• 締切済み

フレッツひかり工事後に。

気付きました。 大家さん、管理会社に確認をとらなかったこと。 すみません、カテゴリー「ライフ」にも記載しましたがこちらにも。 家電量販店で「ここのアパートはひかり通ってます」と言われ、「あ、じゃあ大丈夫だ。ひかりにしよう。」と思いその場で申し込み、工事日も決めてきました。 工事(今月14日)はエアコンダクトから宅内にもってきて、ひかりコンセント(?)をつけたようです。 壁にくっつけた・・・ネジでくっつけたような感じですね。 アパートの外壁は大丈夫かと思うのですが。 ひかりが通ってるから大丈夫と思ったけど。 退室時に撤去の依頼もできると思うのですが、宅内に小さな穴開けるとまずいですよね? まずは仲介の不動産に相談しようかと・・・。 確認をとらなかった自分が悪いのはわかっていますので。

noname#105415
noname#105415

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

何処の光ファイバーが入っているか確認しないといけませんでした。 また、NTTフレッツ光の契約が「ファミリー」になっていませんか? 「ファミリー」なら戸建向け導入プランでベランダから直接導入 「マンション」なら集合住宅向けプランで電話線口からの導入 最悪、NTT以外の光ファイバーが導入されている可能性も考えられます。 NTT解約・設備撤去・違約料発生の上、マンション導入の光ファイバーに加入です。

回答No.1

>家電量販店で「ここのアパートはひかり通ってます」と言われ >エアコンダクトから宅内にもってきて、ひかりコンセント(?)をつけた 「ひかり通ってます」の意味は、「この建物は光導入済みですよ」という意味ではない? ダクトから光ケーブルを個別入線したようなので、上記は否定されますよね? それとも「建物はVDSL方式の光回線導入済み」ってことですかね。 でしたら個別入線は筋違いです。 >アパートの外壁は大丈夫かと思うのですが それは貴方と工事担当者以外分かりません。質問から察せません。 引き込む際にステーアンカーを壁面や柱・梁に打っていませんか? >宅内に小さな穴開けるとまずいですよね? 何の穴ですか? 既にエアコンダクトからケーブルは引き込まれているわけで。 終端装置も取り付けられているであろう状況から、さらに何かを取り付ける? 現状復帰で退室する義務があると思います。 賃貸契約書に謳われていませんか? >確認をとらなかった自分が悪いのはわかっていますので。 分かってらっしゃるなら報告したほうがよろしいのでは? この辺は大家の裁量によりましょうけど。 無頓着な方なら「あ、そう」で済むかもしれませんが、煩い方だとどうでしょうね。 すぐ撤去しろ、とでも云われるかもしれない。 >まずは仲介の不動産に相談しようかと これが貴方が初回に取るべき行動だったと思います。