• ベストアンサー

大家さんへネット接続承諾の手紙

賃貸マンションへ引越しをして、半月になります。 仲介会社を通して契約し、古い建物なので管理会社はなく、大家さんと直接になります。 また、大家さんは少し離れたところに住んでいます。面識もありません。 そろそろネット環境を整えたいと思い、電力会社のコミュファ光に入ろうと思っています。 コミュファからは、マンション所有者である大家さんの承諾がいるとの事。 工事は、近くの電力会社の電柱から宅内へ直接配線するそうです。 承諾書と一緒にご挨拶文を入れたいと思うのですが、なかなか思いつきません。 承諾書は、我が家にあり、私から出すことも、コミュファから出すこともできます。 ・とても気に入っていて、長く住みたいと思っている事。 ・ペット可物件なので、気をつけたいと思っている事。 ・大家族なので、騒音には気をつけたいと思っている事。 うまく表現出来ずに、困ってます。 実際に送られた方、または受け取った方。どうだったのでしょうか? それとも、コミュファに連絡毎はすべて任せた方がいいのか、初めて管理会社がなく大家さん直接でどうするのが一般的なのか、悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます >大家さん直接でどうするのが一般的なのか、悩んでます。 どこも物件を工事で傷めないなら、 「長期契約でインターネットの光回線を引きたいと思います」 「工事費は私の負担で既電話線の引き込み部分等を利用します」 「解約後も特に邪魔にはならないそうなので退去時はそのままで良いでしょうか?」 「疑問点は私か工事業者○○までお問い合わせ下さい」 工事の内容によっては文書も変化するでしょうがだいたいこんな感じで良いでしょう ・退去時に現状回復するかどうか? ・物件に改造を加えても良いかどうか? 貴方が書いた ・とても気に入っていて、長く住みたいと思っている事。 ・ペット可物件なので、気をつけたいと思っている事。 ・大家族なので、騒音には気をつけたいと思っている事。 は余計な事です 自分から条件を厳しくする必要も無いでしょう...(笑)。

hisuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。工事の内容や、解約時の問題なんですよね。 全然、考えもしなかったです。挨拶の方がグルグル回ってしまいました。 確かに私が書いた事は、条件を厳しくしてました。。ガクッ。。 早速、コミュファと連絡を取り、確認後、大家さんへ電話連絡してみます。 とても、参考になる回答を頂き、ありがとうございました。 解決しましたので、締め切らせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#35033
noname#35033
回答No.1

先に電話して 電力会社のコミュファ光にはいっていいか聞けばいいかと 許可が得られたらコミュファから承諾書を出してもらいましょう

hisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、そうですよね。電話が先ですよね。今、気付きました。汗 そう言えば、契約書のどこにも連絡先がなかったので、早速、仲介会社に大家さんの電話番号を聞いてみようと思います。 承諾書は、コミュファから出してもらう方がいいのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。