• ベストアンサー

料理教室はどんなとこ?

料理教室に通うと思っているのですが、知り合いに聞くとあまり役に立たないということです。グループ4、5人ぐらいで実習するのでしょうか?それなら意味がありません。通った方のある方、色々と教えて下さい。出来れば1対1で教えてくれるようなところはありませんか?大阪で・・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nana-S
回答No.1

こんにちは(^^)/ 料理教室、パン教室に通っていました。 お知り合いの方の仰る「役に立たない」基準が 分かりませんが、わたしは行って良かったと思っています。 とっても勉強になりました。 パン教室は2年行きました。パンの作り方は、本もいっぱいでているし教室によって 作り方も少し違ってきますので何ともいえませんが 本に書かれている「発酵」の加減を肌で知ることができ 2年行って良かったと思っています。 料理教室は、1年通いました。 元々料理は大好きで自己流だったり本を見て作れていました。 が、今まで作ったことのない献立にもプロの先生に教わって作りたいと思い通い始めました。 基礎コースに通ったのですが、、、これはホントコースを間違いましたね。 包丁の持ち方から教えてくれるんです。 友人もわたしもある程度の知識・技術はあるのでランク間違ったね、と話してました。 そんな中でも「えぇ~そうだったのかぁ」と気づかされることがけっこうあって 料理も奥が深いと痛感しました。 材料もいいものを使うので自分なら特売で買うであろうものを食べられて それも嬉しい(*^_^*)誤算でした。 クラスは、4人1テーブルで6テーブルありました。 yumimakiさんは1:1がいいと仰いますが・・・ 初めて習うものばかり3~4品をデモンストレーションの後に教えてもらいながら 1人分を2~3時間で作るのは大変じゃないかなぁって思います。 準備、後片付けだって1人でやるのは大変ですよ。 2人分作るにしても過程は同じだし。 材料費は多く仕入れたほうが安上がりになるだろうし。 同じテーブルの人とワイワイしながら作ったり試食するのも楽しいものですよ。 授業料が割高になっても構わないのであれば個人で料理教室を開いている先生を探すのが いいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。結婚前に何回かお料理教室に通っていました。基本コース中華、パーティ料理、おそうざいコース等いろんなコース二学校に通いました。どちらも大きい学校だったので、いわゆるグループ(4~5人)で実習タイプでした。ここで毎回例えば一回分の夕食というような形で作業を分担するので、意味がないと思われる方もいるのは確かです。実際例えば夕食を作る時には何品か全部を一人で作らなきゃいけないんですもんね~。が 私は一人が一品を作りきる形でしていたので、勉強にはなりましたよ。一対一のお料理教室は個人のお家で開かれているような所になるんじゃないかな~?お料理教室って賛否両論で自分で家でレシピ見ながらしようと思えばできる。。けれどなかなか。。ねっ?例えばお料理の基本だけでも勉強していきたいのなら、グループでもお料理教室に一度行ってみるのもいいんじゃないかな~と思いますよ。私も結婚前は「ほんまに毎日のご飯作れるんかな~」って思ってたけど今ではキッチン立つのは楽しいですよ。なんしか楽しみながらお料理するってのも大事かな?がんばって美味しいお料理つくりましょうね。