでしょうか? もう解約も考えていますが、初期費用25万は返ってこないですね。泣き寝入りしてただただずっとまてば良いんでしょうか

  • 大家さんとの駐輪場トラブル

    駐輪所なしの賃貸マンションです。 申込時に自転車1台までなら大丈夫だと管理会社から言われていたので、引っ越し後、バイクが2台止めてあるスペースに自転車を駐輪していたところ、大家さんにマンション敷地外の道路にだされてしまいました。出された道路が私道だったため、2回警察に通報されてしまいました。 管理会社に大家さんに駐輪を認めてくれるよう相談し、管理会社から大家さんに話をしていただいたようなのですが、大家さんが承諾してくれないようです。家の中には自転車を置くスペースがなく困っています。何とか駐輪することを認めていただきたいのですが・・・。

  • 大家さんの直接管理はイヤなのですが文句言えますか?

    現在、賃貸マンションの部屋を借りています。 この物件を借りるときの契約で、間には不動産会社が入り、管理は不動産会社がすべて行い、大家さんとは直接やりとりしなくてもよいとのことでした。 しかし、先日大家さんから不動産会社に連絡があり、不動産会社との契約を打ち切り、大家さんが直接管理をするとのことでした。 私としては、「そんなの聞いてないよー。大家さんが直接管理する物件だったら最初から借りないよ」といいたいのですが、何かの法律的根拠を示して、大家さんの直接管理を阻止したいのですが何かいい方法はありますか?あるいは黙って受け入れるしかないのでしょうか? ちなみに大家さんは少し変わった方で、以前、不動産会社の手違いで家賃が払われていなかった際に、怒鳴り込んできたことがあり、今後関わりを持ちたくありません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 電柱の移設における隣地の承諾の必要性について

    現在を自宅を新築中の者です。 駐車場にあたる部分に電柱が立っているため、東京電力に連絡したところ「移設は可能です。ただし隣地の承諾が必要で、交渉はすべてそちらでお願いします。」と言われてしまいました。隣地との境界から約1m離したところへの移設です。この場合でも隣地の承諾は必要なのでしょうか? また、電柱の所有者は電力会社のはず。交渉も電力会社が行うのが普通かと思っていたのですがいかがなものでしょうか? お詳しい方、何卒ご教示願います。 なお、前面道路の間口範囲内は私道です(当方持分あり。隣地持分なし)。                       

  • 上の階の大家

    7階建のマンションの6階に住んでるんですが、7階は大家さん一家が住んでます。毎日決まった時間にダダダダダと走る音が鳴り響きます(声は聞こえません)。最初は余り気にならなかったのですが、最近はイライラを通り越してムカツいてます。屋上に昇ったときに7階には子供が使ってるおもちゃが沢山ありました。恐らくその子が走り回ってると思うのですが、直接文句言うのは後々のことを考え躊躇っています。こういうことは管理会社へ言ったほうがイイと思うのですが、こちらの名前は言う必要はないですよね?

  • 管理会社と大家 どちらに従う?

    私は賃貸に住んでいる大学生です。 つい先日バイクを購入する事にしました 入居時に「バイク要相談」と書いてあり、既に一台置いてあったので大丈夫だと思い管理会社に相談しに行きました。 相談した所「あそこはバイクを一台しか置けなくて、既に一台置いてあるので駄目だ」と断られてしまいました。 入居時にそんな事は言われなかったのに、騙された気分になり、駄目元で大家さんに聞いてみた所、大家さんは別に置いても大丈夫だと言ってくれました。 なのでお言葉に甘えてしばらく置いていたのですが、本日管理会社が見回りにきたらしく、駐車禁止の張り紙が貼られていました。 てっきり大家さんに承諾してもらった時点で大丈夫なものだと思っていたので驚いています。 こういう場合大家と管理会社のどっちに従えばいいのでしょうか? 賃貸の所に置けないと駐車場を探さなければいけないので、大変困ります… 「絶対に大家さんや近隣住民の方に迷惑はかけません」と大家さんに言って、エンジンをかける時は家から離れてかけたりしてるのに何だか残念です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 大家さんへ言っていいものか・・・?

    新築の賃貸マンションに住んでいます。 大家さんの住居が2,3階で、1階の賃貸部分が私の住居となっています。賃貸は一世帯だけの造りとなっています。 深夜になると、決まって階上の足音がうるさくなります。 また、私の部屋の隣に駐車スペースがあり、最近そこに車を停めている人がいるのですが、恐らく大家さんの家の誰かかと思われます。その車はスポーツカータイプの排気音が常識の範囲を超えていると思えるもので、決まって深夜時間帯(0~3時)に外出、帰宅するので、迷惑に思っています。 普通の賃貸なら、不動産屋さんに相談するところですが、 苦情の対象が大家さんとなると迷います。 ちなみに、大家さんとは同じ建物に住んでいながら、管理会社を介しているため、面識もなく、名前も知らない間柄です。

  • 大家が管理会社との契約を一方的に解除

    タイトル通りなのですが大家が管理会社との契約を一方的に解除してしまいました。【管理会社の対応が不満】が理由とのことです。来月の更新以降は大家の直接管理になるそうです。 こんな事では何かあったときの事が心配です。また、大家のこの行為は契約違反になりませんか?契約書には○○不動産を管理会社にすると書かれています。 現在の管理会社の人は感じも良く、私にとっては問題ないので、引き続き管理をしてもらいたいのですが、このような要求を大家にすることは可能でしょうか? 急なことで困っています。このような事に詳しい方の回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 同じマンション内に大家さんが住んでいる場合

    引っ越しを検討しているマンション内に、大家さんが住んでいらっしゃいます。 同じマンション内に大家さんがいらっしゃる物件は避けた方がいい、 というインターネット記事が目につくのが心配です。 詳細は下のような状況なのですが、アドバイスをください。 ・鉄筋系のマンションなので、木造等よりかは生活音が軽減できる可能性有。 ・大家さんの住まいとは階層がだいぶ離れている。 ・管理会社があるため、大家さんが直接管理しているわけではない。 ・エントランスや駐輪場等、とても綺麗に使用されていて、好印象。 ・ポストに苗字の表記を出している方が多く、厳しい大家さんなのかと心配がある。